<28日のお弁当>
鶏のスパイシー唐揚げ・人参のコンソメ煮・きゅうりとカブの漬物・プチトマト
雑穀ご飯
d0098619_1017085.jpg

なんかお弁当が寂しげ(空間余りまくり)と思ったら、前日に仕込んでおいたおかず
一品を入れ忘れました(泣)

<29日のお弁当>
牛肉と牛蒡のすき煮・パプリカの胡麻和え・きゅうりとカブの漬物・チーズ竹輪磯辺
ご飯&ふりかけ・枝豆
d0098619_1017032.jpg



最近ハマっていた「美男ですね」
今日から午前の地元テレビで放送されております。
もう、DVD買いたい!と思ってた程だったので嬉しい♪♪

ただ、吹き替えがドラマぶち壊しなのよねーと思っていたら。
テレビのリモコンにある、音声切り替えで、韓国語&字幕で見られるんですね。

今、たった今、初めて知りました(驚)

こんな事なら、昨日までやってたヒョンビンの「彼らが生きる世界
全然面白くない!と途中で観るのやめたのですが、韓国語で観てたら
印象変わってたのかなぁ?

ヒョンビンとソンヘギョの言い合いのシーンが多いのですが、吹き替え
だと、言い方がきついし常に怒ってるし、ただただ、ソンヘギョがわがままで
イヤな女にしか見えなくて、ねぇ・・


美男ですね。
心身ともに疲れ果てた一日の最後に、このドラマ観たら、動けないほどぐったり
してた身体が軽くなり、イヤな事も忘れ、眉間のしわも消え去る・・・位の、
癒し効果です。アドレナリン大放出。チャングンソク、カッコいい!。


それにしても、使いこなしてない機能が多すぎて、お婆ちゃん並みの
アナログさ、ですわ。自分。
[PR]
by mino_1968 | 2011-06-29 10:34 | 雑感 | Comments(0)

凛とした女性

お昼のNHKワンセグ2「ランチボックス」 無事視聴出来ました♪♪

ゲストは藤原道山さん。

番組冒頭、道山さんに演奏してもらいたい曲として 一青窈「もらい泣き」スピッツ「楓」
の2択を、視聴者の投票にて決める、との事。
「楓」大好きな曲なので、キャーと思わずテンション上がりました。
道山ファンとしては、「もらい泣き」の方はCDに入ってるし、ここは是非、初演奏「楓」を
聴きたい!!!っと、クリッククリッククリック(笑) ← 何回でも投票できた。

そして最初にトークコーナーです。
道山さんのプロフィールや、尺八を始めたきっかけ、学生時代から現在までを、ざざっと
振り返り、映像やトークとともにご紹介。
様々なジャンルの人とのコラボ、古武道、舞台音楽等。

その後尺八の楽器説明や、恒例の「吹いてみます?」って事で、司会の木佐彩子アナ
にレクチャー。見事に音は出ず、口笛で音が出たふりをするという荒業な木佐アナ。笑

それから、2択の曲について、何故選んだのか?という質問。

「もらい泣き」の方は、道山さん、一青窈さんの声や歌が好きだから・・というお話と
自分のCDで、フラメンコとコラボして録音した、との事。
この情報、知らないぞー。「天」で新録音だったの?(天、買ってない私)
それとも、秋に出るアルバム、又は夏の古武道の為の新録音?
どなたか、ご存知の方、教えてください。

「楓」は歌詞がいいですよねー、今回はその心を尺八で唄いたい、との事。
そんな道山さんのコメント効果か、前半圧倒的に「もらい泣き」が優勢だったのですが
結果は「楓」演奏決定!!嬉しかったです。


そして最後に視聴者からの質問コーナー。
「木佐さんをイメージした曲を即興で」
「今日初めて聴いて感動しました。頑張ってください」という激励。

ワタクシ、最後に選ばれておりました。
ただ、結構長々と書いたコメント全部カットで、超シンプルに「普段どんな音楽を聴いて
いるのでしょうか?お勧めCDあったら教えてください」とだけ、になってましたが(泣)

「クラシックもJAZZもロックも勿論邦楽も聴きますが、最近沖縄民謡の上間綾乃さんが
気になっています」との事。

キター!!!
私、さりげなく古武道の方に誘導しました??笑
(番組では宣伝やコンサート告知、今後の活動の話など、一切無かったですけどね)


8月24日発売、古武道のニューアルバム「イツクシミ」
こちら表題の曲を、上間綾乃さんが歌われる事になったんです。

今まで、尺八・チェロ・ピアノで、言葉のない独自の音楽を表現し続けてきた
KOBUDOが、「言葉でないと伝わらないもの」に向き合い、今一番伝えたい
想いを「詞(ことば)」に乗せて新しいアルバムに臨みます。
その「詞」を伝えるため、今回は5人のヴォーカリストを招き、KOBUDOの
音世界に「詞」を乗せ、ジャンルを超えた歌の世界を作っていきます。

