師走のコンチェルト

d0098619_0442853.jpg

d0098619_0442863.jpg

26日は、古武道のライブでした。

そんな訳で私は朝からネイルへ(笑)
妹の行きつけのお店を紹介してもらったので、フット用の個室で
とっても座り心地のよいソファに、とてもリラックス出来ました。
今回は雪をイメージしてシルバーラメ。
テンション上げて行きましたよ〜コンサート。

本当に、贅沢で、華々しくて、心に沁みて、素敵な夜でした。

ブログを通じて知り合ったお友達に再会したり(あまり話す時間がなくて
残念でした〜)
福井のファンの方と初対面&終了後に渋谷でお茶しちゃったり。


古武道の皆様は勿論の事、彼らを通じて出会えたご縁もあり
しみじみと幸せを噛みしめつつ、帰宅。


福井の方は、私のブログを読んで下さっているせいか、初対面とは思えない
親近感。
しかも高校の友人に雰囲気そっくりで、似たような人間同士
引き合うものがあるのかと、驚きました。


コンサート素晴らしかったです、今までの集大成といった感じで。

あとで詳しく書く事にして、今回よかったな〜と思ったのが

①道山さんと古川さんのデュオ
バイオリンとチェロの為の曲(曲名失念)でしたが
尺八での超絶技巧に、さすが〜のため息ものでした

②フルートの高木綾子さんと道山さんによる、バッハの
二台のフルートの為のソナタ(だっけ?)

尺八の音色がフルートに聞こえるので、どちらがどちらのパート?と
悩むほどに、美しい道山さんの音。
これには高木さんも「穴が5つしかないとは思えないと、感心されてました。
高木さん、お若いのに妖艶で成熟した音色が素敵でした。

③津軽三味線の上妻さんとの共演でも特に、上妻さんが歌われた
熊本の民謡の、古武道アレンジが素晴らしく
一番胸に沁みました。
じわじわと。
上妻さんにとっても、思い入れのある曲だという事で、素晴らしかったです。

また後日、色々調べてレポ書きたいな、と。


最後の握手会。
道山さんには、「ラジオのミニライブ、私のお題「ゆれる」を演奏して下さって
ありがとうございます。」と言ったら、ちょっと思い出すような間の後
「あぁ〜あの時の。ありがとうございます」と満面の笑みで、両手を差し出して
下さり、握手。
「道山さんの親心が伝わってきました」と、お礼を言えてよかったです♪
古川さんと妹尾さんには、来年の更なるご活躍を楽しみにしてます、とお伝えしました。

来年は何回、彼らの音を聞けるかな。
道山さんはデビュー10周年で、色々ありそうなので楽しみだわ♪♪
[PR]
Commented by Ku at 2009-12-27 23:01 x
先ほど、帰ってきました。
素晴らしいコンサートでしたね。
行けてよかった。

そして、minoさんともお会いできて嬉しかったです。
古武道ファンの方と、実際にお会いして話したことがなかったので、とても楽しい一時を過ごさせていただきました。

私、お友達と雰囲気似てますか?
結構この手の顔はよく居ますから(笑)
私も、minoさん、グルメなのにすごく細くて小柄な方なので、びっくりしました。うらやましい。
また、ご一緒できたらいいですね。

明日仕事なので、もう寝ます。取り急ぎ。
また、来ますね。
Commented by mino_1968 at 2009-12-28 08:38
お褒めの言葉、ありがとうございます(笑)
細いなんて、言われたの初めてデス。

お嬢さんの体調はいかがですか?
kuさんも、年末忙しいけれど、疲れが出ませんように。

道山さんと古川さんが演奏された曲の名前、ご存知だったら教えて下さい!
脳が衰えまくりなアラフォーで…汗
Commented by Ku at 2009-12-28 13:18 x
私に比べたら、十分細いですよ。昔は私も細かったんですけどねぇ。。。。

娘は、熱は下がったのですが、まだ本調子ではないようです。だらだらしてます。

道山さん、古川さんのデュオ曲は「ヘンデル(ハルボルセン編曲)のパッサカリア」です(京都アルティの時のパンフレットから)
いや~、何度聞いてもすごい曲です。
古川さんの指はどうなっているのか、そして、合わせられる道山さんもすごい!

今夜はBS2で古武道が出ますね。「ガリレオ」も観たいんだけど。。。
Commented by mino_1968 at 2009-12-28 17:34
早速曲名をありがとうございまーす。
コンサートの時にメモっておけばよかった~と後悔してました。
kuさんのレポも楽しみにしてますね♪
by mino_1968 | 2009-12-27 00:44 | 古武道 | Comments(4)