<28日のお弁当>
カレーピラフ・かぼちゃのポタージュ・冷しゃぶサラダ
d0098619_1542550.jpg

冬の間だけ許される、お弁当の生野菜サラダ。
この冬、本当にお野菜高いですよねぇ~。
レタス、2週間ぶりに買ったわ。


<29日のお弁当>
サンドウィッチ(ツナ・カツ・きゅうり&チーズ)・キウイ・蒟蒻ゼリー
d0098619_15422739.jpg



県内結構、インドやパキスタンの本格カレー屋さんが多く、食欲が無かったり
ご飯作る気力が湧かない時なんかに、行く事が多いです。
家族、カレーとラーメン好きだからねぇ。

そして、そういうカレー屋さんのセットだと、食後にラッシーかチャイ、マンゴージュース
なんかが付く事多いですよね。
先日半年ぶりにデリーに行ったら、食後のドリンクに塩ラッシーというメニューが
追加になってまして、「塩スイーツブームがここまで来たか」と思いつつ、挑戦。

・・・・・・・・(゚д゚)!

ただ、ヨーグルトに塩入ってるだけ━━━━!!
しょっぱーい!!!

いやー衝撃的なお味でした、ほんとに。
「甘いもの」だと思って飲むから余計に、なんじゃこりゃー感が強し。

そのうち、ヨーグルトが乳製品である事をじわじわ実感してくるかのような
乳臭い味へと変貌、最後にはチーズを飲んでるような感覚になりました。

本場インドでは塩ラッシーって定番なのでしょうかね?
チャレンジャーな方は是非挑戦してみて下さい。
私は、次回は普通のラッシーにします。笑



d0098619_1543594.jpg

こちらは富山の海洋深層水を使った塩のアイス。
バニラアイスというよりシャーベットに近い食感でした。
こちらは普通に、隠し味程度に塩の旨みを感じられ、あっさりしてて
美味しかったですよん。
[PR]
by mino_1968 | 2012-02-29 15:57 | グルメ | Comments(0)

ドクターフィッシュ

<27日のお弁当>
鶏のから揚げチリソース・ひじき煮・ほうれん草の胡麻和え・ご飯&梅干
みかん
d0098619_12245764.jpg

お弁当の定番、鶏のから揚げですが、私が一番好きなのは、このチリソース炒め。
数時間置く事で、衣がカリカリっとなるのと、チリソースに入ったスパイシーな
香辛料の香りと味が、食欲をそそります。
熱したフライパンにスイートチリソースを入れてグツグツさせてから、片栗粉で
揚げたから揚げを投入、ささっと混ぜる程度に炒めるだけ。お勧め♪



さて、前からやってみたいと思ってたドクターフィッシュ、初体験してきました!!
d0098619_1225364.jpg

古くなった角質を食べてくれるというお魚。
ぬるま湯程度の足湯に、たーくさん泳いでいます。どきどき。

ギャー\(>_<)/
d0098619_12315488.jpg

(生足をさらす勇気も無いので、写真加工しております、勿論。肌の色悪いね)

魚が一斉に寄ってきて、最初結構グロテスクな光景に、自分も「うわぁ」な
感じでした。
足に張り付いた魚は、びりびりっとした微かな振動で、こそばゆい感じ。
もう、最初はキャーキャー言ってて、娘達に「ママ、恥ずかしい」と叱られる始末。
そのうち、その振動が心地よくなってきて、眠気を誘います。
リラックス効果もありつつ、足も少しつるつるした気がする~。

ただ、事前予想では「がさがさの踵をよろしくね♪」な気分だったのですが
意外な事に私の場合、足裏より足の甲に寄ってくる率高し。
後は、アキレス腱の辺りとか。
面白いですね、見えてないのかなぁ~お魚ちゃん。

また機会があれば、やってみたいわ。
[PR]
by mino_1968 | 2012-02-27 12:23 | 美容 | Comments(0)

満喫しました!!

d0098619_16345883.jpg



土曜日は夕方まで用事があったのですが、近場に有名温泉が
いくつも存在する北陸、1時間程度で宿に到着~。

早速大浴場に向かい、日頃溜まっている疲れを取り、リラックスした状態で
夕食の時間です。

最近は個室になってる食事処が別、の宿も多いですが、久々の部屋食でした。
ラクチンさ、リラックス加減は部屋食が一番ですね~。私としては。
スッピンで平気だし ←そこかいっ!!

