人気ブログランキング |

KNBラジオで

11日1時からのKNBラジオ「中村こずえのみんなでニッポン日曜日」
に、古武道がゲスト出演されます。
2時20分頃~の予定だそう。
久々の道山さんや妹尾さんのお声が聞けそうで、嬉しいわ♪♪


<追記>
番組は30分弱のトークコーナーでした。

最初にそれぞれの自己紹介と、チェロ・尺八・ピアノがどうしてユニットを
組む事になったのか、というお話。
道山さんの尺八のアルバムで共演した妹尾さんのピアノに惚れた、という
古&武と、桐朋で一緒だったという縁の妹尾さんと古川さん。
道山さんと古川さんとはレコード会社が一緒だったので・・との事。
そして、妹尾さんのコンサートにゲストで呼ばれた、道山さんと古川さん。
3人で初めて共演した時に、とても心地良かったので、これからも一緒に
出来たらいいな、という流れで、といういつものお話です。

「道山マジック」と古川さんがおっしゃってた、道山さんの尺八の音色の
豊かさに惚れた、という話も。
「歌心のある3人が集まったという感じ」と道山さん。

ここで、「材木座海岸」が流れました。

後半は、お酒好きなお三人の話など。
道山さんは醸造酒(ワインや日本酒)がお好き。
妹尾さんは焼酎&ワイン。古川さんはワイン(特に赤)

8月1日に初!DVDが発売になるのですが、古川さんはお気に入りの
ワインバーでの映像もあるそうですよ!

ここで、リスナーからの質問メッセージ。
(1)お互いを普段、何と呼んでいるのですか?

古川さん→道山さん アニキ(妹尾さんの事)
妹尾さん→のぶさん・展生(古川さん)
        先生・道山(色んな呼び方があるんだよなとの事)
道山さん→展生さん アニキ

(2)DVD発売とファンクラブ発足・記念ライブ楽しみです。

ここで、ファンクラブやライブの告知など。
ライブのアンケートで、皆さん沢山コメント書いてくれるので、
ファンクラブが出来た、という話。
いつも全部目を通してますよ、とのこと。

(3)「メトロポリタン」を演奏する時、片足を尺八につけるような
しぐさをするのはなぜか?

これは、そこをふさがないと出ない音がある、との事。
「決して格好つけてるわけではないんですよ」

これねー、私も常々疑問に思ってて、握手会の時などに
「本人に聞いてみたい」と、いつも思ってたの。
でも、流れ作業なので、ホントに、お話する事をきちんと考えて
ないと、お話できませーん。


次に「私の好きな東京」

道山さんは明治神宮。
緑が好きで、人工物に囲まれている生活なので、植物を見るとホッとする。

古川さんは銀座。
東京が凝縮された町だから。象徴的な感じで。とても落ち着く。


妹尾さんは前回は葛飾柴又と言ったので、今回は世田谷の等々力渓谷。
妹尾さんは前回もこの番組に出られてた模様。
等々力渓谷、都会の真ん中なのに、こんな緑の多い場所があるのか、
といった話。
私も世田谷区民だったので、小学校の遠足か何かで一度行きましたよ。
今度帰省したら、また行ってみようかな。

最後に「TANGO-J」が流れて番組終了、あっと言う間でした!
Commented by みわ at 2010-07-11 21:49 x
minoさん、こんばんは~
お久しぶりです♪
私もこの番組楽しみにしてたのですが。
なんと、こちらの地域は放送エリア外だったみたいで…

30分くらい前からニッポン放送に合わせて待機してたのに~
「LOVEコレクション」以来のがっかりです(ToT)
Commented by mino_1968 at 2010-07-11 22:12
え~っ、それは残念でしたね!
では、レポ書きますので、番組の雰囲気だけでも
味わってくださいませ。
Commented by みわ at 2010-07-11 23:25 x
早速読ませてもらいました!
道山さんの「展生さん」と妹尾さんの「(道山)先生」は意外です^^
(道山さんはコンサートなどではたしか「古川くん」と呼ばれてますよね、なんか彼女みたい~)

こういうラジオ番組って、普段のMCじゃ聞けないようなお話も出てきたりして、ファンにはうれしいですよね。
DVDでのプライベート映像もますます楽しみです☆
レポ、ありがとうございました♪♪
by mino_1968 | 2010-07-11 12:43 | 古武道 | Comments(3)