とろなまドーナツ

d0098619_20464697.jpg

本日のおやつ。アンティークの「とろなまドーナツ」です。

実は初体験。では、いただきまーす。
d0098619_20464691.jpg

私の食べたのは、レアチーズでした。ドーナツとは名ばかりで、完全なムースです。
d0098619_20464637.jpg

他にもカラフルなドーナツたち。子供達「どれにしよう・・」と散々迷っておりました。

確か、金沢フォーラスにも、似たような生ドーナツのお店があったような?
買い物途中で、他にも行く所があると、生ものは買えないので断念でしたが。
ま、一度頂いたら満足です(笑)

<31日のお弁当>
塩鯖&ご飯・鶏ささみの大葉梅肉ロール・ジャガイモとインゲンのホットサラダ
白菜とキュウリの漬物・煮豆
d0098619_20464624.jpg

今日は完全に失敗なお弁当・・・泣
起きてから献立考えると、出来上がってから、鯖とささみの食感が似てたり、梅と
じゃがいもサラダの酢の感じが似てたり・・・・反省点がてんこ盛り。

毎日作るんで、似たような味にならないように日々工夫してるんだけど、たまに
こういうテンション下がりまくり・・な事になってしまいます。うぅぅぅぅ・・・
[PR]
by mino_1968 | 2011-05-31 21:07 | グルメ | Comments(0)

機械に弱い=・・・・・

オーブンレンジが壊れた話は↓記事で書きましたが、修理の人が見に来て
くれました。
私はその場で修理するんだとばかり思っていましたが、イマドキって
代替機を貸してくれるんですねー。助かりました。

ただ。
場合によっては修理するより、新しいものを買ったほうが安くつく、との事。
5年しか使ってないので、うちにある家電の中では、まだ新しい部類に入る
ものだったのに。


d0098619_13564095.jpg

という訳で、パンフレットを集めてきました。

私が使ってたのは、「高級オーブンレンジ」なカテゴリーのものだったのですが、
実はあんまり(というか、殆ど) 機能を使いこなしていなかったので、今回は
安い機種でもいいのかなぁ・・・と、弱気になっております。

どうしても、新しいものについていけてないというか、料理は鍋やフライパンと火で
みたいな保守的思考が、邪魔してるんだよね・・・
何度かトンカツなど、フライ系をレンジで作った事もあるんだけど、「やっぱり
油で揚げたほうが美味しいわ、レンジは時間掛かりすぎるし」みたいな結論。

どうしましょうねぇ・・・パンフレット見ると、高機能なものに惹かれてしまいますが。


とにかく自分、機械にあまり興味がないので弱いのですが、年を取って更に
その傾向に拍車が掛かっております。

でも、ここで諦めてしまったら、どんどん時代から取り残される!みたいな
危機感もあって、来月発売される夏商戦のスマホを購入しちゃおうか、みたいな
攻めの姿勢(笑)

まだ、周りは全然持ってないし、自宅にいればパソコンあるからスマホ必要ない?
とも思うんですけどね。。。。

(夫に「スマホ言うな!おばちゃんのくせに若ぶって!」と叱られた・・・苦笑)


<30日のお弁当>
チャーハン・焼肉・白菜とキュウリの浅漬け・かぼちゃサラダ・プチトマト
d0098619_13564085.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2011-05-30 14:08 | 雑感 | Comments(0)

初収穫!

義母が毎年お庭で作っているイチゴ、今年初収穫です(*^o^*)
d0098619_1142683.jpg

今年は気温が低い日が多く、中々太陽が出ないせいか
例年より遅い収穫ではありますが、甘くて美味し。

6月までイチゴが楽しめるなんて、嬉しいわー。
〈28日のお弁当〉
鶏そぼろ丼・インゲンと茄子のマリネ・プチトマト・苺
d0098619_1142673.jpg


我が家、最近車を修理に出したと思ったら、今度はレンジが壊れた~(>_<)
まだ、買って5年しか経ってないのに・・・
思わぬ出費がかさみます。

冷蔵庫も17年目なので、そろそろ買い替え?ですし。
実はテレビもまだブラウン管&ビデオテープな我が家。
興味ない家電は後回しでして(汗)

