明日から、師走

明日から師走。
毎年思うけど、夏休み終わってから今くらいまで、あっという間に過ぎてゆく
感覚です、個人的に。

明日は平野部でも初雪、という予報。
まだスノータイヤに交換してないのだけど、週末車の運転、大丈夫かなぁ・・汗

d0098619_21195870.jpg

今年は秋が短かったですね。
去りゆく季節を惜しみつつ、紅葉が綺麗な羊羹です。
d0098619_2120679.jpg

鶴屋吉信の秋がさね。
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-30 21:30 | グルメ | Comments(0)

d0098619_161008.jpg

アロマミストランプ、一目惚れにつき購入♪♪

これ、色が様々に変化していくのですよ。
d0098619_1694354.jpg

水を入れると自動で動き出しますが、ミストも発生、加湿器として使えます。
そして、そこにアロマオイルを一緒に数滴で、お部屋の中が良い香り♪
d0098619_1610725.jpg

夕方から夜にかけて、ちょっと癒されたい時に大活躍・・の兆し(笑)

と思ったけど、太陽が殆ど見られなくなる今からの時期、昼間につけても
結構いい感じでした♪
d0098619_1610869.jpg

一応霧が発生するので、家電のそばには置かない方がいいのかなぁ・・
今はテレビの横に置いちゃってるのですが。
本当は寝室などに置くのがベストなのかも、乾燥しがちなこの時期は。
ただ、寝室に置いても、すぐに爆睡出来るワタクシには光を楽しむ余裕は
ないので、やっぱりリビングでしょうか~。

ソファーの横に、サイドテーブル(リモコン入れる引き出し付きで、マグカップ
置ける位の小さなもの)が
欲しいな、と前から思っていながら買わずに早十数年、このランプも置こう!!と決めた途端
俄然やる気になってきた(笑)。



もうひとつ、冷え性な私にマストなアイテムを購入したのですが、人気商品らしく
後日配送。
届いたらまたご紹介します~。

<29日のお弁当>
塩鮭と明太子の炊き込みご飯・シューマイ・白菜ときゅうりの昆布浅漬け・
人参とインゲンのナムル・みかん
d0098619_16103536.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2012-11-29 16:25 | 買い物 | Comments(0)

コミュニケーション不足

<28日のお弁当>
塩麹ハンバーグ・コールスローサラダ・さつまいものカレーマッシュ
ご飯&ふりかけ・柿
d0098619_15571449.jpg


今日のNHKあさイチ「主婦は風邪もひけない
依然として鼻づまりのワタクシ、朝からタイムリーな話題に思わず大爆笑。

「39度の熱があって寝込んでるのに、夫が「ご飯まだ?」と言ってキレた!」
という話を友人から聞いたこともあるし、自分も夫がなーんにもしないのに
イラっとした経験があるんで、主婦の皆様は「あるある」だと思うんです。

ただこの番組、今朝は夫も一緒に見てましてね。
どんどん機嫌が悪くなっていきました。
こういう女子の本音トーク、男の人は嫌いですしね。
「夫婦なんていうのは、コミュニケーションを取ってお互い関係を深めていく
ものなのに、こんな井戸端会議みたいな内容垂れ流すテレビも下らないし、
一方的に悪口ばかり言って、嫌ならさっさと離婚しろよ」と
、テレビ発言に同意した訳でも有働さんでもない私に逆ギレするの、やめて・・・・



「思ってる事を相手に言わないで、なんでよそで言うんだよ」との事ですが
相手に言うと喧嘩になって、ただでさえ体力気力低下してるのに面倒事を
増やしたくないから、だろうが!

子供と一緒、優しく言って教育、気づかないうちに手の上で転がすのが、
上手な妻ってもの。
ま、私はそんな器用な事は出来ないので、夫には期待せずに自分で何でも
やってしまうのですが。
大体うちの人は、自分の事を「妻思いの優しい夫」だと思ってるみたいですが
家事はやる気ないし、一切やらないですからね。

朝から、何だか険悪な空気流れた、我が家でした。
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-28 16:10 | 雑感 | Comments(0)

