<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キティとコラボ

<29日のお弁当>
肉団子の甘酢餡・さつまいものカレーマッシュ・白菜とキュウリの浅漬け
鯵のてんぷら・プチトマト・プチおにぎり3個
d0098619_20413471.jpg



ダイアナのサイトで秋のシックなパンプスを見つけまして。

服でもスイーツでも、自宅にいながらネットで購入出来る良い時代ですが
靴だけは別。
試し履きしないと絶対に失敗するのは、過去に経験済み。
ダイアナのネットショッピングで、何度返品処理をした事か。。。。

サイズがわかってても、メーカーによっても微妙に違うし、同じブランドでも
デザインによって履き心地って全然違うもん。

富山だったら、マリエにある銀座かねまつで購入する事が多いのですが、私の
友人達皆かねまつで買ってて、ランチで靴脱ぐと全員かねまつ、なんて事が
多々ありまして、普段は帰省時に靴を買っているのですが、今年は春休みも夏休みも
帰省できず、更に冬も帰省出来ない事になりまして、余計に靴欲しい♪♪状態。
あとひと月もすればブーツを履いて出かける事になりますし、今のうちに
買いに行かねば。

さすがに若すぎて自分用の服を買う店もなく、今まで縁のなかった香林坊109に
ダイアナが入ってる事に今年になって気づき、金沢まで出かけてきました。
d0098619_21242296.jpg

むふ♪
ネットで見て目をつけてたパンプス、ありました。
普段23センチなのですが、やっぱり23では少しきつく、3.5に中敷を
入れてもらってぴったりサイズに調節してもらい、完璧。

いくつか「これ、いいな」と思うデザインのものがあったのですが、実際
見てみると、また雰囲気違ってて、やっぱりネットで購入しなくてよかったー
と思いましたよ。

このブーツも可愛い♪♪
これも履いてみてぴったりだったのですが、去年ファーつきブーティー
買っちゃったので、諦めてみました。うぅぅぅ。
d0098619_21295543.jpg

ただいま、10月2日まで購入者にキティコラボのハンカチかノートが
頂けるキャンペーンやってます。
ヒョウ柄好きの次女にノートをお土産。
紙袋もキティちゃん。


その後は、最近出来たBEAMSJOURNAL STANDARDのお店を覗いたり。
こちらのブランドも、今までネットで購入してたので、実店舗が出来るのは
嬉しいですね。

その後もぷらぷらと散策。
結局今回はこれを購入したのみ。
d0098619_2136818.jpg

ZARAにてファーマフラー。
スヌードも流行ってますが、こいつのインパクトに惚れました。
4000円しなくて、わぁ♪プチプラだわん♪
d0098619_21375180.jpg

ちなみにモデルは次女。


その後、お友達の発表会に持参するプレゼントを探しにフォーラスへ。
ちょっと遅いお一人様ランチは勿論(笑)韓国料理。
d0098619_20413485.jpg

適度に空いてて、女性の1人客の割合が高くて、落ち着けました。
店内K-POPも流れてましたが(韓国語バージョン)、だいぶ詳しくなったよ
私。
d0098619_20413422.jpg

プルコギ石焼ビビンバ♪

色々寄る所があって、あっという間に3時過ぎ。
後ろ髪ひかれながら帰宅の途につきました。


今週日曜、金沢で道山さんご出演の邦楽コンサートが駅前のホールで
開催されるのですが、残念ながらワタクシ行けず・・・泣
なんで研修旅行なんだ、夫!(怒)
道山さんの生音も、来年まで我慢です。
年末のコンサート断念したので、年内にファンクラブのイベント開催
されませんかね?
そしたら、何としてでも都合をつけて行きたいんだけど、どうでしょう?
ほんとに、休日は子供の予定でぎっしりさ(泣)
[PR]
by mino_1968 | 2011-09-29 21:46 | 買い物 | Comments(0)

新たな出会い

<27日のお弁当>
雑穀おにぎり・豚ばら肉のレンジチャーシュー・ポテトとカニカマのサラダ
人参とインゲンの胡麻和え・りんごのシナモンレーズン煮
d0098619_1115071.jpg

朝から感動。煮豚がレンジで簡単に作れるなんて。

半信半疑でしたが、前日に漬け汁に浸しておいた肉の塊を蓋つきの耐熱容器に入れ、
レンジで7分&ひっくり返して5分程で、簡単に火が通り味もしみていました。
今までオーブンでがっつり調理してたのは、一体何だったの・・・と思うほど。

