主婦のお一人様平日ランチ(自宅)、前はパスタ率が異常に高かった
のですが、去年から家族のお弁当のついでに自分用にもお弁当を
用意するようになって、パスタを食べる事が殆どなくなりまして。

たまに無性に「美味しいパスタが食べたーい!」と、思う事が増えました。

そんな訳で先日、こちらのお店でランチして来ました。
d0098619_11115017.jpg

大沢野の il gotti です。
人気パンやさん、パンダパンダのすぐ近くにあります。

パスタランチ1200円とピザランチ1400円、冬季限定グラタンランチも
ありました。

前菜盛り合わせ。サラダや南瓜のマリネ、鶏肉ソテーのトマトソース。
d0098619_11115076.jpg

ブルスケッタ。パンはカリッカリで、ラスクみたいな食感。
d0098619_1111503.jpg

パスタは3種類から選べます。私はサーモンとほうれん草のクリームソース。
本当はお店特製のミートソース食べたかったのですが、相方のピザが
マルゲリータだったので、トマトソースは回避。シェアして頂きました♪

その他、鶏ときのこの和風パスタがありました。
ピザは2種類で、マルガリータと、やはり鶏の和風ピザ。
d0098619_11115078.jpg

デザート盛り合わせ。バニラアイスとチョコレートのケーキ。
d0098619_11115041.jpg

ご馳走様でした。

人気のお店のようで、ひっきりなしにお客さんが来店。
にぎやかな店内でした。

こちらのお店も自宅から遠いのでねー、また近くまで来る機会があれば
寄ってみようかと。

<28日のお弁当>
鶏そぼろ丼・シュウマイ・ほうれん草とベーコンのソテー・じゃがいもと
カニカマのサラダ・みかん
d0098619_11233032.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2011-02-28 11:24 | ランチ | Comments(0)

天気がいいと、遠出も苦にならないですねぇ。
筍で有名な西田にある、こちらのパン屋さんへ行ってみました。
d0098619_14341125.jpg

中にカフェも併設されてて、購入したパンを一緒にいただける、との
事だったので、お昼どきを狙って。
が、しかし、ランチになりそうなお惣菜系パンは殆ど無くて、どちらかと
いうと甘そうなものが多かったので、そこでのランチは断念。
d0098619_14341128.jpg

こんな感じで、初めてのお店では必ず購入するクロワッサンと、バゲット。
あとは林檎の入ったデニッシュにチーズのパンを購入。

個人的に大好きな無印良品の食品達。本日は蟹のビスクを。
d0098619_14341155.jpg


結局おうちでランチタイム♪ でした。
焼きたてだったバゲットには、エシレバターを。いただきまーす。
d0098619_14341130.jpg

お店に置いてあったパン達、全体的に焼き色が濃くて黒っぽかったの
ですが、クロワッサン、やはり少々焼きすぎ?かと。

ちょっと奥まった所にありながら、結構な人気店だったのだけど、少々
残念な結果に・・・・バゲットは美味しかったけどね。
何度か通わないと、ここの良さがわからないのかなぁ。。。

ハード系のパンも、私が行った時には2種類位しかなくて残念だったわ。

<25日のお弁当>
鶏の唐揚げ・ほうれん草のカニカマ巻き・人参グラッセ
ミネストローネ・菜飯
d0098619_14341149.jpg


<26日のお弁当>
カラフルハンバーグ・マカロニサラダ・焼きパプリカの胡麻和え
御飯・豆腐とワカメ・葱の味噌汁・みかん
d0098619_14554038.jpg


More
[PR]
by mino_1968 | 2011-02-26 14:56 | グルメ | Comments(0)

詩人

みなさんは運転中、どんな音楽を聞きますか?

私の車はもう、色んなジャンルの音楽で溢れています。
次女の習い事送迎の際は「ママ、東方神起にして」とか
韓国語版のSHINEEや少女時代のアルバムを聴く派目に。
そして、韓国語の歌なのに、そのまま口ずさむ次女。
若い子は耳がいいねー、私にはぜんぶホニャララにしか
聴こえん(笑)

自分ひとりの時は、その日の気分で。
道山さんや古武道もありますし、クラシックも多いです。

先日、ショパンをエンドレスで流していたのですが、
「あ、この曲、朝学校で流れてるよ」と次女が言ったのは
映画「戦場のピアニスト」で印象的に使われた
夜想曲第20番嬰ハ長調「遺作」

