<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お弁当箱♪

いつぞやのお弁当です。

☆鳥胸肉の味噌マヨソテー・はんぺんの明太子挟み・マッシュポテト・
ほうれん草の胡麻和え・茹でアスパラ・ごはん&赤かぶ漬物
d0098619_1447475.jpg


そして本日のお弁当はサンドウィッチ&オレンジ。
具は、ツナ・レタスハムキュウリ・卵ハムカツの3種です。
なぜ写真がないかというと、あまりにフォトジェニックじゃなかったから。
ラップにくるむと、ラップの影が光って写って余計に地味な写真になりまして。


今週から始まったミスドの、ドーナツ7個+お弁当箱付きで1000円フェア。
d0098619_15392497.jpg

思わずゲット♪
d0098619_1448544.jpg

中に箸入れ、お弁当箱用バンドもついてます。

同時期の新発売、桜風味のポンデリングやオールドファッションも美味しかったし
娘用にもう1種ゲットしたいな~。
さすがに連日ドーナツというのもキツいので、少しあいだを空けたい気もするが、
売り切れてしまうのも悲しい。悩む。
[PR]
by mino_1968 | 2013-02-27 14:57 | 雑感 | Comments(0)

和食

よく、グルメネタを書かれるブログを拝見するのですが、県外の方のブログに
富山のお店の事が載っており、「なに~??なぜ県内在住な私が知らないのっ??」
って事で、早速友人達との時間を過ごしてきました。

d0098619_17323288.jpg

富大附属中学そば、ウェルシアフジイの敷地内にある「御料理 ふじ居

お店が少々狭く、座敷を予約したほうがいいよ、とのアドバイスに則り
数週間前から予約しておきましたが、正解。
個室になった座敷の席が1つ、テーブル席2つ程とカウンターのみの
こじんまりとしたお店です。
ランチは2000円、3500円とありまして、今回は3500円のコースに。
d0098619_17243062.jpg

五目豆のふくめ煮。
d0098619_1723529.jpg

エビしんじょのお吸い物。

このあと写真を撮り忘れましたが、お刺身は甘エビとぶりで、富山らしい2品。

d0098619_17245783.jpg


d0098619_17251066.jpg

ぶりの塩焼き。この辺も富山の冬の味覚満載な感じ。
県外のお客さんを連れていけば、喜ばれること間違いなしですね。

d0098619_17243225.jpg

かぶら蒸し。寒い日にはほっこりします。
d0098619_17254028.jpg

アツアツに蒸したお稲荷さん。
d0098619_17245668.jpg

デザートは粟団子のおしるこ。薄茶と共に。

個室だったので、のんびりゆったり出来ました。
ですがこの日、次女の怪我直後という事で、私の精神状態最悪・・でして、時々場の
空気を凍らせたりして、本当にごめんなさいという感じでした。
体の方は勿論の事、思春期に突入した娘の精神面も、ちょっと前から危険信号ピカピカ
してた事もあり、悩み多き黒いものが全身を覆った状態なワタクシでした。
[PR]
by mino_1968 | 2013-02-24 17:51 | ランチ | Comments(0)

しっかり食べて

ぱんだぱんだの隣にある、甘味処 京さん。

よく情報紙に、お重にちょこちょこ詰められた和スイーツセットが載ってて、
「美味しそう~一度行ってみた~い」と思ってましたが、中々スイーツタイムに
お茶しに行く機会がなくてね~(-.-)。

ランチもあるらしいのですが、個人のグルメblogや食べログ等にも情報がなく、
気分が乗ってたとある日、突撃してみました。

d0098619_1455911.jpg

ギャラリー併設のこじんまりした店内。
近くの主婦がてきぱき働き、お客さんも友人や顔見知りばかり、みたいな雰囲気。
d0098619_1473743.jpg

日替りランチです。
白和えやしめじの大根おろし和え、豆のたっぷり入ったスクランブルエッグ等、小鉢がちょこちょこ。
d0098619_1491848.jpg

さらに、サンマの塩焼きまで。
かなりお腹一杯になりました!!

