<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

地元デート

高校大学時代の友人と久々にランチ。
高校時代からいっつも遊んでた下北沢でデートしました。

d0098619_2215433.jpg

フレンチビストロの「グラン・クリュ」です。

注)美味しかったので家族に勧めたら、妹がすぐに夜、飲みに行ったそう。
夜は食事の出来るワインバー。
そして…4月15日閉店だそう。ガーン。
閉店前に行けてよかった。



駅から徒歩1分程の場所にありながら、大きな通りを横道に入っていくと、
若者の町シモキタとは雰囲気の違う「大人の隠れ家」みたいな店が現れます。

カウンターと、テーブル席3つ、15人も入れば満席という、こじんまりと
したお店で年齢層も高め。
昼間からワイン飲みながら、サクッとランチしていく地元の方が多い印象です。


ランチは1000円のプレートランチと1800円のコースの2種類。

d0098619_22303082.jpg

サラダかスープが選べまして、この日はカリフラワーの冷製ポタージュ。
スープが物凄く濃厚なお味で、思わず感嘆の声をあげるほど。
普段よく野菜のポタージュ作りますけど、自分では絶対この味出せないっと。

メインはお魚かお肉を選べます。
お肉は豚、魚はスズキのポワレでした。
d0098619_22322172.jpg

ふっくら柔らかジューシーな魚。
つけあわせのお野菜も種類豊富で美味しい(^.^)
白身魚は淡白なので、あまり好きではないのですが、こちらのお料理は
焼き加減もソースも絶妙な美味しさで、大満足。

d0098619_22362078.jpg

デザートはシナモンのムース、珈琲と共に。
他で見掛けない組合わせのデザ~トでしたが、シナモンの味も香りも
しっかり、生クリームの濃厚なムース。
見た目以上にしっかり、お腹にたまりました。

彼女は3人の小さな男の子のママで、中学の先生してるので、中学生の
リアルな姿、思春期の子供の事、男子と女子の違い、お互いの中学の話、
そして先生ではなく、お母さんとしての子育て話etc. 物凄い勢いで話しまくり(笑)

お互い子供が小さく家を空けられないブランクも長く、実は結構久し振り~
だったのにね。

ふと気づけばランチタイムも修了。
お茶をしに、次のお店に移動しました。
d0098619_22534952.jpg

またしても、大通りを奥に入り、民家の立ち並ぶ住宅街。
築40年以上たつ、普通の住宅を改造したmois cafe です。
d0098619_2315127.jpg

見た目普通の一軒家ですし、中も自分が子供の頃の、改築する前の
家に雰囲気が似てて、どことなく懐かしい。

レトロと言う程昔ではなく、「昭和」な感じ?
d0098619_2353814.jpg

本当は二階の方が、更に雰囲気良いらしいのですが、時間が
あまりなかったので一階のお部屋。
テーブル席3つのみの喫煙室でしたが、誰もタバコ吸ってなくてラッキー。

スイーツが美味しいそうで、ケーキセット1000円に惹かれましたが、
思いの外、先程のムースがどっしりお腹に…だったので、お茶だけ。

全然話足りな~い、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


blogを読んでくれているので、離れていても私の事は気にかけていて
くれるし、お互い40過ぎのオバチャンなのに、高校生の頃と全然!!
変わってない彼女の話し方や雰囲気に、時間や距離は関係ないんだなぁ~
と、次から次に思い出が溢れてきました。

お互い本当に大変だけど、日々頑張ってまた笑って会いましょう。
[PR]
by mino_1968 | 2012-03-31 22:06 | ランチ | Comments(0)

新大久保

長女が今回一番楽しみにしていたのが、新大久保でK-POP アイドルグッズの
お店に行く事でした。
勿論私も次女も、そしてうちの母も(笑)

一昨年の年末以来の新大久保でしたが、前回より更にパワーアップ。
韓国コスメのお店が増えてたのと、トッポギ、ホットク等食べ歩き出来るような
屋台系のお店が沢山出来てて
職安の方まで行かずとも、新大久保駅周辺だけでも充分楽しめます。

