連休初日!

<28日のお弁当>
カレーピラフ・豚肉と人参インゲンの胡麻炒め・竹輪のチーズマヨ焼き・プチトマト
菜の花のポン酢ジュレ乗せ
d0098619_2232432.jpg


連休初日、見事な快晴で行楽日和でしたねー。
暑いくらい気温も上がり、車運転してたら顔真っ赤に焼けました。ひりひり。
SPF50の日焼け止め使ってるのに、このざまです。


今日は午前中用事があり、午後1時過ぎ、遅めのランチでJack Rabbit Slimsへ。
d0098619_22324314.jpg


ここのお店、いつもだったらほぼ満席!な人気カフェなのに、今日はがらーんと
しててビックリ。やっぱりみんな、天気もいいし遠出してるのねー。

今回はこの暑いのに、牛ホホ肉の煮込みシチュー丼をオーダーしちゃったわ。
写真にありませんが、最初に豆とレタスのシンプルサラダ&ジャガイモのポタージュ。
d0098619_22324335.jpg

お肉はホロホロにとろける程煮込まれてて美味し。
玄米やお野菜、豆もたっぷりでした。(ただ少々薄味すぎた・・・)

デザートは生姜のパウンドケーキ&チョコアイス。
あまりに暑かったので、カプチーノショコラのアイス。
d0098619_22324363.jpg

直射日光浴びると、オバチャン疲れちゃうのね。
甘甘なドリンクとチョコレートアイスで、疲れがゆるゆるとほぐれていきました~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-04-28 22:45 | ランチ | Comments(0)

使ってます

取り寄せしてた韓国の化粧品が届いて10日程経ちまして、毎日こちらを
使っております。
d0098619_17224726.jpg

Su:m37°のSecret Programming Essence。
韓国のSK-Ⅱと言われている今話題の発酵化粧品で、こちらは美容液です。

さらさらっとした感触で、手を使ってピタピタと浸透させるように入れ込む。
劇的変化があるわけではないけれど、使い続けるうちに変化が出るかしら?
本当はライン使いをしたいのですが、まとめ買いしたMISSHAの一式が
まだ残ってるので、ミニサイズのセットを一緒に購入。
旅行の際にでも持って行って使ってみよう。
d0098619_17175528.jpg

プチプラな韓国コスメにしてはお高い方ですが,それでもGマーケットで80ml3900円。
SK-Ⅱやフランス、アメリカ等の海外ブランドの化粧品に比べてもかなりお安い。

ただ、これエイジングケアにとっても良いらしいのですが、美白はどうなんだろう?
私の今の最大の関心は美白、なので、美白によい韓国コスメ、誰か「これ!」って
断言してくれないかなぁ・・迷ってます。


さてお次はHolila HolilaのBuigarian Rose Oil。
d0098619_17175568.jpg

私、薔薇の香りって実は苦手なんです。
香水も、紅茶等のフレーバーも、ケーキ等の食品も。
とにかく好きじゃなかったのですが、こちらの香りは大丈夫だった!!!という
めちゃくちゃ個人的嗜好です。

お手入れの最後にこちらを少量、顔や首などに塗って軽くマッサージ。
至福のひとときです。やっと、女性らしい人になれたわ(笑)

こちらも化粧水~クリームまでラインで揃っておりますが、クリームもまた凄い。
「肌に張り付くっていうのはこれかー!」って位、密着します。
重たい感触というのですかね、水分逃がさんぞ!って感じ。
クリームはサンプルを使って気に入ったので、次回注文しよう。

ライン使いした方が効果がありそうなきがするのですが、なにせ気に入った
ものが全部違うブランドというのも悩ましい。
HolikaHolikaは、メイクアップ商品も楽しい可愛い面白いものが多くて
かなり気に入って色々ちょこちょこ買っております。


最後は思いっきり使用後の画像で申し訳ないのですが、先日の新大久保で購入
した毒蛇エキスのフェイスマスク。
d0098619_17175555.jpg

かたつむりクリームの次にきた、毒蛇やら蜂やら、色々考えますよねー。
ま、メーカーも知らないし、取り敢えず使ってみたい、位の軽い気持ちだった
のですが、開けてみてびっくり。