[収録予定曲]

◎KOBUDO:インスト3曲
◯上間綾乃(新人・沖縄民謡唄者):「イツクシミ」 新曲(作詞・作曲:妹尾 武)
◯加藤登紀子:「絆 ki-zu-na」(作詞:加藤登紀子/作曲:村上てつや、妹尾 武)
◯夏川りみ:「瑠璃色の地球」(作詞:松本隆/作曲:平井夏美)
◯林美智子(メゾ・ソプラノ):「翼」(作詞・作曲:武満徹)
◯他


妹尾さんがゴスペラーズに書いた「永遠に」のアンサーソング的な意味合いを
こめたという、アルバムタイトルにもなった「イツクシミ」
今から楽しみにしています。

KOBUDOのHPの写真も新しくなり、今回は妹尾さんが、チョイ悪な感じですね。笑



最後に、道山さんに「どんな女性が好きか」みたいな質問で、凛とした女性。内面から
輝いてる人、自分の世界をきちんと持ってる人というお話が。

そして、呼吸が大事、とも。
何かあっても一呼吸、深く吸って吐くだけで、だいぶ冷静になれるから。
背筋をぴんと伸ばして。

これ、今の私への戒めとして、胸に深く刻んでこれから生きていきます!
すぐ「キーっ」ってなる自分、一呼吸本当に大事です。

年齢を重ねると、自分の顔に責任を持て、とよく言いますよね。
いくら着飾って外見を綺麗に見せてても、年齢を重ねれば自然と衰えていくもの。
それよりも内面の美しさ、心の綺麗さを、いつまでも持ち続けていたい。
それって滲み出てくるものだから。

自分自身、客観視出来ないけれど、きちんと生きて凛とした女性でありたいです。
目標となる所が、まさに道山さんがおっしゃる通りなので、これからも頑張りますよっ。


楽しいお昼ではあったのですが、携帯の画面小さくて見づらい~。
テレビで視聴したかったです(泣)
[PR]
by mino_1968 | 2011-06-27 17:53 | 古武道 | Comments(4)

週末いろいろ

この土日は雨のおかげか急に涼しくなり、長袖着てました。
つかの間の休息・・・笑   暑い夏は勘弁して!

最近の週末は、娘の友達の習い事発表会や、お世話になってる方のコンサート等
お出かけしたり、娘達から懇願されてた「パイレーツオブカリビアン 生命の泉」を
観に行ったりしておりました。
d0098619_23412722.jpg

今回、人魚のシーンが結構怖かった・・・
夢を売るディズニー映画であれは意外な・・人魚といえばアリエルなのにね。笑
昔の人は、人魚をああいうイメージで恐れていたのかしら。

パイレーツ・・あの音楽を聴くだけで、期待で胸が高まり、ゾクゾクしますね。
物語の世界にどーっぷり浸かり、映画の間は日常を忘れ、見終わった後はスッキリ。
あぁ、まさに娯楽映画! 頭の切り替えするのに、非日常って大事よねー。

今回3Dでした。
3Dって、字幕より吹き替えの方がいいよ、と言われますよね。
3Dと字を同時に見ると、目が疲れるとか、そういう理由なのでしょうか??
基本的に吹きかえってあまり好きじゃないので、それが唯一の難点かな。

夏にハリーポッター後編がありますが、これも今まで字幕で見てたのに、最後だけ
吹き替えだと、イメージ変わっちゃうかなぁ・・・・


さて、道山さんです。

明日、6/27(月)NHKワンセグ2「ランチボックス」午後0:00~1:00生放送に
ご出演だそうです。
http://www.nhk.or.jp/lunchbox/1seg2/
この番組自体知らなかったのですが、携帯のワンセグ2チャンネルで観られるん
ですって。
トークあり、生演奏あり・・・だそうですよ。ご興味ある方は是非。


そして私は今週末、道山さんのコンサートで東京です♪♪
久しぶりのソロコンサート鑑賞。しかも今回とってもいいお席なので、楽しみ!
なのですが、娘達の用事とまるかぶり・・・で、各方面折衝し、色々大変でした。
そこまでして行かねばならぬのか??と自問自答。

娘達色々忙しいんで、保護者であり運転手である私は、直前にならないと自分の
予定も入れられなくなってきました。
チケット2月に取ったから、その時点でまだ新年度の予定なんてわからなかったん
でね。反省。

これからも、色々な演奏会の情報をファンクラブ先行で入手しては、「ああ、行きたい
でも行けない」と泣く日々ですわ。
[PR]
by mino_1968 | 2011-06-27 00:00 | お出かけ | Comments(0)

