モーニング

今日は、次女が自宅から50分の距離の所に7時半集合、長女はそこから15分の
距離の所に8時50分集合と言う、めっちゃ中途半端な、送迎に困るスケジュール。

どこかで時間を潰すにも、スタバは8時オープン、タリーズは9時…って事で、
コメダ珈琲は激混みだし朝マック決定か~と思いきや。
d0098619_8163020.jpg

24時間営業のガストを見つけてGO!!でした。
フレンチトーストの朝御飯499円、ドリンクバー付きなので、時間を潰したい時に
重宝しますね。
大満足でした。7時台から開いてるお店少ないから。

最近、すき家のモーニングとか、高齢者が多いと聞きましたが、ガストも老夫婦や
おひとりさま高齢者が多くて、時代を感じましたわ。

帰りも、ひとりは12時、もうひとりは5時お迎えなので、自宅と何往復すればいいのやら…(-.-)
ハードな1日となりそうです(泣)
[PR]
# by mino_1968 | 2014-08-24 08:10 | グルメ | Comments(2)

誕生日

去年に引き続き甲子園、富山県勢は3回戦まで行きましたが、惜敗。
手に汗握る試合展開でしたね。
9回裏で逆転ホームラン打たれた時には、こんな事も起きるのか~っと、
ボー然としてしまいましたが、何が起こるかわからない所がスポーツは
観てて楽しいです。


さて、本日は私の誕生日ですが、偶然にも高校のママ友から「ランチ行かない?」
とお誘いがありまして、出掛けてきました。

昔から8月の誕生日って、夏休みだから誕生日プレゼントは9月の始業式に渡すね・・的な、
リアルタイムに友人から祝ってもらった事が非常に少ないので(携帯もPCもない学生時代)
今日は友人に会えるというだけで、年甲斐もなくワクワクしてしまったわ。
「で、何歳になったの?」というイジワル質問はスルーで。

それぞれ皆さん、志望校のオープンキャンパスに行ってきた報告会やら、夏の
出来事、そしてやっぱり塾や受験情報交換、沢山しゃべって楽しかった♪

長女の学年は男女が本当に仲良くて、皆がライバルではなく同志って感じなので
志望校や模試の結果などもオープンだし、相談乗ったり乗られたり、経験者の声を
聞いたり・・というのが、心置きなくできるのがいいのよね。

5時近くまで遊んでましたが、今日は早く帰る必要がなかったのでした。
d0098619_21144090.jpg

娘たちが誕生日ディナーを作ってくれたから♪♪

メニューは、塩レモンのチキンピラフ・水切りヨーグルトの生ハム巻・具沢山サラダ
コーンスープ・スイカ・ソーダ水
d0098619_21145522.jpg

「スイカは種が嫌だから」と次女、スーパーに最近よく売ってるカットスイカの真似を
して切ってくれました。

ご馳走様でした。いや~本当に、40数年でベスト3に入るくらい、嬉しい誕生日でした。

今年の抱負としては、毎年言ってる気もするが、精神的に成熟した人間になりたいなと。
周りを見ても若々しい40代だらけなので、自分も気持ち的には若いつもりでいますが
見た目はいつかは衰えていくものですし、それじゃ「こどもおばちゃん」でしかないのかなと。
年齢相応の、余裕のある器の大きい人間になりたいと思っています。
[PR]
# by mino_1968 | 2014-08-21 21:42 | 雑感 | Comments(0)

海が見たい

私が富山に戻ってから、台風やらお盆の長雨のせいで、全然夏らしい晴れた日がなく
「短い夏も寂しいものね~」なんて思ってましたが、今週の猛暑&ギラギラ太陽を見ると
「日焼けして肌ヒリヒリするし、もう嫌!!早く秋になって欲しいわ」
等と思ってしまったり、
ワガママ放題な私です(-.-)

子供達は夏休みですが、部活行ったり毎日図書館に勉強しに行っちゃったりして
意外とロンリーな私。
仕方がないので、毎日スポーツクラブに通いつめ、子供が親離れしてしまった現実を
噛みしめております。
もうすぐ、家からも出ちゃうんだもんね~、老後の生活設計をしっかりせねば…

d0098619_132050100.jpg

そんな毎日ですが、次女が急に「海に行きたい!!砂浜を走って叫びたい!!」なんて
ベタなドラマみたいな事を言い出し、ドライブ♪

思春期真っ只中、日々もがいたり苦しんだり悪い事して怒られたり、面倒くさい
お年頃の女子ですが、たまに見せる甘えみたいなものやサインを見逃さずに、
寄り添って見守る事も大事かなと。

ほんとーに、長女と違って次女は手が掛かるんですけどね~(^^;
d0098619_17381924.jpg

海はお盆過ぎたので貸切状態。
波打ち際でちゃぽちゃぽ。
d0098619_17352676.jpg

チーズトマトパスタを食して帰りました
[PR]
# by mino_1968 | 2014-08-20 13:19 | お出かけ | Comments(0)

