今年も残り、あと3時間弱です。
みなさんにとって、今年はどんな一年でしたか?

私は、今年は変化の年でした。
下の子が中学生になった事もあり、去年とは流れる時間が確実に違う
日々となりました。

自分の学生時代と比べて、ネットやSNSの急激な進歩に、自分より
子供達の方が柔軟に対応、そうなると親の目の届かない死角が
自分の想像以上に増えてると思う。
今まで以上に子供に対して目配りが必要だな、と痛感した一年ですね。

どんどん新しい機器が出来て、自分には必要ないし・・と思ってても
自分が使いこなせなければ、子供に使わせる訳にもいかないですし
教えられないし。
ファースト携帯がスマホ、とか普通になるんだろうなぁ・・

子供の周りでもスマホ所有率が高いのですが、私はちょっと怖いな、と
思う事が多くてね・・・
大人と思いながらも、まだまだ精神的に幼い部分も多い中学生、
ダメダメばかりも言えないし、いつまでも危ない事から遠ざけるだけでは
いけないのも、頭ではわかってるんですけどねー。




去年末のブログを読み返すと、今年の目標は「車の運転を慎重に」でした。
これは毎年毎年再確認していくべきなので、来年も引き続き。
来年の目標は、意識して運動をしよう、と。
車社会の北陸では、とにかく歩く機会が少ないのでねぇ・・
先日も、渋谷歩いてて、電車乗り換えの為の階段の上り下りで、息きれて
足ガクガク・・・でしたから。ヒー。


さて本日は大晦日ということで、数日前から大掃除を。
今年はこんなものを買ってみました。
d0098619_20503258.jpg

スチームで雑巾がけするグッズ。
特に台所の床など、長年の油汚れで床磨きが毎年結構大変だったりしますが
これは100度超えのスチームで洗剤も使わずに床がスッキリキレイに。
絨毯の上にも使えるので、夏はダニ対策にいいかも。
すっきりキレイになりました。

ま、こんなものを使ってるから、運動不足が加速するんですけど・・・苦笑。


さて、今から年越しそばを作りましょうかね。
今年も沢山の方が見に来てくださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-31 21:12 | 雑感 | Comments(0)

ソースカツ丼

昨日は北陸らしからぬ晴天、そして今日も気温が高めで、大掃除日和ですね♪
が、頑張らねば…

blogを通じて知り合った古武道のファン友さん。
自分達も娘も近い年齢、ということで、古武道だけじゃなく様々な話題が
共有できて、楽しいひとときです。

その彼女からお土産に頂いたのが
d0098619_10183027.jpg


福井と言えば…な、ソースカツ丼のたれ!!。キャー嬉しい( 〃▽〃)

名古屋の味噌カツは、自宅で赤味噌で再現した事あるんですけど、ソースカツ丼
は食べた事もないので初体験。

カツは薄めに作るといいですよ~との事だったので、生姜焼き用の薄い肉を
二枚重ねて揚げました。
d0098619_10185775.jpg

完成。こんな感じでいいのかな!?
ニラと卵のスープと、サツマイモと林檎のレモン煮という、師走ご飯でした。

ありがとうございました~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-30 10:20 | Comments(4)

26日は、古武道忘年会~師走のコンチェルト~に参加してきました。
今年は初の2days、それぞれ演奏される曲も違い、改めて古武道の
引き出しの多さに感激した夜でした。

この日は大学時代の友人と一緒、コンサートの前に軽く食べますかね。
きちんと食事をしようとすると、夕方早い時間からご飯食べられる店って
意外と少ない。(気がする)

そんな訳で今回は、会場の三軒茶屋近くでカフェ飯を。
d0098619_1793760.jpg

路地を入っていき、うろうろ・・・・・迷いつつ発見。
目的地はrain on the roofというお店、ガラス戸をがらがらっと開けて2階へ。
流行りのリノベーションカフェです。