糸を引くようなねっとりとした美容液がたっぷり、顔に乗せるとぐんぐん肌に
染み込んでいく~。
私、季節の変わり目の乾燥もなくなったし、結構肌の保水値高いんじゃ?と
思ってたのですが、ほっぺたの美容液の吸い込み方が半端なかったです。
(特に左)
やっぱり冬の間のお手入れ、寒いから顔に載せた時の冷たさが嫌で、フェイスマスク
をサボってたんだけど、肌の乾燥具合がわかったわぁ・・

そしてペプチド&アルブチン配合なんですが、アルブチンというのは美白に良い
成分らしく、これは私に絶対必要!という事で、リピート決定です。



<26日のお弁当>
筍ご飯・鶏の照り焼き・マカロニサラダ・ほうれん草とベーコンのソテー・
大根の塩麹漬け・苺
d0098619_17175594.jpg


<27日のお弁当>
あまりの睡眠不足でダウン。一日お休み。
[PR]
by mino_1968 | 2012-04-27 18:04 | 美容 | Comments(0)

ぎゅっと、濃密な

<24日のお弁当>
鶏むね肉の塩麹漬け胡麻焼き・菜の花のぽん酢ジュレ乗せ・きんぴらごぼう
竹輪の磯辺揚げ・おにぎり2個
d0098619_1264822.jpg


むね肉のは風味豊かで美味しかった!!!お弁当におすすめ。
そぎ切りして塩麹に一晩漬けたむね肉に、胡麻をまぶして焼いただけ。
塩麹のおかげでお肉は柔らかくなるし、胡麻も絡みやすくなりますし。

<25日のお弁当>
鮭の南蛮漬け・ジャガイモのバジルソース和え・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
プチトマト・ご飯&ごま塩・きんぴらごぼう・オレンジ
d0098619_12648100.jpg


「明日、何か予定ある?」というメールのお誘いで、ランチへ。
お花見を兼ねて・・・だったようですが、残念ながら葉桜となってしまい
花びらがはらはら舞い散る中、氷見の「オーベルジュ・ドゥ・ミクニ」へ。

こちら、オープンしてすぐにうかがった事がありましたが、正直大変残念な思いをし
二度と再訪はないな、と思っていたのですが、今回は色々改善されてたせいか
気分良く、友人達との時間を過ごしてきました。

前回は、ロビーラウンジ向かいの窓のない部屋で、景色も何もあったもんじゃ
ありませんでしたが、(HPの、レストラン オミオのページに出てる写真の所)
今回は奥に進んで階段を下りると全面窓の景色を堪能できる
お部屋がレストランとなっていました。

オープン当初は、なぜあの会議室みたいな部屋がレストランだったのか…?
写真では素敵っぽく写ってますけど、実際はなんだか薄暗くてあまりいい印象がない
のです。


メニューはこんな感じ。

<最初のひと品>紅ずわいと帆立貝のカクテル仕立て

カクテルグラスに入って出てきたこちら、カニとホタテがふんだんに使われていて、
何層にもなったムースやジュレが見た目にも綺麗で美味しかった。


<スープ>新じゃがと氷見産ねぎのブルーテ 浅蜊とトランペット茸のチャウダー風

貝のエキスが濃厚に溶けているスープ、そしてトランペット茸というちょっと変わった
きのこ入で、食べごたえあるスープでした。

<前菜>・フランス産フォワグラと鴨の燻製、タケノコのテリーヌ仕立てアスパラのサラダ添え

こちらも、お野菜とフォアグラ、生ハム?が何層にもなったテリーヌで、見た目が
美しい。


<メイン>牛肉のソテー 

厚みのあるお肉の焼き加減が絶妙で、美味しかったです。
ただ、フレンチで牛ソテー、ひねりがなくてつまらないのでメニューとしては残念。
前回もそうだったし、坂井シェフのお店もそうだった。     

パンはフランスパンと、ミルクパンの2種。バターとオリーブオイルでいただきます。

<デセール>チョコレートと苺のびっくり小箱

薄いチョコレートで箱型に組み立てあり、その上から熱々のミルクをテーブルで
掛けていただく、というちょっとしたパフォーマンスあり。
なかにも苺や苺アイス等ぎっしり詰まっていて、熱いミルクで半分溶けた所を
頂きましたよ、デザートは見た目もお味も大変素晴らしく、最後に大満足。
やっぱり、フレンチのデザートは大事ですね~。