連鎖するかの如く、重なりますね…
[PR]
by mino_1968 | 2011-05-28 11:42 | 雑感 | Comments(0)

空気感

<24日のお弁当>
ご飯&鮭の西京味噌漬け・厚揚げと切り干し大根の煮物・白菜キュウリの浅漬け
人参の塩キンピラ・キウイ
d0098619_11552725.jpg

<25日のお弁当>
カレーピラフ・豚のしょうが焼き・白菜の柚子胡椒和え・マカロニサラダ・
アメリカンチェリー
d0098619_11552716.jpg

<26日のお弁当>
ご飯&紫蘇昆布・肉団子酢豚・茶巾かぼちゃ・チキンナゲット・インゲン胡麻和え

d0098619_11552787.jpg


週末の30℃近くな天気から、週明けの20℃以下の気温に、とうとうやられて
しまい、頭痛と喉の痛みで苦しい数日間です。

なるべく外出したくないのに、「あ、これ買い忘れた・・・」って事ありません?
毎日のようにスーパー行ってる気がする・・・・
そして昨日まとめ買いしたから、今日は1品のみ買いたいのに、気付けば
いつものように、買い物籠に物が沢山入ってるのは何故???

お弁当作るようになって、エンゲル係数が更にアップ。
こんなんじゃ、毎日お弁当買うのと変わりない??位の。
私の労力、完全無駄??笑


さて、最近観てたDVD。
恋愛時代
完全にハマりました、カムウソン。

顔は全然良くない(失礼)のに、観てて「カッコいい~ハート」になるのって
ひとえに演技力の賜物、ですよね??
飄々としてるんだけど妙に色っぽいというか、特に台詞の無い、ただそこに
いるだけで絵になるのって凄いな、と、妙に感動しながら観ておりました。

ちなみに原作は日本人、野沢尚さんの小説です。
だからか、韓国ドラマ!って感じでなく、ドラマ全体に流れてる雰囲気が
とても好きでした。

また、ソンイェジンに近づく年下の男をイ・ジヌクが。
彼はつい最近まで軍隊行ってて、チェジウの彼だった人。
ドラマ観て、「この俳優さん誰?」と色々知っていくのも面白い。

ただ、とっても可愛いソンイェジンが、終始不機嫌そうな顔してて、ちょっと
残念な感じ?

カムウソン氏見たさに借りた映画「私の恋
これもよかったです。
4組のカップルのそれぞれの話が、同時進行していきます。
男の方は、「忘れられない人」を心の隅にずっと抱いたまま。その感情が切ない。

カムウソン氏は、超個性的な彼女に振り回されつつも楽しい日々と、
それを失ってしまった現在を演じています。
ここでもやっぱり、台詞の無いシーンの彼の表情、佇まいから、想いがヒシヒシ
伝わりました。

4組の中では、大学生の初々しいカップルを演じた、イ・ヨニとチョン・イル
が本当に可愛らしくて、微笑ましかったです。
また「娘にも・・・・・」状態。(笑) 完全に母親目線だ。

フリーハグ運動を展開している活動家役のオム・テウンも、よかったー。
慈愛に満ちた笑み、最後に昔の恋人と交わした会話にも、彼の(役の)人柄が
滲み出てて、じーんとしちゃいました。

時間の関係だと思いますが、それぞれのカップルのエピソードが浅いのと
展開が読めてしまう点を除けば、いい映画だったなぁ・・と、私は好きでした。

ただ、ブログ等での評判を見ると、イマイチなんだよね・・笑
なので、「あなたが勧めるから観たけど、全然面白くなかった!」というコメントは
なしでお願いしまーす。
[PR]
by mino_1968 | 2011-05-26 12:38 | 雑感 | Comments(0)