5時頃の入店だったのですが、ランチメニューがまだ頂けまして、レンズ豆と
塩豚の煮込み。+200円でドリンク付き。
d0098619_17104060.jpg

豆だらけ・・・ですが、下に豚肉が隠れておりますよ。
d0098619_17105615.jpg

ほんの少し塩味が強くて、お酒飲みたくなるような・・・そんなお料理。
美味しかった♪ あぁぁぁぁ~これも自宅で作れそうだわ。
なんと夕食なのに、ドリンクつけて1100円で頂けてしまいました。むふふ。
d0098619_17121178.jpg

実はこちら、コンサート終了後にファン友さんとお茶するのに再訪(笑)
その時はソファー席は満席、照明はキャンドルのみ・・・薄暗く妙に落ち着く
空間で、ついつい長居してしまいました。

ただ、結構喫煙者が多くて、タバコの煙が嫌な人には向かないお店ですね。
そこは唯一残念な所・・・・


さて、コンサートです。
実は今回、ファンクラブ先行でチケットを取った為か、この日は最前列!!!
前日は10列目より少し前の席だったので、前日とは音の聴こえ方が全然違い、
最前列は舞台から近いせいで楽器の生音がビンビン響き、臨場感が半端ない。
本当に贅沢な一夜だったのでした。


「星に願いを」で始まりました。
「water island」

ここでご挨拶。「water island」は千住明さんの作曲で、古武道の1stアルバムの
1曲目に入ってる曲。
今回2日間、今までのアルバムの中からバラエティに富んだ選曲で楽しませて
くれました。
すっごい久しぶりに聞いたもん、この曲。

「華々しき一族」
「空に咲く花」

「空に咲く花」は古川さんのご友人が急に亡くなられ、彼に向けて書いた曲だと
毎回説明がありますが、知らせがあったのが12月30日だったそうで、年末に
なると特に思い出す・・というお話が。

ここで、「今年特に印象に残った曲」といったお題で、ソロコーナー。

まずは妹尾さん。
「自分的には、きゃりーぱみゅぱみゅの、ファッションモンスター」 !!!笑笑笑
「あのキャッチーな曲調とか、自分には絶対にないものがあって、特に印象に
残ったんですけどまぁ、それを演奏するのもね~」
道山さんに「いや、さわりだけでも演奏してくださいよ~」と促され、出だしの
フレーズをさらっと弾かれたんだけど、やはりサビの部分を聞かないとね。
って事で再度サビも。
妹尾さんのピアノにかかると、またそれも素敵~。
妙に耳に残るメロディーなのよね、子供達大好きですから、ファッションモンスター。

ま、それはお遊びとして、メインは前日にもお話があった、向井理と宮崎あおいの
映画主題歌を作詞作曲されたということで、その曲「氷の花」を演奏して下さい
ました。
ゴスペラーズの曲PVはこちら 


お次は道山さん。
今年の夏に、市川猿之助さん達と共演された際に演奏したという「慷月調」
「色んな人とコラボしてるせいか、古典は吹けないんじゃないの?などと
思われがちなんですけど・・」なんてご謙遜(ご冗談)を言われつつ。

古川さんは、12月の紀尾井ホールでのソロコンサートで演奏された
ヒンデミット「無伴奏チェロソナタ第一楽章」

第一部の最後はドビュッシー生誕150年という事で
「月の光」
子供の領分より「パムナッスル博士」


第二部は古川さんの「前日に演奏したら意外と評判が良くてですね・・・」と
言うことで、急遽再演する事にしたという、ヴィヴァルディ「冬」
そして冬つながりという事で、ピアソラ「ブエノスアイレスの冬」

ピアソラは情熱的な旋律が良いですねぇ~。
全くタイプの違う2曲でした。
ヴィヴァルディの方は2回目という事で、聴くこちらも余裕があったため
古川さんの、上から下から動きまくる弦を押さえる指先を凝視して
しまったわ。いやぁ~やっぱり凄い。


次は道山さんがバックのメロディを尺八で吹いていらっしゃる、キリンの
午後の紅茶より「IN THE MOOD」
「最後、ふわぁ~っと上がっていく感じで終わりたかったのに、CM見たら
その直前でブチッと切られてしまってて、自分的には気持ちの悪い終わり方。
あと0.5秒長く流してくれれば」と、完璧主義な道山さんらしい解説もありつつ。

