<21日のお弁当>
鶏の唐揚げスイートチリソース・かぼちゃのチーズ焼き・コールスローサラダ
ご飯&ふりかけ・赤カブの漬物
d0098619_1520820.jpg

<22日のお弁当>
煮込みハンバーグ・マカロニサラダ・小松菜ベーコンソテー・かぼちゃ茶巾
混ぜ込みひじきご飯・キウイ
d0098619_152085.jpg

<23日のお弁当>
稲荷寿司・牛肉牛蒡きのこ時雨煮・茹でブロッコリー・黄プチトマト・煮豆
大根じゃこ胡麻サラダ・苺&キウイ
d0098619_1520813.jpg


定番っぽい弁当勢揃い。
そして最近、この一段弁当箱ばかり使ってます。
だって、おかずの種類が少なくても、何となくそれなりに「作った!」って感じに
なるもんで・・・
お弁当ブロガーさん達の、毎日色とりどり、おかず豊富なお弁当なんて私には
無理~。尊敬します。


暑くもなく寒くもなく、気候が一番良い季節。
そして毎日晴れてるので嬉しい♪♪平凡すぎるがささやかな幸せ。
長い冬を耐えてようやく陽の光を浴び、毎日元気元気!です。

北陸は金環日食ではなく部分日食できたが、快晴だった月曜日、日食が
始まると、あたり一面急に薄暗くなっていきましたね・・
「どうせ金環日食じゃないし・・ふんっ」てなもんで、日食グラスなどは用意
してなかったので、眩しすぎる太陽を直視もできず、ニュースでリアルタイムな
映像見てました。

日本で一番、年間日照時間が短いと言われる北陸に住む私にとって、太陽が出てると
俄然やる気が出てきます。
動物的本能を刺激されるのかしらん!?

冬の間見て見ぬふりをしてきた諸々の片付け掃除から始まり、調べ物や
リサーチ等でお出かけ、フル稼働。
とはいえ、ようやく4月からの子供たちのスケジュールや自分の時間の空き
具合に慣れてきて、暇な時間も発生してきました。

相変わらずの韓国ドラマも見てますよー。

今見てるのは「ミス・リプリー
イ・ダヘの美しさにうっとりため息。若いって素晴らしい。
どんなお洋服着てても上品そうに見え、可愛くてスタイルよくて完璧。
学歴詐称してホテル正社員となり、地位の高い男を利用して登り詰める女の話
なのですが、その場を取り繕うような嘘、嘘、嘘・・・・・
頭悪すぎでイライラしちゃう。
もう少し完璧に工作すればいいものを、すぐバレるような嘘だらけ。

そして、美貌にメロメロになってしまってるJYJのユチョン、疑わずにただただ
デレデレ・・・し続けてましたが、ようやく彼女の本当の姿が暴かれつつあり
残り数話、楽しみです。


そして夕方BS11で放送してる「完璧な恋人に出会う方法
去年見ててハマってたものですが、また観ちゃう。ついつい観ちゃう。
主題歌が流れるだけで、条件反射のようにキュンキュンしちゃう。←アホ。
最後、御曹司とハッピーエンドだったのは、ちょっと呆気なく残念だけど。


来月からは部活試合も始まるんで、土日も結構忙しくなりそう。
そして、最近また「もう無理ー」という気持ちが強くなりました。
もう全然面白い事書けてないし、ただの感想垂れ流し状態なので、しばらくブログ
休止しようと思います。

毎日のように見に来て下さってた皆様、今までありがとうございました。
またいつか、どこかで。
[PR]
by mino_1968 | 2012-05-23 15:52 | 雑感 | Comments(2)

春だから!?