また、駅に一番近い韓流百貨店、前は韓流スターのブロマイドなど俳優さんの方が圧倒的に
多かったけど、今は殆どK-POPでした。

娘達、クリアファイルやらポスターやら、お小遣いと相談しながら真剣に吟味してました。

大通りだけでなく、横道に入った所にもどんどんお店が増えてて、店によっては
値段が多少違ったりするので 、色々見て歩くとよいかと。

今回私が買ったのは。
d0098619_22524229.jpg

料理本。少女時代やKARA 2PM 等、色んなアーティストの料理本がずらり。
次女がヨンファのファンなのでCNBLUE にしてみました。
d0098619_2255178.jpg

レシピはどのアーティストの本も一緒(笑)
トッポギとナムル編でした。
d0098619_22565223.jpg

半分は写真集みたいなものです。


お次はノート。
d0098619_23221100.jpg

こちらも色んなアーティスト版がありました。
またまた次女が、2PM のテギョンが好きなので、こちらに。

ただのノートじゃないのよ。
d0098619_2341795.jpg

ハングル練習帳となっています。
d0098619_2345527.jpg


春ですし、新しい事に挑戦&脳に刺激を与えようと思いまして、
4月からこちらで勉強始めようと思ってたのでちょうどよし。
d0098619_2363661.jpg



最後にSHINeeのCD 。
d0098619_2375438.jpg

私はK-POP の中ではSHINee が一番好き。
韓国語版だと思って聴いたら、いきなり
般若心経のような日本語版Lucifer でビックリ。
↑これ本当にカラオケで歌うの難しい。
彼ら、外国語なのにきちんと歌えてて、ある意味凄いと思う。

韓国で販売されてる日本語のCD だったので2000円弱、お安く
買えてラッキー♪

d0098619_231687.jpg

韓国料理も堪能し、楽しい1日でした。
帰省中、もう一度位韓国料理食べたいんだけどね~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-03-30 23:27 | 買い物 | Comments(0)

キャッツ!!

今日から実家帰省しております。
d0098619_2029924.jpg

羽田からバスで横浜、意外と便利ですね~。
本数も多いし、20分強、あっという間に着きました。

駅ビルでランチ&ちょろっとお買い物してから、劇団四季の「キャッツ」を観に
行きました。

本当は去年の春休みに行こうとチケット取ってたのに、震災&計画停電の混乱で
帰省できず、川崎に住んでる友人にチケット譲ったので、今回リベンジ!!でした。

劇場は円形の舞台を取り囲むかのような座席配列で通路も多く、そこを演者である
キャッツ達が行き交い、頻繁に舞台から降りてきたりするので、舞台との距離が
かなり近く、臨場感溢れ惹きこまれます。

席を取るなら通路側となるべく前の方が絶対お勧め。

とくに小さなお子さんの所には頻繁に来て、目の前でダンスや握手、頭なでなで等
コミュニケーションを取ってくれます。

ベテラン俳優さんだと舞台からの目ぢから、流し目、客席に向けた表情等、半端なく
オーラがあってセクシーで、歌声も素敵♪
エネルギッシュなダンスやバレエのような優雅な動き、本物の猫のようなしなやかさ。

そんな姿が本当に近くで拝見でき、キャッツの世界観を堪能してきました~。

フィナーレでは演者が舞台から降り、客席をまわって握手も。
猫メイクで素顔がわからない位…なのですが、目の奥から優しさが滲み出る
素敵な笑顔を見せてくれた俳優さんに感激しつつ、会場をあとに。
あの俳優さんはどなたなんだろう!?