時間の流れ方が違うのね

<23日のお弁当>
筑前煮・蒸しとうもろこし・茹でキャベツのゆかり和え・ミッキーのチキンナゲット
おにぎり2個
d0098619_9531971.jpg

<24日のお弁当>
チャーハン・かぼちゃ煮・キュウリのピクルス・ホタテフライ・キウイ・蒟蒻畑
d0098619_9532042.jpg

<25日のお弁当>
豚薄切り肉のチーズ巻フライ・キュウリのピクルス・ナポリタン・枝豆
赤飯おにぎり2個・オレンジ
d0098619_953203.jpg



32℃位の真夏日が続き、蒸し蒸しして寝苦しいのに加え、夜中に突然ドバーっと
降るゲリラ豪雨の音に、睡眠妨害されるここ数日。

次女も、突然の暑さと、立山登山に向けたトレーニングの一環での、放課後ランニングの
影響か、「吐き気がする、頭痛い」と、白い顔でフラフラになって帰ってきまして。
熱中症かと思って慌てて身体を冷やす処置をして休ませたのですが、夜38°超え
の発熱。

学校も休んでいるので、色んな予定をキャンセルして、自宅でゆっくりしております。
習い事も全部休んだせいか、夕方から夜の送迎もなく、ものすごくゆったり(自分が)
心と身体の休養が出来ました。いやぁー、予定がないって、こんなにラクなものとは!


図書館で借りた、万城目 学の「プリンセストヨトミ」
面白くて一気に読み進めておりました。500ページ程ありますが、2日で読破。
映画の予告が面白そうで手に取りましたが、初めて読む作家さんでした。
他の作品も読んでみたい!と思う位、どっぷりストーリーの中に浸かっております。

ここ数週間本当にバタバタしてたので、同じ1日と思えない位、ゆったりした時間
でした。
[PR]
by mino_1968 | 2011-06-25 10:18 | 雑感 | Comments(0)

桔梗堂の白玉しるこ

昨日今日と暑かったですねぇ~~008.gif
昨日は節電!と思って、扇風機で我慢しましたが、今日はとうとうエアコン
デビューです。 うち、住居は2階なので、とにかく熱が篭もって蒸し暑い。

北陸地方、先週梅雨入りしましたが、雨はまだ全然降らないですね。
梅雨を通り越して、真夏のような天気でした。

暑さで食欲も減退しそうな今日この頃、こんな素敵なお菓子を頂きました。
兵庫県西宮にある、桔梗堂の白玉しるこです。
d0098619_2050035.jpg

上品な小豆汁の中に白玉が入ってます。
甘さ控え目、サラサラなしるこなので、スーッと身体の中に入っていく感じ。
d0098619_2050019.jpg

そして、白玉ですよ。
とろーんって、柔らかくて美味しい♪♪
d0098619_205005.jpg

夏季限定なのがうなづけるような、この暑さにやられた身体に優しいお菓子
でした、ご馳走様でした。
[PR]
by mino_1968 | 2011-06-22 21:03 | グルメ | Comments(0)

こんな感じ

<21日のお弁当>
鰤のくわ焼き・ジャガイモとカニカマのマヨネーズ和え・小松菜とベーコンのソテー
コーンコロッケ・ご飯&梅干
d0098619_14415136.jpg



昨日の待ちぼうけ事件、結局電話があったのは4時前、業者が来たのは
夕方5時半でした。。。。。  いやー長くて不毛な一日でした(泣)

まだこれで終わり、と言うわけではなく、まだまだ色々改良予定でして、家の中
ごそごそと片付け、地味な作業が続いてます。
一気に色々変えようとしてるもので。

子どもが小さくて家事が後回し・・な時代の名残のような我が家、すっきりと
大人の家にフルチェンジ!というわけ。
(って、一体子ども、小さかったの何年前よ?ってな話ですが)

More
[PR]
by mino_1968 | 2011-06-21 14:42 | 雑感 | Comments(0)

<20日のお弁当>
鶏そぼろ丼・ハンペンのチーズ挟み・サツマイモのカレーマッシュ・小松菜お浸し
アメリカンチェリー
d0098619_14361895.jpg

お弁当生活1年強、何だか最近家族が皆、ぷくぷくと太りだした・・・
なので、ダイエット!とばかり、量を減らす事にしました。
作る側としてはラクチンですね、品数少ないと。
やたらと食費も掛かってたので、家計もダイエット!



先週から断捨離weekという事で、家の中を大改造中です。
ようやくリビングにあった大きなテレビボードの中身を全部片付け、処分し、
新たなローボードと、新しいテレビ!   のはずですが。

今日納品予定なのに、待てど暮らせどテレビが来ない(怒)
「配達時間を朝、連絡しますね」との事だったのに、電話すら来ず、1日待ちぼうけ。

スーパーに買い物にもいけず、イライラしております。
専業主婦、馬鹿にしてるのか?

