JINS

<4月27日のお弁当>
ツナの棒餃子・つくね棒・小松菜ベーコンソテー・黄プチトマト・おにぎり
d0098619_15345061.jpg


連休、いかがお過ごしでしょうか?
私は学校行事と、部活の試合送迎でこの3日間、全て潰れてます。゚(゚´Д`゚)゚。
と言いつつ高校生の長女、入学1ヶ月の緊張と毎日の尋常でない課題と予習の量に
毎日1時過ぎまで勉強してたツケが・・で、ダウン。
明日はちょっと遠い所で部活試合があるんで、「熱まだ下がらないで~」が本音の
ワタクシ。
休みの日くらい、ゆっくり休養して欲しいものだ。



先日、次女の中学の参観日と保護者懇談会がありました。
懇談会では毎回、最初に自己紹介があります。
今回の先生「父兄の名前と子供の名前、子供の良い所を話してください」
というテーマ限定。

う~ん。。。。。暫し考えるも思い浮かばず。
天真爛漫だった小学生時代などは、次女のいい所をいくつも挙げることが出来た
のだけど、思春期突入し難しいお年頃の今、親の言うことを聞かない事や、ネット
の使い方等の不安と不満、勉強の事、全てにおいて「ここが足りない、ここが
きちんとしてない」というマイナスな面しか見てない自分に気づかされました。

他の皆さん、咄嗟に思い浮かばない方は「良くも悪くもマイペース」みたいな
言い回しで、「良くも悪くも」流行語大賞決定(笑)
他には、子供を愛してるのがよくわかる、褒めまくりな父兄もいらっしゃって、
逆に羨ましかったわ。

そして最近富山で続発中、LINEを使った恐喝やら暴行やらその他諸々・・・
ネットの使い方を今一度、よく考えましょうといったお話がありました。
親が使ってないと仕組みが判らないのだけど、判らないまま放置して知らぬ間に
といった事が一番恐ろしいなと。
私、LINEもFacebookも登録してないけど、これを機に登録だけでもしてみようかなぁ。



次女、2月に目を負傷したため視力が変わり、去年の夏にメガネを新調した
ばかりなのに、また作り直し。
それでなくとも子供の近視って、どんどん進んでいきますしね。
d0098619_1535214.jpg

JINSでearth music & ecologyとコラボしたフレームがあり、5990円にて購入。
気に入ったようで、よかったよかった。

こういう激安眼鏡屋さん、近視が進んだらレンズ交換のみって対応してくれるの
かしらん?(半年以内だったら無料交換あり、だそうです)
これだけ安いと、フレーム込みで買うのと、あまりお値段変わらないような気が。
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-28 16:01 | 買い物 | Comments(0)

コアントロ

<25日のお弁当>
タコライス・ソーセージ&プチトマト&きゅうり・大根とちりめんじゃこのゴママヨ和え
キウイ&苺
d0098619_1720940.jpg



先日、大沢野にあるコアントロにてランチしてきました。
昔からある、ユース丸に行ってみようか・・と思いつつ、いつもお隣の
コアントロに入ってしまう私。

パスタのランチセット1280円(だったかな?)

前菜はサーモンの生春巻き
d0098619_17202256.jpg

ジャガイモの豆乳スープ&自家製パン
d0098619_1720305.jpg

サーモンときのこのクリームソース
d0098619_17205324.jpg

濃厚美味。

ただいま4周年のサービス期間という事で、4月末までに食事をすると
GW明けから使えるピザ1枚無料券を頂けますヨ。
d0098619_17203443.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2013-04-25 17:31 | ランチ | Comments(0)

最近の

<22日のお弁当>
野菜に隠れて鶏が全然見えないけど筑前煮・蕪の甘酢漬け・蓮根挟み揚げ
プチトマト・ご飯&鮭ふりかけ
d0098619_15533331.jpg

<23日のお弁当>
エノキ入りつくね・糸蒟蒻の明太子和え・コールスローサラダ・プチトマト
茹でスナップエンドウ・雑穀ごはん&しば漬け
d0098619_15534440.jpg