<19日のお弁当>
パプリカ肉巻き・ソーセージ&きゅうり、プチトマトの串・スイートポテト
おにぎり3種(梅・鮭・混ぜ込みたらこ)・オレンジ
d0098619_1535831.jpg



とある休日の事。
近所のスーパーに買い物に行き、買ったものをカートに乗せてガラガラと
自分の車まで。
鍵を開けた途端「すみません」と声を掛けられました。

自分の車に到着した途端に背後から声かけられたので「まさか、駐車する時に
車こすった・・とか言われるのかな。面倒だな」と思いつつ振り返る私。

「この辺に郵便局ありませんか?」

なぁんだ、道聞かれたのか。。。よかった。。。
「すぐ近くに○○郵便局ありますよ」

「歩いて、どのくらい掛かりますか??」
この辺で、何だかイヤァ~な展開に。古いナンパの手口か??
「徒歩10分掛からないと思いますよ」
「・・・・・・・」

「何なんですかっ???????」←キツイ口調のワタクシ。



だってね、その人話してる間中ずぅぅぅぅぅぅっと、人の股間辺りをガン見。
全く視線がぶれる事なく、下半身凝視。
あまりにブレナイ視線に思わず、ジーンズのファスナー開いてて
下着が見えてるのか???と、慌てて自分の服装をチェックした位に。

そのうち、声を掛けられたタイミングが早すぎて、後ろをつけられてたのか
待ち伏せされてたのか(隣の車の人?と勘違いする位だったし)

相手がマスク姿で顔隠してるのや、スーパーの駐車場で
「徒歩で郵便局」、ここまで徒歩で来たなら近くの郵便局くらい知ってるはず。
だいたいその日は日曜日で、郵便局閉まってますし。
しかも自分の車、後ろは壁、車と車の隙間に私達が立ってて、人々の死角
の位置にいる・・・・と思ったとたん、ぞぞぞーっと恐怖心が湧いてきました。
私を刺して財布奪って、郵便局でお金下ろすとか????

結局、郵便局への道順も聞かずに去っていったので、不審者か、よっぽど
人と話すのが苦手だから視線が下にあったシャイなおじさんか、どっちか
わからないままですが。


これが、運転席に座った途端に助手席に乗り込まれたら・・とか、結構最近
物騒な事件が多いので、気をつけないと・・・と。

「お金持ちそうに見えたんじゃないの??」と普段の私の服装を知ってる
友人たちに聞かれましたが、その日は外出する予定じゃなかったので、
本当に普段着、顔に粉はたいた位のすっぴんに近いおばちゃん姿。
全然セレブ~な格好してなかったから、強盗ではないと思うんだけど・・・

皆様も、ひと気のない駐車場とか、お気をつけ下さいね。
不審者変質者、春になると一杯出てきますから。
[PR]
by mino_1968 | 2012-05-19 16:08 | 雑感 | Comments(0)

ゆとり~??

<25日のお弁当>
鮭フライ・白菜きゅうり蕪の柚子風味浅漬け・マッシュポテトのハム巻き
煮豆・ご飯&梅干・写真にないが無印良品のトマトゼリー
d0098619_1784642.jpg

無印良品の食品が好きなワタクシ、暇があればウロウロしているのですが
商品の入れ替え、結構激しいですねぇ・・・
大のお気に入りだった、チャイブレンド(ティーバッグ)、いつの間にか
消えてたし(泣)
トマトゼリーは、蒟蒻畑みたいな固い食感じゃなくフルフルって感じ。
これからの時期、保冷剤代わりに冷凍した一口ゼリー大活躍です。


娘達の中間テストも終わりました。
神妙な顔して毎日勉強してた次女、初めての中間テスト、どうだったのかしら?
範囲が狭いので、今回が一番ラクなはず。
これから地獄の苦しみが待ってるのよぉ・・・

真面目にまとめノートなんか作成してるので「よしよし」と思って見てたのですが
試験前日に課題や問題集なんかから「問題だして!」と言うので、クイズ形式に。
大人が見ると「これ、絶対出るな」っていうのが簡単にわかるものですが
色々聞いてみると、全然答えられない・・・・・orz

「今まで、何してたんだァ~」大爆発の母に対し、次女は「うるさい、あっち行って」
長女にまで「そんな頭ごなしに怒っても、やる気がなくなるだけだよ」とたしなめられる
始末です。