誕生月なので

お盆休みなせいか、県内の道路も結構混んでますね~。
今日はお墓参りも済ませまして、どこに行くのも混んでるのが嫌な我が家、各自
それぞれのんびりと過ごしておりました。
学生さんは、読書感想やらポスターやら、夏休み恒例の提出課題にヒーヒー
言いながら・・・・・

さて今月は誕生月なので、車の免許更新も先日済ませてきました。
こちらの免許センターの警察官による講習、トークの達人!的な、話術に
長けた教官が多い印象、毎回の(面倒な)更新も、お話が楽しいので意外と
あっという間に終わっちゃうのよね。

今回の方は、低音ボイスが耳に心地よく、声だけ聞いてると思わず惚れてしまいそうな(笑)
素敵な美声の、バーコード頭のオジサマでしたが、心地よすぎて、すぅ~っと
意識が遠のきそうになるのが、少々辛かったわっ。


d0098619_23143464.jpg

ネスプレッソのラティシマ、誕生日プレゼントに夫に買ってもらいました♪
実家にあって、カプチーノやラテのミルクのふわふわっぷりに感動。
帰省後、すぐに買っちゃった。
これならスタバに行かなくても、家で毎日飲める~!!
今までは、1500円位の、自分でシャカシャカしてフォームドミルクを作る道具で
たまにカプチーノを作ってましたが、やはり泡の出来が全然違うので、買って
よかったです。

そして今月のネイルは、夏なので向日葵。
d0098619_23145222.jpg

[PR]
# by mino_1968 | 2014-08-14 23:29 | 雑感 | Comments(0)

八月納涼歌舞伎

帰省中、子供達には普段出来ない芸術観賞の機会を作るようにしています。
前から1度は観に行っておきたかった歌舞伎、今回手頃な5000円席が取れたので、行ってきました♪。
(17000円のチケット取って、二人とも爆睡されたら、シャレになりませんので…)
d0098619_205177.jpg

ワタクシのお目当ては中村七之助(*^^*)
d0098619_2061772.jpg

第一部の、33年ぶりの上演となる、谷崎潤一郎作「恐怖時代」と、「龍虎」を観賞してきました。

今回、七之助は女形じゃないのね~残念…と思っていましたが、中性的な美少年
伊織之助を熱演。やはり美しかったわ~。

あらすじを簡単に書きますと、春藤家の太守、春藤釆女正は残忍な性格の上、
しょっちゅう酒宴に耽(ふけ)っています。
その側室 お銀の方は、実は家老 春藤靱負(ゆきえ)と深い仲で、
懐胎している釆女正の正室を毒殺し、靱負との間にできた息子の照千代に
家督を継がせようと画策。
そのためお銀の方は、自分に心を寄せている医者の細井玄沢に毒薬を
用意させ口封じ、さらには小心者の茶坊主の珍斎を脅し、正室に毒を盛る
ことを承諾させ・・
という、韓国ドラマ並みの陰謀渦巻くお家騒動の話。

家中で酒宴が催され、太守釆女正の乱行を見かねた家臣が諫言に来て、
お銀の方の命を差し出せと申し出ますが…。
家中一番の剣の使い手である、若く美しい小姓の磯貝伊織之介と夫婦
になる約束を交わした女中 梅野、そして実は伊織之介と恋仲だったお銀の方。
彼らの運命はいかに・・・といった感じ。

娘たち、イヤホンガイドを借りて、スタンバイOK。
最初は双眼鏡で真剣に見てましたが、そのうち、うつらうつら・・・・
子供には話がえげつなかったか!?と心配になりましたが、勘九郎演ずる茶坊主の
コミカルな演技にひきこまれ、その後は食い入るように見ていました。
よかったわっ。

伊織之介の殺陣のシーンでは血糊がドバっと吹き出たりして、そういう所も物珍しかった
様子。
最後の最後でも勘九郎さん、笑わせてくれました。

「龍虎」のほうは、中村獅堂さんと、三津五郎の息子さんが演じられました。
神獣ということで、勇壮さの中にも気品を備えていらして、かっこよかったです。
2度の衣装早替えとお顔の化粧まで一瞬にしてチェンジ!びっくり。凄かった。


私も歌舞伎初心者ではありますが、見るたびに楽しくて、これはハマりそう。
今の所は七之助さん目当てに・・なのですが、玉三郎さんや海老蔵、染五郎なども
観てみたいなぁ~と思いました。
次の帰省でも、チケット取ろう。
6月に上演してたコクーン歌舞伎、やっぱり無理してでも行けばよかったな~。

d0098619_2063085.jpg

歌舞伎座名物の目出鯛焼き。
紅白の白玉入り。
幕間のお弁当とSweetSも楽しみのひとつですよね~美味しかった♪
[PR]
# by mino_1968 | 2014-08-08 21:08 | お出かけ | Comments(0)