キャッツ、高校の時の芸術鑑賞で初演を見たのですが、あれからずっと公演が続いてて
まさか子供を連れて再度見られるとは…感無量。
会場内、結構リピーターが多い感じですね。
「今度はオペラ座の怪人観たいね~」なんて、子供達も楽しんでてよかったわ。


さてさて、観劇後はみなとみらい、赤レンガ倉庫、中華街等、横浜らしい所へ行きたかったのに
長女、鼻水ずるずる顔真っ赤…もしかして熱あるの!?
急いで実家へ向かいましたとさ。ちゃんちゃん(泣)
[PR]
by mino_1968 | 2012-03-29 23:07 | お出かけ | Comments(0)

真夜中は危険

<28日のお弁当>
鮭の塩麹漬け焼き・筑前煮・茹でアスパラ・プチトマト・大根サラダ
ご飯&梅干
d0098619_15293262.jpg



夜、ネットで情報検索したり、お気に入りのブログなんかを拝見してて
「美味しそうー」とついネットでポチっとしてしまう経験ありません?
d0098619_15301556.jpg

北海道土産として人気の、「三方六」です。

中はこんな感じ。
d0098619_1531236.jpg

北海道開拓時代、真っ直ぐな木は建築用、その他は薪に割り、厳しい冬の
燃料として使用。
木口のサイズ三方が六寸(約18センチ)、三方六寸で三方六と呼ばれたのが
薪の呼称だったとか。

薪の形を模したバームクーヘンにチョコレートで白樺の木肌を。
最初から切れ目が入ってて、包丁いらず。これは便利。

では頂きます♪
d0098619_15314929.jpg

バターサンドは勿論こちらの。
d0098619_1533429.jpg

北海道スイーツの定番、六花亭でーす。


こんなものばかり食べてるから太るんですけどね。
さすがに「これはマズイ!」と思い、近くに行く時はなるべく歩くようにし始めたの
ですが。

ワタクシ、花粉症デビューしてしまった模様。
昨日は鼻水ズルズル、今日は目がかゆいんですけど・・・・(T_T)
[PR]
by mino_1968 | 2012-03-28 15:50 | グルメ | Comments(0)

何着て行けばよいのやら

<26日のお弁当>
きじ焼き丼・キャベツきゅうり人参の生姜酢漬け・竹輪のネギマヨ焼き・みかん
d0098619_1012812.jpg


<27日のお弁当>
牛肉と牛蒡の時雨煮・ポテトとカニカマのマヨ和え・竹輪inチーズ・スナップエンドウ
ご飯・蕪のポタージュ
d0098619_1014469.jpg



26日は朝起きたら雪が積もっててビックリでした。

それでも皆さん春物の服着て歩いてますので、ようやく我が家も服の入れ替え開始し、完了しました。ゼイゼイ…

女3人いると大量の服ですし、それぞれ好みも違うし、取捨選択にかなり頭を使います。

今、何を着ればいいのか、どんな格好したいのか、全くわからん状態の自分。
こんなの初めて…
年代移行してますので、手持ちの服が今の世代にあってないような?
SC やファッションビルが20代やアラサー向けのものしか置いてないので、数年前までは
アラサー向けで全然オッケーだったのに、最近もう、無理~。

買いたいお店が少なくなり、欲しいもの(物欲)が無くなる悪循環です。

帰省するから東京で服買えばいいや~と思ってたんだけど、今荷物積めてて、あまりに
持っていく服が思いつかない事実に驚愕。

今からいつものお店覗いてくるか…
先週末富山市に新しいお店がオープンしたようですね。
今や県内に5箇所ある店舗の中でも、私は京田のデュプレックス一階のエレガント路線が
一番好み♪
思いっきりローカルネタで、すみませぬ。
[PR]
by mino_1968 | 2012-03-27 10:09 | 雑感 | Comments(0)

ランチ難民

金沢へお買い物に。
「うら田」の和菓子が好きなので、実家帰省の手土産にしようと思いまして。

次女がFORUS行きたいと言うので駅前中心に。
(と言うのは口実で、香林坊に行くと旦那が好きな洋服のブランドがありまして、
アホみたいに買いまくるので、近寄りたくないのでした)