今回購入したのは、夫関連の縁故。
町の小さな電機やさんです。
富山でも、Y電機とかジョー○○とか、大型の電機屋さんは沢山あり、いくらでも
安く手に入るわけですが、わざわざ定価で購入したにもかかわらず、このズボラさ。

縁故ゆえの後回しですかね?

こういう商売の姿勢が、売り上げに直結してるのがわからないのかな。
はっきり言って、もう二度と、このお店で買いたくないです。
[PR]
by mino_1968 | 2011-06-20 14:49 | 雑感 | Comments(0)

と・とおい…(>_<)

<17日のお弁当>
おにぎり2個・ハンバーグ・枝豆・キュウリとパプリカの酢漬け
ポテトサラダのハム巻・ミッキーのチキンナゲット・アメリカンチェリー
d0098619_11284768.jpg

中学生女子のお弁当にしては、量多いですかね??
今日から部活の春季大会です。

数年前の市町村合併の影響か?市の大会ともなると、えらい広範囲から
中学が参戦しますので、会場も「それどこ?」みたいな中学校やら、前は
市外だったよね?みたいな町の体育館開催となりまして、今朝の会場も
初めて行く場所でした。ただでさえ、県外の人間なので地理に疎い。

緊張したのか、朝4時に目覚めちゃったよ。

5時半にお弁当と朝食を作り始め、7時前に家を出ましたが、通勤ラッシュ渋滞で
片道50分掛かりました・・・泣   いやー、キツイっす。
今からお昼寝して、帰りのお迎えに備えます。


今週は、やらねばならない事を延々先延ばしにして、ずっとその難題について
考えてはストレスを溜め、逃げてる自分に自己嫌悪でイヤーな気分を引きずり
ようやく着手したらあまりの時間のなさに大忙しだった・・という1週間でした。

やっと先が見えてきた気がするわぁ~本当に疲れました。。。。



さて、昼食と夕食の準備を今からして、寝ます。おやすみなさーい。
[PR]
by mino_1968 | 2011-06-17 11:39 | 子育て | Comments(0)

HAPPY birthday

〈16日のお弁当〉
ピーマン巻焼き肉・サツマイモのレモン煮・切干大根ときゅうりの酢の物
チーズ竹輪・ご飯&ゆかり・煮豆
d0098619_2132811.jpg

今日は次女の誕生日でした。

「ケーキよりアイスがいい!」って事で、サーティワンの
チャレンジ・ザ・トリプル!!
d0098619_2132827.jpg

今日は気温21℃で、全然アイスな気分ではないですけどね(笑)


今、家中を片付けし続けてて、今日はたまたま大量の写真整理してまして
「うわぁ~ぽちゃぽちゃで可愛い~!」な過去の娘達の写真にメロメロ。

こんな時代もあったのね‥と感慨にふける私でした。


失敗を恐れるあまり、何事もチャレンジしてみよう、という気持ちが
希薄な次女。

こつこつ努力して壁を乗り越える、という喜びや達成感を、
今からでも体験していって欲しいと願ってますし、サポートしていきたい
と思います。

誕生日おめでとう。
[PR]
by mino_1968 | 2011-06-16 21:03 | 子育て | Comments(0)

<14日のお弁当>
鮭のオーブンマヨネーズ焼き・キャベツと豚の甘酢炒め・煮豆・ブロッコリー
雑穀ご飯
d0098619_20182817.jpg

<15日のお弁当>
肉団子と野菜の甘酢あん・粉ふき芋青海苔まぶし・プチトマト・きんぴらごぼう
ご飯&ふりかけ・苺&アメリカンチェリー
d0098619_20182882.jpg


夫がいただいてきたもの。
C3sette sopraffinoです。
d0098619_20182865.jpg

見た目シンプルなクッキーです。
d0098619_20182840.jpg

ところが!これがとても美味しかったのです!!ビックリ。

C3って、渋谷の東急FOODSHOWに入ってて、帰省の際、実家に行く前に必ず
通るのですが、今まで正直、全然食指が動かず。
イタリアのお菓子って事もあって他のお店とだいぶ品揃えが違ってて、いつも大きな
ボールに生ケーキがドンって入ってる見た目からして、あまり美味しそうに見えなかった
のもあり。  ←失礼千万。
なので、今まで購入して食べた事なかったの。

今回のクッキー、見た目の素朴さと裏腹に、どれも味がはっきりしてて美味しい。
特にレモンのクッキーが酸味がはっきりしてて、爽やかで旨し。

その他、カプチーノのほろ苦さ、パルミジャーノの塩っけ、キャラメルをサンドした
クッキーなど、どの味も美味しくてあっという間になくなりました。

いやー、見た目で判断してはいけないですね。お菓子に限らず、だけど。
[PR]
by mino_1968 | 2011-06-15 20:46 | グルメ | Comments(0)