「じゃ、これ絶対絶対出るから、資料集で確認しておきなさい」という箇所があったの
ですが、次女「先生、そんな所の話してない」長女も「私も習ってない、知らない」
結構成績のよろしい長女の言葉を真に受けたのですが・・・・

翌日しっかり問題に出て、次女、答えられなかったと・・・・怒


それにしても、教科書を読むと自分の学生時代の事を思い出し、そこの分野の
記憶が蘇るものですが、子供たちに「これは要チェック!」と言っても
「そんなの教科書に載ってない」とか言うんですよね。←社会。

やっぱり、ゆとり教育の弊害なんだろうか???
そして、絶対都会の進学校では習ってる(はず)だから、知らないでは済まされない
のだ。
広い視野で学習できるよう、親がサポートせねばならないのね。。。。
いやしかし、理系科目が苦手だったワタクシ、科学とかもう全く記憶の片隅にも
残ってません・・
長女と一緒に(いや、次女レベルから・・かも)再度学習してみるのも、いいかな。
[PR]
by mino_1968 | 2012-05-18 17:25 | 雑感 | Comments(0)

今月のパン教室

<メニュー>
サルティーニャ・パン セモリナ
豚肉とキャベツの煮込み・大根とちりめんじゃこのサラダ・チョコババロア
d0098619_107128.jpg

久しぶりのパン教室でした。

お料理の方は、塩麹をまぶして一晩置いた豚バラ塊肉を1時間ほど煮込み
その後キャベツぶつ切りを投入して煮たもの。
塩麹効果で、お肉がとろけるほど柔らかく、美味しかったー。
食べるラー油や粒マスタード、柚子胡椒や西洋わさび等、各種取り揃えてある
調味料をちょこんと乗せて、いろんな味で楽しめました。
ちょうど我が家、豚バラもキャベツもあるので、今週の夕食献立決定です。

d0098619_1032533.jpg

パンを習いに行ってるというより、料理を習ってる状態な我がグループですが(汗)。

餃子みたいな形(笑)なのが、サルティーニャ。
フィリングに豚ひき肉や玉ねぎ・ジャガイモ・黒オリーブやゆで卵等等を炒め
ぴりっとした味付けにしたものが入ってます。
コツとしては、これらの炒めたものって汁気もあるしバラバラして包みにくいの
ですが、ゼラチンで固めることにより、簡単に成型できます。

もうひとつのセモリナの方は、なまこ型に成型したものをカットして頂きました。
渋谷のセルリアンタワーのホテルレシピだそう♪
出来立てはフワフワで美味しい~。


今回も子供の学校の話や、振り回される子供の習い事事情など、マシンガントーク
状態で、聞いてて本当に面白かった~です。
個人的には、パンの先生がポロっとおっしゃった「娘が最近、親には言えなかった
けど高校生の時に実は・・・って、大人になってからの衝撃告白にひっくり返った!!」
という話、胸にドドーンでした。明日は我が身・・・?
知らない方が幸せって事、ありますよねぇ~こわいこわい。


<15日のお弁当>
チャーハン・肉団子の黒酢餡・かぶとキャベツの昆布茶和え・かぼちゃサラダ
プチトマト・苺
d0098619_1043613.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2012-05-16 10:03 | 雑感 | Comments(0)

おぃっ鬼太郎!!

<14日のお弁当>
鶏むね肉のオイスター照り焼き・茹でスナップエンドウ・人参キンピラ・
コーンと枝豆の落とし焼き・プチトマト・ご飯&ふりかけ
d0098619_84246100.jpg



GWのお土産に頂いた鳥取土産。
d0098619_843779.jpg

子供達、可愛い~と大喜び(〃^ー^〃)
長女は迷わずネズミ男(何故!?)次女は目玉親父をチョイス。
我々には定番な鬼太郎とねこ娘があたりました。
[PR]
by mino_1968 | 2012-05-14 08:37 | 雑感 | Comments(0)