脳に刺激を

22日(日)の「題名のない音楽会」、チェリストの古川展生さんがご出演
でした。

ブラームスの「ヴァイオリンとチェロの為の二重協奏曲」の特集。
実は親友のバイオリニスト、ヨアヒムと、彼の奥さんが絡んだ誤解のせいで
不仲となってしまったブラームス、何とか誤解を解こうと、この協奏曲を
作曲したのだとか。

ヨアヒムの好きなフレーズを散りばめたり、自分の思いをチェロに託し、バイオリンと
チェロが同じメロディを奏でたり、ハモったり・・・etc、様々な技法を駆使して、
何とか思いを伝えようとした事から「仲直りの協奏曲」と呼ばれているそう。

そんな解説を、ブラームス役に俳優の八嶋智人さん、ヨアヒムはバイオリニストの
豊嶋さん、ブラームスの思いを代弁すべくチェロを熱演したのが古川さんでした。

こういった曲のエピソードを頭に入れてから聴くと、中々興味深くて、素人にも
わかりやすく楽しい回でした。
古川さんのチェロも堪能でき、朝から清々しい気分に。
録画すればよかったーと思いました。

BS朝日で再放送、28日の夜6時半~です。また観るぞ!


さて、そんな日曜日、午後からはこちらの展示を観に、石川県立美術館へ。
d0098619_12155040.jpg

今まで、辻口シェフのパティスリーにお茶しに行く事は何度かありましたが
美術館に入ったのは初めてでした。

d0098619_12155056.jpg

「セルフ・ポートレイト展」近代から現代の画家さんの自画像と作品やパレットが並んで
展示してあり、中々見ごたえありました。

近現代の日本の画家の作品自体、観る機会が少ないので、それぞれ全然タッチが
違うし個性が違い、自分の感性のみで観るのも楽しく。
また、場所柄石川県出身の画家さんが多く展示してありました。

写真も横に並んでいるので、見比べるととても興味深い。
そっくり!!に描かれているものもあれば、本人の願望が現れるような、ちょっと
そこがコンプレックス?みたいな、本人より「良く」描いてあるパーツのあるものも
あったり、心の中をわざと見せているかのような、抽象的な作品もあったり・・

また、若い頃無名時代を描く人もあれば、人生の後半、成功した自分の集大成
として自画像を残す作家もあったり・・・本人の想い、みたいなものが凝縮されてる
ような?

色んな事を想像させられたり、感じたりしながら絵を観るって、随分久しぶりな気が
して、本当に楽しかったです。


勿論、芸術鑑賞の後は・・・辻口シェフのお店へ。
家族で行ったのは初めてだったのですが、娘達「ケーキ全部食べたい!!
ママ、3個選んで良い??」みたいな事を言い出す始末。
ダメー、ダイエットしてるのは、どこのどなた??笑

d0098619_12155083.jpg

私はミュゼブランという、白ゴマのショコラシートにゆずとミルクチョコレートのムースと
クリームブリュレのケーキ。
柑橘系の味もしつつ、チョコや胡麻の味もして、複雑なお味。うーむ。
アプリコットのデニッシュも付けちゃいました。

家族それぞれ違うお味のケーキを選び、頂戴♪と交換っこ。
私のデニッシュも子供達に奪われました(泣)

この土日は、芸術に触れた1日、心に栄養たっぷりな休日でした。


<23日のお弁当>
カジキマグロのフライ・キュウリとワカメの酢の物・さつまいものカレーサラダ
筍のキンピラ・黒豆・炊き込みご飯
d0098619_1215508.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2011-05-23 13:00 | お出かけ | Comments(0)

<21日のお弁当>
鶏の韓国風照り焼き・コーンコロッケ・切り干し大根とキュウリの酢の物
黄色プチトマト・枝豆・ひじきご飯・アメリカンチェリー
d0098619_21543168.jpg


「今日は絶対この時間に起きなきゃ」っていう時の2度寝って、たいてい遅刻の夢
見ませんか??

