人気ブログランキング |

邦楽ジョッキー

今日はNHK-FM・11時~の「邦楽ジョッキー」という番組に
藤原道山さん、ご出演でした。

道山さんは好きだけれど、邦楽というジャンルは自分にとって
少々お堅くて、馴染みのないもの、というイメージなせいか
(NHKだし、お昼の番組なので、高齢者向けなのかな、みたいな)
正直あまり、関心を持つ事が出来なかったのですが・・・・
聞いてみたら、とても面白い番組でした♪

パーソナリティは歌舞伎役者の尾上松也さん。
とてもお若い方なので、親しみやすい。
そしてゲストとみっちり50分、トークしまくり。

道山さんの、尺八を始めたきっかけ話は、色んな所で聞いた事が
ありましたが、もっと深く突っ込んで、尺八にのめりこんだ中学生
の頃の話や、大学で学んだ内容(芸大邦楽科卒)師範の試験の難しさ
などなど・・・どのような過程、経験を積んで、今の道山さんと
なったのか、といった興味深い話満載でした。

中学生の頃など、聞きたい尺八の曲を目当てに、手当たり次第邦楽の
演奏会に足を運び、一番前の席で、テープレコーダーに演奏を録音!
尺八界ではかなりの有名中学生だったそうですよ。
「また、あいつ来てるよ」と噂されちゃうような。

そういったエピソードの端々に、尺八へのものすごい熱い情熱や
とことん突き詰めて芸を磨く、道山さんの姿勢がうかがえました。

面白かったのが、難しい尺八の奏法のお話。
鶴の巣篭もりなどで聞く事の出来る、最初のピロピロ…という部分
(鳥の鳴き声のような)意外と難しいのだそうです。

あとは、クラシックなどのテンポの速いぱっセージはやはり難しい
ですね、・・なんてお話されながら、さらっと生演奏されたり。
なるほどね~、なんて思いながら聞きました。

道山さん個人に対する質問コーナーにも丁寧に答えられてて
道山さんのお人柄がうかがえまして、あっという間の50分
大変楽しく拝聴しました。

2週に渡ってご出演なので、来週も楽しみです。
そして今日深夜3時~からもね。
今日は、MDタイマー録音、成功しておくれ。
それにしても、一週間って、あっという間だわ~。

<今日の夕食>
肉団子・きんぴらごぼう・ご飯・豚汁・柿&巨峰
d0098619_19263234.jpg

by mino_1968 | 2009-10-16 19:48 | 古武道 | Comments(0)