今回は、子供達好きそうなメニューが多くて、家族喜ぶ贅沢な夜でした。

特に蟹ね。普段お目にかかれないような大きくて身の詰まった蟹がどーんと。
複雑で濃厚なお味な蟹味噌も、普段生臭さを嫌う娘達がパクパク。

d0098619_16335530.jpg

海老しんじょのお吸い物から始まり、八寸、お刺身や酢の物と牛肉ペア。

牛しゃぶ&ステーキ、脂がのって美味~でしたが、完食できなくて泣き泣き。
ここ数年、胃が牛肉を受け付けなくなってきた、ホントに。胃もたれ~。

〆に蟹の味噌汁とご飯。
もうホントに蟹づくし。嬉しい(^-^)
d0098619_1640161.jpg

デザートは、ブルーベリーのソースが掛かった牛乳プリンにチーズケーキ、メロンでした。


d0098619_16431297.jpg

週末は花火が打ち上げられてました。
写真上手く撮れませんが。
ピンとはりつめた空気の中、冬の花火も乙なものです。


こちらに来たばかりの頃は赤ちゃんや幼児だった娘達を連れ、よく近場の温泉に泊まりに
行ったものですが、最近は1時間位で行ける所にわざわざ泊まりに行く事もなくなりました。

ただ、大きくなった子供達は休日もそれぞれ予定があり忙しく、中々家族全員で
過ごす時間も取れなくなっていたので、今回は短いながら濃縮した家族旅行になりました。
日曜も長女、期末明けで部活の休日練習あると言うし(-_-;)
私も、ただ食べて寝るだけ、観光も遊びも買い物もしないのに、日常から離れるだけで、
このリラックス感は何なのでしょうね~。幸せ。

そんな日曜の朝はバイキングな朝食でした。
d0098619_174294.jpg

前日、お腹の皮が破けるんじゃないか位食べたのに、旅館の朝って何故か沢山
食べれてしまう~。
[PR]
by mino_1968 | 2012-02-26 16:44 | お出かけ | Comments(4)

モノトーン

温泉に向かってます。
d0098619_16595354.jpg


肩ガチガチ凝ってるので、早くゆったりお湯に浸かりた~い。
今回は、私企画の旅じゃないので、昔ながらの大型旅館です。
お料理が美味しければいいな♪
[PR]
by mino_1968 | 2012-02-25 16:56 | お出かけ | Comments(0)

新年会

今更・・・ですが、タイトル通りです。新年会です。
1月の始めに「3学期も始まった事だし、新年会しましょ♪♪」とメンバーに
声を掛け、予約の電話を入れたのですが、その時既に1月は満席
2月も空いてる数日を教えて頂き、友人達のスケジュールとすり合わせ
したら、2月後半と相成りました。

4席しかなく、予約困難な金沢の貴船へ、再び。
前回の記事は、こちら。
d0098619_1451258.jpg

2階の窓側、浅野川を見下ろせる一番いいお部屋に通していただきました。
嬉しい♪♪♪

今回は、前回よりランクアップのコースで、期待も高まります。

柚子水で乾杯した後、春菊のムースに雲丹。
d0098619_14512692.jpg

お刺身盛り合わせ
d0098619_14531284.jpg

ガス海老、最近よく耳にしますね。
甘エビより噛み応えがあって、濃厚な甘みとうまみが美味しかった。
勿論寒ブリもありました、そろそろシーズン終了ですね。

玉ねぎすり流し
d0098619_14515720.jpg

とろとろ、野菜の甘みがじんわりと。

お次に運ばれてきたものに、一同思わず歓声。
d0098619_14541392.jpg

小鉢にちょこちょこ、色んなものが綺麗に盛り付けられております。
ははは、全然わからないですよね。私も既に記憶が薄れていく・・・
海の幸づくしの盛り合わせでした。牛の握りもあったわ。

茶碗蒸し的な
d0098619_1622278.jpg


モツァレラチーズが上に乗っていて、とろけており、洋風なお味です。
ちょっと変わってて、口直しにというか、変化がついていいですね。

焼き魚
d0098619_1455888.jpg

もう、この時点でお腹はちきれそう。
鮭と、ふきのとう味噌。苦味のあるふきのとう味噌は、春を感じるお味。
こういうのが美味しく感じる年になりました。

蕪の豆乳鍋
d0098619_14561149.jpg

優しい豆乳と蕪の甘みに、はもがごろんごろんと入ってます。

最後に写真を撮り忘れましたが、お部屋で釜で炊いた、白魚の炊き込みご飯
香の物・味噌汁。


デザート
d0098619_14565525.jpg

梅の形のメレンゲのようなムース。ドラゴンフルーツ。珈琲とともに。

去年末、皆さんそれぞれ忙しく、初めて忘年会が出来なかったので
第一の目的は「慰労」
忘新年会を兼ねたり、卒業入学祝い会的な意味合いもあったり、で
久しぶりに全員揃い、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