ただ、脂身多いと固まるので、お弁当にするには不向きかな。
鶏の胸肉とか、豚ヒレなど、脂身少ないお肉のほうが良かったような。
出来立てを食べるには、適度に脂があったほうが美味しいけれど。


<28日のお弁当>
さつまいもご飯・海老マヨアスパラ・キュウリとパプリカの甘酢生姜炒め
塩鮭・プチトマト・写真に無いけど梨
d0098619_11215170.jpg

秋の味覚弁当。

これくらい涼しくなれば、炊き込みご飯もお弁当に入れられます。
そして、まだ早起きも辛くないですし。

これが冬になってくると、炊き込みご飯を朝作るのに、いつもより更に早起き
するのは、かなりきついですもん。
炊き込みご飯はタイマー予約も、何だかちょっと躊躇するし、前日に
作ったものをチンして入れると、ご飯が固くなるのでね。



行きつけの個人でやってる美容院のお姉さんが産休の間、新しい所に行って
みたり、前に行ってたカリスマ美容師さんのお店に行ってみたり、ふらふら
していましたが、最近また出会ってしまいました。

またまた、若い女の子がひとりでやってるヘアサロンです。
まず、お店の外観やインテリアに惹かれて、予約してみましたが、若い人
だと最新の技術や流行などに敏感ですし、カットの腕が良かった事。
そして、個人のこだわりが随所に現れるので、「この人なら信頼出来るわ!」
と思えたのが大きかった。

頭皮や髪に優しく、痛まないよう親身になって考えてくれる事、何を聞いても
的確にきちんと説明、相談に乗ってくれる事、お店の居心地の良さ、人懐こく
話好きな彼女との会話、美味しいコーヒー。

ファッションやインテリアに統一感があって、トータルで彼女の空間となっている
なぁ・・私、こういうの好きだ~。

というわけで、久々の「発見!」に気分上々でした。
[PR]
by mino_1968 | 2011-09-28 11:39 | 美容 | Comments(0)

名古屋なのに東京土産

<26日のお弁当>
インゲンと人参の肉巻きソテー・ひじき煮・海老のマリネ・マカロニグラタン
五穀米
d0098619_22382990.jpg


先日、プチ同窓会で今月2度目の名古屋に行っていた夫。
「チーズケーキだぞぉ~」と言いながら帰宅しました。
今回は駅で購入したらしいのですが、ワタクシ袋を見て
「あなた、名古屋行ってたんじゃないの?いったいどこへ行ったのさ」
d0098619_22411615.jpg


東京は中目黒にあるJOHANNのチーズケーキじゃあ、ありませんか!!嬉しい♪
d0098619_22443384.jpg

私、ニューヨークタイプの濃厚チーズケーキが大好きなんで、どストライクなお味。
美味しかったです。
[PR]
by mino_1968 | 2011-09-26 22:46 | グルメ | Comments(0)

ほっと落ち着ける空間

台風一過、秋晴れの3連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、初日はようやく晴れたので、夏の布団やらシーツやら、もう着ない
夏物やらの大量お洗濯、そして家中のお掃除でピカピカになった我が家
かなりスッキリ、気持ちの良い一日となりました。

やっぱり太陽出てると、精神的にも全然違ってきますね。
これからどんどんお日様の出なくなる冬に向けて、今のうちに色々頑張って
おきましょう。


さて、今日は某所に行った帰りランチへ。
富山インター近くのmaybe
ナビに連れて行ってもらったのですが、それでもわかりづらい所にありました。
41号線、ちょっと中に入っただけで静かな住宅街が広がってまして、その
一角にあります。
d0098619_21424337.jpg

古民家を改築したような店構え。
d0098619_21432059.jpg

中に入ると、アジアン雑貨などが展示販売されてるスペースとカフェが。
d0098619_21445976.jpg

何だか落ち着けるスペースで、好きです、ここ。
(他のお客さんがなるべく写らない様、ささっと撮ったので、構図もお店の
雰囲気も全然ちゃんと撮れてない・・・・いつものことか?)
d0098619_2146374.jpg