<11日のお弁当>
えのき入りつくね・大根の塩麹漬け・ジャガイモとコーンのマヨ和え・ナスとピーマンの
テンメンジャン炒め・ひじきご飯
d0098619_21473949.jpg

<12日のお弁当>
白身魚のタルタルフライ・きゅうりとパプリカの生姜甘酢炒め・大根の塩麹漬け
アスパラ肉巻き・ご飯&しゃけ
d0098619_21473936.jpg


今週は次女のママ友達とランチ。
金沢の「レストラン・ベルナール」へ。
d0098619_21473976.jpg

老舗懐石のつる幸さんの近くにあります。
駐車場はないのですが、隣にコインパーキング有り。
d0098619_21473910.jpg

こじんまりした店内、3、4グループ程で満席となってしまいそうな位。
入口横の、他の席から死角になってるスペースでプライベート感ばっちり、
おしゃべりに花を咲かせました。
ランチは金~日のみ、完全予約制となっています。

お食事写真は撮らなかったのですが、ちょっとした遊び心ありの盛りつけや
個性的な器に、お味だけでなく目でも十分楽しめます。
お若い夫婦でお店をされてるようで、奥様の丁寧な接客、ご主人もお料理を
運んだ際にお料理の説明をして下さったり、帰りには厨房から出てお見送り
して下さいますし、個人的に好印象のお店でした♪

ランチコースは3500円。
アミューズで、ポタージュと外国製の可愛い缶に入ったバジルチーズクッキー。
前菜はイトヨリのマリネとフルーツトマト。
バルサミコソースと、カスタードソースというちょっと面白い取り合わせ。
ガラスのプレートで涼しげ、お野菜も散りばめてあり美しいひと品でした。

メインは子羊の骨付き肉か牛ソテー、白身魚のソテーの3種から選べました。
私はお魚をいただいたのですが、外はパリパリカリカリ、中はジューシーで
焼き具合もばっちり、ホワイトアスパラガスや白花豆、食用花びらなどと
一緒に頂きました。

デザートは苺のソルベとアイス、苺のコンポートという苺づくし。
個性的なガラスの器で、皆から感嘆の声があがりました。美味しかった♪

最後にコーヒーと小菓子。
棒付きキャンディーの形に作られた一口アイスと、ココナッツのクッキー
と、メレンゲ。
コーヒーがとても美味しかったのと、取っ手が指にしっくりきて、とても持ち
やすい形状の器で、こちらもオォ~という感じ。


お食事の出てくるペースが結構ゆっくりでしたので、ママ友とじっくりゆったり
話しながら・・・の会合にぴったりでした。
本当に、あっという間に時間が過ぎていってしまったわ。

そろそろ次女達、初めての中間テストを迎えます。
それに対する友人の気合の入り方とか、この年頃の段々親から離れていく
子供をどこまで独り立ちさせていくのかor監視しなければならないのか、や
ネットの使い方等、子育ての真面目な話も織り交ぜつつ。

特にネットやメール、その他のオンラインSNSなど、どこまで許可出来るのか
どうやって使い方を教えてやったらいいのか等等、自分ですら使いこなして
いないので悩みますね。。。
親が禁止しても友達からどんどん情報が入ってくるのでダメダメばかりも言えないし、
でもまだ精神的に幼いので、ときどきギョッとするような事をしでかすし。。。
そして、親には絶対言えないような事も出てくると思いますが、どこまで
信じて容認すればいいのか、その線引きも難しい、本当に。

自分は長女なんで中学高校の頃、親に言えないような悪い事、あーんまり
やらなかったんだけど、うちの妹はバレて大騒ぎになるような事色々やって
母親を心配させたり泣かせたり激怒させたりしてたもんなぁ・・
そしてうちの娘達も、長女は優等生タイプなのに次女はやんちゃ。。。
親の悩みは尽きませんわ。
[PR]
by mino_1968 | 2012-05-12 22:28 | ランチ | Comments(0)

