人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大リーダー

相談したい事があって、東京のOL時代の先輩にメールをしてみました。
先輩も今は全然違った職業にかわって、自営業されてまして
お店オープンのお知らせ葉書も頂いてたので、お祝いも兼ねて。

男女共に人気があり、面倒見がよくて、体育会系義理人情に厚い
頼れる大リーダーで、会社1の有名人。
実は先輩の実家が富山って事で、今埼玉に住んでいるにもかかわらず
富山のファボーレでバッタリ!遭遇したことも(笑)

年賀状のやり取りはありますが、メールしたのは4年ぶり。
当時のメルアドすら、今使われてるのか、わからなかったけど
「もし届いたら、いいな」位な気持ちで、ポチっと。

その日のうちに返信いただきました。
「久しぶり~!相談の件、だっこちゃんもおっかさんなんだね~
っと感心しつつ」だって。
聞きたい事について、あれこれ教えてくれて、心がちょっと
軽くなりました。

だっこちゃんと言うのは、私の当時のあだ名。
新人として配属されてすぐに、その先輩の「だっこちゃん人形
に似てない?」の一言で(全然似てないんですけど・・)
あだ名決定。
ところかまわず、大声で「だっこちゃーん」と呼ばれる
のも恥ずかしかったけれど、あっという間に課の先輩達から
そう呼ばれるようになりまして。
まぁ、他の同期が苗字系の愛称(または呼び捨て)だったのに比べ、
強烈なあだ名をつけて頂いたおかげで、人見知りな自分が、課に
すーっと溶け込めて可愛がっていただけたので、嬉しかったっす。

自分は全然、あの頃から変わってない気持ちでいますが、やはり
他人から見たら、ビックリするのだろうか。
変わるというよりは、引き出しが増えてる、って感じかなぁ。

退職して13年にもなるのに、そして先輩達はみな東京に
いるのに、何のブランクもなく、親しく話せるのって
何だかちょっと嬉しかった。



それにしても。
私、結構熱くなるタイプなのですが、先日、私より更に上を行く
友人と話してて、まるで鏡に映した自分を見てるみたいで、何だか
ちょっとこわくなってしまった。

思い込み激しいのと、プライド高すぎるのは、時には人を
無意識のうちに傷つけているんだろうなぁ・・って。


<今日の夕食>
鶏手羽中のバルサミコ煮・ラタトゥイユ・大根と水菜のサラダ
カマンベールチーズとameen's ovenのライミックス
貴腐ワイン
大リーダー_d0098619_19323398.jpg

大リーダー_d0098619_1932337.jpg

ライミックス、レーズンや胡桃・オレンジピールがどっさり入ってて
重厚。美味しい~。
by mino_1968 | 2009-11-10 20:08 | 雑感 | Comments(0)