久々に調子悪し

<20日のお弁当>
釜飯風ご飯・厚揚げの豚巻き・カボチャ煮・プチトマト・みかん
d0098619_12254723.jpg

市販の「栗むいちゃいました」をご飯に混ぜ、甘辛く炒めた鶏挽き肉やしめじ、
人参を乗せての、なんちゃって釜飯です。

いや~久々に絶不調でした。
鼻水は止まらず、口で息してるから喉は乾燥して咳が止まらず。
鼻のかみすぎで鼻の横、カピカピ。
これで熱がないのが憎らしい所。
どうせ薬も効かないし、寝ていられる訳もなく、普段通りに生活してます。

d0098619_1234787.jpg

ようやく外出出来るようになり、予約してたネイルへ。
秋はダークカラーに目がいきましたが、今回は雪っぽいカラーじゃない!?
アーガイル模様です♪
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-27 12:23 | 美容 | Comments(0)

最近の頂き物

最近のいただき物。

オーストラリアのブランド、Aesopのハンドウォッシュ。
d0098619_10474234.jpg

東京のデパートやバーニーズなんかに入ってるので、存在は知っていたのだけど
使うの初めて、嬉しい♪♪
これからインフルエンザが流行る季節ですからね、手洗い大事です。
まさか県内で購入可とは驚きました。
富山が誇るセレクトショップ、ブルーコムブルーのDuplex3階に売ってますよ。


友人からa la campaque サブレ。 
d0098619_1048187.jpg

子供達が夜食にどんどん食べてしまい、気づけば空っぽ・・・笑
d0098619_10481226.jpg


箱がオシャレな資生堂パーラーのチョコレートケーキ。
d0098619_10483328.jpg

結構お酒が利いてて、大人の味。美味しかった。
d0098619_10483623.jpg


皆様、いつもありがとうございます♪♪
気の利いたプレゼントや手土産って本当に難しいのよね~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-23 10:51 | 買い物 | Comments(0)

最近のお弁当

お久しぶりです。
最近、福袋で検索かけてくる方が増えてきました。
年末に向かってますね~。

さて、サボってた間もお弁当は作っております。

<11月16日のお弁当>
サンドウィッチ(ハムレタスチーズ・コロッケ・卵・ツナ)林檎

この日も布団から中々出られず、時間ギリギリで写真なし。
自分用のは、余った切れ端のようなものばかりなんで、とてもお見せ
出来ませんし。

<11月17日のお弁当>
牛肉とスナップエンドウのオイスターソース炒め・ネギ入りオムレツ
はんぺん明太子挟み・パプリカの胡麻和え・ご飯&ふりかけ・みかん
d0098619_1053016.jpg

<11月19日のお弁当>
さつまいもご飯・ぶりの焼肉ソース漬け竜田・白菜きゅうりの昆布浅漬け
海鮮チヂミ・柿
d0098619_10532261.jpg

<11月20日のお弁当>
鳥そぼろ丼・きゅうりの塩麹漬け・じゃがいもとカニカマのマヨ和え・キウイ
塩麹で作ったけんちん汁
d0098619_1053336.jpg

<11月21日のお弁当>
とんかつ・えのきの梅酢和え・マカロニサラダ・ブロッコリー&プチトマト
ご飯&ふりかけ・かぼちゃのポタージュ
d0098619_10541315.jpg

<11月22日のお弁当>
ワタクシ風邪気味のため、お休み。
d0098619_10544968.jpg

今日のお昼はカルディで買ったカムジャタンを食べてみようっと♪
体、温まりそう~。
初めて食べた、下北沢の韓国料理屋さんのカムジャタンが美味しくてね~。
また食べに行きたい・・・・

先週の風邪ひき長女、1日だけ休んで学校行きましたが、色んな先生達から
「風邪ひいたんだって~?」「もう大丈夫なの?」「(妹に)今日は姉来てる?」
「唇、紫色になっとっぜ。保健室行ってこられ(富山弁、これであってます?)」
等々声掛けられたそうで、見守られてる感が嬉しいですね。
極めつけは音楽の先生が「○○さん保健室でーす」という友人の申告に
「あれほどの人が・・・・・」と言ったそうで、「どれほどの人やねん!」と一同大爆笑
だったそう。

季節の変わり目、体を大事にしないと・・ですね。
連休は期末テストも近いので、自宅でのんびり~な休日です。
下の子の家庭教師なので、イライラしてストレス溜まりそうな気も・・・・・
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-22 11:12 | ランチ | Comments(0)

冬だよ~(>_<)

<15日のお弁当>
チャーハン・鶏つくねの海苔巻き・ラーパーツァイ・わかめとネギの中華スープ

昨日は最高気温が9℃だったとか。
夜はとうとう毛布を出し、羽毛布団とダブル掛けで、ぬくぬく…
そんな訳で今朝は布団から中々出られず(>_<)、時間ギリギリでお弁当
写真は撮れませんでした~。バタバタ。