<24日のお弁当>
冷しゃぶ梅肉和え・和風オムレツ・きんぴらごぼう・ポテトサラダのハム巻き
ごはん&ちりめん山椒
d0098619_15534129.jpg

普段、あまりお弁当用冷凍食品は使わない事にしてますが
(時間が足りない時や隙間が埋まらない時用に常備はしてます)
最近ハマっちゃったのが和風オムレツ。
基本的に冷凍食品より自分で作ったほうが絶対美味しい、と思ってたのだけど
これだけは例外。(笑)
黄色は地味地味弁当に重宝しますしね。



今年の春は、寒暖の差が激しすぎますね~。
冬物の服の方がかさばる為、冬物をしまう際には春~夏ものまで一気に出して
しまうのですが、今年はまだ半袖とか見たくない(苦笑)
そんな訳で、まだ服の入れ替えが一部終わってない状態です。
ロングブーツも、まだ玄関にあるし・・絶対履かないのにね、今すぐ片付けなさい自分。
来週からGWなんて、信じられないわ~。


「根の深い木」で、今頃チャン・ヒョクにはまってしまったので、最近は「推奴」を
みてました。
「推奴」のチャン・ヒョク、渾身の演技とアクションでもう、感嘆のため息。
ストーリー的には根の深い木の方が面白かったのだけど、チャン・ヒョクの
カッコよさ的には推奴、最高でした!!

両班時代の、おぼっちゃまな風貌と穏やかな表情と、推奴として生きてる現状の
泥まみれなアクションシーン、めちゃくちゃ強い殺陣や鍛え抜かれた体。
落差が激しすぎて、まるで別人のような人物をさらっと演じ分け、そして
最後は愛する女の幸せを願って、見守り、身を引く優しさに、ぐっときました。


その後はラブコメなドラマを2本程見たのですが、あまりハマれず・・・
うちの母の「これ、面白いよ」というセンサーが、自分と合わなかったというか。
お金持ちの御曹司が、地味な女になぜか惹かれて、ストーカーもどきの愛情表現で
つきまとう系のラブコメ、あんまり好きじゃないのでした。
なので最近は、観たい韓国ドラマも見つからず、少々停滞気味。

あ、今NHKでやってる「太陽を抱く月」は、結構好きで毎週楽しみです。
登場人物全ての人が、喪失感や報われない思いを抱え、でも一途に想い続けてる
様子が切なくて。。。
特に世子時代のイフォンとヨヌ役の子役二人が、いい味出してました。
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-24 16:28 | 雑感 | Comments(0)

情報交換

<19日のお弁当>
唐揚げ・根菜ピクルス・小松菜お浸し・マカロニサラダ・雑穀ご飯
d0098619_14225266.jpg

<20日のお弁当>
チャーハン・インゲンと人参の肉巻き・茹でブロッコリー・チーズ竹輪揚げ
苺&キウイ
d0098619_14222378.jpg



先日、長女の幼稚園時代からのママ友と情報交換を兼ねてランチしてきました。
d0098619_14235941.jpg

こんなお庭を眺めながら。国宝瑞龍寺そばにある「やすらぎ庵」です。
店内、まだ新しくて綺麗、そして広い。
観光バスで旅行客が大量にドドーっとお昼、みたいな需要かと思いきや
結構地元の方が気軽にランチ、って感じでしたよ。

ランチは単品料理からコース料理まで色々ありまして、我々はさくら草ランチ1500円。
d0098619_14232554.jpg

お造りや胡麻豆腐。
d0098619_14225188.jpg

三段重が運ばれてきて、バラエティに富んだおかずがちょこちょこと、色々なものを
頂けて大満足でした。

写真にはありませんが、デザートはどら焼きでして、中身が餡子と抹茶クリームの
ダブルなものがカットされ、素敵に盛り付けられてましたよ。
ドリンクは+200円という事で、コーヒーと共に頂きました。