美的センスがないので

<10日のお弁当>
鶏そぼろ弁・カボチャ煮・青梗菜のガーリックソテー・プチトマト
d0098619_21564353.jpg

二度寝した日のお弁当は、鶏そぼろの確率高し(汗)


今月のネイル。キャス風小花柄です♪
d0098619_21564313.jpg

最近、娘の小学校時代の、卒業時に手紙をくれた男子が、今でも初恋の
思い出を大事にしてくれてたのね・・という、離れてたのに繋がった!
みたいな出来事がありましてね。

そんな話から、ネイリストさんと中学時代のきゅんきゅんな思い出話で
盛り上がってて「えぇ~いいなぁ~そんな事あるんですかぁ~きゃー」など
テンションMAX !だったのに、彼女は口を動かしつつ、針みたいに細い筆で
サラサラっと、薔薇の絵を描きあげてくれました。素晴らしい、プロの技!!


自分、絵的センスとかバランスとか全然無いので、全部お任せ。

レースとか小花とか、ラブリーなものが好きなんですが、ふと我に帰ると・・・
いいのか自分?この年代、ピンク率高くなるお年頃。
[PR]
by mino_1968 | 2012-05-10 22:15 | 美容 | Comments(0)

お土産は

<7日のお弁当>
d0098619_1043126.jpg

タラのカレーソテー・粉ふきいも・ナポリタン・小松菜の胡麻和え・ご飯&ふりかけ・苺

<8日のお弁当>
d0098619_1051030.jpg

鶏の竜田揚げ・キャベツきゅうりの生姜漬け・カボチャとレーズンのサラダ・プチトマト
ご飯&梅干し・冷凍蒟蒻畑

<9日のお弁当>
d0098619_1054527.jpg

青椒肉絲・茹でブロッコリー・蕪と人参の甘酢漬け・蓮根団子・お握り二個



今回の旅行は買い物主体ではなかったので、デューティーフリーには一回
寄っただけ。

d0098619_1073819.jpg

友人へのお土産に、ゴディバのコーヒー買ったり。
チョコレートトリュフやキャラメル、ヘーゼルナッツ等のフレーバーコーヒー。

d0098619_1091140.jpg

ゴディバの板チョコ。
今回これが一番のヒット。
チョコの間にクランキーなナッツや、フリーズドライフルーツやキャラメル等、
色んな種類がありました。

ゴディバのチョコ、バレンタイン始め贈答用に今まで色々頂きましたが、私は
これが1番好きかも。トリュフよりも。

空港の免税店で、お土産配りの予備的に買ったのですが、自宅用一つだけしか
買わなかったのが悔やまれる…
4ドル弱だったので、320円位。

d0098619_10155496.jpg

普段は韓国コスメ愛用の私ですが、円高の恩恵に授かろうと、ディオールの美白
美容液やファンデーション、口紅等。
沢山買ったので、ポーチはプレゼントでした(^^)。
d0098619_10184718.jpg

中身も美白美容液やアンチエイジング美容液のサンプルが入ってましたよ♪


サイパンは湿気があり、化粧してもすぐ汗で取れてしまう…のですが、滞在中夫が
「顔、そばかすだらけだよ~(゜ロ゜;」

そばかすじゃなくてシミです。はい。
もう、40代半ばなんだから、仕方ないじゃないかっ(怒)
(最近はもう、年を隠さずオープンに。
その割に若いですね~と言わせる作戦。開き直りとも言う)

その一言に軽くショックを受けたので、美白美容液に、肌を最大限美しく
してくれるファンデが必須だったのでした。

夜用美容液、日本で買うと16800円ですが、128ドルでゲット、1万位かな。

ブランド物は今回全く興味がなく、お財布位は新調してもいいかな~程度の気分
でしたが、あまりビビッとくるものがなかったので、買わずに帰国。
GUCCIとか、400ドル台だったので、かなりお得ではあったのですがね。

以上です!!
[PR]
by mino_1968 | 2012-05-09 10:03 | 買い物 | Comments(0)