最初の、CM同様ふんわりとした優しい雰囲気から、途中はジャズらしい
スィングしてる展開、カッコよかったです。


さて、古武道忘年会恒例の、ゲストの方を呼んでのコラボステージ。
最初は、エレクトーンの先生(権威)で、現在はピアニカで全国回っていらっしゃる
松田昌さん。

妹尾さんが小学生の頃、松田さんの「ニューヨーク・パッション・ストリート」
という曲に感銘を受けて、大尊敬している先生なんです・・とご紹介。
お二人でまず、その曲を演奏してくださいました。
松田さんが「妹尾さんが、小学生の頃によく弾いてたとおっしゃるけど
今でも暗譜で演奏できるのが凄い」と。

もうね、この曲演奏されてる時の妹尾さんのきらっきらした瞳、そして
本当に嬉しそうにピアノに向かってて、少年時代に戻られたかのよう。
そして、今の妹尾さんのピアノにすごく似たというか妹尾さんらしい曲
だったのに驚き。
やはり妹尾さんの中で、ベースに松田さんの曲があるんだ・・と感じさせ
られました。

その後、松田さんのピアニカ紹介コーナー。
最初は普通に演奏(鍵盤を両側から押さえて音を出すのは、かなり難しい
だろう・・・と思いつつ、←片手は黒鍵の方から抑えてるからドレミが逆に
なってるの)
こんな演奏もできます、と、頭の上にピアニカを乗せて演奏を始められた
のにはビックリ。

どうやって、ひとつの鍵盤のみを押さえられるの~頭尖ってる??笑
と思うほど、そして鍵盤を確認する事が出来ないのにミスタッチなく
演奏され、最前列の特権、じーーーーっくり見たんだけど、凄いの
一言しか出ませんでした。
手品のからくりを見破る的な視線で見てたんですけどね~笑。

そんなこんなで妹尾さんが熱く熱く語りだしたので古川さんが「ねぇ、僕と
道山さんいなくてもよくない?帰っていい?取りあえず早く演奏しようよ」
などと催促する始末。

そして、エレクトーン奏者としてもすごい人だったという妹尾さんの紹介の
際には「自慢じゃないけど、僕もエレクトーンは詳しいんですよ。コンクール
の審査員もした事ある位だし、エレクトーン奏者の誰々とは昔よく共演
して」なんて古川さん、能ある鷹が爪を出しまくり(笑)

古武道と共演した曲は
「上を向いて歩こう」
「春待人」
「リベルタンゴ」

「春待人」は、松田さんが関西出身で、阪神淡路大震災を経験した際に
自然とメロディが降りてきた、そう。
優しい温かく包み込まれるような曲で、お隣の人号泣されてました。


事前に発表されてたのは松田さんだけだったのですが、第二のゲストが
いらっしゃる模様。
妹尾さんが「自分が初めてドーナツ盤のレコード買った人で、皆さん
盛大な拍手でお迎えください」などともったいぶるので、「まさか、聖子ちゃん?
来ないよなぁ~」なんて思いながら待つこと数秒。

岩崎宏美さんでした。

「好きにならずにいられない」
「いのちの理由」
「聖母たちのララバイ」

「いのちの理由」は、さだまさしさん作詞作曲で今年発売した曲だそう」
「自分のファンに聴覚障害の方がいらして、どうして歌も聞こえないのに
ファンになってくれたんだろう。・・・・・顔よ・・・・今、笑うとこ」なんて
ジョークも冴えてらして。
古武道の面々は大物ゲストに緊張しきってて、イマイチ反応遅かった
のですが。
「そのファンのために手話で歌っています」との事。

命の大切さを歌ったもので、最近のいじめ問題など小中学生を取り巻く
環境は厳しくなっている今、ストレートに胸に響く歌でした。
これ、子供たちにも聴かせてあげたい、と思います。
音楽の教科書に載せればいいのになぁ~。

