<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

忘備録

とある日のお弁当たち。

そぼろ丼・煮豆・色々野菜のピクルス・鯖の照り焼き
d0098619_15174588.jpg


白身魚のフライ・キャベツと豚肉とドライトマトのにんにくソテー・きゅうりとパプリカの
甘酢炒め・ご飯&ふりかけ
d0098619_1518423.jpg


鶏の唐揚げチリソース炒め・アスパラベーコン巻き・粉ふきいもの青海苔まぶし
コールスローサラダ・ご飯&ゆかり
d0098619_15183835.jpg


チャーハン・色々野菜のピクルス・エノキ入りつくね
d0098619_15193257.jpg


稲荷入りちらし寿司・鮭の南蛮漬け・つくね串・キャベツの塩ナムル・ポテトサラダ
d0098619_15195554.jpg


鳥胸肉のフライ・ナポリタン・白菜ときゅうりの浅漬け・茹でスナップエンドウ
ご飯&ふりかけ
d0098619_1520770.jpg



そして今月はキラキラネイル。
d0098619_15213090.jpg

ずっとマットな色使いや逆フレンチが多かったので新鮮。
薄い水色のラメとオーロラホロをミックスしてグラデーション。
キラキラしたかったので、気分上々。
爪が小さいせいか、ストーンを置くと、雑誌など事前に見て希望した通りの
デザインにならないのを痛感したので、なるべくシンプルに。
[PR]
by mino_1968 | 2013-05-21 16:12 | 雑感 | Comments(0)

骨休め

土日も部活や諸々の用事で出かける事が多いのですが、たまたま家族全員
予定が無かった週末、急に思い立って近場の温泉へ骨休めに。
この先夏休みまで予定ぎっしり埋まってますし、1年を通しても、全員が家にいる
休日は定期テスト前、位だもんね~中学生・高校生にもなると。


ところが今回、衝撃発言だったのが次女。
「えぇ~(´д`)親と旅行行っても楽しくないし~」

・・・・・・・
結構ショックでした。
確かに自分が中学生位だった時、親との旅行、あまり心惹かれないものと
なりましたけどね。
長女は反抗期でもこういう事は言わなかったんだけどなぁ・・・
あ、最近は「私忙しいからママひとりで東京行けば」などと言いますが、同類?

成長の段階とは言うものの、こういう生意気な物言いとか親なんて関係ないし
みたいな態度とか、一過性のものだよね?とは思いつつ、まさか
本人の性格として形成されちゃったのか?大人になってもこんな感じ?などと
不安になってみたりして。

大学生位になるとまた、親とショッピングや旅行も喜んでついてくるのかしら。
(親はスポンサーだったりもしますが)  




この日も、夕方までは各自予定があり、それぞれ迎えに行って夕食前に宿到着。
夫とは現地集合、という慌ただしさでした。

それでも、広いお風呂と美味しいお食事、のんびりした時間、これだけで十分な
休養になりますね。
娘達「温泉来ると、ママ怒らないからのんびり出来るよね~」だって(笑)
そりゃ、「しなきゃいけない事」から解放されるから、でしょう。
毎日時間に追われ「早く○○しなさい」だの「携帯、使用時間過ぎてる、没収!怒」
だの、口うるさいですもんねぇ・・・私。


お風呂に入った後は待望の夕食♪
d0098619_15581150.jpg

富山の海幸ものを堪能致しました♪♪

ホタルイカの酢味噌和えや季節の前菜盛り合わせ
d0098619_15582656.jpg

車海老のお刺身と頭の部分は唐揚げ。身がこりっこりで美味しかった。
d0098619_1559955.jpg

朝採れ旬魚のお造り
d0098619_15591678.jpg

バターでソテーしてるこちらは・・・
d0098619_15594131.jpg

活きアワビのソテーでした。贅沢すぎる・・・嬉泣
d0098619_1559251.jpg

ホタルイカのしゃぶしゃぶ。
自宅ではせいぜい酢味噌和え位しかしないので、こういう食しかた、初めてです。
身がぷっくりしたら食べごろ・・と言われますが、きちんと火を通さないと
生は怖いな~と恐る恐る・・・
しっかり火を入れても、身はじゅわっと濃厚エキスが口の中に広がります。
d0098619_160958.jpg