GWの旅行


さて、今回のサイパン旅行です。
4月の半ば頃、GWにまとまった休みが取れる事が確定し、急遽旅先を見つける
というアバウトさ。
セントレア発のは、さすがにもう予約一杯でしたが、成田初ならグアムサイパン
まだまだ空きがあり、グアムは行った事あったので(台風被害で帰れなくなる
ハプニング付き・・・電気も水道も止まり島に閉じ込められた、大変なサバイバル旅
だったのでもう二度と行きたくない)
じゃ、サイパン行くかー3時間半で近いし、時差も殆どないし、旅費も沖縄旅行と
変わらないお値段、しかも円高・・・という事で、あまり調べもせずに決めました。

成田発デルタ航空でGOGO!
GWだと言うのに空席もあったりし、そして機内も3列&3列のみの小さな飛行機。
あれれ?という違和感を片隅に抱きつつ出発しました。
夜の8時半過ぎの飛行機で、乗ってすぐに機内食。
d0098619_16382421.jpg

照り焼きチキンと温野菜やライス、甘いパンにフルーツのヨーグルト和え。
映画を1本見て、入国書類など書いてるうちにサイパンに到着しました。
時差は1時間、日本より早いだけ。

d0098619_16325171.jpg

私達が泊まったのはPICサイパン
数種類のプールや、海とアクティビティ、テニスやアーチェリー、バドミントンや
クライミングウォール、ミニゴルフ等等、道具もレッスンも全て無料、ここから
出なくても全然退屈しないであろう様々なものが揃っていたので。

そして、クラブメイツ達がレッスンしてくれたり、プールの監視や一緒に遊んだり
宿泊者を楽しませるのに全力投球。
勿論レッスンは英語なんで、子供たちも気軽に英語と触れるいい機会かな、と
いう目的もあってここに決めました。

実際、ホテルのフロントから清掃の人達、レストランスタッフやクラブメイツ達
みーんなとてもフレンドリー。
挨拶や気軽に声掛けてくれたり、とても楽しく快適な滞在でした。


レストランは、メインダイニングはバイキングレストラン、その他海沿いに
ステーキのお店と、バーベキューが出来るレストラン、朝8時くらいから夜まで
ずっと開いてる軽食のレストラン、プールサイドバーなどがありました。

ここのバイキングがとっても美味しかった!!
d0098619_16535213.jpg

全種類食べきれない位、ものすごい量のお食事がドドーっと並んでおり
連日ここで食べても飽きない位。
しかも味噌汁や豚の角煮などの日本食や、キムチ、骨付きカルビなどの
韓国料理まであり、デザートもズラーっと並ぶ姿は圧巻。
子供達、アメリカンな激甘スイーツにメロメロ。

飲み物もフレッシュジュースから炭酸、コーヒー紅茶までたくさんの種類が揃って
ますし、夜はビールとワインが飲み放題、ソフトクリーム作る機械も。
チョコレートのソフトが濃厚で美味しーい。

その割に、お部屋に置いてあるディスカウントチケットで最大30%offで
利用できたので、円高も手伝いかなりリーズナブルなディナーでした。

d0098619_16532697.jpg

行く前は「夕日が沈むのを見ながら、バーベキューしたいよね?」と思ってた
のだけど、結構サイパンは湿気があってムシムシ暑い。
そして日差しが強烈!紫外線が半端なく肌をじりじり焼いていくので、結構
屋外での食事厳しいわぁ・・という事で断念。

ハワイでも毎日バイキングだったけど、全く記憶に残ってないし、結構飽きてた
感がありますが、PICサイパンのバイキングは家族にかなり好評!!でした。


朝も卵料理はその場でオーダーしてオムレツや目玉焼きなど焼きたてをいただけ
たし、ワッフルやパンケーキなどたっぷりに生クリームとメープルシロップかけ放題。
ヨーグルトやシリアルの種類も多いし、スムージーや生ライムジュースも
あったなぁ。
パンも甘いもの含めて10種類以上あったかしら。
和食もありました。夫は毎日和食。
本当に、毎日よく食べました。

