母と

先日、実家の母が遊びに来てたので、最終日富山空港まで送るついでにランチ。
d0098619_18244577.jpg

オチアイです(^^)
色々選べるのに、毎回前菜は盛り合わせを頼んでしまうわ。
d0098619_18253184.jpg

パスタも、うにのクリームパスタが一番好きだけど~今回は母に譲って、私は
後ろのページにある季節限定なものを。
揚げた茸とサーモン、だだ茶豆やコーンのオイルソース。

香ばしくて 美味しかった(*^^*)けど、食べても食べても無くならな~い、ボリューミーな…

こちらのお店、オープンから大分経ち、落ち着いてきましたね。
予約も1週間前にすんなり取れたし、二部制なので11時半から2時間以内に全コース
終了にするため、お料理出てくるのも早くて素晴らしい!!と思ってたけど、今回は大分のんびり~。
友達とならしゃべりまくりであまり気にならないけど、母とは話す事なくなると(笑)
「お料理まだかしら」なんて事に。

私達はパスタのみで終了だったけど食事がおわったのが1時、両隣はメイン料理がまだ
出てきてなかったけど、1時半に次の予約のお客さん来るのに大丈夫~?なんて
余計な心配をしちゃったわ。

母が遊びに来ると、どこに食事行こうか悩むわ~。
目も舌も肥えてて口うるさいくせに、新鮮な魚とか寿司よりもイタリアン食べたい
とか言う人なので。
北陸新幹線が開通したら観光客増えると思いますが、そういった人たちはどこで
ご飯食べるんでしょうね~。
[PR]
# by mino_1968 | 2014-10-02 18:23 | ランチ | Comments(0)

指輪を無くした

左薬指にしてた、プラチナダイヤの指輪、いつの間にか無くなってました(T_T)

結婚指輪、数年前に旦那の指が太ったせいで抜けなくなる恐怖感から、旦那が
つけるのをやめたので、私も一緒にはずしまして。

無くしたのは夫が結婚前にくれた、銀座和光の指輪。
女性に指輪買うの慣れてなかった夫が、プラチナで石がついてて…と探して
買ったせいで、ファッションリングでなく
思いっきり結婚指輪用のものだった(笑)

そんな思い入れのあるものだったので、ショックでショックで。

結婚してから左薬指24時間つけっぱなしなので、感覚が無くなってて、異物感もなければ
無くなってもすぐに気付かなかった…という。

私、指は細くて、5号か4号か位なのですが、ファッションリングは関節に引っ掛かる感覚が嫌で、
少し大きめに作ってたのも敗因か。

前にハワイで作った指輪も、お風呂でつるんと抜けたり、たまに指から消えてて青くなった経験が。

それでも何故か洋服の引き出しの中やベッド、鞄の中から見つかったりしてるので
今回も期待してるんだけどな~。

トイレに流した…という最悪の結果だけは勘弁してほしい…(泣)
[PR]
# by mino_1968 | 2014-10-01 09:33 | 雑感 | Comments(0)

お出かけ その2

またまた、予定のなかった休日、ダイエット!!とうるさい娘のリクエストで
桜が池クアガーデンへ。
プール&ジャグジー、温泉で寛いできました。

小学生の頃は水泳を習わせてたので、たまにプールに連れてきていましたが、
今回は3年振り位、久々。

足を引き締めたい!!という次女は、ずーっと平泳ぎでプール10往復位、ストイックに
泳ぎ続けていましたわ。

私は全く泳げないので(ゴーグルつけるのも水に顔をつけるのも嫌)
ビート板持ってばた足のみ、でも疲れた~浮腫取れたかな。
平泳ぎも出来ないので、優雅に泳ぐ娘、ちょっと羨ましい。

クロールのバタバタしたり、息継ぎ上手く出来なくて苦しい思い、鼻に水が入って
つーんとした痛みしか記憶に残ってない
私であった。

子供達と出掛ける機会激減で、嫌でも家から出てしまう近い将来の日の寂しさを
痛感させられますが、まだまだ甘えてくれるこんな休日を、大事に過ごしていきたいな、と。

d0098619_855224.jpg

帰りに、前から1度行ってみたかった、「なやカフェ」に。
d0098619_8553340.jpg

店名通り、昔ながらのお宅の納屋を改装してあります。
ナビで検索して行ったけど、ちょっと わかりづらかったわ。

こちらの干し柿のラム酒漬けのアイスをいただいてみたかったの。
d0098619_901532.jpg

ケーキとアイスのセット600円。
数種類から選べます。
ケーキはサツマイモのロールケーキにしました。

アイスは本当に濃厚でほろ苦、大人の味で美味しかった~(*^^*)
ずいきの赤ワイン煮チョコのアイスもかなり惹かれました。

ケーキの方はふわっふわで軽いのですが、多分毎日は焼いてないんだろうな~
というのがわかる、解凍時の水っぽさを感じてしまって、ちょっと残念でした。

お店、大きめなテーブル4人席が3つとカウンター席のみなので、ティータイムには混雑
するんだろうな~。
カフェは長居する人多そうだし。

近所の方の憩いの場、的な使い方にもなるんでしょうね。
[PR]
# by mino_1968 | 2014-09-22 09:11 | お出かけ | Comments(0)