最後にコーヒーとミニマカロン付き。



なんで写真がないのか、というと・・・

着席の際「おカバン、お預かりしましょうか?」と、カゴを持ってきて下さったの
ですが、それをテーブルから少々離れた壁際に持って行かれてしまったの。

男性にはわからないのかなぁ・・
途中でハンカチ取り出したい、とかいう時に、わざわざ立って歩いて取りに
行かなきゃいけない距離ですよ。
勿論、携帯もバッグの中。
全然スマートじゃないので、写真取りは諦めて、お食事に集中しました。

その他、テーブルに案内された際も、椅子をひいてくれるのかと思ったら
座る前にさっさとどこかに行っちゃうし、食後の飲み物のリクエストも聞かれず
コーヒー出てきちゃうし。(私はいいけど、メンバーは紅茶派なので)


こういうサービス面で、まだまだだなぁ・・・と思う点が多々ありました。
これがランチ1000円とか言うなら、私も文句は言いません。
サービス料10%取るのだから、もっとしっかりして頂かないと。
県外客を呼び込もうと思うなら、特に。

ただ、前回より印象大幅アップでしたので、また機会があれば行ってもいいかな?
位にはなりました。


直前招集だったので、今回はこじんまりと少人数で。
でも、少人数ならではな、世間話程度の当たり障りのない話ではなく、
本音で話せる人たちと、悩みも共感もがっちり!で、めちゃくちゃ楽しかったです。

場所を変えてのカフェでも、延々話す話す・・・・
久しぶりだった事もあり、結構熱く盛り上がりました。

道山さんが9月に富山にいらっしゃる情報もゲット♪
また、利賀の芸術祭にゲスト出演だそうです。
友人、習い事の関係でこちらの裏方として参加されるらしく「今回は楽屋に
入れてあげられるよー」との事。むふふ。
友人も「生、道山さん楽しみー。サイン貰っちゃおうかしら♪♪」とウキウキ
してました。
でも利賀、同じ県内とは思えない程遠いからなぁ・・・


ランチの写真がなかったので、おまけ。
d0098619_1264813.jpg

旦那が週末、神戸に行ってたのでお土産。
神戸発祥、体に優しいお味の、はらドーナッツです。
東京にもお店いっぱいありますが、お初にいただきます。

d0098619_126488.jpg

生地におからや豆乳が使われており、結構食べごたえあるムチムチした食感。
期間限定なのかな?ゆずピールとチョコのコーティングで、美味しかった♪
ただ、チョコかけしてないプレーンタイプだと甘さ控えめで、ミスドやクリスピー等
の激甘ドーナツに食べ慣れた口には少々物足りないかもー。

「昔なつかし、お母さんの味」がコンセプトだそう。
うちの母親も子供の頃、よくドーナツ作ってくれましたが、いかんせん揚げ物なんで
自宅だと揚げたての油があまりきれてない状態に砂糖ふんだんにふりかけ・・・・
油ギッシュな思い出しかありません(笑)
[PR]
by mino_1968 | 2012-04-25 18:06 | ランチ | Comments(0)

有意義な1日

学校が始まりますと、恐怖の休日部活部活部活・・・生活が始まります。
この週末も部活で、朝9時に某所に長女を送っていきました。
一旦家に帰ってもいいんだけど、自宅滞在2時間位でまたお迎えに
行かなきゃいけないので、次女連れてフラフラと時間潰しの旅へ。

まずは朝マック!
ワタクシ、マックグリドルが実は大好き。
甘いメープルシロップ香るホットケーキ生地と、しょっぱいお肉が絶妙。
ただ、普段の朝食で中々マックに行く事は叶わないので、超嬉しい♪

そして、こんなにも日々時間があるはずなのに、何故か毎日本当に
諸々の事をこなすと自分の時間が取れず、図書館で借りてきた本が
全然読めないのに、今週中に2冊返さねばならず、朝マックで
次女には宿題をさせ、自分はゆーっくり読書タイム1時間。