お店の名前のついた、maybeセット1050円を。
d0098619_21463135.jpg

小鉢にちょこちょこ、お野菜中心のものが色々盛り付けられており、ヘルシー
ながら、全部頂くと満腹~です。
優しいお味で、ほっこり。ご飯は玄米かな?
お客さん、若い女の子のグループが多いのもうなづけます。
もちろん高齢な方も多くて、カフェランチにしては幅広い年齢層。

食後にライムミントソーダを頂き、こちらも美味しかった♪
スイーツも、ぜんざいや麩を使ったもの、さつまいもと粟のムースなど和の
もの多し、とても惹かれましたが、前日のお彼岸恒例、義母の大量おはぎが
届いてて、まだ食べきれてないんで今回は断念。


ひとりでランチしてもよさそうな、居心地の良いお店でした♪


<24日のお弁当>
おにぎり・おはぎ(笑)
ハンバーグ・小松菜ベーコンソテー・かぼちゃ煮・プチトマト
d0098619_21565891.jpg


年に2回、立春お彼岸恒例のおはぎデーby朝食。

今までも、色んな手を使って「朝からこんなに甘いもの食べれませんので」と
時には婉曲に、時には夫がダイレクトに訴えてきましたが通じず、最近では
抵抗をやめた所、今回4人家族なのに
おはぎ8個・ゴマ5個・きなこ5個の2段お重で届けられた義母お手製おはぎ。
さすがに朝から、4個も食べれないです(泣)

しょうがないので、お弁当にもつけちゃいました。ま、食後の甘いもの、として
頂く分には大変美味しいのでね。

郷に入れば郷に従え、と言いますが、食生活は中々・・・難しいですね。
[PR]
by mino_1968 | 2011-09-24 21:55 | ランチ | Comments(0)

ラスク!ラスク!

友人達からの頂き物。

まずは名古屋土産?の HONMA RUSK
d0098619_10165645.jpg

中を開けると、プレーン・抹茶・ゴマ・桜の4種入り。
d0098619_10165692.jpg

早速桜味をいただきました♪
d0098619_10165644.jpg

軽い食感に、さくらの香りがふんわり。美味しい♪
これは気をつけないと、あともう1つ・・・なんて食べすぎそうです。
楽天にもショップあり。

ちなみにコーヒーは、別の友人のハワイ土産、コナ100%コーヒーです♪。


そして、神戸土産の Morrymama KOBE 
d0098619_1031854.jpg

アールグレイ味のラスクでした。
d0098619_10165688.jpg

楽天で一番売れたラスク、だそうで。
こっちの方は、パン生地がしっかりしてて食べ応えあり。
香りもしっかり、かなり満足感ありました。



皆様、ご馳走様でした!!


<22日のお弁当>
ドライカレー・ラーパーツァイ・蒸しとうもろこし・プチトマト・梨
d0098619_10165676.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2011-09-22 10:32 | グルメ | Comments(0)

ハイスピードで

今日は強風と雨。
次女の小学校は給食後、下校となりました。
比較的、台風の被害は受けにくい富山ですが、皆様のお住まいの地域は
いかがでしょうか?


<20日のお弁当>
えのき入りつくね・ブロッコリーのカレーマヨ焼き・黒豆・さつまいも天
ご飯&ふりかけ
d0098619_14492939.jpg

<21日のお弁当>
鶏のから揚げスイートチリソース・粉ふき芋の青紫蘇ふりかけ・黒豆
ほうれん草の胡麻和え・ご飯&梅干
d0098619_14492992.jpg



↓記事にもありますが、我が家の冷蔵庫、そろそろ寿命がきまして。
3連休中、夕食の準備のたびにドアが閉まらず、がちゃがちゃドンドンっと音を
たてながら、必死にドアを押さえて何とか閉める。
最初「物を詰め込みすぎだろ」と言ってた夫もさすがに「あぁぁ、ここの部品が
いかれてきた」と納得した模様。

「もう、17年も使ってるんだもん、しょうがないよ」←私

買い換えるか」←夫

その一言を待ってました!!!
って事で、連休明けの火曜日に某電機店までダッシュ。

休日は店員さんを捕まえるのも困難なほど混んでいますが、さすがに雨の平日午前
しかもあまり男の人には興味ない家電って事で、お客さんは私のみ。
あっという間に店員さんに周りを囲まれました(笑)

17年ぶりなんで、どの機種もメーカーも、私にとってはパラダイスな機能満載。
「すぐに配送してもらえるなら、どれでもいい」と言ったら、2つのメーカーを
薦められ、交渉していくうちに、店頭一番人気の機種を当日中に配送してもらえる
事に!!