帰りは早朝便、空港に朝4時集合。
6時発の飛行機で、朝食。
d0098619_1741164.jpg

スクランブルエッグやソーセージ、マフィン、フルーツ。

前泊、後泊なしに富山まで戻れたのは嬉しい日程でした。


**今日はかなり個人的主観を書いたものとなります。世代によって
または旅慣れた方には「そんな事ないよー」な点もあるかと思いますが
ご容赦下さいませ!**



私が初めて海外旅行に行ったのは、15歳の夏、高校の夏休み短期留学で
行ったイギリス、フランス&スイス。
この頃は、どこを歩いてても「チャイニーズ?」と聞かれ、極東の小さな島国の
事なんて、ヨーロッパの人々は知らないんだなーと思ったものでした。

その後、大学生になって家族と香港、卒業旅行にヨーロッパ9カ国の旅、など
行きました。
OLになってからは、A連休といって1週間、一年に一度休む権利があったので
毎年友人と気軽に海外に出かけていました。

時はバブル絶頂期。
どこに行っても日本人だらけ、スイスやハワイなんかは英語使わなくても
過ごせるんじゃ・・・?位、観光地の人もカタコトの日本語で話しかけて
来る程。黒髪=日本人、くらいの。
私もヨーロッパやカナダなど旅行してて、日本以外のアジア人に滅多にお目に
かかる事はなかった気がします。
(見てないだけかもしれないけれど)

グアム、サイパンと言えば、ハワイに次ぐ日本人が気軽に訪れる海外、だと
認知しておりましたが、その思いは今回大きく裏切られる事となりました。

今回宿泊したホテルですが、韓国人がとても多く、もうね、GWだというのに
日本人を探すのに苦労する位。
見た目では判断出来ないのですが、近くに寄ると韓国語喋ってて「まただ・・」
毎日レストランで「あのグループはどこの国の人かな~?」とクイズに
できちゃう位・・でした。

20代の頃には経験した事のない、アジア人観光客の中で日本人が少ない
という事実に、軽いカルチャーショック。

サイパンの他のホテルも、バブルの頃には日系ホテルだったのが、今や
韓国企業に買収されて経営が変わってる所がいくつかあり、そういう所は
もっと、韓国人だらけ・・なんだそう。

だからレストランでも韓国料理が多かったんだ・・・
ま、私は嬉しかったけどね。

そして、韓国の方は英語もバッチリ、ペラペラ!なので、そんな所を見るにつけ
「日本人、もっと頑張らなきゃダメじゃん」という思いにかられた旅でした。

それでも、レストランでソフトクリームの機械の前で並んでいたら、韓国人の子供は
平気で横入りして、我先にどんどん取っていってしまう・・・のを見ると、日本人の
行儀の良さ、美徳なんていうものも再確認したり・・ね。
英語で注意しようかと思ったけど、子供だしなぁ・・・と断念。
「アジュンマが先ジュセヨ!!」って言ったら通じたかしら?笑


PICは、デューティーフリーなどがある繁華街ガラパンからは少し離れていたので
あまり街中散策や買い物もしなかったのですが、それでもバスから見る眺めも何となく
寂れてる感が否めない感じ。
新婚旅行やOL旅には、あまり向かないのかもしれませんね。

グアムは今、どうなんだろう??
20年前は、やっぱりDFSも小さくてこれだけ?って思った記憶がありますが。
今度友人に聞いてみよーっと。


私達は子供との時間を過ごす、という目的だったので、綺麗な海や楽しいアクティビティ
でリゾート満喫したし、ハワイ程遠くないのがいい、楽しく気軽な旅でした。
子供も、日本との文化の違いなど、色々感じる事も多かったようだし。
d0098619_17433168.jpg