家にいるとのんびり腰を下ろして本を読む・・なんて、新聞位しか出来な
かったので、大変有意義な時間でありました。


さ、10時になったことだし・・・と向かったのはウィンディ。
もう、プールとスパ・・と言えば、我が家はいつもここへ。
次女は結構ガンガン泳ぎたい人なので、20mプールでずっと平泳ぎ
してる横で、私は歩いたりバタ足して血の巡りをよくしたり。

ジャグジーや打たせ湯など、様々なお風呂に入り、長女お迎えの
時間まで遊んでました。

次女ももう大人みたいなものなので、一緒に泳いだりお風呂入ったり
する間、ずーっとガールズトーク。
いいのか、悪いのか・・・??話したい事が山程あるようです。
長女は全然喋らないのに、この差はなんだ??
長女は完全に、家族より友達・・にシフトしちゃってるのね。


その後、ランチタイムになりコアントロへ。ここのパスタ結構好き。

なのに、ニョッキグラタンを頼んでしまいました。
だって、肌寒かったんですもの・・・

サンドとサラダ付き。
d0098619_18193659.jpg

想像してたこっくりソースと違い、どちらかというとサラサラなホワイトソース。
でもニョッキが結構腹持ちよくて、完食した頃にはお腹いっぱい・・・
ダイエット中なんで、デザートは頼まず、コーヒー飲んで終了。

d0098619_18193691.jpg

次回はパスタ食べるぞー。


オムライス好きな次女は、お店に行くと大体オムライスを注文します。
ここのお店のは好みかな~??
d0098619_18193684.jpg

半熟というより、更に半生な卵が上にとろとろ乗っていて、お野菜たっぷり。
ご飯はサフランライス、という手間のかかりようでした。美味しい♪けど
やっぱり「ママのが一番美味しい!」コメント頂きました♪イェイ!
[PR]
by mino_1968 | 2012-04-23 18:33 | 雑感 | Comments(0)

SONGS

<21日のお弁当>
ビビンバ鈍・豚キムチ・プチトマト・枝豆と蓮根のすりみ揚げ・黒豆煮
d0098619_17543586.jpg



本日夜11時からのNHKの「SONGS」
一青窈さんの回に、藤原道山さんご出演
だそうです。要チェック♪
[PR]
by mino_1968 | 2012-04-21 17:51 | 古武道 | Comments(0)

行きたいなぁ~

<20日のお弁当>
サンドウィッチ(ツナ・卵・コロッケ・レタスハムきゅうりチーズ・ゆず茶)ゼリー
d0098619_1845460.jpg


桜並木。まだまだ楽しめます。
d0098619_1845482.jpg

今週、意外と寒い日多かったもんね。
来週まで保つかな?
d0098619_184549.jpg



この春、道山さんは「世界最小オーケストラ」と銘打って、マリンバ奏者のSINSKEさんと
コンサートツアーで全国回られます。

数年前、松本や金沢で聴いたこの二人のコンビ。
Twitterでの様子から「なんかレコーディングしてるぞぉ~わくわく」だったのですが
詳細発表されまして、コンサート会場限定発売のCDだそう。

イヤァー、どうしましょう??
行く予定にしてなかったので。でも欲しい。
ファンクラブ会員には特別に売ってくれないかしらん?

7月7日の古武道の浅草公演のチケットを取ってしまっていたので、日にちが近い
SINSKE氏との浜離宮公演は出づらいし無理かなぁ・・なんて迷っているうちに
チケット完売。
追加公演決定も、さらに浅草と近い日程なので無理。。。。と思っていたら、浅草
前日に千葉公演が開催される事に、今気づいた~。

市川ならそんなに遠くないし、行けるかな??
ちょっと検討してみようと思います。
ファン友のKさーん、予定合えば一緒に行かない????