もう、すっごくお得な気分と丁寧な接客に感動しつつ家路に。
夕方に届いて、家族が帰宅する頃には冷蔵庫が変わっておりました。

夫には話をしてたつもりだったんだけど、まさか連休明けすぐにお店に走ると
思ってなかったらしく「一言言えよ~メール見てビックリした」ですって。
だって、ドア閉まらないんだもん、本当に。

気温が20℃だったのも、買いに走った理由のひとつ。
「いついつに買う」と決めれば、それまでに冷蔵庫の中身を食べきる事も出来た
のですが、そうではなかったので、冷凍庫など物がぎっしり詰まってて、冷蔵庫
入れ替えで食品の傷みが発生しては困るので、気温が急に下がったのが、私の中で
一番の購入動機。

こんなにあっさり物を決めて行動に移すって、気持ちいいものですね。
私、昔から即断即決な女だったのに、年をとるにつけ、色々迷いが生じて
今では逆に、中々物を決められない人間になっていたので、何だか久々に爽快
でした。
[PR]
by mino_1968 | 2011-09-21 15:24 | 買い物 | Comments(0)

冷蔵庫が…

d0098619_23434244.jpg

<17日のお弁当>
おにぎり・鮭のツナマヨ焼き・春巻・酢蓮根・枝豆・かぼちゃレーズンサラダ


17年使ってきた冷蔵庫、とうとう寿命が来た模様。
ドアが右からでも左からでも開けられる、住宅事情に左右されないタイプの
ものでしたが、
便利な反面、長期使用に耐えられず、最近ドアが閉まらなくなってしまいました。
何度もガチャガチャ強く押さえて、ようやく閉まる…
今にドアが取れてしまうんじゃ…と、怯えております(>_<)

35℃あった日の翌日、気温が24℃、明日は20℃らしいので、冷蔵庫買い替え決定!!
明日、買いに走ります!!

電化製品こだわりないんで、サイズさえあればメーカーはどこでもよし。
友人が「冷蔵庫、ある日突然壊れ、慌てて買いに行っても在庫がなくて待たされるから困るのよ〜」
と言ってましたが、まさしく。

真夏に壊れなくてよかったわ。
[PR]
by mino_1968 | 2011-09-19 23:43 | 雑感 | Comments(0)

野菜たっぷりランチ

炎天下の運動会観覧以降、体調不良です。
今家族全員が「喉痛い」などと言っていて、急激な温度変化と、今までの
疲れが溜まってるのか、調子悪いわー。
先日は富山で35℃超え、全国一の暑さだったようですし。

さて、韓流にハマッてる友人達から「韓国料理食べに行かない?」とお誘いを
受け、出かけてきました。
d0098619_19564869.jpg

小皿に前菜ちっくなお野菜中心のお料理がズラッと。圧巻。
この他に味噌チゲ、デザートに梨が。

食欲不振だったのですが、お野菜中心なので、ちょこちょこ色々食べられて
楽しい。
普段お茶碗山盛りのご飯って完食出来ないのですが、辛いものもあったので
ペロッと。
手前のお魚は「いしもち」の塩焼き。初めて食べました。
韓国ではよく食べられるお魚だそうで、友人曰く「ドラマにもよく出てくるよね」


伺ったお店はこちら。
d0098619_19564884.jpg

「漢江」「ユンさんの家」 両方書いてありますが、普通の民家の中に
入っていくと、一緒のスペース。
上記のランチコースは「「ユンさんの家」で提供されてるものだそうで
単品メニューや焼肉などは「漢江」のメニューでした。

別の部屋には韓国食材や化粧品などが売られてました。
最近は、「やまや」や「カルディファーム」などでも韓国食材気軽に手に入る
ようになりましたよね。
そして、富山ではランチに韓国料理食べられるお店が殆ど無かったのに
最近色々出来てて嬉しい。

あぁぁぁ、また新大久保行きたいなぁ~。
子育てひと段落したら、友人と韓国旅行なんて楽しそうですね、夢だわ~。


当日もだるくて、ちょっとランチ無理かなぁ・・・なんて弱気になってたのですが、
友人達とのひと時に勝るものなし、まさに「病は気から」
楽しい時間を過ごして、少し元気になりました。