聖母のララバイは、自分が歌番組大好きな中学生の頃、めちゃくちゃ
流行った曲ですので、最初のフレーズ聴いただけでウルウル・・・
パブロフの犬状態ですね。
圧倒的な声量は昔のまま、本当に素敵でした。

最後は古武道の3人で「百花繚乱」



アンコールはゲストの方も一緒に
「見上げてごらん、夜の星を」

ここで岩崎さんが「ちょっと妹尾さん、来て♪」と舞台中央に呼んで
「今日お誕生日なんでしょう?みんなで歌を歌わない?」
「あーあー、キーはこれでOK?ディア武でいい?」などと仕切る仕切る。
会場の皆さんと一緒にHAPPY BIRTHDAY♪♪
妹尾さん、「岩崎さんに、武なんて言われたら・・・・」と崩れそうになってました。


ラストは古武道で「明日は晴れるかな」

毎年、古武道忘年会はスペシャルな一夜なのですが、この日は本当に
言葉では表せないほどの素晴らしい時間でした。
去年参加できなかっただけに、感無量。
そしてこれからは大学受験に向けてハードになる娘達の事を考えると、年末の
コンサートを聴きに行くのも、当分無理になるだろうか・・・と思うと、余計にね。
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-28 20:19 | 古武道 | Comments(0)

茶庭 然花抄院

昨日は古武道忘年会、師走のコンチェルト、本当に素晴らしい夜でした。
が、年末の忙しい時期なので、ちょっとこの思いを丁寧に書く時間が取れそうに無くて。
暫しお待ち下さいませ。

d0098619_13113345.jpg

渋谷ヒカリエで最後のお買い物。
手土産等色々美味しそうなものを調達。

本店は京都にあり、関東初出店という事で、夏や秋に来た時には行列の出来ていた
和カフェにて休憩。

d0098619_14455533.jpg

ドリンクでついコーヒーをチョイスしてしまいました(>_<)
半生のカステラや、抹茶のクリームの詰まったカステラ(聖花冠)などの
盛り合わせ。
ちなみに抹茶味は渋谷ヒカリエ限定だそう。
d0098619_14461251.jpg

娘はパフェ。聖花冠に抹茶のアイスや白玉など。
日本茶は四種から選べまして、玄米茶チョイス。
鉄瓶にて提供だったので、私もお茶にすればよかったわ(泣)

向かいの東急東横店、東館閉館だそうですね。
78年(だったかな!?)ご愛顧ありがとうセール開催中。
ホントに、こちらにはお世話になりましたよ、40年近く。
また新しいビルが出来るのも楽しみにしてます。

さて今から富山に戻ります!!
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-27 13:11 | グルメ | Comments(0)

d0098619_23194911.jpg

表題のコンサートを聴きに行ってきました。


妹尾さんの「SNOW」から始まりました。
カーテン越しに透けて見える三人と、雪が舞い降りるような光の演出。
続いて「ホワイトクリスマス」

道山さんは白いスーツに赤いシャツ、妹尾さんは白スーツに金のシャツ、
赤と緑のチェックのネクタイ
古川さんは赤シャツに白ベストという、Xmasを意識した装い。

「My Favorite Things 」
「Hope at Sunrise 」

「ここで一端、古川くんには休んでもらって」と道山さん。
「(力強く)喜んで!!」と古川さん。
妹尾さんに「もう疲れた?疲れちゃったの!?」と突っ込まれつつ、
道山さんと妹尾さんで唱歌「ペチカ」

冬らしくほっこりとした気分で聞いて頂けたら…と道山さん。
そこで妹尾さんの「ペチカって何?暖房器具の事?床暖みたいな!?」発言に
驚き。( ̄▽ ̄;)
私と同世代なのに、歌、まさかご存知ないの!?