幼稚園時代からのママ友とは、友達の進路始め、知り合いの進学先、
高校っていきなり勉強厳しくなるね~みたいな話とか。
幼稚園って市内全域から子供が集まるので、小中は別な友達も多いのですが
高校進学して再会、なんて事で、昔話に花が咲きました。

そして上に兄弟がいる人なので、今後の高校生活の事、大学進学に向けて等
具体的な話が色々聞けて、参考になりました。
どうしても、自分の高校生時代と娘の学校を比較してしまうのでね。
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-20 14:48 | ランチ | Comments(5)

ランチタイムコンサート

<18日のお弁当>
鶏そぼろ丼・蓮根とパプリカきゅうりのピクルス・ピーマンとじゃこの麺つゆソテー

d0098619_1724815.jpg



石川県立音楽堂で行われた、ランチタイムコンサートに行ってきました。
12時15分~1時間弱の、まさにランチタイム。
ワンコインで気軽に音楽を楽しめました。
d0098619_13502763.jpg

ラ・フォルジュルネが近いと言うことで、今年のテーマであるフランス音楽メイン。

<セットリスト>
連弾
フォーレ:ドリーより子守歌

相良容子 ソロ
サティ:ジュ・トゥ・ヴ
ドビュッシー:音と香りは夕べの大気に漂う
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
ドビュッシー:ミンストレル

田島睦子 ソロ
ドビュッシー:月の光
ラヴェル:ラ・ヴァルス

連弾
ラヴェル:ボレロ

相良さんはフランス音楽の特徴や、今年のラ・フォルジュルネの話など、初心者にも
わかりやすい解説も交え、笑顔も可愛らしいお嬢さんでした。
最後にボレロの連弾で再登場した際には「終了後にはアンコールも用意してるので、
帰らないで、拍手いっぱいして待ってて下さいね」なんて(笑)

対する田島さんの方はクールビューティ。
トークもなく演奏のみ。

そして同じドビュッシーを演奏されても、弾き手によって雰囲気が違うのも
面白い。

全くタイプの違うお二人の連弾もね~合わせるの難しくないのかな~。
等と思いつつ、化学反応の妙を楽しませて頂きました。

買い物の合間にちょっと音楽も楽しめて、中々素敵な企画ですね。
9月には井上道義&オーケストラアンサンブル金沢も、ランチタイムコンサート登場だそうで
今から楽しみ。

d0098619_15384162.jpg

コンサートの後はFORUSでランチ。
FORUS来たらいつもここ、って感じの韓国料理屋で石焼きビビンバとチジミのセット。

ソルロンタンも食べてみたいのですが、初めてのものは勇気がいるな~(-_-;)
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-18 15:45 | イベント | Comments(0)

お土産ありがと♪

<16日のお弁当>
鮭の塩麹漬け焼き・蓮根エビ餅・南瓜レーズンサラダ・プチトマト
ご飯&ゆかり・佃煮
d0098619_9554977.jpg

<17日のお弁当>
プルコギ・ジャガイモのおかかまぶし・キュウリとワカメの酢の物・オムレツ
おにぎり
d0098619_9554067.jpg


友人から春休みの旅行土産をいただきました。
d0098619_9555675.jpg

韓国コスメ~♪
まつげを伸ばす美容液、毒蛇クリーム、足の角質がとれるパック。
どれも今必要なものばかり、めっちゃ嬉しい(//∇//)

d0098619_957343.jpg

こちらは福岡の「茅の舎だし」というもの。
初めて知りました。
こういうこだわりの調味料、お料理楽しくなるから、これも主婦ならではなチョイス。
早速、大根煮たけど、美味しかったですよ~。
毎日のお味噌汁にも大活躍です。