さすがに私の着るような服は無いのだけど、娘達にはドンピシャ。
色々見て、どんな感じが似合うかな~なんて、あれこれ言いながら歩くの、楽し~い。

私の好きな3coins
d0098619_1755305.jpg

お弁当用の保冷バッグが300円なのは嬉しい(^-^)
普通の雑貨やさんだと1000円以上しますしね。二種類ゲット。
その他、お弁当のベルト付き保冷剤、水玉&お花のラブリースリッパ、お部屋のフレグランス、
白雪姫に出てきそうな女子力upミラー等買いました♪。


買い物も終わり1時過ぎ、ランチへ移動となりましたが。
せっかくなので美味しいお店に行きたいし、ランチタイム終了近い時間だから席空くかと
人気のお店に電話したのですが、どこも満席で断られまして。
イタリアン、四軒ほど電話したけど全滅でした(>_<)

到着が1時45分過ぎでも無理ってすごい。
フレンチは予約なしで当日は無理だろうし…

結局、いつも行くこちらへ。
d0098619_1843117.jpg

ル・クリマです。
それでも待ってる人沢山で四組目。
食事にありつけたのは2時過ぎでした。

やはり、前もってランチの予約してから買い物行かなきゃダメですね~反省。
あとは、行きたい店の候補をリストアップし把握しておく事ね。
携帯で、いちから探すの大変でした。

d0098619_1883428.jpg

サラダと食前酒に赤、白ワインか野菜ジュース。
d0098619_1892488.jpg

10種類ほどあるパスタの中から、豚肉とポルチーニのクリームソース。
かなり待ったので物凄い空腹、思わず濃厚なクリ~ムソースを選んでしまったわ。

じっくり煮込まれてホロホロに崩れるほど柔らかいお肉と、
数種類の歯ごたえある茸がごろごろと。
フィットチーネなので、濃厚ソースがパスタに絡む絡む。
満腹で、美味しそうだったスイーツは頼めず、珈琲飲んでご馳走さま。

旦那の、ホタルイカと菜の花のペペロンチーノも、この季節ならではな春の味で
やっぱりこのお店好きだわ~と大満足でした。

それにしても今日は晴れたり、いきなり雪や霰が降ったり、散々な天気でしたね~。
寒いのに誰も冬の格好してない北陸の皆様のお洒落心に感服。
たったひとりだけロングダウンの人を駅で見かけたけど、あれは観光客に違いないわ~。
春なのにね~いつまでも寒いですよね~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-03-25 17:47 | ランチ | Comments(0)

春休み

<21日のお弁当>
d0098619_11512453.jpg

牛肉ロール&長ネギ串焼き・マカロニサラダ・蓮根のたらこマヨ炒め・小松菜塩麹炒め・
人参のポタージュ・ご飯&塩胡麻

<22日のお弁当>
d0098619_1155345.jpg

鶏つくね・根菜ピクルス・枝豆・海鮮ニラチヂミ・しらすワカメ混ぜご飯

<23日のお弁当>
d0098619_11563483.jpg

鶏唐揚げネギソース・マッシュポテトのハム巻き・マカロニのバジルソース・根菜ピクルス
ご飯&梅干し


一足早い春休みの次女の思い出作りや、退屈をまぎらわすべくお出かけ等
自分の時間が全然取れない毎日です。
パソコン見る暇もなく。

こんなにじっくり向き合える時間も段々無くなっていくので、
大事にしたいと思います。
長女となんて、二人っきりになる時間皆無ですからねぇ…(-_-;)

ようやくタイヤ交換も済ませましたが、春服入れ替えしてないわ~。
来週からの帰省、何着よう。
(来週も部活部活部活・・・で、3月末の帰省になりました(泣)
劇団四季のチケット取っちゃったから、部活1日休みまーす)
[PR]
by mino_1968 | 2012-03-23 11:50 | 子育て | Comments(0)

春ですね

中学生の子供がいると、土日も部活だ、習い事だと結構忙しく、中々一緒に
出掛ける機会がないのですが、休日だった今日、久々に映画を見に行って
きました。

今日も気温低くて8度位だったかな、それでも映画館のあるSC、春物の薄着な
若い子でいっぱい。
おばちゃん、ウールのニットワンピとカラータイツで、季節感のない装いに
激しく後悔。
やっぱり寒くても、3月ですし、衣装チェンジしなきゃダメね。
クロゼットの服入れ替えも、全然着手できず・・・