そして本日の夕飯は大根のグラタン。
アツアツのグラタン食べてると、あぁもう冬だなぁ~としみじみ。

私、大根って和風の料理にしか合わないと思ってたのだけど、実はくせも
ないし甘みがあるので、ホワイトソースに合うんですねぇ~。
ものすごく美味しくて、結構あっさりと頂けて、ハマりました。
今度から大根グラタン定番にしよう。
ちなみに他は、ベーコンとしめじも入ってます。




たまに「沖縄料理が食べた~い」と思うのは、近くに沖縄料理の店が
あるからでしょうか。
そんな訳で、ゆいまーるのランチ。

今回、めちゃくちゃゴーヤーチャンプルーが食べたくて、上等ご馳走プレートを
チョイス。1380円。
d0098619_19344098.jpg

来ました~♪♪

海ぶどうやラフテー、ミミガーを使った酢の物?やジーマミ豆腐、等等。
アロエ入りのサラダもたっぷり。
d0098619_19345163.jpg

そして、ソーキそば。

d0098619_1935595.jpg

デザートは、アイス2種盛り(黒糖・紫芋)にちんすこう、杏仁豆腐。
ドリンクはコーヒーやトロピカルジュースなど数種類から選べまして
今回はマンゴージュース。

頼んでおいてなんですが、この量、物凄くお腹にたまりましてね。
最後のデザートなんて、もう無理・・・と泣きながら食べてた位。

欲張りランチセット1000円でも、小鉢の数とか変わらないし、それで十分
です。ドリンクはつかないけど。

沖縄料理の定番なものが何品も一度に楽しめ、ボリュームもあるので
コスパも良いし、こちらのお店結構好き。妙に落ち着くんだよね~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-15 19:30 | Comments(0)

クラシック回帰

<13日のお弁当>
鮭の南蛮漬け・ブロッコリーのカレーマヨ焼き・黄プチトマト・りんごとさつまいもの
レモン煮・こんぶおにぎり・みかん
d0098619_15341125.jpg


<14日のお弁当>
鶏のスパイシーから揚げ・切干大根の煮物・ほうれん草の胡麻和え・黄プチトマト
栗ご飯
d0098619_15343659.jpg



髪の毛ばっさり第二弾で、更にショートになりました。
念願の、辺見えみりちゃん位な長さ。
スタイルチェンジでるんるん♪♪だったのも束の間、結構髪をすいたせいで、
隠れていた白髪が大量に見え、すごく老けて見える~゚(゚´Д`゚)゚
人気の美容院なので、当日ヘアカラーする時間が取れず、来週に再度。
いや~ん、早く染めてしまいたい・・・すごく気になるぅ。


今週、古武道ファンクラブ入会継続特典が届きました。
d0098619_15344023.jpg

去年に引き続き、KBDラジオ。
ディスクジョッキー風の、三人のトーク音源です。

内容も去年同様、
①去年一年間の活動を振り返って
②今後、ファンクラブで企画してみたい事
③「愛と青春のシネマ」
去年は学生時代の思い出の曲を紹介、という事でしたが、今年は
好きな映画と音楽。

古川さんは「アマデウス」より、モーツァルトのレクイエム。
日本人に大人気なモーツァルトですが、ワタクシ何故か、相性合わず。
聴いてて全然心に響かないというか、好きじゃなくて。
こればかりは趣味の問題なのでしょうがないのですが、今回のレクイエムは
聴いてて全然嫌じゃない。あれ~私、苦手だったのに、なぜ~?位の。
食わず嫌い、聞かず嫌い、克服の瞬間であろうか??

道山さんは、ご自身が映画音楽を担当された「武士の一分」
久々にこの曲聞いたけど、あぁ~やっぱり道山さんの音、迫力があって
胸に迫る。いいわぁ~。曲に命が吹き込まれ、躍動感あふれる音。

妹尾さんは「ラフマニノフ ~ある愛の調べ~」よりパガニーニの主題による
狂詩曲

妹尾さんらしい選曲。妹尾さんのアルバムにも入ってますが、妹尾さんの
演奏されるラフマニノフ、すごく好きなんです。
こちらも久々に聞いたけど、じんわりほっこりしました。

