<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

忘年会やら

12月の声を聞くと、友人達から「Xmas会しない?」「忘年会いつにする?」と、お誘いかかります。
ありがたい事ですわ。

第一弾は長女の高校ママ友会で、高岡駅前のウイングウイングにある柿里へ。
d0098619_1614529.jpg

冬至が近かったので、カボチャのお料理からスタート。
d0098619_16162781.jpg

その後は色々美味しいものの詰まったお弁当♪
写真はないけど、デザートに林檎の一口パイとお抹茶もありました。

柿里、個室になってるので、ゆったりまったりお喋り出来て、心の距離感がぐっと近くなり
あぁ~楽しかった~。




第二弾は、いつメンによるXmas会。
クリスマスだしフレンチ~?と思いつつ、友人が
「最近一番のお気に入り!!」と、戸出の門という和食のお店に連れて行ってくれました。
d0098619_16234751.jpg

コースに食前のドリンク込みなのが嬉しい。
こちらも半個室に季節感あるお料理の数々。
このあと氷見うどんと、デザートにちょっと凝ったゼリーとコーヒー付きで1600円でした。

今時パスタランチでもこれくらいのお値段すること考えたら、和食の方がお得だよな~
って思いますね~。

恒例のプレゼント交換♪
私はアロマボディオイルのXmas限定セットをプレゼント。
6種類の香りのミニボトルなので、その中に好きなものを見つけていただければ。
d0098619_1613582.jpg

私がいただいたのは、アンチエイジングな化粧品のミニサイズと、
サンタ マリア ノヴェッラというブランドのリップグロス。
この年になると、ハリや潤い、一番必要ですから~(笑)
スポーツクラブに持って行けるし、嬉しい。


その他、金沢に香箱蟹のパスタ食べに行こう~と約束してたけど、急な大雪に恐れをなして
近場のイタリアンに行ったり、学校の面談前にママ友と学校の近くでランチしたり、
ちょこちょこ出掛けているうちに、年末ですよ。



今年は結婚20年の記念イヤーでした。
d0098619_16112546.jpg

12月4日は平日だったので、その週末に金沢でディナー。
すんごい大雪な日だったのですけどね。

20年も経つと夫婦の関係性も変わっていきますね~。
夫婦ふたりだと自慢話ばかり聞かされてウザかったり(笑)、子供と一緒じゃなきゃ間が持たない…
とか、よくいる中年夫婦となりました。

不満は色々あれども、基本的には優しいし、適度に放っておいてくれるので
わがまま放題好き放題させてもらってるし、幸せなんでしょうね。


記念日の日に久々に結婚式のビデオ、なんてものを見たのですよ。
当日を祝ってくれた大事な人びとの中には、既に亡くなった人も何人かいて。

うちの父もだし、塾講師のバイトで出会った我々ですが、可愛がってもらった塾長や、
バイト仲間で我々同様そこのメンバーと結婚した年下の友人も今年。

今でも元気に楽しくやってるよ~とか、健康で日々の暮らしを大事にこれからも頑張るよ~
なんて事を心の中で再認識しながらの、記念日でした。
[PR]
by mino_1968 | 2014-12-30 16:10 | グルメ | Comments(0)

帰省してました

実家に帰省してました。

12月の富山はしょっぱなから雪が降り積もり、かなり気温の低い日が多かったので
太陽と青空を当たり前のように毎日拝めるし、最高気温も10℃近いし…なんて
ナメてた東京、めっちゃ寒かったです。
衣装計画大失敗で、風邪引きそうだわ…

今回は短期滞在だったので、何も予定を入れずのんびり…と言うより、どこも行かなかった
という感じ。
あまりに何もしなさすぎて、親に怒られた(笑)

初日はピエールエルメのケーキを買って食べたり。
d0098619_22353836.jpg

二日目は原宿&表参道ショッピング♪
やっと、フライングタイガーやASOKOといった雑貨やさんや、マグノリアベーカリー
のカップケーキを見たり(オープン半年で、もう行列全くなし)
激戦区なパンケーキんさんの行列の前を
素通りしたり、娘達の洋服買うのに口出したり
楽しかったです。
d0098619_1753659.jpg

ホノルルコーヒーでアサイーボウル。
フライングタイガーから更に奥の方にあるので穴場かも。
遊びに来てる若い子よりサラリーマンが多かったわ。
d0098619_22355012.jpg

原宿とは全然関係ない、実家近所の次女お気に入りカフェで、パンケーキとラザニアのランチ。
ランチにパンケーキだけだと甘くて物足りないし、しっかりランチのデザートにパンケーキ
だと量が多すぎて食べれない…ので、個人的にこのサイズ感が好きです。