今日は校外写生大会で、お弁当持ちの長女でしたが、私、やっちゃいました。

<コンサートに行きたいのに、何故か違う方面の電車や、タクシー乗るはずなのに
バスに乗って・・・開演時間を過ぎても、一向にたどり着けない、ぎゃぁぁぁー> と
焦って目が覚め、時計を見て、更に真っ青。
慌てて20分でお弁当作りました・・・汗


さて、本日はこちらの公演を観に行ってきました。
d0098619_21543240.jpg

前回のドンキホーテも、観に行きました。7年ぶりの富山公演です。
数年前には熊川さん、お怪我をされて休まれてたのよね~。

はぁぁぁ~生オケの迫力ある演奏と、魅力たっぷり華やかな熊川さんのロミオに
可憐なジュリエット。
物語の世界にどっぷり浸かりました・・・・・

午前中、詳細は書けないけれど、心折れるような出来事がありまして、かなり
落ち込んだり、親である事の重圧に押しつぶされそうになるというか、そんな
最悪の気分だったので、自分を取り戻す1人時間としては、とてもよい気分転換
となりました。

バレエは自分、子供の頃に習っていたし、大人になってからもちょろっとやって
「やっぱり好きだ」と再認識、本当は今からでも本格的に習いたい位なので、
(身体が固すぎて足が上がらないんだけど・・)観てるだけでワクワクドキドキします。

ところがね。
今回の演出、結構最初の出会いからジュリエットの方が積極的。
最初の舞踏会のシーン、「お互いに惹かれあう」というよりは、ジュリエットが
ロミオに見惚れ、大胆にも目の前まで近寄っていく・・的な?
後半も、恋の苦悩はジュリエット中心に描かれていきます。

そして、原作では確かジュリエットって14歳でしたよね?
うちの長女と同じようなお年頃。段々、自分の娘を見てるような気分に。
そうなると、様々なシーンが全く違って見えてきてしまうのですよ。

すれ違いや悲劇・・・といったロマンティックなものではなく、若さゆえの
浅はかさにイラっみたいな自分、まるで劇中のジュリエットの父に同化。笑

ジュリエット役の東野泰子さん、10代の可憐さ、純粋さゆえに突っ走って
しまう危うさ、を見事に演じていらして、恋愛中の娘が今まさにそんな感じなので
余計に感情移入してしまったというか、「ダメー、そんな事しちゃ」とついつい
思ってしまったわぁ。。。

公演終了後にはジュリエット役の東野さん、次世代期待の橋本直樹さん、
宮尾俊太郎さんによる握手会もありました。
ただ、公演終了40分後から始めます、との事で、そんなに待っていられず
とっとと帰っちゃいましたけどね。沢山の方が並ばれたのでしょうか??

ま、演目が今回自分には合いすぎてて辛かったのですが、次回また公演が
あれば観に行きたい~と思いました。
今回、チケット代がお高いので、子連れでは行けなかったのですが
娘達にも1回くらいはみせてあげたいなぁ・・・と思う位、素晴らしかったです。

クリスマスの赤坂の「くるみ割り人形」観たいなぁ~、年末帰省出来るかしら??
[PR]
by mino_1968 | 2011-05-21 22:49 | イベント | Comments(0)

カロリーを気にする娘達

<20日のお弁当>
鮭の南蛮漬け・茹でブロッコリー・黄色のプチトマト・エリンギとベーコンの
ガーリックソテー・黒豆・ご飯&ふりかけ
d0098619_14515745.jpg


ここ数日、最高気温29℃という日が続いております。
急に暑くなったので、身体がついていかない・・・
半袖着てるとたまに寒かったり、でもちょっと動くと身体が火照ったり
するのに汗が全然出ず、体温調節がうまくいってないのを実感。
調子悪いわ~。

でも、今年から運転中は肩までの長い手袋とストール、サングラスで紫外線
完全防御態勢で防御しております。怪しいよー自分、鏡見ると(笑)