海鮮カルパッチョと黒部名水ポーク角煮・富山ブラック仕立て
d0098619_1602722.jpg

白エビの揚げ物と、蟹の温泉蒸し
もうこの辺で、お腹はちきれそう・・・・
d0098619_1601042.jpg

写真を撮り忘れましたが、氷見牛のあぶり焼きがあり、最後に釜飯
d0098619_161783.jpg

鶏とごぼうに山菜の炊き込みご飯。お腹がいっぱいなのに、絶妙な味付け具合に
箸が止まらない・・・・
つみれ椀とお漬物があったのですが、それはパス。もう無理。
最後に牛乳プリンのデザートがあり終了。


富山の魅力を最大限アピール!な、旬の地元のものを堪能致しました。
そして、近くに温泉がいくつもあって、気軽にピューっと車飛ばして行けるなんて
贅沢だなぁ・・・と、県外者の私は思うわけです。
[PR]
by mino_1968 | 2013-05-20 16:38 | お出かけ | Comments(0)

これでいいのか

最近、寝不足甚だしくて、気合だけで日々を過ごしてる感じ。
その最大の原因が長女。
高校に入って生活激変したのでした。

日々の課題と予習の量が多すぎて、毎日1時過ぎまで勉強する日々なので
夜中にヒタヒタ・・と歩く足音で目が覚めたり、ドライヤーをガーガーかける騒音で
再度目を覚ましたり・・・睡眠細切れ。

友人のママは「子供が夕食後一旦寝て、2時に起こして!なんて言うんだけど、
一体私いつ寝ればいいの・・・」とぼやいてましたが、大共感。
子供は若くて体力あるから、睡眠時間短くても元気に学校通ってるけど、親の
方がもう・・体がもちません。


ピアノ等自宅練習の必要な習い事続けてる友達、どうやって時間を捻出してるん
だろう・・と本当に不思議です。
通信教育も出来ないし、塾なんかも通う時間なし。
まぁ、長女の時間の使い方がマイペース過ぎるのは昔からの懸案事項でもあるので
半分は本人のせいでもあるんだけど、

こんな生活を続けてたので4月が終わったとたん、長女発熱でダウンしまして。
GWも山盛りの課題を抱え、中間テストや期末なんかは平常学習+αが必要な
訳で、毎日睡眠時間が5時間に満たない状態で高校3年間過ごすつもりなのか・・と
思うとね、体か心が壊れてしまいそうで、本当に心配。

もう部活やめようよ、と提案してみましたが、部活が唯一の息抜きの時間なのに!
と怒られ、休日も休めない日々。

何事にも全力投球、一生懸命なのは認めますが、1日は24時間しかないのがわかってない。
かといって、親が、手を抜け要領よくやれ、みたいな事も言えないし、どう導いて
いけばいいのか、悩みと心配で押し潰されそう。

自分の学生時代と比較しても、ハードすぎて困惑してます。
都会の進学校でも、もうちょっと余裕があるというか、本人の自主性に任せてる
部分が多いというのに。

そして、学校に行く機会が激減するのも、不安材料のひとつ。
授業参観もないし、ママ友との情報交換も出来ず・・
先生とお話したくても、7月の個人面談なんて、かなり先ですもんね~。


友人に頂いたお土産。
d0098619_17294493.jpg

ダロワイヨのクロワッサンラスク。
d0098619_17295554.jpg

クロワッサンのラスクは初めて食べました。
上にかかっているチョコレートの甘味が体に染み渡る~美味しい(*゚▽゚*)
バターたっぷりでカロリーが恐ろしい・・・気がするけど、気のせい気のせい。(笑)
[PR]
by mino_1968 | 2013-05-16 17:56 | 子育て | Comments(0)

母の日

朝起きたら、テーブルの上に置いてありました。
d0098619_23315513.jpg

先日、長女の友達の誕プレを買いに行くのに運転手をしたのですが、
一緒にあれこれ言いながら見てたら、それを聞いてたみたいで。
d0098619_2332826.jpg

ハンドクリームと、お風呂に浮かべるライト。
あの時、これ可愛い~とか、欲しい~なんて言いながら歩いたのを思い出し、
その気持ちがとても嬉しかったです。
癒しのバスタイムを送るわ♪

今日はメチャクチャ天気が良かったので、冬の布団しまったり(最近までホント寒かった)
シーツやカバー等4人分じゃんじゃん洗ったり、エンジン掛かったので
色々片付け&断捨離して、合間に三食作って、朝から晩まで働いた~。

何も予定のない休日って本当に久しぶりな気がする。有意義な1日でした。

d0098619_23313249.jpg

母の日なので、ルクールでケーキ購入。
甘い。年取ったんだわ~。この半分のサイズで充分って感じ。
[PR]
by mino_1968 | 2013-05-12 23:45 | 子育て | Comments(0)