話が逸れました。

d0098619_22124525.jpg

シャーロックホームズ シャドウゲーム

ロバート・ダウニー・jr主演の映画の続編です。第二作と言ったほうがいいのかな。
去年夏の長女の宿題に「英語で映画を観る」と言うのがありまして、たまたま夫がDVD
持ってたこちらの映画を見てすっかりハマりまして、続編公開楽しみにしておりました。
イギリスが舞台なだけあって、トラディッショナルなイギリス英語なので、聞き易いん
だよね、中学生にも。

前作同様、アクション系のスリリングでスピーディーな展開にドキドキワクワクでした!。
頭脳明晰、切れ者のホームズ、様々な所に伏線が張ってあり、後で「あぁ~あれは
そういう事かー」と、最後にピースが全部はまるような快感もあり、最後まで気の抜けない
面白さ、です。

今回ホームズと対するのは「犯罪界のナポレオン」と言われている人物、モリアーティ教授
なのですが、映画を見る限り、そういう大物感というか、ホームズに対峙するほどの人物
には見えなくて、少々物足りない気もしました。
やろうとしている事が大きい割に、犯罪の動機が単純に「お金」な感じにしか描かれて
なくて、ちょっと残念。

最後、「えーそんなぁ~あっけない終わり方?」から一転、「うそっどうして~笑」な展開で
続編絶対あるぞ的エンディング。楽しみだわ。





地元情報誌でパン特集も組まれておりますが、先日こちらのお店に行ってきました。
d0098619_22561686.jpg

ブーランジェリートランティアンです。

d0098619_22134561.jpg

午後行ったので、おやつに頂けそうな甘いパンばかり目に付き購入。
丁寧に作られた感が強く、女の子が好きそうなルックスと品揃えでした。
[PR]
by mino_1968 | 2012-03-20 22:56 | お出かけ | Comments(2)

クマちゃんですっ!!

次女とお出かけ、疲れたのでティータイム。
ガトーショコラとカプチーノを。
カプチーノと言えば、どんな模様が描かれてくるか・・が楽しみのひとつ
だったりしますが、次女が運ばれてきたものを見て一言。

「ママそっくりの、豚だー!!笑」
d0098619_175271.jpg

豚じゃなくて、くまちゃん・・でしょう?
ひどいわ・・・シクシク。

<15日のお弁当>
タンドリーチキン・ブロッコリーの胡麻和え・かぼちゃ煮・りんごのゆず茶煮
ご飯&わさびふりかけ
d0098619_1715218.jpg


<17日のお弁当>
ドライカレー・小松菜の塩麹炒め・ジャガイモの粒マスタード和え・チキンカツ
プチトマト・ぶどうゼリー
d0098619_173712.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2012-03-18 17:13 | グルメ | Comments(0)

卒業

d0098619_16501860.jpg

卒業式、無事終わりました。
お天気良くて、新たな門出に相応しい1日でした。

最後まで「学年によってカラーが全然違うのね~」という感じ。
上の子の時は父兄席、すすり泣きの嵐でしたが、今年は穏やか~。
私も二回目なんで、多少の慣れもあり、落ち着いて見ていられました。


最近は、仕事をわざわざ休んで参列するお父様も多く、参列者の1/3位分の
保護者席の椅子が足りず、急遽家庭科室や理科室から椅子をかき集めて運ぶ羽目に。

次女友達の、4つ下の妹ちゃんが入学式の時なんて、平日なのに9割の方が両親で参列してて
ビックリした~と聞きましたし。

自分達より大分若いご父兄とのジェネレーションギャップを感じます(笑)。


帰ってドドーッと疲れが。
やはり気を張っていたのでしょうか!?
今からゆっくり卒業文集やアルバムを見ながら、思い出に浸りたいと思います。
[PR]
by mino_1968 | 2012-03-16 20:06 | 子育て | Comments(0)