卒業式前日

明日は長女の卒業式です。

なので、今日は通知表と一緒に卒業アルバム&文集・クラスで作った
「大切にしたい言葉」という文集・寄せ書きなどを持ち帰りました。

例年、卒業アルバムは5月の運動会の頃渡される(卒業生を学校に
招待する為?)と聞いてたので、予定外の嬉しさ。

そして、アルバムの最後の余白に、クラスメートや先生などから
一言メッセージをもらってきてました。
放課後、学年全員でお互いに「書いてー!」と、サインを求めたのだとか。
確かに、一生の思い出になりますね。
私、自分の卒業アルバムなど、ぜーんぶ実家にあるので、春休み
探してこようっと。
自分達の頃はサイン帳、回したりしたんだよね。


クラスの方の文集にも、クラス全員からの寄せ書きがついてまして
今日はそれを読みながら、親子共々ウルウル・・・
親友からの愛のあるメッセージ、意外な人からの熱い言葉、そして
「(娘の将来の夢)頑張って!○○になって!」とか「いい大学行けよ」
みたいな応援メッセージ等、胸に沁みました。

本当に、いいクラス・学年だったなーと感謝感謝。



子育てって本当に大変。
様々な問題が次から次へと起こったり、悩んだり、泣いたり、笑ったり、
毎日本当に忙しい。

ここまで何の問題もなく、友達にも恵まれて、すくすくと大人に向かって
成長している娘の姿を見て、素直に、嬉しいのです。
うちは大学は東京へやるつもりだし、大人になってもこちらに戻って
来なくてもよい、と考えているので、娘と過ごすのも、残りたったの6年。
後悔しない様に全力投球で、日々を過ごしていきたいと思います。

これから思春期だし、様々な誘惑や、未熟さゆえの過ちも沢山あるんだ
ろうなぁ・・と思うと、気が抜けませんね。女の子だし。

d0098619_19294922.jpg

そして夕方、私のお友達から、卒業祝いのお花が届きました~!
春らしい可愛いアレンジメントで、すごく嬉しかったです。
いくつになっても、お花のプレゼントって、心浮き立ちますわー。


明日は車で行けないので、学校まで徒歩なんですけど、朝も体育館も
寒いよねー(予想気温8度)
さすがに式服着てるので、上にダウン羽織るわけにもいかないし
ウールのコートって、春っぽくなくて残念な感じだわー。
ジャケットの下にもヒートテック。完全防備で行って来ます。

<今日の夕食>
カレー・大学芋・サラダ・いよかん
d0098619_19294981.jpg

[PR]
Commented by sachi at 2010-03-18 08:02 x
卒業、おめでとうございます☆
本当に子育てっていろんなことがありますよね。
我が家は上の子は低学年だし、
下の子は今年入園と言う歳なので、
まだまだこれから悩んだり、凹んだりは続きますよね~^^;
でも、限りある子供との生活なので
私も毎日笑って全力投球で過ごしたいです!
Commented by mino_1968 at 2010-03-18 18:20
Sachiさん、お祝いコメントありがとうございました♪

無事、卒業式終わりました。

小学校六年間ですら、ホントにあっと言う間で、中学や高校はもっと
早く過ぎてしまうんだろうな~と思いました。

毎日を大切にしたいですね、お互い頑張りましょうね。
by mino_1968 | 2010-03-17 19:53 | 子育て | Comments(2)