そして、次の日も実家近くでランチ。
フレンチビストロのユリイカ。
最近の私のお気に入りで、帰省の度に足を運んでます。

今年夏に下北沢に移転したのですが、通りから細い路地に入った奥の建物にあるので、
初めてだと分かりにくいにも関わらず、開店と同時に満席、凄い。

前菜+メイン+飲み物で1600円。数種類から選べます。

前菜はブリのカルパッチョかパテか選べましたが、富山県民なのでブリは東京で
わざわざ食べませーん。
d0098619_2236487.jpg

メインはローストポーク。
お肉厚切りでボリュームありました。
他には鶏のクリーム煮やカレー、サラダプレートが選べました。
d0098619_22372580.jpg

あまりお腹空いてない~と母は、柿とリコッタチーズ、生ハムのサラダプレートをチョイス。
d0098619_22373061.jpg

バゲットは下北沢の美味しいパン屋、KAISOのもので、かなりポイント高し。

娘達は、スープ+メイン+デザート+飲み物で1600円。
スープはカボチャのポタージュ、デザートはガトーショコラとバナナのアイス。
デザートもかなり美味しく、コスパ良し。
ドリンクもコーヒー紅茶、ジュースの他にワインも選べました。



次女はダイエットだか何かで滞在中「お腹空いてな~い」と言うので、今回全然食べ歩き
出来なかったのが、最大の不満でしたわ。
富山では買えないもの、食べられないもの…を楽しむのが目的なのにね。
[PR]
by mino_1968 | 2014-12-28 22:35 | お出かけ | Comments(0)

今月のパン教室

大変ご無沙汰しています。
年末って本当に気忙しいですね~。
毎年、夏の終わりから年末が一気に過ぎる。本当に。秋が短いわ。

実家帰省前に、全ての雑事を終わらせるはずだったのに、掃除片付けが全く終わらず
焦っています・・・本日、年賀状は出したぜっ。

さて、クリスマス近いので、今月のパン教室の画像など。
d0098619_9304276.jpg

シュトーレン・ダッチブレッド
メイン料理はコキーユサンジャックのパスタ添え 牡蠣のオイル漬け
クグロフショコラ

今月はシュトーレン!!大好きなので嬉しい。
先生のレシピはドライフルーツも溶かしたバターもブランデーもお砂糖もたーーっぷり
入った贅沢な一品です。

先生のお宅の冷凍庫には、バターが数十個確保されているそうです。
ここ最近のバター不足、異常ですよね~。
この日も、高級なカルピスバターをこれでもか!!という位、たっぷり使いました。
あぁぁぁもったいない(笑)

シュトーレン、最近では色んなパン屋さんで見かけるようになりました。
皆さんはどちらのお店のがお気に入りですか?
教室でも「どこのお店のが美味しいですか?」と話題になったのだけど、先生は「我が家の!」
と、断言。
本場ドイツのお土産・・・というシュトーレンも一口いただきました。
本場のはマジパンが入ってるのが多いんだよね、これは好き嫌い分かれそうだけど、ドイツ
のも美味しかったです。

私は実家の母が神戸のフロインドリーブのが一番!と、毎年ここのしか食べた事ないので
他のお店のは怖くて買えない・・・・勝る美味しさならいいけど、そうじゃなかった時のがっかり感が
悲しいから~。


ちなみに11月のパン教室はこんな感じ。
d0098619_932831.jpg

ドライトマトのベーグル・マロンミエル
タラのサルサヴェルデ・ほうれん草のフラン・サワークリーム入りカップケーキ
d0098619_9323486.jpg

食後には先生お手製のケーキを頂きました♪
濃厚なキャラメルとショコラのムース、洋ナシのコンポート入り。


最近のネイルはこちら。
d0098619_932506.jpg

この秋も流行してた、べっこう柄ネイル。
普段はあまりベージュ系おとなしいカラーはチョイスしないのですが、こちらは手にしっくり
きて、とてもお気に入りだったもの。

ネイルって季節やその時の気分によって、選ぶ色や柄が全然違いますね~。

d0098619_9331286.jpg

そして今は冬って事でホワイトラメ。クリスマスオーナメントっぽい模様や雪柄など
ちりばめてみましたが、ラメに合わせると意外と目立たず・・・
真っ白だった方がシールが映えたな・・・・

そして、主婦の手!!指先がっさがさです。
あまりに写真に撮ったら汚かったので、この日よりハンドクリーム&ネイルオイルを1日数回
擦りこんでいますが、水仕事が多いので中々よくなりませんね~。

しかもお弁当にスープを持たせようと、朝の忙しい時間にバタバタしてて、ぐらぐら沸いてた
ミネストローネを親指にジャジャーーーっとかけてしまい、火傷で水膨れ、皮剥けました。
年取ると、中々皮膚が再生しないので、ずっと傷口がパックリ割れて乾かないの。辛いわ。
[PR]
by mino_1968 | 2014-12-23 17:53 | パン教室 | Comments(0)