道山さんは歌ものの演奏が特に素晴らしいですね。歌ってるように演奏されている
そうですが、歌詞がなくとも思いは伝わる。
一度、生歌をお聞きしたいくらいだ。


次の演奏の為に古川さんを温存してたという、ヴィバルディの四季より「 冬」
これがまた、恐ろしく難し(そうな)フレーズのオンパレードで、しかもヴァイオリンの
曲をチェロで。
楽器の大きさからして違いますからね~。
さらっと演奏されちゃう古川さん、素晴らしかったです。
しかも本人がこの曲やりたいと持ってこられて、妹尾さん「マジで!?」状態だったそう。


そして次には道山さんも、どんな曲でも楽器パートでもこなせるから、ハードルを
上げて、是非道山さんにこれを…と古川さんがもってきたという次の曲で第一部終了。
Xmasと言えば…な、チャイコフスキーの「クルミ割り人形より、花のワルツ」

バレエの定番ですよね、私も子供の頃習ってて、フロアレッスンではいつも
この曲流れてましたし。
そしてこの曲、本当に古武道の尺八チェロピアノに合ってた~!!
あの瞬間、私も人形の世界にすーっと入りこみましたもん。
一瞬現実を忘れた、夢のような空間が私の中で広がってました。

これは道山さんにこの思いをお伝えしなきゃ~と、当初握手会参加は二日目に…と
決めてたのを変更。



休憩の後、パーカッションとベースが追加し、第二部スタート。
衣装もそれぞれがセレクトした装いに。

「The Christmas Song」
J azzテイストで、渋い大人な雰囲気にテンション↑↑

夏のライブでの妹尾さんの「電気ブランの夜」がジャズっぽく素敵だったので
ファンクラブのアンケートに「ジャズテイストな古武道をもっと聴きたい」と書いた位
なので、その夢が半年で叶い、私にとっては超嬉しいXmasプレゼントでした。

一部とはガラッと雰囲気が変わり、重厚な音、軽快な音、リズムに乗ってどんどん熱くなる
メンバー、それぞれが楽しんで演奏してるのが伝わり、踊りだしたくなるようなライブと
なりました。

「追憶のアリア」
「Sabia」
「Best Friend」
「琥珀の道」
「百花繚乱」
「東風」

もうこの辺り、ノリノリ。
体が自然と動いてしまいます。
そして、私の大好きな道山さんの「東風」
古川さんがソロパートを演奏されてる時の、道山さんの嬉しそうな笑顔。
楽しい気持ちが音に溢れてました。

この辺で告知タイム。
ファンクラブの入会勧誘や来年の古武道のライブ、古川さんの新しいピアソラのCD
道山さんは来年1月6日NHK の「にほんごであそぼ」公開ライブby福島、ご出演。
すんごい衣装を着て演奏だそう、楽しみです。

妹尾さんは来年公開、向井理と宮崎あおい主演の「黄色いゾウ」
主題歌はゴスペラーズなのですが、作詞作曲を担当されたそう。

ここで古川さんの「また、がっぽり儲かっちゃうな~」
「俺ら演奏者は演奏だけだけど、作曲家は掛け算の商売だからね~」等と
毒舌スパーク。(笑)

最後に「地平を航る風に」
古川さん、お子さんが生まれて、輝かしい未来への希望を託して作られたとか。
だからあんなに前向きで、聴いてると元気が出る曲なんだ~と改めて。

山下達郎「クリスマスイブ」最初や途中にアヴェマリアの旋律も混ぜて、
Xmasな雰囲気で終わっていきました。

アンコールは「リベルタンゴ」「きよしこの夜」

握手会では古川さんにヴィバルディの感想をお伝えし、道山さんにはクルミ割り人形の件。
道山さん、身を乗り出して話を聞いて下さり、あぁもう言葉足らずな自分の語彙の貧困さが
恥ずかしいやら情けないやら。
妹尾さんには、第二部のJazz テイストがめちゃくちゃカッコ良かった!!と。
明日も来ますね~とお別れしてきました。

古武道からの最高のXmasプレゼントでした。
明日(もう今日だわ!!)は忘年会、ゲストも演奏曲もがらりと変わるようで、
こちらも楽しみです。


取り急ぎ、雰囲気だけでも伝わればと。
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-26 00:18 | 古武道 | Comments(2)

