<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋色

<30日のお弁当>
肉じゃが・鶏つくね団子・はんぺんのチーズ挟みフライ・黒豆煮
キャベツ人参キュウリの生姜浅漬け・ご飯&梅干・甘いおやつ
d0098619_181559.jpg


<31日のお弁当>
鮭の青海苔炒め・牛肉牛蒡の時雨煮・キュウリと茄子の漬物・マカロニサラダ
ご飯&ふりかけ
d0098619_1817695.jpg

鮭の青海苔炒めは、ネギみじん切りと青海苔、鰹節と白ゴマ、塩をフライパンで炒め、
片栗粉をつけて揚げておいた鮭を投入するだけ。
何とも言えない香ばしい香りがキッチンに広がります。じゅるっ。


今日はハロウィンですね~。
次女が帰ってきて楽しそうに「英語の先生を見かけた時に「Trick or Treat!」って
声を掛けたら、ミニテストのヒントを書いたプリントくれた~!!」ですって。
年配の先生で普段は近寄り難かったみたいなので、余計に嬉しかった模様。





ネイルチェンジ。
d0098619_18223872.jpg

ラメ入りの茶色と豹柄です。
茶色などの深い色って、秋限定な感じしません?
冬になる前に一度、してみたかったのでした。
[PR]
by mino_1968 | 2012-10-31 18:13 | 美容 | Comments(0)

パスタ食べたい

<29日のお弁当>
d0098619_1533132.jpg

豚生姜焼き丼・蕪と人参の甘酢漬け・林檎とさつまいものレモン煮・梨


週末買い物に行かなかったのでスッカラカンな冷蔵庫、頭をひねってひねってお弁当
なんとか今日も完成です。


毎日家族の分のお弁当を作り、自分もお昼にお弁当食べてます。
なので、以前に比べ麺類を食べる回数が激減し、たまに「美味しいパスタが食べた~い」と
禁断症状のごとく。

d0098619_15384127.jpg

こちらのお店、初訪問。
休日だったせいもあり、当日に電話して何とかカウンター席確保!!セーフヽ(^o^;)ノ

1580円のランチコースで、まずは前菜盛り合わせ。
d0098619_1540105.jpg

パスタやリゾット、ニョッキやラザニア等10種類位の中から悩みに悩んで
渡り蟹のトマトクリームパスタ。
d0098619_15431185.jpg

写真が悪くて本当に申し訳無いくらい、蟹の身がたっぷり入った濃厚な旨味の
パスタ、凄く美味しかった~。
色んなお店でこのメニューチョイスしますが、1、2を争う旨さでした。

季節限定な栗のリゾットや、ラザニア、ニョッキも食べてみたかったな~。



デザートは写真を撮り忘れたのですが、かぼちゃプリン。

これは先日自宅で作り、毎日のように食べてたから、新鮮味がなくて個人的に少々残念。
手作りだと自分の好みの味に出来るしね。

エスプレッソやアメリカーノ、かなりしっかりした珈琲で〆。
パスタ熱、満たされました~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-10-29 15:56 | Comments(0)

豚と林檎

<26日のお弁当>
d0098619_2257504.jpg

ゴボウとアサリの炊き込みご飯・チーズといんげんの肉巻き・茹でブロッコリー
海老コロッケ・隠れてるけどプチトマト・柿

<27日のお弁当>
d0098619_2302930.jpg

鶏の唐揚げチリソース・蓮根餅・かぼちゃレーズンサラダ・枝豆・ひじきご飯
赤カブ漬物・ブドウゼリー

蓮根餅は、すりおろした蓮根に海老と小口ネギ、塩と片栗粉を適当に混ぜ、焼いただけ。
モチモチ食感で美味しい。

今週も6食お弁当、頑張りました。
新規メニュー多く登場な所も含め。


金曜夜、料理の鉄人改めアイアンシェフ、始まりましたね~懐かしいわ~。
ただ、ノミニーだのアイアンシェフだの、オバチャンにはわかりずら~い(>_<)
鉄人シェフも新しく見慣れないせいか、とっさに「どっちの人!?」みたいな。

昔はオンエアが週末の23時位で(違ってたらごめんなさい)
美味しそうなお料理の数々に、夕飯済ませた後なのに無性にお腹が減り
何だかんだと夜食をつまんでしまう危険な番組でしたが、今回は8時とかなら大丈夫かな(笑)