連日の通院がかなり負担で、夕食が丼ものやシチューカレー等の単品料理しか
作れない程に慌ただしい生活だったので、こういう「お母さんが作ってくれる家庭料理」
胃に心にじんわり沁みました。

自分でも作れるから、普段ならランチにおばんざいのお店はチョイスしないんだけどね~。
d0098619_14131814.jpg

デザートに小豆と黒蜜のミルクプリンと珈琲。
これで900円、優しいお味に癒されました。

お隣では、絵に描いたような嫁姑問題を愚痴るおばさまと、どんなに理不尽な事を
言われても、相手を変える事は出来ないのよね~と、同意しつつも冷静に
相手を諭すおばさまの会話に耳ダンボ(笑)

聞き役のおばさまの、話す言葉や内容の素敵な事。
ああいう大人になりたいものだ。
[PR]
by mino_1968 | 2013-02-20 13:58 | ランチ | Comments(0)

落ち着いてきましたが

<19日のお弁当>
アスパラとチーズの肉巻き、醤油麹炒め・エビマヨwithブロッコリー・プチトマト
雑穀ごはん&赤かぶ漬物・苺
d0098619_144487.jpg

ようやく朝、お弁当作る余裕も出てきました。

流石に、往復2時間の距離の通院、キツくなってきた・・・車の運転好きじゃないので。

この辺の学生さん、金沢の大学行くのに下宿するのが当たり前でして、東京の
感覚からすれば「通学1時間超なんて当たり前なのに、なんでわざわざアパート
借りて一人暮らし??」と、物凄い疑問だった私ですが、今自分が同じような距離を
毎日運転してるんで、「下宿、あり!」に一票。(笑)
病院のそばに下宿したいよぉ~って本気で思っちゃう。

そして、病院と家の往復だけだと精神的にダメになっちゃう・・と、敢えて友人との
約束も断らず、ランチへ。
落ち込んでても、なんだかんだと関係ない話や、長女のママ友さん達と子供の
恋ばなを情報収集したりして、気持ちがスカッと晴れるので、よい気分転換に
なってます。

ただ、通院と学校への送迎のスキマ時間にこれらを行うので、一日中出ずっぱりで
夜には本当にぐったり、死にそうになってるのも事実なのですが。

学校に復帰できた次女ですが、視力が全く戻らないのが目下の懸念事項。
回復が遅すぎるそうで、今からもっと大きな病院へ・・とか言われても困るわぁ~・・・・
[PR]
by mino_1968 | 2013-02-19 14:15 | 子育て | Comments(0)

久々にゆっくりな朝

次女が怪我をして、朝から家事もそこそこに病院通いしてバタバタだった毎日。
検査・検査・治療で半日、1日潰れる日々だったのですが、今日は初めて
朝ゆっくり出来ました。
d0098619_851610.jpg

疲れはてて甘いものが食べたかったので、フレンチトースト。
自分だけのために丁寧に作ったら、信じられない位美味しく出来ました。
甘いものだけだと口が塩気を求めるので、牛蒡と牛肉の時雨煮添え。(笑)

普段、四人分作るとなると、火加減や卵液の浸かり方とか、丁寧に手を掛ける事が
難しい位に、朝は時間に追われてますからね~。



症状が少し落ち着いたから、親も心に余裕がありますが、学校完全復活にはまだ
時間が掛かりそうで、学年末のテストも
断念せざるをえず。焦る。
[PR]
by mino_1968 | 2013-02-16 08:49 | 雑感 | Comments(0)

友チョコ頂きました♪

今日はバレンタインですね。
d0098619_18124140.jpg

友人から友チョコ頂きました♪
ジャン・ポール・エヴァンとサダハルアオキ。
さらっと素敵な物をチョイスしてくれる友達、カッコイイっす。

d0098619_18125470.jpg

私はアンリ・ルルーのマカロンキャラメルを皆さんに。
d0098619_1813993.jpg

この時期、子供達の友チョコ作りやらで、自宅に大量にチョコレートが
あると思われるので、敢えて外してみました。


今日は前から約束してた和食でランチ♪でした。
ですが先日、次女が部活中の事故で顔を怪我してしまい、実は結構重症。
毎日片道30分強の病院まで通院してまして、娘もだけど親も、心身共に
結構なダメージが。。。もう、ヘロヘロ。死相が浮いてたに違いないワタクシ。


病院→学校のあと、約束まで1時間ほど空いたので、ふらっとこちらへ。
d0098619_18315761.jpg

水墨美術館で開催中、山下清展を観てきました。
この方については、特に思い入れもなく、裸の大将的な?イメージ位しか
なかったのだけど、切り絵の細かく見事なこと。
d0098619_18322230.jpg

絵葉書サイズにしちゃうと急につまらなくなりますが、長岡の花火は本当に
素晴らしかったし、清の「皆が爆弾じゃなく花火を作れば、この世から戦争が
なくなるのに」という素朴な言葉が胸を打ちました。

その他、マジックのみで描いた絵も沢山ありましたが、ドットで濃淡を表現してて
これも精密な筆致に感嘆。
やはり実物を見ると、感じ方が全然違うので、観に行ってよかったです。
絵を観て「好き」と思ったものが絵葉書になってても、あまり心惹かれ
なかったりするのでね。。。
あの切り絵の細かさは、絵葉書の印刷物じゃ全然良さが出ませんもの。