オチアイでランチ

<5月9日のお弁当>
菜飯・筑前煮・マカロニサラダ・金柑シロップ煮
d0098619_11434266.jpg

<5月10日のお弁当>
ひじきの炊き込みご飯・長芋の肉巻きソテー・キャベツのレモンオリーブオイル和え
かぼちゃとレーズンのサラダ・煮豆・ゴールドキウイ
d0098619_11435383.jpg


昨日、今日と暑いくらいですね~。
そして昨日の富山は乾燥激しく、統計を取り始めてから初、位の湿度の低さ
らしいですね。
(7%って数字、どれだけ異常事態なのかあまり実感湧かないのだけど)
確かに、顔がカピカピしてるのは、空気が乾燥してるからなのね~。


さて先日、友人達とランチへ。久々、落合シェフのイタリアンへ。
ようやく電話予約可、になったおかげで、朝早く並ぶ事もなくなり、少し便利に
なりました。
それでも相変わらずの大盛況、店内賑やかでした。
d0098619_1144451.jpg

前菜、色々選べますが、ついつい盛り合わせをチョイスしちゃいますね~。
ビーツの冷製ポタージュがいい色してアクセントになってました。

パスタはグランドメニューの他に季節メニューもありまして、今回は県内産
むぎやポークの肉団子と春野菜のものをチョイスしてみました。
ヤギのチーズのソースだそうで、ちょっと他店では頂けないようなものを、と
思いまして。
d0098619_11462842.jpg

チーズのくせがあるせいか、胡椒キツめ。濃厚なお味でした。

d0098619_1147090.jpg

本日のドルチェはレモンのティラミス。爽やか~。


団体さんもいて、かなり賑やかだったので、場所を移動してお茶。
環水公園のスタバへ。新緑の美しい季節、こちらからの眺めは最高ですね。

お天気よかった日なので、若かったらテラス席や芝生の方でお茶しても
いいんだけど、紫外線浴びたら大変な事になるアラフォー集団なので(笑)
店内でおとなしくしてましたわ。

思春期突入で不機嫌な娘達(皆、次女と同級生の女の子のママ)の話題や、
GWの出来事、ちょっとだけ勉強の話などで盛り上がりました。
悩みや毒をちょっと吐き出したりして、「さて、また頑張るか」と、気持ちを
アゲて、おうちに帰るのです。
[PR]
by mino_1968 | 2013-05-10 17:35 | ランチ | Comments(0)

今回の戦利品

<5月7日のお弁当>
写真撮り忘れました。
鶏の唐揚げ・ラーパーツァイ・じゃがいもとカニカマのマヨ和え・おにぎり

<5月8日のお弁当>
鮭の南蛮漬け・はんぺんチーズ・切干大根と油揚げの煮物・茹でブロッコリー
ごはん&ちりめん山椒
d0098619_16255684.jpg



滞在時間が短かった今回の帰省、子供達の洋服買いに行かされたり~で
あんまり自分のものを見る時間が取れなかったのですが、超個人的に
嬉しかった買い物はこのふたつ。


d0098619_16263032.jpg

実家にいた頃から大好きだったドレッシング。
カルディファームに売ってるのですが、富山のカルディには置いてない
のよね~。
目を皿のようにして探してはいるんだけど。
もしどなたか「これ、富山の店にもあるわよ~」と見掛けた際には、
是非!ご一報を。




東京の街を一日歩き回っていると、必ず、普段履いてる靴が足に合ってないのを
痛感します。どこかが痛くなり、変に力が入り、最後には歩けなくなる程。
富山ではどこに行くにも車な生活なので、1時間くらい買い物してる分には
全然OKなので気づかないんだけど・・・

たまたま有楽町駅前を歩いてて、イトシアの2階に「Spick&Span Noble」の
文字を発見、好きな服のブランドなので娘達に「ちょっと付き合って~」

で、2階フロアを覗いてたのですが、靴売り場のスペースが広く種類豊富♪
と思ってたら目に飛び込んできたのが、こちらの靴でした。
d0098619_16261974.jpg

普段バレエシューズは全然興味なくて、ここ数年ヒールの高めな靴しか
買ってなかったのですが、やはりペッタンコな靴が長時間歩行にはいい
だろう・・と思い気まぐれに試着、これが足にぴったり~!!

pret-walkingというブランドの靴でした。

まず、土踏まずの隙間を埋める役目を果たす盛り上がりがあり(写真のピンク部分)
足裏にぴったりフィット、そして低反発スポンジを採用しているので、歩く際に足裏に
変な力がかからず、すごく歩きやすい。