ホントに皆さん、素敵なお土産下さいますが、つくづく自分の贈り物のセンスのなさに
がっかりしちゃいますわ。
もっと普段からアンテナ張ってなきゃダメね。
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-17 09:55 | 雑感 | Comments(0)

ショスタコ

<13日のお弁当>
オムライス・春巻き・カブと人参の甘酢漬け・肉巻きチーズ・枝豆
d0098619_1223878.jpg

<15日のお弁当>
しば漬けおにぎり・焼売・竹輪のマヨネギ焼き・かぼちゃとお揚げの炊いたん
小松菜の胡麻和え・オレンジ
d0098619_1225088.jpg



学校始まると、毎週末部活・・の予定がぎっしりです。
そして、中学生と高校生それぞれが、それぞれの場所で部活練習や試合なんかが
あるもので、私の体ひとつなんですけど、まぁ~送り迎えの大変な事。
子供達の予定でスケジュール帳ぎっしり・・自分のエステやネイルの予約も手帳を
見ないと全然予定が入れられない・・状態です。

そんなハードな週末ですが、こちらに行ってきました。
d0098619_124796.jpg

井上道義さん指揮、サンクトペテルブルク交響楽団の金沢公演です。


<セットリスト>
第一部 チャイコフスキー 幻想序曲「ロメオをジュリエット」
      ストラヴィンスキー バレエ組曲「火の鳥」

第二部 ショスタコーヴィチ 交響曲第五番


個人的に井上マエストロのファンなのと、演目がわかりやすい(知ってる曲ばかり)
という事もあり、楽しみにしてました。

かなり大人数のオケメンバー構成だったので、舞台上に椅子がぎっしり並び
重厚な音を響かせてくれましたよ。さすがロシア音楽、という感じ。

そして井上道義といえばショスタコーヴィチ・・という位な、交響曲第五番。
第4楽章の所は有名で誰でも一度は耳にしたことあると思いますが、ほかの楽章も
それぞれに旋律の美しさ、絶望的な暗さ、血が湧き上がるような高揚感など
いろんな感情を抱かせてくれます。
先入観なしに聞くと、それぞれの楽章で情景がふわっ~と目に浮かぶよう。
どんどんインスピレーションが湧いてくるような、そんな演奏でした。

第4楽章は曲のテンポに諸説あるようですが、井上さんのは扇情的に煽るような事もなく
丁寧で重厚で、正統的印象。

井上マエストロ、曲によってそれぞれ、自身の体全部で表現するかのような指揮姿が
素敵でした。
火の鳥の時には、指先までもが優雅に舞い、まるで鳥のような。
ショスタコ4楽章では、兵士を率いて最前線で戦う将軍のごとく、気高く凛々しいお姿。

 
演奏終了後には、井上道義みずから客席に向かってトーク。
勿論事前に用意されたものではないので、マイクなしの生声でした。
40年前(!)まだロン毛だった頃に(笑)、サンクトペテルブルク交響楽団の指揮を
した事があって・・・というお話など。
先月は北朝鮮で第九を振ったばかり・・という事で、街宣車がこの日はうるさかった
らしいですね。

アンコールが1曲。
曲名は全然わからなかったのだけど、肩の力が抜けた非常にのびのびとした演奏、
途中で観客に手拍子を強要したり、最後のフレーズでは指揮台を降りてオケの方に歩みより、
観客の方にくるっと向いて「どうだ!!」とばかりの決めポーズとドヤ顔で〆。
最後まで楽しかったです。


前回、井上道義さんの指揮の公演を聴きに行ったのは、もう5年くらい前なのかなぁ・・
オーケストラアンサンブル金沢の音楽監督でもいらっしゃるので、もっと気軽に金沢に
足を運べばよかった。
特に県立音楽堂は金沢駅前なので、一人なら電車でピューっと行けますし。