お出かけ

土日も部活や図書館行くわ~と殆ど家にいない子供達ですが、たまたま予定がない日
があったので、プチお出かけしてきました。


その1は金沢にてお買いもの。
d0098619_17512022.jpg

ひがし茶屋のパンケーキのお店に行きたかったのに臨時休業日(;o;)

それでもひがし茶屋のお店をぷらぷら散策するの楽しい♪

食器や雑貨のセレクトショップ、縁煌enishiraさんにて購入した、錫の酒器。
高岡の能作さんの商品なんで、わざわざ金沢で買わなくても~って感じですが、
器の形が好みなものに今まで出会えず、空港で売ってるのを見て何度か
悩んで止めた…
なんて事を繰り返してたので、今回「これ!!」というのが見つかってよかった~。

あとは
d0098619_1824893.jpg

金箔のパックをお試しで買ってみたりと、観光客してきましたわ。

お昼はポールボキューズに。
平日ランチ1800円をいただいてきました。
d0098619_1841388.jpg

低温で蒸した鶏や加賀野菜。
d0098619_1845362.jpg

デザートはココナッツのムースにパイナップルを乗せたものと、真っ白だけどラベンダーのアイス。
ラベンダーな香りやお味を堪能しました♪
コーヒー付。

品数は少ないですけど、2階の景色よいテーブルで、ここの接客は素晴らしいので
優雅な気持ちで食事しつつも、さくっと食べて帰れるので、よかったわ。


食後はフォーラスにて秋物を見てきました。
GAPの入り口では来客者にクジを引かせてくれまして、娘が50%Offのを当てたので!!イェーイ!!
スキニーパンツを購入したり。

カモフラ柄のミモレ丈フレアスカートが、娘の好きなブランドにあり私が一目惚れ。
さすがに10代20代のお店で私が試着するのも恥ずかしく、娘に着させて購入したり。

楽しかったです♪

秋のネイルはこれ。
d0098619_1820351.jpg

ピンクの甘ヒョウ柄。
可愛くてテンション上がります。
が、いつまで可愛いものを好きでいていいんだろう…と悩む自分もいます。
[PR]
# by mino_1968 | 2014-09-21 17:48 | お出かけ | Comments(0)

料理教室

先日、友人達と料理教室に参加してきました♫

d0098619_20591369.jpg

<メニュー>
★人参のコンフィ
★人参のムース
★パテ・ド・カンパーニュ
★エビといちじくのクミン焼き
★トマトとナスのモツァレラチーズ焼き
★サブレココ
d0098619_2058236.jpg

身近な材料で簡単に作れる割に、おもてなし料理によさげな、ちょっと手がこんでる
(ように見える)お料理でして、テンション↑↑でした。
先生が目の前でデモンストレーション、その後試食という流れでした。

鴨のコンフィなどはレストランで食べた事ありますけど、人参のコンフィ?なになに??
全く想像つかない料理法だわ・・と思いましたが、とっても簡単。
一口大に切ったら塩コショウして、にんにくと一緒に瓶に詰め、オリーブオイルを
注入、蓋をして蒸し器に入れ1時間・・だけ。
放っておいても大丈夫だし、保存もきくので、多めに作っても大丈夫。

そして、そのコンフィを使って人参ムースを。
これも、生クリームと一緒にミキサーに入れて、なめらかにするだけ。
とても甘みが強くて濃厚なお味となりました。
人参嫌いな人でも、食べられると思うわ~。
見た目オレンジが強いし、かぼちゃ?と思ってしまうほどでした。

そして、フレンチの前菜でよく出てくる、パテドカンパーニュ。
こちらも超簡単!!
普通は鶏のレバーも入れるようですが、今回は豚ひき肉のみ。
レシピではポルト酒・ブランデー・マデラ酒を使いましたが、なければブランデーと
赤ワインで代用可、材料を全部混ぜて、パウンド型に詰めて焼くだけ。
試食の他に、余ったものはお持ち帰り出来ましたが、家族にも好評でした。
これも絶対作るわ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

エビといちじくのクミン焼きは、取り合わせが珍しく、凝ったお料理っぽいですけど
焼くだけなんで、簡単。
クミン、カレーに入るようなスパイシーなものなのと、いちじくのソテーしたあまい
ものとの組み合わせが意外で美味しかったです。

なすとトマトとモツァレラも、オーブンで焼くだけ。。旬の取り合わせですね。
d0098619_20585122.jpg

サブレココは、ココナッツファインがたっぷり入り、サックサクの香ばしさ。
私、あんまり自家製クッキーって好きではないのですが、これは美味しい。
早速、娘の来年のバレンタイン友チョコに、こちらのクッキーおすすめしました。
生地を冷凍しておけるので、学年末試験直前な2月14日前夜、生地をカットして
焼くだけ・・・の状態にしておけますからね。
(この勉強大変な時期に毎年毎年、30人分位のスイーツ作り、よくやるよね~呆)


先生とはお料理の話や、美味しいお店、調味料のお話など聞かせていただきつつ
楽しいひと時でした~。
次回は10月に、こちらはクリスマスメニューだそうです。ムフフ。期待大。
[PR]
# by mino_1968 | 2014-08-28 21:24 | グルメ | Comments(0)