古武道の方も、今年はファンクラブのイベントでお泊まりツアー開催決定。
八ヶ岳と沖縄という、いきなりブッ飛んだ大規模なイベントとなりました。
八ヶ岳の方は、富山からだと車しか移動手段がなく、私一人で高速運転
無理~。

沖縄も、私一人でリゾート地で、家族を差し置いて遊ぶ、という事は大変
心苦しく、やっぱり参加できないなぁ・・と。
ファンクラブ限定な為、家族同伴できませんし、見知らぬ人たちとの4人部屋
というのも、ハードル高いですよねぇ。。。。わがままなおばちゃん(私)には。


ところがこの後、夫に沖縄の話したら「楽しそうじゃん、こんなチャンスめったに
ないよ、今からゴルフ始めて古川さんとのゴルフコンペ、参加しちゃえば」
とまで言った(゚д゚)!
子供たちも、「行けば~?」
私って、誰からも必要とされてないのか????(T_T)



いつくらいの年齢になれば、家族でなく友達と旅行、とか行けるように
なるのかなぁ・・・
娘達が家を出てから、かしらね。

そんな訳で、中々コンサートやイベントに参加出来てない私でした。
今年度のファンクラブの特権、生写真のみで我慢しますぅ~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-04-20 18:21 | 古武道 | Comments(0)

<17日のお弁当>
アスパラ肉巻き&チーズ肉巻き・ポテトサラダのハム巻き・プチトマト
きゅうりとわかめの酢の物・ご飯&ふりかけ
d0098619_7573973.jpg


<18日のお弁当>
おにぎり2個・エビチリ・鯵の南蛮漬け・茹でブロッコリー・プチトマト・かぼちゃ煮
いちご
d0098619_7573976.jpg


<19日のお弁当>
筑前煮・2色パプリカマリネ・ほうれん草の胡麻和え・黒豆煮・ご飯&ふりかけ
いちご
d0098619_757393.jpg


4月から家族が家を出る時間が変わり、朝30分早くなった為、バタバタ。
お弁当が間に合わなーい、ぎゃー、お茶、自分で詰めて~等等。

娘達大きくなると、寝る時間も遅くなるので、それに伴い自分も遅くなりますし
朝は早くなったので、日々睡眠不足で目の下真っ黒。
日中の自分の時間も増えたのですが、まだ2週間弱、全然時間に余裕が無くて
なぜこんなにも一日は短いの?状態です。
ルーティンワークだけで終わってしまう・・もっと時間を効率的に使わねば。


次女は宿泊学習も終わり、ようやく授業開始。
友達もどんどん増え、担任の先生とのコミュニケーションもバッチリ。
日々、楽しそうですよ。

自分の中高時代、学校の先生たち大好きで、むりやり用事を作っては
よーく職員室に入り浸ってた頃を思い出させるような。
[PR]
by mino_1968 | 2012-04-19 08:16 | 雑感 | Comments(0)

穏やかな春の日に

<16日のお弁当>
いなり寿司・鶏の唐揚げチリソース・さつまいものカレーマッシュ・茹でアスパラ
海鮮チヂミ・苺
d0098619_1539655.jpg



週末はようやくこちらでも桜が見頃になり、お天気良かったので桜の名所周辺は
大渋滞でしたね。

我が家は次女の部活用品や、今週ある宿泊学習で必要なものを買いに行ってました。

中学生活一週間の次女ですが、毎日楽しくやる気に満ち溢れてて、ホッとしました。
朝、ラジオの基礎英語聴いてから起きてるし。いつまで続くかな!?

姉妹で顔が似てるせいか、学年の先生達から「お姉ちゃんにそっくりだね」と、
最初から顔と名前覚えられてるし、色んな先生にも話しかけられ、馴染みまくり。

部活見学に行ったら、お姉ちゃんの友人達からキャーキャー言われ、優しく教えてもらった
のに味をしめ(笑)、姉と同じ部活入部を決めたとか。

姉の方も先生達から「妹、おったぞ~(ニヤリ)」
「入学したの知らなかったけど、顔見たらすぐわかった」等 、次々に声掛けられたそう。

新しい環境、期待と不安で落ち着かない日々でしたが、少し安心しました。
ま、勉強始まれば、安心ばかりもしていられないんだけどね。


d0098619_15583796.jpg

今日は長女のママ友数名でお花見。
ポカポカ陽気で気持ち良い1日、外でのんびりお弁当食べてきました。

とは言いつつ、中3生の親ですから、話すことと言えば、じゅけーん。
先輩ママからは、この1年の流れや進路決定までのプロセス、体験談等聞き、
私はよそ者なので情報収集など。