中華の対決の食材が豚。
林檎と豚の相性がいいんですよね~と、番組では肉巻きにして黒酢で炒めてました。

ちょうどその日の夕飯、我が家も豚と林檎のワイン煮というメニューで
「やっぱり美味しいよね~」と家族に好評だったのが嬉しかったわ。

簡単にレシピなど。
豚塊肉に塩と胡椒を塗りつけるようにまぶして30分ほど放置。
中華鍋にて表面に焼き色をつけたら、白ワイン150mlを入れ、蓋をして30分蒸し焼き。
その後、くし型に切った林檎をいれて、また蓋をして30分蒸し焼きにするだけ。

豚と林檎をお皿に取り、残った汁にバターを入れ、塩コショウをふって
ソースにしましたが、材料シンプルなのに、めちゃめちゃご馳走っぽく見えるので
お勧めです♪。
[PR]
by mino_1968 | 2012-10-27 22:55 | グルメ | Comments(0)

すれ違い

<25日のお弁当>
サーモンフライ・蒟蒻のピリ辛炒め・青梗菜とジャコのネギ油炒め・
カニカマとジャガイモのマヨ和え・黒豆・ご飯・洋梨
d0098619_17214791.jpg



ファンクラブ先行予約で、年末の古武道のクリスマス&忘年会コンサートの
チケット購入。

道山さんといえば、今CMでやってる「午後の紅茶」の「嵐山でも紅茶」編
亀梨君と蒼井優ちゃんの、バッグミュージックを尺八で演奏されてます♪
耳をすまして聴いてみてね~。



そして、毎年12月27日辺りに古武道のコンサートがあるので(今年は25日26日)
それに合わせて帰省してたんですけど、なんと今年は実家の母と妹でクリスマスに
韓国旅行・・・ですと。はぃ??娘が帰ってくるのに不在??

私はいつも年末に帰省するんで「当然いるだろう」と思いこんでて、妹の方は
自分の休みと飛行機のマイレージの関係で、これまた勝手に母親は
いつでも空いてるだろう・・と、勝手に予約しちゃったらしく事後申告。orz

そんな訳で、帰省なのに実家の親と過ごす時間ほんのちょっとで、家だけ
使わせてもらうぜ!状態な感じとなりそうです。

だったら年始に帰省すればいいじゃん・・・と思われるでしょう?

富山に来て最初の年、正月に帰省して、戻ってから6ヶ月の長女がクループと言う
病気に掛かり入院,翌年の正月は私がインフルエンザにかかったらしく、富山に
戻ってから40度近い熱で寝込んだ経験があり
(その時は7カ月の妊婦だったので薬も飲めず、車の運転も出来なかったし、1歳の
長女連れて病院行く体力もなく、ひたすら家で寝てた)
それ以来、帰省は年内に・・・と、固く決めているのでした。ジンクス。
雪も、年内ならまだ本格的に積もらない事が多いし。



今年のクリスマスイブは新国立劇場にバレエを観に行く事に。
クリスマスだし、ちょっと華やかな気分になりたいなぁ~って事で。
楽しみだ~。
あ、去年も一昨年もクリスマス辺りに大雪で、飛行機欠航しなかったっけ?
すっかり忘れてた~。移動日当日の観劇、危険かも・・・(ToT)
[PR]
by mino_1968 | 2012-10-25 17:40 | 古武道 | Comments(0)

あらら

<10月22日のお弁当>
ひじきご飯・鶏肉の梅照り焼き・小松菜のお浸し・蓮根とベーコンソテー
蒸しさつまいも・つみれ揚げ
d0098619_1303998.jpg

<10月23日のお弁当>
酢豚・エビとコーンのもちもち焼き・青梗菜のガーリックソテー・
ご飯&ふりかけ・林檎
d0098619_131655.jpg

エビとコーンは、白玉粉を練ったものを衣にして焼きました。
もちもちっとして美味しかったです。

<10月24日のお弁当>
梅としらすのおこわ・蓮根つくね・色々野菜のピクルス・黒豆煮・
かぼちゃプリン
d0098619_1305160.jpg

ハロウィン近し・・という事でパンプキンプリンを作りました。
がしかし、これを保冷剤入りとは言え、お弁当につけてよかったものか??
家族の反応が怖いわーん。




寒くなってきたので、家中を冬仕様に・・なんせ今週予定ないので、家の中で
家事家事家事&韓国ドラマ&読書。

写真の整理整頓などもしまして、2年前のパン教室の展示会の写真が
出てきてビックリ。
私、今と同じような長さのストレートじゃーん。
自分としては、9月にかなりバッサリ切ってイメチェン!!したつもりだったの
だけど、会う人会う人あまりに反応が鈍く、なぜ??と思ってた所。

