人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立山登山を終えて

先週は長女、学校行事となっている「立山登山」に参加。
無事に帰ってきました。

県外の方に説明しますと、富士山・白山と並んで、日本3霊山の
ひとつと言われてまして、雄山は3003mの山です。
室堂から雄山山頂まで向かいます。実際の登山はこんな感じ

梅雨が明けたにもかかわらず、全然すっきりさわやかな青空を
望むことが出来ず、曇り空。
山の天気は変わりやすいので、大丈夫かしら~と。

私はここが地元じゃないので、立山に登った事はなく、本当に
心配で心配でたまりませんでした。
数年前には、生徒の転落死亡事故もありましたし、ここ最近
登山グループの遭難のニュースも多かったですし。

やはり天候には恵まれず、上りは快晴だったのに、山頂付近で霧、
下山は土砂降りの雨だったそう。
下りこそ、岩場で足を滑らしたり・・・色々と危険があるので、本当に
怖かったそう。でも真剣に、ゆっくりと、下りてきたんだそう。

6年生になってから体力づくりと称して、朝や放課後、筋トレやマラソン等
毎日毎日トレーニングを積んできただけあって、無事登頂できました。
その達成感で自信のついた、満足そうな笑顔に、たくましく育ってくれた・・・
と、ホントに嬉しかったです。(運動神経ゼロで、体力ない娘なので、余計に)
色んな経験を積んで、その度にハードルを越えて成長してゆく子供が
眩しいわ。
娘を見てると、希望に満ち溢れてて、無限の可能性を秘めてて、若いって
素晴らしいわぁ~と、心の底から思います。

「努力は人を裏切らない」事。
自分で自分に枠をはめてしまって「これしか出来ない」と言いがちな自分。
反省、ですね。



さて、明日から帰省します。
台風が関東に近づいてて、飛行機大丈夫かなぁ~と不安なんですけど。
ただでさえ短期滞在なのに、欠航されたりしたら困るわ。
今回は、本当に何にも予定立ててなくて、自宅でのんびり~な休日です。
美容院行くのと、子供の自由研究のネタ探しの社会科見学のみ。
美味しいもの食べて、癒されてきますぅ。

<今日の夕食>
鶏のきじ焼き、蒸しとうもろこし、小松菜胡麻和え、もずく酢、ご飯
なめこと豆腐の味噌汁、ゼリー
立山登山を終えて_d0098619_2014551.jpg

Commented by えん at 2009-08-11 13:58 x
長女さんの立山登山、終わられたのですね。
やっぱり死亡事故もあった所ですし、無事に帰って来るまでは、
本当に心配です。
心身共に成長されたお姿を見たら、やっとホッとされたのでは
ないでしょうか?

東京での美味しいお店、また紹介して下さいね。
お気を付けて。
Commented by mino_1968 at 2009-08-11 16:28
初日なんて、学校から連絡あるんじゃないかとヒヤヒヤでした
(怪我して病院に運ばれた等)
今だから笑って話せますけど。

翌日もゲリラ豪雨で、ビチョビチョに濡れまくりだったみたいですが
大変さよりもやり遂げた充実感で一杯の娘を見て、
なんだか嬉しかったです。

東京着いたらテンション急上昇です(笑)
疲れも吹き飛びました。
by mino_1968 | 2009-08-10 20:23 | 子育て | Comments(2)