次女のママ友で、幼稚園前からの知り合い。
今年小学校卒業と言うことで、随分長いお付き合いとなりました。

全員、別の中学校に進学、と言うことで、今回は最近行われた中学校説明会の
話やら、卒業入学式の服装、校区の話、中学校の話など大いに盛り上がりましたよ。
いつも思うけど、情報交換って大事ですねぇ~。
子供達も大きくなって、それぞれが得意分野を極めて別の道に進んでいくんだな・・と、
感慨もひとしおです。
[PR]
by mino_1968 | 2012-02-23 16:04 | ランチ | Comments(0)

望郷

<21日のお弁当>
鰤の照り焼き・ポテトサラダ・ほうれん草のお浸し・おにぎり・みかん
d0098619_11222957.jpg



積雪の峠もようやく過ぎたのかな?
晴れ間の多い日が徐々に増えてきて嬉しい限り。

もう10数年住んでる北陸生活ですが、今年の冬は結構キツイ・・ものが
ありました。
そして、生まれ育った土地が違うと、こんなにも価値観が違うものか、と
痛感させられる出来事も、まだまだ、折につけ発生。
完全に「アウェー」なんだな、と、たまにめちゃくちゃ孤独感も感じたり。
ほぉ~と、未だ日々学習、不惑をとっくに過ぎたのに、全く大人になりきれて
ない、未熟な私。

そんなこんなで、特に最近、「学生時代の友人に会いたい!」願望が膨らんで
おります。
自分の生き方は、子育ては、間違ってないのか?自問自答の意味もこめて
環境の似通った学生時代の友人の生の声、アドバイスって、自分の進む道を
再確認する意味でも、すごくありがたいものです。

去年は1泊でちょろっと帰省、はありましたが、子供達を連れての長期帰省は
2年ぶり。
学生時代の友人達に声かけますので、皆様よろしくお願いしますね♪♪
[PR]
by mino_1968 | 2012-02-21 23:21 | 雑感 | Comments(0)

プッチ風

<20日のお弁当>
ツナの棒餃子・茹でアスパラ・しいたけのチーズ焼き・切り干し大根の煮物
かぼちゃの茶巾・雑穀ご飯
d0098619_17433938.jpg

時間が無くて、しいたけのチーズが垂れない様、平行に置いて写真を撮ったら
バランス悪過ぎなデカさ。食べる頃には落ち着いているはず。



本日はネイルサロンへ。

毎日台所で手を酷使してるので、爪が割れっぱなし・・な、お年頃のワタクシ。
ジェルネイルが欠かせなくなっており、毎月ネイルサロンに通っているの
ですが、最近したいデザインが思いつかない状態に。
グラデーションか、フレンチか、毎月そんな感じ。

しかも、3週間強もつのは嬉しいのですが、その期間に学校行事や突然の
訃報なんかがあると、派手な柄や色にする訳にいかず、去年は特におとなしめ
なものをチョイスし続けてたので、「たまには指先遊びたいぃぃ」願望でいっぱい。

真紅のネイルとか、もう憧れです。大人な気分にさせられるので。

グーグルでネイル画像などを検索してて、今月はこんな感じにしてみました。
d0098619_1744594.jpg

来月は中学校の面談があるんで、色は地味目に、でも柄はプッチ風。
(本当はドピンクの、エミリオプッチみたいな模様にしたかったけどねー)
オレンジベージュ・落ち着いたピンク・白の3色で。

こういうデザインって、自宅で自分でマニキュア塗ったり・・絶対出来ないんで
久しぶりにちょっとテンション上がりました♪♪。

来年度は次女も同じ中学に入り、行事が同じ日になるので、参加日数的には
減るから、ちょっと遊べそう。
今年のGWには真っ赤なネイルにしてやるー、絶対に!!
[PR]
by mino_1968 | 2012-02-20 18:00 | 美容 | Comments(0)

よく降りますね~

貴重な晴天の後の、大雪警報。
今年もよく降りますね~。
積雪量は例年とあまり変わらない気がするのに、精神的に何だかキツい今年の冬です。

最近「クリスマスに雪は降るの」を観てました。
「目の保養とは、この事を言うのね…」と初めて実感した位、
私の中で美形No.1確定な、コ・スに出会いました。

ストーリーは波乱万丈すぎて、後半疲れちゃいましたが(笑)

