ブーム来てます?ラー油

今回金沢に行く際、絶対購入しようと思ってたのが、こちら。
金沢ラー油です。
d0098619_1954329.jpg

色んな方のブログで見てて、金沢市内のスーパーにしか
置いてない事を知り、今回、駅の百番街にあるスーパーにて
購入してみました。

随分前には石垣島ラー油、そして去年は桃屋の「辛そうで
辛くない、少し辛いラー油」がヒットしましたよねー。
色んな具材が入ってて、ご飯に乗せて食べても美味しいの。


そして、そんな話を観劇に行った友人と話してたら、彼女から
「あー、私も今日、ラー油持ってきたんですよ!」と
サプライズプレゼントが!!
d0098619_1954385.jpg

京都ホテルオークラの「食べるラー油」
こちらは京都でしか手に入らないのですって。
テレビで見て注文した!そうで、おすそ分けいただきました。

それから彼女お手製のオレンジピール。
いや~、これ系のもの(ピールとか、マーマレードとか)
作るの手間掛かるんですよねー。
白い皮を丁寧に剥いだり、アク抜きやら、色々。
自分では絶対作ろうと思えないものなので、感激でした。
早速ヨーグルトに入れて食べましたよ!!

博多の銘菓「通りもん」
これ、彼女のブログでも紹介されてたし、のだめの漫画でも
登場してから知名度アップ!だったらしいのですが、頂くまで
全然ぴんとこなかったの。
ところがこちら、実家の母が大好きで、いつも取り寄せてて、
冷凍庫には必ずこれが入ってるのを、見た瞬間思い出しました。
あぁ、なつかしい。

そして、お手製のガーゼハンカチ。
「今、マイブームなのー」っておっしゃってたけど、私、裁縫も
一切出来ないので、嬉しかったです。
子供達にあっという間に奪われました(笑)

私の差し上げたものなんて、スーパーのビニール袋に入ってる
だけのラー油だったのに、沢山のお心遣いありがとうございました。
本当に、本当に・・・嬉しいです。


<今日の夕食>
精進揚げ(かぼちゃ・エリンギ・茄子・ピーマン)・かますの干物
ご飯・白菜の味噌汁・ほうれん草のおひたし・苺
d0098619_1954331.jpg

早速ラー油の食べ比べ。
長女は「京都のラー油が美味しい」と言ってましたよ。
思わず、ご飯おかわりしちゃいました。
ご飯2杯食べたのなんて、人生で数回もない、位なのに。
[PR]
Commented at 2010-03-12 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mino_1968 at 2010-03-12 15:55
鍵コメ様

きゃ~わざわざこちらのブログに来て頂き、ありがとうございました~。
桃屋のラー油は普通のスーパーにありますから、帰国された際には、
是非探してみて下さ~い。

私、ポタージュ大好きなので、早速作ってみますね!
Commented by Ku at 2010-03-12 18:02 x
ラー油気に入っていただけてうれしいです。
頂いた金沢ラー油、私も早速いただきましたよ。
シナモン風味というのが、変わってますね~。
ラー油って奥が深い!
我が家も桃屋をはじめ、ラー油ブームが来てます(笑)
あれこれ、いろんな食べ方を試してますよ。

「通りもん」お母様がお好きでしたか。
冷凍庫に常備なんて、流石ですね~。

ところで、道山さんのNewアルバムの特設サイトで、「武士の一分」のPVが視聴できるようになりましたね。
もうごらんなりましたか?
道山さんがすごく素敵です。もしまだだったらぜひ!
来週はいろいろと楽しみですね~。
Commented by mino_1968 at 2010-03-12 19:13
Kuさん、こんばんは。

相変わらず情報早いですねー。
「武士の一分」のPV、まだ観てませーん。
早速チェックしなきゃ!

ラー油、普段は餃子につける位しか、した事
なかったのですが、色々使えるんですねー。
Kuさんお勧めの料理は??
by mino_1968 | 2010-03-11 20:11 | 買い物 | Comments(4)