あっという間に

楽しかった帰省もおしまい。

次女が「あ~やっぱり、富山が一番落ち着くわ~」というので、ビックリ。
オシャレ大好きな次女、てっきり東京漫喫かと思ってたのに、そんなものですか。。。
君は大学も地元にいます?
ひとりくらい近くにいてくれるのも、それはそれで嬉しいかもね。

最後のlunchは渋谷ヒカリエで韓国料理。
日替わりランチの、茹で豚入りスンドゥブチゲ。
柔らかいお肉がゴロゴロ。
私、スンドゥブチゲ大好きなので、汗ダクダクになりながら完食。
d0098619_22194960.jpg

次女は、これも彼女お気に入りの水冷麺。
d0098619_2220437.jpg

冷たくてさっぱり、夏ばてしてても食べられますね~。


長女は東京の大手塾の夏期講習参加のため、置いて帰りました。
[PR]
# by mino_1968 | 2014-08-07 22:19 | 雑感 | Comments(0)

韓国料理教室

韓国ドラマやK-POP好きなワタクシですが、子供達が中高生なので日々忙しく、
韓国に旅行…という事には中々ならないので、韓流好きな方や韓国旅行に行きまくってる方の
blogを拝見するのが、日々の楽しみだったりします。

そこでよく紹介されてる韓国料理のお教室、たまたま帰省の時期に開催されてたので
ひとりで参加してみる事にしました。

d0098619_17543834.jpg


〈メニュー〉
タッカルビ・トウモロコシご飯・キュウリの水キムチ・マグロとアボカドのキムチ和え
しいたけのジョン・シッケ
d0098619_17592414.jpg

御自宅でされていて、8名程での会。
韓国好きな方達と、ドラマや旅行、グルメの話など、色々聞かせていただき、
楽しい1日でした♪
d0098619_1821991.jpg

最初に先生がさらっと工程を説明し、皆で作業分担して作っていきました。

トウモロコシご飯は、うちでも作った事あるんだけど、こんなに甘く出来なかった~。
芯をコンロであぶって、こんがり焼き色をつけ、一緒に炊くのがポイント。

また、マグロとアボカドキムチの和え物も、簡単なのに美味しい(*^^*)

夏ばてに効くというシッケ、麦を発酵させて作る飲み物も美味しくて
(甘酒の麦バージョンみたいな)、時間は掛かるのだけど作ってみたいと
材料を購入しました。
d0098619_1884916.jpg

皆で試食中、先生がビビンバを作って下さったり。
d0098619_189522.jpg

レシピにはないデザート登場。
盛り付けも可愛らしい、よもぎ餅。
甘くなくて、カステラ粉がまぶしてあります。
d0098619_18104248.jpg

いただいた後のお皿、木の形なの。
d0098619_1811291.jpg

第二弾はマンゴープリンでした。

もう、大満足!!
富山には韓国料理店も少ないし、料理教室は更に少ないので、貴重な経験でした。
また帰省に合わせて参加したいわ~。
[PR]
# by mino_1968 | 2014-08-06 16:30 | グルメ | Comments(0)

暑いですね

暑すぎて、出掛ける気を削がれる、毎年夏の帰省です(-.-)
d0098619_17561622.jpg

渋谷でお買い物のあとは、老舗フルーツパーラー西村で、桃とプラムのパフェ♪

駅前にありながら、私が子供の頃からあるような古い(失礼)お店な為か、
年配の方が多く、今流行りのかき氷やさんなんかに比べると、待ち時間も全然短いし
穴場だわ。
d0098619_15411125.jpg

桃のかき氷には、半分は実をピューレ状にしたシロップが掛かっており、
氷が溶けると桃ジュース♪
[PR]
# by mino_1968 | 2014-08-06 14:55 | グルメ | Comments(0)

同期会

OL時代の友人4人で、東京タワーが目の前!!な、イタリアンでlunchして来ました。
d0098619_18121119.jpg

6年振りに会う友人もいて、のっけから空白の時間を埋めるかの如く、
近況報告会スタート(笑)

11時半スタートで、途中お店を変えて4時半まで、ノンストップで喋る喋る。
いや~楽しかった!!

20代の数年を共有しただけのメンバーですが、それぞれが結婚や子育てなど、
自分の人生を前向きに頑張ってきた自信が、顔つきやオーラとして出てて、
素敵な大人になってるのが嬉しい。

また、エネルギッシュな友人達に会うと、こちらも頑張ろう!!と良い刺激を受けられるので
交友関係は自分の財産だな~と、いつも思います。

次回は同期男子も交えて、同窓会しよ~と盛り上がりました。
また、先輩方やお姉様達にもお会いしたいな~と。
楽しい会社生活でしたから。
[PR]
# by mino_1968 | 2014-08-04 21:43 | ランチ | Comments(0)

帰省

実家に帰省しています。
大学のオープンキャンパス巡りや友人とのランチなど、予定盛り沢山♪

今回は娘も、単独で行動する予定もあり、いつまでも子供じゃないので、
都内の複雑な交通網を乗りこなしてもらおうじゃないの~と、放り出す事にしてみた。

まあ、スマホがあれば、乗り換え案内も地図も見れるから、初めての場所でも
何とかなりますよね、私の子供時代とは大違いで。

また、東京方面を受験する同級生達が、8月前半にそれぞれの志望校のオープンキャンパスに
合わせて東京に来るので、同じ大学皆で一緒に行こうぜっ、とか、半日遊ぼう♪とか
男女グループ合流し、何だか楽しそうです。
オバチャンも、後ろをついていきたい位(笑)

d0098619_2239542.jpg

冗談はさておき、ランチ第一弾は大学時代の友人と。

今年、友人のお子さんが大学生になったという事で、受験生の母の心構えや志望校の事、
受験本番の1~2月のタイトスケジュールや苦労話など、聞く事が山のようにあり
大変有意義な1日でした。

沢山しゃべってスッキリしたわ~。
楽しかった!!
[PR]
# by mino_1968 | 2014-08-02 22:38 | ランチ | Comments(0)