妹尾さん、道山が絶対、武士の一分でくると思ったから、ここで「男はつらいよ」
なんて出したら、また~って絶対言われそうなんで、敢えて洋画に。
との事でしたよ~。

最近K-POPばっかり聴いてて(笑)ジャカジャカしてたんだけど、久々に
クラシックに浸るのもいいかな~と思わせられました。

④印象に残ったコンサートと、今後行ってみたい場所

以上でした。
今後も楽しい企画、そして私が参加できそうな企画、是非是非お願い
します!!


d0098619_15363040.jpg

9月の利賀公演にて。
こちらの舞台に参加された団体の先生が、道山さんのサインを頂いた
そうなのですが、ファンの私にお譲りするわ~との事で、友人経由で
私のもとに3冊も!!。
ありがとうございました♪♪

d0098619_15345994.jpg

大気の状態が不安定で、夜中じゅう雷ごろごろ、雨土砂降り。
全然寝られなかった~。
そして今日も1日、変なお天気でした。
紅葉も、一気に色付き、そして散っていってしまうのね。

今週は長女が体調崩して学校休みました。
風邪が流行ってきてますね、皆様ご自愛くださいませ。
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-14 16:13 | 古武道 | Comments(0)

今月のパン教室

<メニュー>
カエルバーガー・チョコチップ入りミルクハース
ブロッコリーのスープカレー・バウムクーヘン
d0098619_16534592.jpg

久々のパン教室でした。
カエルバーガー、作ってる時はブサイク(笑)でしたが、目をつけて
具を挟んだら、カエルが舌を出してるような、ひょうきんな顔に
なりました♪

チョコチップの方は、ホシノ天然酵母パン種使用で、ふわっふわの
美味しいパンでした。
発酵に24時間掛かったそうで、先生が殆ど用意して下さり、私達は
成型しただけ~。

そしてバウムクーヘンの方も、生地を四角い型に3mm程流して
210度で6分焼いて、それを5、6回繰り返すという地味な作業が
続きます。こちらも先生が・・・・

スープカレーは市販のルーを使うんで、簡単にできます。
ちょっとスープにトロミがついちゃってたけどね。
もっとサラサラなスープにするには、やはりカレー粉を使う方が
いいんでしょうね。

私は家庭的なドロドロっとしたカレーが好きなんで、あまりスープ
カレーは作りたいとか食べたいとか思わないんだけど、これからの
お弁当にいいかな~。

来月のレッスン日は~と話してて、もう12月か~。早いですね~。
最近、感情の揺れが激しくて、疲れました。
まるでジェットコースターのよう。
子供がいると、彼女の年頃の自分と重ね合わせたり、自分が出来な
かった事や経験した事の追体験と言うか、最近二度目の人生生きてる
ような気持ちになる事もあり。
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-12 16:52 | パン教室 | Comments(0)

焼き芋

オーブンレンジが壊れ、新調しました。
業績悪化のニュースで大騒ぎなSHARPを応援しようではないか、と言う事でヘルシオ。
d0098619_15212256.jpg

早速、焼き芋。簡単美味。
去年はサークルKの焼き芋愛用者でしたが、今年は自宅でせっせと作ろう♪

実は前のレンジも高機能だったのですが、殆ど使いこなしてないのに壊れてしまった。
レンジでは温めがメインで、調理には殆ど使ってないの~、時間掛かるから。
義母は、唐揚げやフライもレンジで作るけど、私は油で揚げてるし。

今回は取説を近くにおいて、なるべく色々使うようにしています。
お弁当のおかず、三品同時調理と言う機能もついてるので、近々挑戦してみよう。

<7日のお弁当>
稲荷寿司・ずいきの酢の物・鶏挽き肉の香り焼き・さつまいものカレーマッシュ
d0098619_1522129.jpg

<8日のお弁当>
肉団子・大根サラダ・大学芋・ご飯&赤カブ漬物
d0098619_1522365.jpg

<9日のお弁当>
塩鮭・海老コロッケ・野菜の生姜浅漬け・林檎の蜂蜜シナモン煮
ご飯&ずいきの酢の物
d0098619_15231727.jpg

<10日のお弁当>
オムライス・厚揚げの肉巻き・プチトマト・野菜の生姜浅漬け・柿
d0098619_15234442.jpg

フライパンで成形までして弁当に詰めたら、小さすぎたオムライスorz
先にチキンライスをお弁当に詰めてから、薄焼き卵をかぶせれば良かったんだね。
学習。
[PR]
by mino_1968 | 2012-11-10 15:17 | 雑感 | Comments(0)