ラ・フォルジュルネ金沢も、毎年子供達の部活の予定や旅行などが確定するのが
4月半ばなので、人気チケットは既に完売、だったりするのよね~。
なにかひとつでも、行きたいな~行けるかな。
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-15 13:25 | お出かけ | Comments(0)

未だに言われる

<4月9日のお弁当>
ハンバーグ・茹でブロッコリー・ポテトサラダ・大根の紫蘇漬け・ごはん&ふりかけ
d0098619_12215958.jpg

<4月10日のお弁当>
鮭フライ・エビのスパイシー焼き・プチトマト・蕪ときゅうり白菜の浅漬け・雑穀ご飯
京都で買った塩昆布・蒟蒻畑
d0098619_12221789.jpg

<4月11日のお弁当>
豚の甘酢炒め・小松菜ベーコンソテー・竹輪in塩もみきゅうり・ご飯&佃煮
さつまいもとリンゴのレモン煮
d0098619_12225797.jpg

<4月12日のお弁当>
稲荷寿司・豚肉と絹さやのオイスターソース炒め・さつまいものカレーマッシュ・漬物

d0098619_12231148.jpg



長女の入学式前に、「やっぱり髪の毛キレイにしといたほうがいいな~」と急に
美容院行かなきゃモードに。
私の普段行ってるサロンはお姉さん1人でやってるので、急な予約が取れないのが
唯一にして最大のネック。(下手すると、1週間先でも予約取れない)
結局、新しいお店に行きました。

最初に髪型のオーダーや気になる所など伝えてカット始まりましたが、美容師さんが
開口一番  「こちらに来て、何年になるんですか~」

久々にこの質問、きました~。しかも直球ストレートすぎて、一瞬耳を疑うほど。
だってもう富山生活16年目だし~。(笑)
未だに「旅の人」と言われるんだね。何が違うんだろう??
方言しゃべらない富山の人だって沢山いらっしゃるのにね~。

ただ、カットは本当にお上手で、長さとかスタイルは希望を伝えられても、レイヤーの
入り具合とかって、素人にはうまく伝えられないような微妙な「軽さ」みたいなのも
私好みにばっちり決めてくれて、初対面なのに好きな雰囲気を作ってくれたのは
嬉しかった~。美容師さんとの相性って難しいから。
(年末に東京で行った美容院で、物凄いオバチャンくさい髪型にされ、大失敗したの~。
東京だからといって、皆がミラクルチェンジさせてくれるとは限らない・・・)


そんな訳で高校の入学式へ。

たまたま隣に座った人が、実家が私の実家と同じ町内!!という、めちゃくちゃ
ご近所な人でビックリ~。
「○○駅を降りて、どこどこの踏切を左折して、あーだこーだ行くとうちの実家なの」
「私は坂を降りて、あーだこーだの角」「わかるわかる~行ける~!!」みたいな
話で大盛り上がり。

「是非、夏休みは一緒に向こうの塾とか行かせましょう」
「駅で待ち合わせして一緒に行かせれば、大丈夫ですよね」みたいな約束とか
東京の友人の子供の受験情報など教えてもらい、有意義かつ忘れてた感覚
みたいなのが蘇って、面白かったです。

結構初対面で話したりすると、東京出身者だった・・みたいな出会いも多いワタクシ。
なんなんだろう、引き寄せられるのかな~。
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-12 14:22 | 雑感 | Comments(0)

花見デート

今年は、桜が満開になってから強風や雨の日が多く、お花見する暇もなく
葉桜へ・・・しかも最近めちゃくちゃ寒いし・・・・残念すぎです。

新学期も始まったことだし~と、友人とお出かけしてきました。
d0098619_22145764.jpg

地元グルメブロガーさん達の間で話題の、tawaraに行ってきました。
去年末オープンしたばかり、「祇園おくむら」で修行されたとの事、ちょっと楽しみ
でした。
金沢老舗記念館の向かいにあり、窓からクラシカルな建物が見えて、情緒ある
通りに面しています。
テーブルが二つとカウンター席のみで、いかにもフレンチです!みたいな格式
ばった感じではなく、スタイリッシュな店内でした。
L字型のカウンター席から、お料理してる姿がよく見えるので、少人数だったら
カウンターも楽しいと思う。