長女、夏に自由課題で研究レポート書かなきゃいけなくて、GW中にそのテーマを
決める、という宿題がありまして。

お部屋の水が飲めなかった事にビックリしたらしく、水道ひねって水が飲める日本
実はそういう国の方が少ないんだよーという話をしたら興味を持ったらしい。
まず第一候補は「水」ですって。
(私は理系弱いんで、こんなテーマにしたらどんどん膨らんで話が大きくなりそうで
怖い・・・・夫は賛成してたけど私は嫌だな)

テーマ候補その2は滞在中、日本人と韓国人や中国人との違いについて、見たり
考えたりしたようで、人類的なものか言語的なもので、この3カ国を調べる事にしよう
かなーと。


これだけでも、旅行行った甲斐があるってもんです。

言語の成り立ちとか、調べたら面白いかもね。
私でさえ、かなやカタカナがいつ頃どうやって確立したのか、はっきり説明出来ないし。
ハングルは、朝鮮王朝4代、大王世宗が作ったんだよね?
韓国ドラマ、観たいなー。
[PR]
by mino_1968 | 2012-05-07 17:50 | お出かけ | Comments(0)

MAGIC SHOW !!

今回はひたすらホテルのプールや海でまったり・・・な旅でしたが、まぁ1日位は
どこかに出かけよう・・という事で、ディナー&ショーに出掛けたりしました。
d0098619_20292266.jpg

ハイアットリージェンシーサイパンの中にあるサンド キャッスルへ。

カクテルで乾杯しつつ、まずはお食事を。
ロブスターのスープです。ちょっと塩味きつかったけど、濃厚なスープで美味しかった
ですよ。中々普段、味わえないような。
d0098619_20292363.jpg

サラダ。バルサミコドレッシングでいただきました。
d0098619_20292356.jpg

メインはお肉かお魚が選べます。
私はお肉。ものすごい塊肉がドンと。さすがアメリカーン。
付け合わせのポテトが甘くて美味しかったー。
「変なもん、褒めるなぁ」と呆れ顔の夫でしたが、食べてみたら夫も同意。
皮はさつまいもみたいな色で、味はジャガイモですが、本当にあまーいの。
d0098619_20292393.jpg

長女はシーフード。白身魚のソテーに、ロブスターも。
d0098619_20292382.jpg

デザートはティラミスと苺クリームのシューでした。コーヒーと共に。
d0098619_20305998.jpg


デザートが運ばれてきた辺りでショーが始まりました。
d0098619_2225811.jpg

ダンサーの女性3名のカッコよくて妖艶なダンスや、2名の男性マジシャンによる
マジックがテンポ良く進んでいき、舞台とテーブルが近いので、結構真近で見られます。

鳩を出したり、胴体切りや瞬間移動、空中浮遊等、むかーしからある定番なものばかり
なんですけど、「絶対カラクリがあるはず!」と目を凝らして見ても、全然わからないのが
くやしーい。

女性ダンサーの方は、無駄にTバックの衣装だったり、いかにも社員旅行で来たおじさん達
が喜びそうな雰囲気醸し出してて、なんだかなーという感じでしたが。(笑)
セクシーなの、好きでしょ?みたいな、日本人受け狙いの雰囲気プンプンというか。
露出は激しかったけど、ダンスはキレがあってカッコよかったですけどね。

男性の方は「いかにもマネキンにいそうな顔」で笑ってしまったー。
二人とも、顔が整ってて笑顔も表情も完璧。
動きも無駄がなく、完成度高いショーでした。

途中、とある客席の目の前でトランプのマジックをしたり、観客を舞台に上げて
一緒にマジックに参加させたり・・飽きさせない1時間のショーでした。
舞台に上がった男性が結構ノリがよくて、二人羽織みたいに後ろからマジシャンが
操ってマジックをするのですが、表情豊かに「マジシャンになりきって」演じてて
好感もてましたよぉ。

普段ならあまり興味ないんだけど、家族旅行なんでオプションに付けてみました。
子供達も楽しめたようで、よかったです。
小さな子供や親を連れた旅行なんかには、いいかもしれないですね。
[PR]
by mino_1968 | 2012-05-06 21:04 | お出かけ | Comments(0)