人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAYBREAK LOVE COLLECTION

金曜日深夜3時~5時にFMとやまで始まった
「DAYBREAK LOVE COLLECTION」
大好きな古武道のお二人がパーソナリティをつとめるとの事で
とっても楽しみにしてました。

生放送だと言うこの番組、申し訳ないけれど土曜日も娘達の
習い事送り迎えがあるため、リアルタイムには聞けずに
タイマー録音して、後でゆっくり聴きました。

この番組、東京など大都市圏ではなぜか聞けないらしいので
番組の内容や感想などを。

まず道山さん。
初の?パーソナリティで緊張・・・とおっしゃる割には、いつも
通りの、おっとりゆったりした声で、そつなく進行されてました。
あの、柔らかいお声に、癒されるんですよね~。

夫は「妹尾さん、いい声だな~」と言ってましたが、深く低い
素敵な声で、道山さんをフォローしてた妹尾さん。
時折、関西弁やイントネーションが混じるのが、ご愛嬌。

LOVEをテーマに・・・と言うことで、J-POPの新旧ラブソングが
がんがん流されてました。

番組前半には道山さんの即興生演奏。
リスナーからお題を頂戴して、即興演奏するとの事でしたが
初回なので妹尾さんより「嵐山の夜」というお題で。
妹尾さんは、京都の湯豆腐が食べたい→京都と言えば嵐山
と言うことで。

「あぁ、もみじの赤が見えてきましたよ」と、嵐山はまだ
行った事がないという道山さんでしたが、想像を膨らませて
即興演奏。はらはらと紅葉が舞い落ちるさまが目に浮かぶような
素敵な演奏でした。

愛をテーマにした、コンシェルジュのコーナーも。
「愛にも色々ありますが・・初回は家族愛をテーマにした曲を
セレクトしてみました」との事。


後半は「妹尾武が涙した、映画の名場面」
初回はベタですが「タイタニック」
普通は最後のディカプリオに涙する・・所ですが、妹尾さん的には
船が沈没しかけているのに、ホールで演奏している弦楽四重奏が
最後まで演奏をやめずに続けていた・・という所が、音楽家として
胸に響いた・・というようなお話をされてました。

その他、リスナーから募集した、自分の好きなラブソングを
番組のジュークボックスに貯めていき、次回からどんどん紹介
したいという事でしたよ。
最近あんまりJ-POP聴かないからなぁ~。
LOVEソングに共感したり、胸にぎゅーんって響く事もないんでね。
(いやだわ、年取ると)

深夜番組だけあって、ひたすらがんがん曲が流されてて、トークは
あんまり個人的な活動や話などはなくて、自己紹介位だったのですが
生放送の利点をいかして、今されている仕事やコンサートでの出来事
など、個人的活動のお話も聞きたいなぁ~。


中々コンサートに足を運べない地方のファンにとっては、毎週彼らの声や
近況が聞けるのは嬉しい限り。
週末の楽しみが増えました。

DAYBREAK LOVE COLLECTION_d0098619_16385634.jpg

頂き物の、パティスリーシュシュの焼き菓子詰め合わせ。
こんな所にも焼きドーナツが入ってました。
全国的なブームなのかしら?(やっと地方にもやってきた?)
Commented by みわ at 2009-10-05 20:10 x
こんばんは♪
こちらでは聞くこと出来なくて大ショックだったのですが、minoさんのレポを拝見してオンエアの様子が目に(耳に?)浮かぶようです☆
ありがとうございます!

でも、毎週聞けるのがやっぱり羨ましい~(涙)
Commented by mino_1968 at 2009-10-05 21:02
なんで全国放送じゃないのかしらね~?
初回はまだあまり、お二人のトークも当たり障りない感じでしたが
これからどんどん個性が出て来たらいいな~と、楽しみです。
放送、MDに録音したので、年末の古武道ライブの時に、プレゼントしましょうか?
by mino_1968 | 2009-10-03 17:01 | 古武道 | Comments(2)