<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

笑顔

先日、義父がバスに乗っていた所、女子高生が乗り込んできたのですが、バス料金を
払う際に20円!!を、箱に入れたままボーっと立ち尽くしていたんですって。
運転手さん、明らかに代金不足なので「残りは?お金持ってないの?」と聞くも
高校生無言。
なかなかバスが発車しないので、近くにいた義父が代わりに払ってあげたそうなの
ですが、それでもお礼の一言も謝罪の言葉も、全く口を開くことなく無言で立ち去ったそう。

「今どきの高校生はああなのか?信じられない・・・・。○ちゃん(長女)だったらどうする?」
という義父に長女が一言
「うちは、ママの躾がしっかりしてるから、そんな事ありえない!」

ですって。一同大爆笑。いつも反抗的な口ばかりきく長女から、まさかのリスペクト
コメントが出てくるとは思わず、私が一番びっくりでした(笑)


さて先日は、素敵なマダム友達とランチしてきました。
金沢の「嗜季」さん。
d0098619_1813464.jpg

噂に違わず、とても雰囲気がよくて美味しかったです。
同じく主計町には、貴船さんもありますが、もはや予約が半年以上先でも取れない程に
なってしまったので、こちらのお店を贔屓にさせて頂きますわ。
あまり人気が出ないで欲しい・・・

店内は照明を落とした感じでほの暗く、格子窓の隙間から浅野川と石畳が見え、
とても雰囲気のある1階のカウンター席に通されました。女子二人だったので。
落ち着ける空間で、目の前で調理されてる様子を眺めながら、美味しいお食事と
会話を楽しみました。
デートで使いたい(でも相手がいない)と思ってしまう位、個人的にすごく好きな空間と
居心地良い時間でしたよ。
今回はふたりだったので、しっとりとお互いの話に耳を傾けつつ。
こういうカウンター席が似合う大人になったのね~と、しみじみしちゃったわ。

カウンターだったんであまり写真も取れず、一枚だけささっと。
d0098619_1851256.jpg


ご一緒したのがいつもの遊び仲間な素敵マダムだったのですが、オシャレも気遣いも
女らしさも素晴らしいので、年下ながら見習う点も多々あり、一緒にいて、女である
事がホント楽しいな、と思わせられます。
こういう感情、若い頃は全く無かったのですが・・・

よく娘に「ママの友達って、ほんとに綺麗な人ばっかりだよね。ママが霞んで可哀そう」
などと憎まれ口を叩かれますが、素敵な人から感じるパワーやオーラって、私にとって
美容液のようなもの。
そんな訳で、周りに心のきれいな美人をはべらせておりますよ。(笑) ←オヤジかっ

若い頃はクールを気取って(愛想の全くない)つまんない女でしたが、自分がしてもらって
嬉しい事って相手にとっても嬉しい訳で、常に笑顔を絶やさない、とか、そういうちょっとした
事や心がけで、今いる世界が簡単に変わるんだなと思うんで、日々鍛錬しておりますわ。
昔は愛想イコール媚、みたいな嫌悪感だったけど、突っ張ってたなー自分。
[PR]
by mino_1968 | 2014-10-16 18:47 | 雑感 | Comments(0)

母と

先日、実家の母が遊びに来てたので、最終日富山空港まで送るついでにランチ。
d0098619_18244577.jpg

オチアイです(^^)
色々選べるのに、毎回前菜は盛り合わせを頼んでしまうわ。
d0098619_18253184.jpg

パスタも、うにのクリームパスタが一番好きだけど~今回は母に譲って、私は
後ろのページにある季節限定なものを。
揚げた茸とサーモン、だだ茶豆やコーンのオイルソース。

香ばしくて 美味しかった(*^^*)けど、食べても食べても無くならな~い、ボリューミーな…

こちらのお店、オープンから大分経ち、落ち着いてきましたね。
予約も1週間前にすんなり取れたし、二部制なので11時半から2時間以内に全コース
終了にするため、お料理出てくるのも早くて素晴らしい!!と思ってたけど、今回は大分のんびり~。
友達とならしゃべりまくりであまり気にならないけど、母とは話す事なくなると(笑)
「お料理まだかしら」なんて事に。

私達はパスタのみで終了だったけど食事がおわったのが1時、両隣はメイン料理がまだ
出てきてなかったけど、1時半に次の予約のお客さん来るのに大丈夫~?なんて
余計な心配をしちゃったわ。

母が遊びに来ると、どこに食事行こうか悩むわ~。
目も舌も肥えてて口うるさいくせに、新鮮な魚とか寿司よりもイタリアン食べたい
とか言う人なので。
北陸新幹線が開通したら観光客増えると思いますが、そういった人たちはどこで
ご飯食べるんでしょうね~。
[PR]
by mino_1968 | 2014-10-02 18:23 | ランチ | Comments(0)

指輪を無くした

左薬指にしてた、プラチナダイヤの指輪、いつの間にか無くなってました(T_T)

結婚指輪、数年前に旦那の指が太ったせいで抜けなくなる恐怖感から、旦那が
つけるのをやめたので、私も一緒にはずしまして。

無くしたのは夫が結婚前にくれた、銀座和光の指輪。
女性に指輪買うの慣れてなかった夫が、プラチナで石がついてて…と探して
買ったせいで、ファッションリングでなく
思いっきり結婚指輪用のものだった(笑)

そんな思い入れのあるものだったので、ショックでショックで。

結婚してから左薬指24時間つけっぱなしなので、感覚が無くなってて、異物感もなければ
無くなってもすぐに気付かなかった…という。

私、指は細くて、5号か4号か位なのですが、ファッションリングは関節に引っ掛かる感覚が嫌で、
少し大きめに作ってたのも敗因か。

前にハワイで作った指輪も、お風呂でつるんと抜けたり、たまに指から消えてて青くなった経験が。

それでも何故か洋服の引き出しの中やベッド、鞄の中から見つかったりしてるので
今回も期待してるんだけどな~。

トイレに流した…という最悪の結果だけは勘弁してほしい…(泣)
[PR]
by mino_1968 | 2014-10-01 09:33 | 雑感 | Comments(0)