無心で絵を見つめた1時間、中々有意義な時間でした。
[PR]
by mino_1968 | 2013-02-14 18:39 | グルメ | Comments(0)

今月のパン教室

<今月のパン教室>
カプチーノ、パン・ア・ルイル・ドリーブ
ホタテとマスカルポーネのグラチネ、蓮根と絹さやのバルサミコ酢炒め
パート・ド・フリュイ
d0098619_1523940.jpg

今年初のパン教室です。

今回も、進路の話や高校の様子、成人式など、先輩ママさん達の体験談や
情報などは大変参考になり、思わず皆真顔で話を聞かせてもらっちゃいました。
幼稚園時代の友人達、子供が大きくなるにつけ、進路は分かれていきます
もんね。
それぞれが真剣に考えている話を聞かせてもらうと、私も頑張らねば・・と
刺激になりますわ。
そして、先輩ママのお子さんたちも、幼稚園小学校の小さい頃から知っているの
だけど、段々素敵なお姉ちゃんに成長されて、まるで親戚のオバチャン気分で
見守ってしまいますね~。将来楽しみね、なんて話しながら。


さて、パンですが、カプチーノは、コーヒーとチョコの生地をマフィン型に入れて
焼きました。
ほろ苦く、甘く、ふわふわな生地で美味しかった。おやつって感じ。

パン・ア・ルイル・ドリーブの方は、トマトペーストとブラックオリーブ、ローズマリー
等が入り、香ばしい食事向きのパンでした。
トマト味のフォカッチャって感じ?かな。

グラチネはホワイトソースの代わりにマスカルポーネに卵黄とにんにくのみじん切り
塩コショウを交ぜただけのものを、マカロニやホタテなどの具の上に掛けるだけ。
簡単にできますね。
4人分でマスカルポーネのカップ2個使ったから、結構贅沢なお料理ではありますが。

d0098619_14481293.jpg

そして、パート・ド・フリュイ。
デパ地下などで大人気らしく、よく手土産に頂きますが、簡単に作れるんですね~。
今回はオレンジ味。
そしてシリコン製の型に入れて固めれば、最近本当に色んな型が売ってるので、
可愛い形になりますね。

ペクチンや水飴、クエン酸液、グラニュー糖を火にかけて混ぜるだけ・・ですが
材料を揃えるのが少々面倒くさそうな気もしないでもない・・点を除けば、本当に
簡単なので、バレンタインなどに作ったらいいのにねぇ~。


そのバレンタインですが、この連休中我が家のキッチン占領されました。はぁ・・・

友チョコにブロンディ(ブラウニーの、ホワイトチョコを使うバージョン)、卵アレルギー
の友人の為にアマンドショコラ、本命君にはチョコのチーズケーキ。
もうひとりはトリュフ作る~と、女の子2人いると、ほーんーとーうーにーー大変。

去年の友人達の賞賛が、成功体験になっているのよねぇ~。
難易度とか材料費とか、子供の頭にはこれっぽっちもないんで、親は本当に
「もう、勘弁して」状態なのですが。
口出すと「うるさい、黙ってて」と叱られるし。。゚(゚´Д`゚)゚。
20数人分の袋詰め作業×2、内職してる気分でした私。バイト代欲しいわぁ~。
[PR]
by mino_1968 | 2013-02-12 15:30 | パン教室 | Comments(0)

冬眠

<1月31日のお弁当>
鶏そぼろ丼・長いもの肉巻きソテー・ブロッコリー・みかん
d0098619_1237454.jpg

<2月1日のお弁当>
鶏肉の味噌漬け焼き・オムレツ・大学芋・白菜ときゅうりの浅漬け・ごはん&梅干
みかん
d0098619_12364732.jpg



ケーブルテレビでやってるKーPOPの番組をよく見てるので、だいぶ詳しくなり
好きなアーティストも増えてきた今日この頃。
最近では車運転中にもK-POP聴いてる事が多かったりしますが、今一番
ハマってるのが、2AM

ダンスミュージックやキレキレダンスに目を奪われてた数年ですが、日本デビュー
して1年も経つであろう今頃突然、2AMのバラード、チャンミンの圧倒的な
歌唱力にやられました。
THIS SONG」が特にお気に入り。   この声、好きすぎる・・・・

ほかのメンバー達に「最初研修所に来た時、空調ばかりいじってるから、修理の
おじさんかと思った」「歌を歌ったら、めちゃくちゃ上手だったから、歌の先生かと
思った」などと笑われるほど、ルックス的には・・・あれなんですけど(笑)


さて、今日でまたブログ休止します。
冬眠して春に再開、するかな?? では。
[PR]
by mino_1968 | 2013-02-02 12:59 | 雑感 | Comments(0)