私、今まであまり美白に熱心ではなく、顔以外の所は「黒くてもいいかー、健康的で」
位の暢気さでしたが、最近、首から鎖骨にかけての部分にシミ発見!!!!ぎゃーー。

車運転してると、どうしても日光を真正面から浴びてしまったりするのでね。
実家の母にも「色、黒くない?」と、毎回冬の帰省時に驚かれるの。
ようやく、重い腰をあげました。暑さよりも、美白。



ところで、昨日のケンミンショーで、「富山のお味噌汁に団子」ってやってましたね。
私は県外の人間なので当然食べた事ないですが、ここが地元である夫も、食べた
記憶ない、って。
確かに、義母のお食事でも団子入りは、無いですねー。

ただ、義母、ずいきのお味噌汁は好きで、よく作ります。
ずいきも、酢の物しか食した事なかったわぁ~。
富山の皆さん、お団子入りってよく食べます??

前回の生きゅうり入り味噌汁は、かなり衝撃的でしたが、お団子なら美味しそう。
今度買ってみようかな。




さて、こちらは楽天でお取り寄せした「天使のチョコリング
d0098619_14515798.jpg

かなり濃厚なバターやチョコレートの香りで、食欲そそられます。
d0098619_145157100.jpg

今朝の朝御飯に。
ところが子供達、「一体これ、どんだけカロリー高いの?せっかく夕食少な目に
したのに、台無しじゃん」ですと。
確かに、中にチョコレートと胡桃たっぷりで、パンと言うよりおやつですね。
ちょっとオーブントースターで温めると、皮がパリッとして美味しかったです。

あとはカフェオレと、ブロッコリートマト・アメリカンチェリー、夏野菜の冷やし鉢というメニューです。
夏野菜~は、NHKあさイチでやってたもの。作るの簡単で、野菜の甘みや
旨みが身体に染み渡ります。お勧め。



チョコリングとセットになってた「ふわとろドーナツ」は、またの機会に
ご紹介します。
最近、富山大和の催事に出店してたらしいね。
自分の住む市には、富山大和の広告入らないからなぁ・・・・
やっぱり地元新聞、取らなきゃダメか。
[PR]
by mino_1968 | 2011-05-20 15:11 | グルメ | Comments(0)

しょぼぼーん・・・

<19日のお弁当>
肉団子トマト味・かぶとキュウリの昆布漬け・パプリカマリネ・黒豆
ご飯&紫蘇昆布
d0098619_1365553.jpg

長ネギを切らしていたので、玉ねぎで作ったら、お味がまるでハンバーグ。
全然中華なおかずでなくなり、笑えました。
今度は甘酢ソースで作りましょう。



ダメもとで応募した、レコーディング見学者募集ですが、見事に外れました。

今まで、古武道に関しては、抽選でのコンサートなど100%当選!だったの
ですが、今回は非常に人数少ない(だろう多分)ので、さすがにダメでした。

実際問題、夕方から夜にかけて娘の送迎などで、どうしても日帰りでしか
東京行けなかったので、潔く諦めますわ。 しょぼぼーん。
[PR]
by mino_1968 | 2011-05-19 13:06 | 雑感 | Comments(0)

GWの京都旅行ですが、観光メインだったので、お土産を買う暇も
デパートに寄る予定も無く・・・でして、美味しいものを購入する事なく
こちらに戻ってきてしまったのが、唯一の心残り。


老舗和菓子屋さんとか、抹茶系のスイーツとか、全然寄れません
でしたねぇ・・・・泣

唯一、帰りの高速が大渋滞だった為、途中休憩したSAで購入した
抹茶バームクーヘン。
d0098619_14361529.jpg

よく見ると、宝塚ホテルと書いてあったので、ホテルブランドなら期待大かな
と思いまして。友人がこちらのホテルで結婚式したのよねぇ~。
d0098619_14361526.jpg

開けてみると、想像以上に抹茶が濃く、深い緑色のバームクーヘン。
香りがよく、お味も、しっとりしてるけど、甘さ控え目であっさり、でした。

SA、お土産が充実してて、見てるだけでも楽しいですね~。
東海北陸道も、もう少しSA充実させていただきたいものだ。
俄然、名古屋より京都大阪方面に、心が動いてしまいました。