3連休も、部活の試合が近いので長女は学校。
中々お出かけの予定も入れられませんので、ゆっくり静養したいと思います。
[PR]
by mino_1968 | 2011-09-17 20:40 | ランチ | Comments(2)

先週末から、運動会やら授業参観やら、娘達の学校行事が続いております。

今週は晴れて気温もぐんぐん上がり、夏に逆戻り??な天気でしたが
市内小学校が一堂に会した連合運動会がありました。
d0098619_20491862.jpg

いやはや、熱中症を本気で心配する程の快晴、そしてグラウンドは
日陰がありませんしね。
午前中で既に気温32℃とアナウンスされてました。暑っ!!

それでも、子供達は日頃の練習成果を遺憾なく発揮、頑張ってました。
観てる親のほうがフラッフラッ・・・
日焼けが怖いので、なるべく肌を覆っていたものの、出てる部分は
じりじり焼けていくし、長袖を着たがために汗だくだくだくだくだくだく。
ジーンズの厚い事、暑い事。
短パン履いてる人が正直羨ましい、いやいや焼ける・・うぅぅぅ葛藤。
マキシワンピみたいに、風通しの良いものが正解か?

競技場に正直丸1日滞在していられない程の過酷さでした。
本当に、子供は勿論ですが、先生方も大変だったと思います。

ランチは近くのイタリアンに避難!!
それでも食欲全く湧かない位、疲労困憊。プチ熱中症だったのかも。
大根おろしの冷製パスタをやっとやっとの思いで完食。
食事中急に無口になったのは、そういう訳だったんです、友人の皆様。
ちょっとゆっくり出来て、体調回復し、午後の競技を見に再び。

次女は、100m走もハードルも、3位までに入賞し、目標達成。
特にハードルは、小学校2年の運動会で、派手に転んでひざをずる剥けし
血だらけになりながらも、すぐに立ち上がってゴールまで走った事があり
それがトラウマになって、今まで苦手意識をずっと持ち続けていたもの。
意外に次女、小心者と言うか臆病な所がありまして。

今までも運動会など、あまり真剣に取り組んでないんだろうなぁ・・という
(どうせ無理、みたいな)力の抜け具合が気になっていましたが
今回はものすごく真剣な表情、そして走り方、ハードルを飛び終わった後の
ダッシュ、全てにおいて、今まで見た事の無い一生懸命な次女でした。
ちょっと感動。
今までの朝練や放課後練習で、肉体的・精神的に鍛えられた跡が見受けられ
ました。

成長しつづけているんだなぁ・・・子供達は。
母は母としてレベルアップしてるんだろうか。


おうちに帰ってシャワー浴びて、夕食まで我慢できずプシューっとビール。
お疲れ様でした。


<15日のお弁当>
おにぎり2個(梅・わかめ)・鶏のスパイシーから揚げ・蓮根の塩きんぴら
キュウリとパプリカの甘酢生姜煮・プチトマト・枝豆
d0098619_21314194.jpg


<16日のお弁当>
鶏そぼろ丼・酢蓮根・ピーマンとちりめんじゃこのソテー・りんごとさつまいもの
レモン煮・梨
d0098619_2133092.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2011-09-16 21:34 | 子育て | Comments(0)

余韻

心揺さぶられて、その余韻に浸る。
絡めとられて、自分を見失うほどの、強い磁力。

芸術の秋、ですねぇ~。



<13日のお弁当>
雑穀ご飯・とんかつ・さつまいもの甘煮・茹でキャベツのゆかり和え
ナポリタン・巨峰
d0098619_20263579.jpg


<14日のお弁当>
冷やしうどん・トマト味の肉団子・さつまいものカレーサラダ・
ナスのレンチンマリネ
d0098619_202635100.jpg


残暑厳しいですねー。

今日はサンドウィッチにしようと、パンも購入してたんだけど、あまりの暑さに
傷みが心配で、急遽冷やしうどんに変更。
先日の体育祭の為に、肉団子を大量に作って冷凍しておいたので、前回は黒酢で
今回はトマト味に仕上げてみました。
[PR]
by mino_1968 | 2011-09-14 20:52 | 雑感 | Comments(0)