ずっと我慢して切らずに伸ばした・・という苦労とか、カーラー使って
髪の毛巻き巻きしてた印象が自分の中では強かったのですが、世間の私の
イメージとしては肩位の「髪の毛短い人」っていう事なのね~と納得。
ま、すぐに切りたがるので、中々髪の毛伸びないんですけど。






86話の壮大なるドラマを見終わった後「大丈夫、パパの娘だから」を見始め
たのだけど、あまりに面白くて3日位で一気に見てしまったorz
自分の中で上位にランキング出来る、面白ドラマでした。

ストーカーちっくな友人に狙われたせいで、前半はどんどん家族が転落&
不幸のどん底まで落ちるお嬢様、チェリョン(ムン・チェウォン)なのですが
出てくる周りの人達が皆、優しくて温かい。
思いやりの気持ちとか、家族への愛に、心がほんわかするドラマ。
パパも、家族や周りの人への愛情が素晴らしい人格者で、パパを助けたい
と自然に皆が結束していくのが、よかったです。

super juniorのドンヘが出てまして、3兄弟の末っ子役好演でした。
兄役のチェ・ジンヒョクも優しい~素敵~。
姉の結婚相手の金持ちボンボン君(イム・カンソン)も、チャラチャラしてましたが
基本的にはいい人だったので、好感もてました。
ただ、つるっつるの真っ白お肌がお人形みたいで、これ・・・・整○?と
思ってしまうくらいの、シワひとつないお雛様みたいな美少年でした(笑)
しかも今30代・・・見えなーい。
[PR]
by mino_1968 | 2012-10-24 13:34 | 雑感 | Comments(0)

隙間時間の過ごし方

d0098619_1241236.jpg

今朝も娘の送迎で某所へ。
4時間ほど時間が空き、自宅に戻っても2時間ちょっとしかいられないし…
癒されに行くか~と、雅楽倶へ。
デパートで時間潰すと、欲しい物がないのに余計な物買っちゃうし、ね。
お風呂入ってランチ~の方が健全。
d0098619_12422522.jpg

お風呂もカフェも11時からと言うことで、ロビーでゆったり読書タイム。
d0098619_12432995.jpg

カフェでは和食二種類、カレーやパスタの四種類から選べるのですが、今日は和食
のみとの事で、牛しぐれ丼。

塊肉が柔らかく煮込んであり、生姜や茗荷、らっきょうの薬味や酸味でさっぱりと
頂けました。

その後お風呂…と思ってましたが、観光バスの団体さんがぞろぞろ…
食事とお風呂利用とガイドさんが言ってたので、のんびり癒しの時間にならなそう~(>_<)
法事の団体さんも、お風呂がどうとか言ってたしね。

結局またロビーでゆっくりして、お迎えに。

優雅でのんびりした隙間時間でしたが…ひとりは淋しいね~(-_-;)
子供達が段々離れていくのを痛感させられますわ。
d0098619_12495916.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2012-10-21 12:38 | ランチ | Comments(0)

長すぎて

<19日のお弁当>
そぼろ丼・筑前煮・ラーパーツァイ・梨
d0098619_226541.jpg

<20日のお弁当>
鶏の唐揚げ・ポテトサラダのハム巻き・きんぴらごぼう・プチトマト
ご飯&ゆかり・オレンジ
d0098619_2262918.jpg


韓国ドラマ「大王世宗」86話、2ヶ月かかってようやく見終わりました。
ハングルを作った、朝鮮王朝第4代の王のお話です。

見終わった後に感想を書こう・・と思ってたのだけど、長すぎて、その時々に
感じた事が今になってしまうと新鮮味を失ってしまい、何話か毎に感想を
書けばよかった・・・と激しく後悔。

簡単な歴史背景を調べた上で見ると、中々興味深い内容となり、どんどん
調べたくなるスパイラルに。
歴史って壮大なる人間ドラマ、という意味で、学生時代から一番好きな
科目でしたが、調べれば調べるほど面白い人物やとんでもない人まで
出てくる出てくる・・・