ランチは3500円のコースのみ。
皿数が多くて、本当に美味しくて、久々に会心のヒット♪♪出会えてよかった~という
お店でした。

蟹のフランから始まり。
d0098619_22151949.jpg

お野菜に隠れて見えませんが、ホタテとホワイトアスパラ。
d0098619_22152379.jpg

旬のホタルイカ~。
d0098619_2216730.jpg

筍のポタージュ。上の泡はなんと、ベーコンとの事。
本当にベーコンの香りとお味がしたのですが、どうやって作るんだろう~。
美味しかったです。
d0098619_2216204.jpg

これは・・・・なんでしたっけ?
d0098619_22163463.jpg

魚は鱒でした。ソースも美味しくて、自家製のパンにつけて頂きました。
d0098619_22162172.jpg

牛ソテー。
d0098619_22163549.jpg

チョコレートのケーキ、チーズが入っているので甘さ控えめでまろやか。
上のドライフルーツとの相性もよく、最後まで美味しかったです。
d0098619_2216502.jpg

食後のドリンクはハーブティーを。プチフールとしてカヌレ、ゴマサブレと共に。
d0098619_22173121.jpg

ちょっとづつ、色々頂けるので満足度高し。
月ごとにコース内容も変わるようなので、また夏頃に伺いたいものです。

お料理が美味しかったのは勿論ですが、友人との時間も楽しかった!。
お互いの春休みの話や、子供の学校の話など、たくさん話してたくさん笑った~。


その後は新規オープンしたケーキ屋さんに連れて行ってもらったり「最後の花見を
しよっ♪」て事で、ポールボキューズのカフェに向かったのですが、貸切~(ToT)
残念でした。
でも、兼六園周辺の桜並木がまだまだ見事で、車で通って目で楽しみまして。

金沢詳しい友人、「ここのお店知ってる?」と、車でさらっと気軽に連れて行ってくれ、
我々のガイド役となるべく色々教えてくれるので、毎回本当に楽しい。

森八茶寮にて、お抹茶と上生菓子、春の山を。
d0098619_22171687.jpg

珍しかったのが、友人のチョイスした金時草のお茶と和菓子のセット。
薄紫色のお茶で、香りは玄米っぽくて、初体験なお味でした~。
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-11 22:52 | ランチ | Comments(0)

今月のパン教室

<メニュー>
スティックパン・バブカ
エビのスパイシー炒め・鱈のブランダード・貝柱のクリームスープ
苺アイス
d0098619_2152043.jpg

スティックパンは、フランスパン粉や全粒粉入り。
お皿の野菜や生ハム、鱈のブランダードなどを自由に挟んで頂きました。
鱈のブランダードは牛乳で塩鱈を茹で、骨や皮を外してほぐしてマッシュポテト
に混ぜたもの。
我が家はよく、これでコロッケ作ったりします。

d0098619_2142739.jpg

バブカというパン、めちゃくちゃ好みの味でした♪♪
卵や牛乳、バター入りの生地を四角く伸ばし、ココアパウダーとシナモンパウダー砂糖
を混ぜたガルニチュールを振り、チョコチップも入れ、巻いて8の字に成型。
上から小麦粉バターグラニュー糖のクランブルを振って焼きます。
これは自宅で作りたい、久々に。


新学期という事で、新たな学校や学年、クラスの事先生の事など、話題は尽きません
でした♪♪
一年で一番楽しいこの時期。情報収集は欠かせません。
[PR]
by mino_1968 | 2013-04-09 21:16 | パン教室 | Comments(0)