ちなみに本日ご結婚されるそうです。
これからも要チェックだわ~。
次はグリーンローズを見なくちゃっ♪

私が「No.1」だと騒いでいたら、次女が「私はチャン・ヒョクが一番だと思う」
彼女も負けず劣らずなイケメン好きのようで。

<16日のお弁当>
ビビンバ丼・キムチ・黒豆煮・つくね団子・イチゴ
d0098619_136147.jpg

<17日のお弁当>
豚の甘酢ソテー・白菜とキュウリの浅漬け・大根サラダ・トマトバジルパスタ・
ごま塩ふりかけご飯
d0098619_1363296.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2012-02-17 13:04 | 雑感 | Comments(0)

アンダーカバー

バレンタイン、皆様それぞれ今年もドラマがあった事でしょう。

長女の方は、丸1日掛けてブールドネージュを作り、ラッピング。
友達からの「美味しいー♪」「本当に手作り?買ったんじゃなく?」
などの賞賛が、何より嬉しかった模様。
(本命は・・・あげたのかなぁ・・??教えてくれない)

それでも、クラス内で何組かカップル誕生したようで「大ニュース!!!」と
詳細を教えてくれたり、誰が誰にあげた、とか、彼女のいる男子が嬉しそうに
豪華スイーツを見せびらかしてた、とか、話を聞いてるだけでも楽しそう。

小学生の次女の方も友チョコ大流行中ですが、本命男子にあげる子も多く
こちらも大盛り上がりでした。


さて、先日、長女の学校のママ友とランチ。
Jack Rabbit Slims へ。
西町から赤田に移転したのは随分前ですが、場所がイマイチわからなかったの。
先日偶然見つけ、移転後初来訪。
アピタの裏辺り?と思ってましたが、住宅地の中にあるんですねー。

ランチメニューは一律1300円。
その日はきのこのパスタ、ロコモコやカツサンド、カツレツ、豚塊肉のシチュー丼
ハンバーガー等結構肉食系メニュー多し。私はキングタコライス丼にしました。
d0098619_15162320.jpg

お野菜たっぷり、そして玄米を使用、チーズのコクとピリ辛タコスで美味♪♪
サラダとポタージュもつきまして、結構おなかいっぱいに。

ケーキとドリンクもついていて、ジンジャーケーキとラテマキアートをチョイス。
ランチにつくドリンクメニューも豊富で、大満足でした。
お店のHPはポップだけど、店内は居心地よい空間で、ゆったり過ごす事が
出来ました。

ちなみに今週17日まで、店舗改装のため、お休みだそうです。



友人とは中学校の情報交換を。働いてると中々会えなくなりますねぇ・・
上の学年に兄弟がいる方と話すと、今後の事も色々教えてもらえて参考に
なりました!!

そんな楽しいひと時を過ごしていたのですが、その後大変な事態に・・・・orz

More
[PR]
by mino_1968 | 2012-02-15 16:20 | 雑感 | Comments(0)

今月のパン教室

明日はバレンタインって事で、米粉のシフォンケーキ。
d0098619_15573987.jpg

<メニュー>
パーネ・アル・ペペ   ミルクティブレッド
牡蠣のカレーグラタン・グリーンサラダのドライフルーツドレッシング仕立て
d0098619_1558896.jpg


ペーネ・アル・ペペは胡椒のパンです。
ピンクや黒、白などの粒胡椒数種が入っているので、風味が豊か。
食事にあうパンでした。なまこ型に成型。

ミルクティブレッドは、キューブ型に入れて焼きました。
(写真の四角いほう)
茶葉はアールグレイを使ったので、しっかりとした香りと味、中にもミルクティ
クリームを入れているので、相乗効果で濃厚な味わい。美味しい♪

牡蠣のグラタンは大根とたまねぎを炒め、カレー粉米粉を振り入れ、水とブイヨンで
煮た後、牡蠣と生クリームを投入、塩コショウで味を整えます。
大根って、意外にクリームソースと合うのね。こちらも簡単美味でした。
寒い冬ってグラタン、無性に食べたくなりますよねー。旦那は嫌いみたいだけど。


そして、ドライフルーツを使ったドレッシングが美味しかったのー。
ドライフルーツを酢の中に入れて1日以上置いてフルーツ酢を作り、グリーン
サラダに酸味のついたドライフルーツやローストした胡桃などをトッピング。
ドレッシングは、残りのフルーツ酢にオリーブオイルやにんにく、塩コショウで
作り、掛けて頂きました。

先生が前日に作ったと言う、イチゴのムースもデザートに頂き、甘い甘い
バレンタインイブでした♪
[PR]
by mino_1968 | 2012-02-13 15:56 | パン教室 | Comments(0)