今回も、父である3代太宗が長男に跡を継がせたがっていたにもかかわらず
世宗は第3子という事で、後継問題のごたごたが前半部分となります。

史実として第一子である世子、性格的に問題があり、また女性関係が
だらしなく王位につけなかった、という前提知識を持ちつつ見てましたが
将来の王としての資質に悩み続けた長男の苦しみ、実績を残すための焦り、
周りの側近の思惑なども絡み、簡単に性格&女で×・・と言えない程。
父王の最後まで長男に跡を継がせるという意思と、親としての葛藤も丁寧に
描かれてて好感もてました。

子役時代の爽やかイケメン君が20歳になった途端、めちゃくちゃオッサン顔
な俳優さんに代わり、「うっそーん、゚(゚´Д`゚)゚」だったけど。笑



また、前半は父王が刀で周りを支配してて、血縁関係であろうとも容赦なく
処罰し、身内側近をどんどん切り捨てて失っていきます。
側近である官僚たちが、常に自分にとって有利な展開、権力に一番近い
場所にいるべく奔走、息もつかせぬ頭脳ゲームを繰り広げまくりなのですが
ベテラン俳優さんたちの熱演が本当に素晴らしく、まぁ~権力闘争の部分が
面白い面白い、めちゃくちゃ面白い!!。

そういった部分でゾクゾクしてたせいか、世宗が跡を継いだ後の話がねぇ。。。
朝鮮史上最も有能な王だったと言われているそうですが、ドラマでは多少
物足りなさや、苦悩ばかりしてて動かなかったり、自分の勧めたい思想に
周りが猛反対しても、駄々をこねてんのか?みたいなシーンがあったり、
周りを無視してひとり突っ走ったりする場面も多く、どこが賢王なの????
と、疑問に思うことがしばしば・・・・

ひとりで何かしようとしても現実には事は動かないわけで、周りを説得納得
させた上で動かす、官僚をうまく使いこなすのが、本当の意味での賢者、
政治家なのではないか?と。

また夫としても、仕事ばかりで家庭を全く顧みず、自分は妻目線で見てしまい
この夫最悪・・・・・余計に嫌悪感(笑)
何かにつけ「国民は自分の子供のようなもの。民のため民のため・・・・」
というフレーズが出てくる割に、一番身近で大切な家族を大事にしてないじゃん!

なので、個人的に世宗役の俳優さん、前に見た「恋する国家情報局
というドラマがあまりにくだらないドタバタコメディで、そこでの印象をひきずった
まま大王世宗を観ちゃったせいか、「どこか賢王じゃ!」とツッコミどころ
満載な感じで、ドラマを最後まで見続けてしまったのが、残念かな。



今、NHKーBSで放送されてる「王女の男」は、世宗の第一子で、5代文宗が
亡くなった後、その息子から強引に王座を奪う首陽大君の話でして、
王女の男の方は、幼い王の側近を皆殺しにする首陽大君がとんでもない
悪い男として描かれております。
(俳優さんが世宗の父、太宗と同じ人。とにかく悪人顔(笑))

大王世宗の方の首陽大君は、父である世宗の成し遂げたかった夢に一番
理解があり共に進め、一時期は王座に色気を出しつつも最後はその謀反
には加担せず・・の決断をされたりしてたのに~。

ま、色んな解釈がありますよね。



ワタクシの歴史好きに火をつける、韓国歴史ドラマ。
これからも色々見ていきたいな、と。
[PR]
by mino_1968 | 2012-10-20 22:56 | 雑感 | Comments(0)

スマホケース

d0098619_20463071.jpg

スマホ入れ。
写真だと青っぽいけど、ラベンダーカラーです。

たまに存在する、内ポケットがひとつしかないバック等を持つ時に、携帯が取り出し
にくかったりするんで買ったスマホケース。
バックチャームみたいに外側につけたり、首からぶら下げる?用に二種類の
長さの紐付きで便利です♪

お値段、800円弱!!優秀でしょ~。
カラーも10種類以上はありました。
色違いも買っちゃおうかな。

<17日のお弁当>
d0098619_20552246.jpg

ひじきご飯・豚肉の甘酢あん・茹でブロッコリー・キュウリと白菜の
浅漬け・切り干し大根の煮物・柿


<18日のお弁当>
d0098619_2221343.jpg

肉巻きおにぎり・エビチリ・モヤシのナムル・竹輪inキュウリ・梨
[PR]
by mino_1968 | 2012-10-18 20:45 | 買い物 | Comments(0)

プチドライブ

お天気が良かったので、友人とドライブデート。
d0098619_1727145.jpg

新湊方面へ。最近出来た新湊大橋&海王丸。下手くそ写真ですみませぬ。
海王丸パーク、子供達が本当に小さい頃に1度来た事があるくらい。
ここって若者のデートスポット(爆走?笑)なんですよね??
この辺全然土地勘ないのであれなんですけど、新湊大橋ってどこからどこへ
行けるのでしょうか??