今日は次女リクエストで原宿へ。
竹下通り→Forever 21→H&M →ラフォーレ→東急プラザ というルート。

始めは色んな店に入って楽しそうに見てたけど、欲しい服となると…
結局、地元のイオンにも入ってるブランドの服お買い上げ。
意味ないじゃーん、という感じです。娘がね。
私の行きたい洋服屋は未だ、一切行けてませ~ん。(泣)

d0098619_17423228.jpg

原宿も渋谷も人がいっぱいなんで、実家の近くまで戻り、次女お気に入りな
カフェでランチ。
ラザニアとパンケーキのプレート。

d0098619_17444276.jpg

がっつり食べたかった娘は本日のプレート。
チキン南蛮(もう少しオサレな名前でしたが)に、カポナータやサラダ、ご飯に
カボチャサラダも。

次女は一度ハマると同じ店や料理を注文したがる人で、当分こちらのお店には
お世話になりそうです。(笑)


さて、夕方からは私のお楽しみ、古武道のX'masコンサートに行ってきます♪。
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-25 17:34 | ランチ | Comments(0)

Merry X'mas

d0098619_21194384.jpg

オペラシティのX'mas tree 。


私が乗る予定の飛行機、やはり欠航しましたね。
昨日のうちに帰省して良かったです。
雪、かなり降りましたか!?


どうしても昨日のうちに戻りたかった理由、本日は新国立劇場にてバレエを観に行く
予定にしてたからでした。
d0098619_21321982.jpg

演目は「シンデレラ」
華やかな舞踏会の場面にうっとり。
いぢわるな義理姉役が男性だったのですが、強欲でわがままな様子をコミカルに
演じてて、時折爆笑なシーンも。

幕間にはシャンパンとブルスケッタ(チーズやサーモン等乗ってて美味)
など頂いたり、ゆったりと優雅な時間を堪能。

d0098619_21274974.jpg

その後は新宿に移動し、イルミネーションを満喫。
d0098619_21282996.jpg

d0098619_21292334.jpg

d0098619_21303131.jpg

d0098619_21312968.jpg

d0098619_2131197.jpg

娘達、写真を撮っては彼氏や友人にメールしまくり、あげくのはてには
「こんな場所ママと来てもつまんないよね」

はいはい、大学生になったら彼氏とどうぞ。

久々に華やかなイブでした。
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-24 21:18 | お出かけ | Comments(0)

ひと足先に

24日から帰省する予定でしたが、Xmas寒波で大雪な予報、
飛行機欠航すると困るので予定変更、本日より実家に。
d0098619_19462392.jpg

その足で新大久保へ。
今年の春行った時には大喜びでお気に入りK-POP アーティストのグッズなど
買いまくってた娘達でしたが、ブームが過ぎた模様。

屋台でホットックを購入、食べ歩き~。
d0098619_19495930.jpg

海外でのライブ映像のDVD 、三枚1300円だったので買ってみたわ。
少女時代の上海ライブ、2PMの二年前のソウルでのライブ、去年のSMTOWN です。
観るの楽しみ♪

d0098619_19555684.jpg

ソウル市場で食材やお菓子などゲット。
ソウル屋台村盛、本日の夕食に。
実家の母は現在韓国旅行中なんで。
チジミ、自宅で作るとこの味にならないのよね~。
d0098619_21193877.jpg

にっこりマッコリ。
ざくろ味で、全然甘くない。
サント○~のマッコリ缶、甘すぎて一度買えば充分…でしたが、こちらは大丈夫でした。

コスメやアイドルショップ等覗いたり楽しかったけど、娘と来るのも最後かな~。
K-POPアーティストのグッズは多いけど、俳優さんのは少ないね~。
次女がソン・ジュンギとチャン・ヒョクが好きなのだけど、グッズ少なかったわ~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-23 19:43 | お出かけ | Comments(0)

宝くじって

<20日のお弁当>
鮭の混ぜご飯にぎり・煮込みハンバーグ・青梗菜のソテー・きんぴらごぼう・
煮豆・プチトマト・柿
d0098619_179534.jpg

この日で年内のお弁当作成終了。
また来年も頑張ります!