隣で老人クラブの団体さんがお昼食べて、皆で童謡など合唱してたり、
子連れママさんグループがシャボン玉吹いて遊んだりしてるのどかな空間で
めちゃくちゃ泥臭い話オンパレード(笑)

富山は高校受験が人生のゴール…みたいな勢いですからねぇ~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-04-16 16:08 | Comments(3)

ピーリング

<12日のお弁当>
切干大根と厚揚げの煮物・豚の唐揚げと野菜の南蛮漬け・きゅうりと白菜の浅漬け
ご飯&ふりかけ・いちご
d0098619_1411244.jpg


<13日のお弁当>
チャーハン・ホタテ焼売・コールスローサラダ・さつまいも天・みかん
d0098619_1411247.jpg


<14日のお弁当>
鮭弁・煮豆・ソーセージ&きゅうり&プチトマト・蒟蒻のピリ辛炒め・ポテトサラダ
いちご
d0098619_1411299.jpg


こちらでも、ようやく桜が開花しましたね。
新学期始まって1週間、さすがにバタバタしてて、ゆっくりPCの前に座る事も
出来ず・・・


さて、最近のお気に入り韓国コスメ。
d0098619_1411274.jpg

innisfreeのワインピーリングゼリーソフナーです。

コットンにとって顔を拭き取ると、角質が取れるというもの。
香りはワインというより、嘘臭いぶどうジュース(笑)ですが、初めて使った時は
消しゴムのカスのようなものが、コットンでひと吹きしただけでポロポロ出てきて
(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

前からたまーに、PLAZA等でピーリング商品買って使ってた事ありますが
面倒でだんだん使わなくなるうちに古くなる・・を繰り返してました。
でも、この商品はあまりに目に見える効果があるんで、ついポロポロ取りたくなる~。

いくらお高い化粧品使ってても、古い角質が残っていると、お肌に浸透しません
からね。

新陳代謝激しい次女の、小鼻の周りのブラックヘッドが気になってたのだけど
それもこちらの商品で、ポロポロポロポロ・・・・
刺激が少ないので、ヒリヒリする事もなく使えて、よかったです。

お値段も韓国コスメならでは・・・な、1000円以下で買えちゃいます。


スキンケアを韓国コスメに変えてから、乾燥知らずなお肌になったのは嬉しい
のですが、寄る年波には勝てず、最近肌のくすみやシミがかなり気になって
きました。

美白専用のコスメは、化粧水がさっぱりしてて肌が乾燥しやすくなるので
どこのメーカーのがいいか、悩み中。

今、ハンヒョジュが広告モデルをやっている、韓国のSK-○と言われる発酵コスメ
Su:m37°の美容液を取り寄せ中。
使ってみてよかったら、基礎化粧品一式揃えようかな。
[PR]
by mino_1968 | 2012-04-14 14:38 | 美容 | Comments(0)

恐るべし集客力

<10日のお弁当>
鶏そぼろ弁当・大根サラダ・スナップエンドウ・大学芋・みかん
d0098619_1052182.jpg


<11日のお弁当>
おにぎり・ ハンバーグ・人参甘煮・小松菜の塩麹炒め・カニクリームグラタン・みかん
d0098619_107792.jpg



春休みのお土産、小学校同じクラスだった友達に渡したり貰ったりしたのですが、
次女含め4人全員、ディズニー土産(^^;

地方都市のいくつもある学校、クラスで最低でも4家族は同じ所に行ってる訳で…
あれだけ混むのも仕方ないのね~ディズニー。
d0098619_10124827.jpg

次回は、実家から子供達だけでディズニー行って、実家に戻るミッションを
与えてみようかと。
電車三回乗り換えてたどり着けるかな~(^^)
そろそろ東京の電車も一人で乗り継ぎ出来るようにしておかないと
大学で上京した時、困りますしね。


ちなみに長女は新大久保で購入したお菓子を配り、皆に「韓国行ったの!?」と
羨ましがられたそうな。
d0098619_10152775.jpg

栗餡の入ったソフトクッキーなんだけど、生地に餅が入ったかのようなモチモチの
食感。少し変わってて美味しかったわ。


  
[PR]
by mino_1968 | 2012-04-11 10:02 | 子育て | Comments(0)