海王丸パーク内にできた、FELISCENAでランチ。
数種類の前菜からじゃがいものポタージュを選び、パスタは小柱とフレッシュトマト
のオイルベースのをチョイス。
d0098619_17272622.jpg

デザートは+300円で、リコッタチーズとナッツのタルトを。
d0098619_17273964.jpg


予約なしでフラッと訪れたのですが、11時半時点でほぼ予約席で埋まっていて
残り1席に滑り込みました。人気あるんですね。
真っ青な空、暑くもなく寒くもない一番いい季節だからか、平日なのにたーくさん
の人達がふらふらと、お散歩されてました。

その後は近くの新湊きっときと市場を覗いて、お茶など。
こちらも沢山の車が停まっており、かなりの賑わいでした。
観光客というよりは地元の人?

久々に会ったママ友とは近況報告や子供の話で盛り上がり、
中々一人で、こういう所に来ようと思わないから、プチ観光気分で楽しかった
です。
そんなに遠くないので、気軽にお刺身や魚介類を買いに来てもいいかな。

そして今月の私の予定終了。
さて、どうしたものか。
ランチのお誘い、大募集中です。


<15日のお弁当>
鮭のマヨチーズ焼き・人参とインゲンの肉巻き・ブロッコリー&プチトマト
ナスのレンチンマリネ・ご飯&赤かぶの漬物
d0098619_17275058.jpg

<16日のお弁当>
えのきつくね・蒟蒻と野菜のきんぴら・かぼちゃサラダ・プチトマト・ご飯&ふりかけ
d0098619_1728889.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2012-10-16 17:47 | ランチ | Comments(0)

今日は頑張ったな、と

<12日のお弁当>
カレーピラフ・豚肉の塩麹漬け焼き・かぼちゃのそぼろ煮・コールスローサラダ
枝豆・蒟蒻畑
d0098619_16291744.jpg


今日は朝からNHKーBSプレミアムで「伝統芸能の若き獅子たち」藤原道山さんの
密着取材のを見ながら、のんびりしてました。
こちらの番組、2年前の3月に放送されたものの再放送。当然当時も録画してますが、
今回また観ちゃった♪♪

コンサートに舞台、10周年記念の師匠との共演、上妻さんとのコラボ曲など
お忙しい道山さんに密着したものでしたが、そこに「音楽教材の為の撮影」
これ、次女の中学で使ってる音楽の教科書の尺八ページに道山さんが載ってる
のを今年発見したのですが、そのページの撮影の様子だったのね~と再発見。




さて、天気がいいうちに・・・と、(ようやく)夏服をしまい冬の服を出しました。
服の入れ替えをする度に、物凄く反省します。
いい加減「ワンシーズン着ればいいや」的な流行ものの安物服、買うの
やめないと・・・・
ワンシーズンといいながら、何年も捨てられずに持ってるし。
(ユニクロですら・・・3、4年は持ってる・・・笑)
量が増えれば、入れ替えも膨大な数になってかなりの大仕事。
あぁ、もう買っちゃダメ~当分謹慎しますわ。


衝動買いとか、好きだけど自分に合わなかったとか、福袋に入ってたけど
好みじゃない服・・・・なども中々捨てられない。

先日、知り合いのお店がフリーマーケット的なスペースを作ってたので
新品と新品同様の服を数点、置いてもらったんですよ。
そしたら翌月には「全部売れました~」と代金が封筒の中に入ってたの
ですが、「(私)様」というお店の人の字の他に「可愛い服をありがとう
ございます♪」って、多分購入者の方がコメント書いて下さってて、
妙に嬉しかったです。

直筆のコメントって、何だか温かいですねぇ~。
私にとっては不要品だったんだけど、誰かのお役に立てたのなら嬉しい。




涼しくなってきて、焼き菓子が食べたくなりまして。
d0098619_16293080.jpg

久々にブルーベリーワッフルを焼きました。今日のおやつ。
[PR]
by mino_1968 | 2012-10-12 16:48 | 雑感 | Comments(0)