そして靴が柔らかいので、足に合わせて靴の方がフィットしてくれる感じというのかな、
包み込まれるような優しさ。

その他細々とした機能性を持っていて、これは購入後すぐに履いて歩き回り
ましたが、靴擦れもなく、外反母趾な私の足の指先の痛さみたいなものも
全くなく、超快適でした。

そしてお値段も1万弱で、普段自分が履いてる靴よりかなりお安く、マルイカード
入会で更に2000円オフというお財布に優しい値段に、喜び倍増。

有楽町のマルイって前に一度入った事があるのですが、若い子ブランドばかりで
自分が買いたいものは無いな~と思ってたので、嬉しい誤算。
靴売り場は、また帰省した際に寄ろうと思いました。


今回はそんな感じですかね~服はあまり欲しい物が見当たらず、またの機会に。
[PR]
by mino_1968 | 2013-05-08 17:00 | 買い物 | Comments(0)

リフレッシュ

GW 終わりましたね。
ほんとに毎日忙しかったので、2泊だけの帰省、なーんにもしなかったけれど
精神的に、かなりリフレッシュ出来ました。
d0098619_8204176.jpg

実家近くのいきつけイタリアンにて。
妹が4月に再婚し、旦那さんを連れて初めて家族で食事しに行ったら、
お店の方がお祝いのデザートをサプライズで出して下さいました♪

うちの娘達とも初対面でしたが、話好きな気さくな旦那さんなので、すぐに仲良くなり
LINEでメッセージやり取りする程に。
若い子ってそんな感じなのね~。羨望のため息。
[PR]
by mino_1968 | 2013-05-07 08:20 | 雑感 | Comments(0)

連休終盤

ようやく娘達の部活から解放され、2泊で実家へ。
GW は皆さん予定があるだろうし、と思うと、友人に会う約束もせず、ひたすら
のんびり~しております。

d0098619_2301239.jpg

本日千秋楽、宝塚劇場にてオーシャンズ11観劇。
華やかな舞台に、しばし現実を忘れうっとりでした。

宝塚は数年前に宙組の公演を見に行って以来。
当時宙組トップの大空祐飛さんのあまりのカッコよさにクラクラしたものですが、
その時NO. 2だったのが蘭寿とむさん。

ダンスが特に素晴らしく、強く印象に残っていたのですが、今回は花組トップとして
堂々たる貫禄で舞台を引っ張り、もう、彼しか見えないわっ053.gif
惚れ惚れしちゃいました♪

映画同様、テンポの良いストーリー展開で飽きさせず、ラスベガスが舞台なだけに
華やかなシーンが多くて、楽しめました。


公演終了、劇場を後にしたのが2時半近く
でしたが、近くのホテルやカフェは満員
&大行列、さすがGW …
見事にお昼を食べ損ねました(泣)

せっかくなのでペニンシュラホテルを覗き、そのまま有楽町~丸の内を
プラプラ散策、楽しいひとときです。

d0098619_2302589.jpg

サダハルアオキのカフェにて休憩。

ケーキ6種の盛り合わせ。(ちゃんと素敵なメニュー名がついてますが、失念)

ショーケースのケーキも頂けますが、どれも美味しそうでひとつに絞れな~い、
などと悩んでいたので(笑)、一口サイズでちょこちょこ頂けて、贅沢なプレートでした。
[PR]
by mino_1968 | 2013-05-05 22:58 | お出かけ | Comments(0)

ぼかしフラワー

熱でダウンの長女でしたが、試合当日「熱下がったし行く」
高速乗って片道1時間の会場まで送り届け、自宅に戻って30分経ったら
「1回戦で負けたから迎えに来て」(体調不良のため早退)
そんな毎日でございます。
朝8時前から開いてるのがマック、位なので、会場そばで時間潰すのも微妙だしね~(-_-;)

お昼持参なのですが、休むかと思いお弁当は作らず…だったのでコンビニへ。
今コンビニで力入れてるコーヒー、美味しくてビックリ。
カプセル式なのでマッ○みたいに煮詰まった苦いコーヒー出される事もなく、130円なら
ブラック飲めない私には、缶コーヒーよりこちらの方が美味しいかな。
早朝だったので店員さん、丁寧にやり方教えてくれたのですが、
「もうすぐ100円に値下がりするんですよ~」
ドライブのお供にいいですね♪また買おう。



d0098619_9291696.jpg

春らしく、ぼかしフラワーネイル。
卒業式入学式と、おとなしくしてたので、気分だけでもバカンス~な感じ。
[PR]
by mino_1968 | 2013-05-01 09:28 | 美容 | Comments(0)