人気ブログランキング |

免許更新

車の免許更新に行ってきました。
今回は、高岡の免許センターへ。近くてラク~!!!

今まで、なぜこんなに車社会な富山県なのに、一箇所でしか
免許更新が出来なかったのか、本当に不思議でした。

ワタクシ、8号線ってあんまり好きじゃないので、富山のセンター
まで行くの、本当に憂鬱だったのよね。
子供が小さかった時など、誕生日が8月なので、子供預かって
くれる所(幼稚園や小学校)がなくて困ったり・・ねー。
(しかも前回は違反者講習だったので、2時間講義を聞かなきゃ
いけなくて・・・)

そして富山県。東京に比べて免許更新の際の講習をしっかり
受けさせられます。
東京では、ゴールド免許の人は警察署でも更新できるせいか、
普通の待合室で写真できるの待ってる間、ビデオが流れっぱなし・・
適当に見ててね、程度だったのに、こちらはしっかり教室で、
警察官による講習がびっちりありますからね~。
でも、さすがに毎日されてるせいか、警察の方のお話が上手で
面白いので、聞いてて楽しいですけれど。

<今日の夕食>
オムライス、夏野菜たっぷりスープ、きゅうりのピリ辛漬け
d0098619_184346.jpg

オムライス、美味く出来て嬉しい。私は卵で包むタイプより、上に
オムレツ状の卵を乗せる方が好き。
d0098619_1843469.jpg

スープの塩はこちら、奥能登の天然塩。
しっかりとした味がします。
奥能登は江戸時代より「揚浜式製塩」が続けられてる唯一の場所。
夏の炎天下、砂と海水による、手間隙掛けた製法。
調味料は色々おいしいもの、珍しいものに惹かれます。
肉のソテーなど、塩味をダイレクトに楽しむのにもよさそうですね。
Commented by えん at 2009-08-06 21:20 x
え?!今まで呉西の方々も、あんな所まで行ってらしたんですか?!
それは不便でしたね~。
そして、高岡でも更新できるようになって良かったですね。

奥能登の天然塩、興味あります~。
ブログにも書きましたが、ちょっと調味料にも拘ってみようと思って
いるので。
ちょっと捜してみます♪ふふふー。
Commented by mino_1968 at 2009-08-06 22:35
そうなんですよ、遠いから半日潰れちゃってたんです、富山の免許センターまで行くの。
でも高岡はゴールドの人のみなので、次回もここで更新出来るよう、安全運転を心がけたいです。

調味料、こだわりだすと楽しいですよね。毎日使う物は高いと困るけど、たまにしか使わないものは、結構散財しちゃうかな~オリーブオイルやバルサミコ、ごま油等。
えんさんも、いいもの見つけたら、教えて下さいね~。
by mino_1968 | 2009-08-06 19:00 | 雑感 | Comments(2)