More
[PR]
by mino_1968 | 2011-05-18 14:47 | グルメ | Comments(2)

運動会代休の次女を連れて、お出かけ。
ファボーレにて、色々物色。

だいぶ身体が大きくなり、子供服ではなく、普通の大人サイズの服を
着る様になりましたが、そうすると次女、大人っぽい格好をしたがり
案の定大喧嘩。最後は「ママと買い物してもつまらない。欲しい物を
買ってくれない」と拗ねる拗ねる。

だってね、20代の女の子が着るような肌露出ファッション、小学生で
許すわけにいかないでしょう??
色も、黒やカーキなど、(汚い)色のものしか手に取らないし・・・泣

長女は更にひどくて、買い物自体好きでないので、何を指差しても
「やだ。嫌い。趣味悪い。着ない」を繰り返すので、娘達と買い物
全然楽しくないのでした・・・・


お互いにムッとしたままランチタイム。
それでも母としては、次女の好きな事をしてあげよう・・という事で
彼女の好きなオムライスの美味しいお店を探して、ブラッセリエという
お店へ。


d0098619_1764737.jpg

ファボーレから少し離れているせいか、お客さんは近所の人・・らしき
ローカルさ。
「懐かしい」感じの雰囲気漂う店内です。
d0098619_1764784.jpg

オムライスだけでも沢山の種類があり、トマトソースやホワイトソース、ブラウン
ソースの中でも3種類位づつありまして、蟹のトマトクリームをチョイスした次女。
d0098619_1764730.jpg

ゴロンと蟹が入ってて、香りも濃厚。トロトロ卵が美味しそう♪♪
d0098619_1764723.jpg

私はランチ限定の石焼ドリア。チキンとカレーがあったのですが、今日の
気分でカレーを。ドリアではなく完全なカレーだったわ。
ご飯の上にキーマカレー&チーズが乗っていて、ぐつぐつジュージュー
いいながら登場。
そしてコラーゲンスープつき。ドリアの時には途中でスープを石の器に
入れるとリゾットに変身!とありましたが、カレーにトマトのスープは合わない
と思い、別々にいただきました。

カレーがかなりあっさりしてて、個人的には少々物足りない。
まぁでも、チーズonなんで、こってりしてたら完食無理か。
つゆだく大好きなもので、途中でカレー足して!と言いたかった位。
途中で白いご飯だけになってしまったわぁ。


我々は単品でオーダーしてしまいましたが、平日はランチで1000円。
パスタ・オムライス・ピラフ・カレーの4種あり、日替わりみたいです。
スープ・サラダ・ドリンク・デザートつきです。
デザート、チョコレートのシフォン?ガトーショコラ?結構大きなサイズで
お得感ありありです(お隣のをちら見!)

ファボーレ行く機会があれば、また寄ろうかな、と思いました。



オムライスで満足したのか機嫌を直した次女。
いつも後部座席に座る次女が、帰りは助手席に乗り込んできたので、
そんな事で私も機嫌を直し。

「どこのお店のオムライスが一番美味しかった?」と話してたら
「ママの作る方が美味しいけどね」なんて事を言ってくれて、可愛いねぇ・・・
長女が卵食べないので、中々オムライス作ったり食べに行ったりする
機会がないのでした。


「しまむら行きたい!」   オッケー。

次女のクラスでは「その服どこで買ったの?」みたいな話題がよく出る
らしく、しまむらに行ってみたかったんだって(笑)
とっても安上がりな買い物ですが、大満足し、近くの31アイスで〆。

中々子供1人とだけ出掛ける機会ってなかったので、お休み満喫
出来たでしょうかね??


<16日のお弁当>
鯖の竜田揚げ・かぼちゃ煮・きんぴらごぼう・かぶとキュウリの漬物・
おにぎり2種・アメリカンチェリー
d0098619_1764768.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2011-05-16 17:36 | ランチ | Comments(0)