人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田利長公入城大行進

前田利長公入城大行進_d0098619_19375420.jpg

高岡市開町400年を記念して、この土日にイベントが開催されました。
メインイベントである、利長公入城大行進。
こちらに友人のお子さんや知り合い、うちの娘も参加したので、見に
行ってきました。
朝は土砂降りの雨が降ったりして、心配な空模様でしたが、午後から
すっきりと晴れて、気持ちの良い空気。

一応説明しますと、高岡市は、加賀藩・前田利家とまつの長男である
前田利長によって、町が作られました。

利長公役は俳優の勝野洋氏、奥方の永姫には浅野ゆう子さん。
(永姫は織田信長の娘)
市民2500人が参加する、豪華なパレードです。
本丸会館前から電車どおりを練り歩き、大和~大仏前を通って、
古城公園までの約3キロをパレードしました。

この日は、お昼に友人のお子さんのピアノの発表会があった為、
本丸会館での出陣式は見られなかったので、文化ホールから大仏まで
徒歩にて移動し、大仏の通りの前でパレードを待ちました。

あ、きましたよ!利長公。
前田利長公入城大行進_d0098619_19375480.jpg

前田利長公入城大行進_d0098619_19375425.jpg

お隣に立ってた人の腕が写ってしまい、一番いい写真は撮れなかったぁ~。

次は永姫です。(逆光だったので、綺麗に撮れなくてごめんなさいって
感じですが)
前田利長公入城大行進_d0098619_194664.jpg

目の前にゆう子さん!手を振ったら、振りかえしてくださいました。
とっても気さくな方で、色んな所(民家の2階とか)から
「ゆう子さーん!浅野さーん!」と声が掛かるのだけど、
ちゃんとそちらに向かってニッコリと手を振ってください
まして、大人気でした。
前田利長公入城大行進_d0098619_19375410.jpg

次は高岡の偉人達。高岡城を建築した高山右近が最初で、その後
高岡の有名人たちが、当時の衣装で歩きます。
前田利長公入城大行進_d0098619_19375439.jpg

真っ青な空に、高岡大仏。しばし、抹茶ソフトで休憩。


地元企業や中学・小学校・幼稚園児や保育園児・婦人会、ブラスバンドの演奏
や鼓笛隊、地元バスケットボールチームのメンバー(富山グラウジーズ)など
それぞれが思い思いの衣装で、楽しそうに町を練り歩いておりました。
娘の参加した団体もね。(親ばかです)
娘にとって、地元愛も深まり、良い記念になったのではないでしょうか。

最後は古城公園に集結して、挨拶やら・〆の「えいえいおー」の掛け声で
終了でした。
Commented by えん at 2009-09-15 07:57 x
全国ニュースでやってましたね~。
それにしても浅野さん、49歳とは思えないですね!綺麗だわ~。
写真ですらこんなに綺麗だと感じるんですから、実物はいっそう綺麗に
見えた事でしょうね~。

そう言えば、ブーランジェリーShuuさん、行ってらしたのですね!
何と手頃なお値段なのでしょう!
近々行ってみようと思います。ふふふっ。
Commented by mino_1968 at 2009-09-15 12:10
私のいた場所はちょうど逆光で、携帯カメラの限界・・って感じな
ダメダメ写真なのですが、綺麗でしたよ~浅野さん。
大仏前の通りは普通の道だったので、ほんとに目の前を通って
行かれました。

四方八方から声が掛かるのに、ちゃんと声の方を向いて
手を振ったり、色んなポーズや表情されてて、とっても
フレンドリーな感じでしたよ~。さすが大女優!

Shuuさん、ホントにお手ごろ価格でした!
フランスパン生地の、ちょっと硬めなのが好きなので
枝豆の長いパンや、ミニカツサンド美味しかったです~。
カレーパンはちょっとオイリーだったかなぁ・・


by mino_1968 | 2009-09-13 20:01 | イベント | Comments(2)