さて、子供達は終業式で冬休みの始まり。
そして担任の先生との面談も終了。
d0098619_1791561.jpg

先月のアーガイル模様のネイル、かなり周りに好評で、私も模様部分の
手書きに感動♪でお気に入りでしたが、さすがに先生とお話する指じゃ
ないので、上品なピンクグラデにチェンジ。
しかし、クリスマスやお正月のの華やかな時期なのに~と物足りなさも感じて、
ついつい雪柄やストーンを入れてしまったりしましたが。


ネイルサロンのお姉さんが「宝くじ、いつも買ったりしてます?」と話を振って
きたので、「買い方わからないし、どうせ当たらないしね~」などという流れ
から、「当たったら何に使う」という、必ず誰でも口にする話に。
OL時代も、社内にて購入可だった為、毎回そんな話したなぁ~。
その頃は「旅行行って、買い物かなー」なんて言ってたけれど。

今回も私は「毎年海外行って買い物とか、そんなんであっという間に無くなり
そうで怖いわ。」

適齢期なサロンのお姉さん、「家を建てて、家族全員にいい車プレゼント
したら、2億なんてあっという間になくなりますよ」

    ・・・・・・・・ そ、そうっすね。リアルすぎる。。 ・・・・・・・・・

堅実的な考え方にビックリだったのと、私はそういうものに全然興味が
ないので、人と話すのって面白いなーと。
最近まで持ち家率、全国NO1の県だけあり、家に対するこだわりとかが
若い子でもしっかりビジョンを持ってて、すごいなーと。
私なんて、家の前雪かきしたくないから、年取ったらマンションに引っ越したい
位なのに(笑)

今の家も、色々不便はありつつも、リフォームしたいとか家具を新調したい
とか、こんな家に住みたいみたいな、そういう欲が一切ない。
そして、車の運転下手だと自覚してるので、高級外車なんて乗ってると逆に
恥ずかしいじゃん、と思ってて、車も動けばいいや、位にしか思ってないし。


10歳以上若い子に堅実な生き方見せつけられたので、私も真剣にお金の
使い道考えよう・・・・と思って色々考えてて閃いたこと。

「完全介護の老人ホーム入居資金にする」 ナイス、アイディア!!
娘に下の世話とか、面倒かけさせたくないし。

これを思わず口にし、「そうですねぇ~私も老後の事真剣に考えなきゃ」と
フォローしてくれたお姉さん、そこまで気を遣わなくて良いのよ~。(泣)

みなさんは、宝くじ当たったら、何に使いますか??
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-21 17:32 | 雑感 | Comments(2)

年末気分とは程遠く。

<18日のお弁当>
鶏むね肉のフライ・アメリカンドック・チンゲン菜とじゃこのガーリックソテー
カボチャのいとこ煮・ご飯&ゆかり・みかん
d0098619_2154369.jpg

いとこ煮って、カボチャと小豆の煮物なんですが(レシピ本より)、富山弁で
いとこ煮って言うと、違う料理の事だとか!?
誰か教えて~。

<19日のお弁当>
肉じゃが・海老シュウマイ・大根サラダ・ひじきご飯・けんちん汁
d0098619_21553525.jpg




明日はもう20日か~と思うと、今年も残りわずかな事に驚きを隠せない私です。

先週の大雪の後は暖かい日が続いて安堵…でしたが、帰省予定日にまた雪マーク。
飛行機、飛ばなかったらどうしよう(観劇の予定を入れてるので、次の便だと間に合わないし)

その前の日に行っちゃった方がいいかなと、検討の余地あり、ですね~。
嫌な季節だ~(>_<)

気分はすっかり帰省モード。
その前に掃除を済ませねば~汗。
[PR]
by mino_1968 | 2012-12-19 21:54 | 雑感 | Comments(0)