人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のパン教室

<今月のメニュー>
チョコバルーン、ポン・デ・ケージョ
高槻うどん餃子・スパイシーサーモン・クロッカン・オ・ノア
今月のパン教室_d0098619_13312174.jpg

チョコバルーンは、円形に成型した生地に、チョコレートのクッキー生地を
乗せて焼きます。
結構バターが大量に入っているせいか、生地がフワッフワで、まるで
スポンジケーキを食しているかのよう。
おやつ感覚でバクバクいただけます。

ポンデケージョは結構簡単。発酵もいらないし、生地を混ぜてすぐに
焼いて出来上がり。
「朝ごはんに、いいわよー。すぐ出来るから」と、先生。
もちもちの素はタピオカ粉です。


そしてフードメニュー。

先生から「これ、今B級グルメとして流行ってるのよー」と聞いた、高槻うどん餃子。
全然餃子の形してません。

うどんを短く切ったものと、青葱と卵と豚ひき肉と塩・胡椒で混ぜたものを
焼くだけ。お好み焼きみたいな感じ?
酢醤油とラー油を少々、で、頂きました。

夏休みの昼食などに、たまにはいいかな?お弁当にもよさそう。
ちなみに、高槻に住んでる友人にメールで聞いたら「えー?知らなーい。
食べた事ないわー」との返信でした。(笑)


スパイシーサーモンも、まさにお弁当向き。
これは近々早速作って入れようと思いまーす。


<今日のお弁当>
豚肉のスパイシートマト・アスパラガスの醤油添え・かぼちゃサラダ
ご飯withちりめん山椒・煮豆
今月のパン教室_d0098619_1331218.jpg





昨日の母の日、娘達が「プールで泳ぎたい!」と久々に桜が池クアガーデンへ。
去年まで水泳習ってた娘達、「身体がなまる!」とか言って、たまに泳ぎに
行きたがるのです。
楽しそうな娘達を眺めながら、自分はスパでリラックス。
桜が池で人気の「その場で握ってくれるおにぎり」や、美味しい生乳ソフトなど
食べ、楽しい休日だったはず・・・・なのですが。

その後にちょっとありえない事に巻き込まれまして。
精神的なショックがでかい。
自分の不注意もありつつ、自分の運のなさを嘆きつつ。
夜は眠れなかったし、家にいても心臓バクバクしてます。

怪我人がいなかったのが、不幸中の幸いです。

この車に乗ってから、実は3回目な今回。
お祓いでも、してもらった方がいいのかしら。
でも、やはり、自分の慣れと慢心、反射神経なんですよ、問題は。
車がなかったら生活していけないので、運転から逃げる訳にはいかないし。

家にいると、底なし沼に陥りまくりなので、今日は頑張ってパン教室に
参加してきました。
友人達に話して、ちょっとだけ救われたかな。
笑顔も作れないくらい、顔、引きつってましたが、今日。
by mino_1968 | 2010-05-10 13:56 | パン教室 | Comments(0)