「えぇ~こんな暗い曲、朝から流れてるの?もっと朝は元気
いっぱいな曲の方がやる気が出るのにね、モーツァルトとか。
ママは嫌いなんだけど」と私。

そしたら次女が「私モーツァルト好き!◎◎とか」
私「・・・・・。それ、ベートーベンの曲です」


ちなみに次女「ショパンはピアノの詩人と言われててね」と
話したら「え?死人?」     

笑ったわー。困るねー、語彙の貧困な11歳。
もっと鍛えないと。


d0098619_1282852.jpg

今回のネイルも地味に。中学の個人面談控えてますので。
成績表を貰うのに、薬指は見えないだろう・・・と確信的に
ハートを入れてみました。
来月は春休みなので、華やかなネイルで気分転換したいわ。
[PR]
by mino_1968 | 2011-02-23 12:24 | 子育て | Comments(2)

春を満喫

いいお天気が続いています。

久しぶりにお布団を外に干したり、真冬なニットなど洗濯して終い
春物のお洋服を出したり。「あぁ、春が来た~」と、毎日喜びに
溢れる日々でございます。
本当に今年の冬は雪と暗い空で、心が折れてましたから・・・

日差しがたっぷりだと、車に乗れば車内ポカポカでコート要らず。
黒とかグレー、紫などの重たい色の服は着る気になれず、
やっと春色の服を買う気になったきた!

今週は長女の期末ウィークなので、3月になったら金沢行こうっと。


<21日のお弁当>
おにぎり2個・鰤の照り焼き・ポテトサラダ・ほうれん草の酢醤油和え
春巻き・キウイ
d0098619_11153863.jpg


<22日のお弁当>
御飯&明太子ふりかけ・キャベツと豚ばら肉の塩炒め・スナップエンドウ
プチトマト・南瓜煮
d0098619_11153828.jpg


↑、かなりショボイお弁当にしか見えないのですが、ワタクシ、ダイエット
始めました!!

一昨年の体調不良で一気に痩せ、その後体重増えないの、うふふ・・・
などと喜んでいたのに、1月の引きこもり生活でひと月に3キロ増えた・・・泣
寒いから動かないしね。お腹周りと内臓に肉がつきまして。

それでも、定刻になると胃は「腹減ったー」をアピールするのですが、腸が
許容量超えらしく、全然動いてくれません、結果体内に溜め込んでおります。

食べる量を減らすしかないですね・・・
バレンタインの、子供達が貰ってきた友チョコ、我が家に大量に残って
おりますが、そんなものに手を出してはいけないのでした。。。。

頑張るぞ、おー!!
[PR]
by mino_1968 | 2011-02-22 11:25 | 雑感 | Comments(0)

お疲れなので

この土日は、娘達の用事で出掛けてました。
久々に会った友人との情報交換も楽しく。
でも、1日遠出してると、疲れますね・・・車だと直射日光浴びまくり。
d0098619_21232310.jpg

一日の最後に、新大久保で購入した TONY MOLY の
紅参シートマスク。
最近普通のバラエティショップにも韓国のシートマスク置いてあって
気軽に買えるようになりましたね。
なので、いかにも!韓国っぽいものを選んでみました。

開封して、高麗人参らしき香りがプーン。
木とか植物系の香りで、少々くせがありますね、シートもほんのり
ピンク色です。

肌にピタっと密着し、美容成分ぐんぐん顔に吸収されていきました。
あっという間にマスクの水分が無くなっていったのにはビックリ。
いやはや私、肌かなり乾燥してますな。
d0098619_21232381.jpg

Hanakoの韓国特集。
d0098619_21232339.jpg

この中の韓国コスメ特集にも、TONY MOLY載ってマス。


ケーブルテレビのミュージックチャンネルで、K-POPベストテンを
やってまして、最近次女と一緒によく観てます。
次女はSHINEEのファン、私はSUPER JUNIORが好きかな。歌とダンス。

あぁ、韓国行ってみたい・・・・けれど、買い物&グルメな旅って、女友達と
行くのが一番楽しいのよね。
そういう日が私にも来るのであろうか・・・・・?
娘が女子大生になったら、一緒に行ってくれるかしらね?
まだまだ先の夢だわぁ。。。。
[PR]
by mino_1968 | 2011-02-20 21:30 | 美容 | Comments(0)

沖縄ランチ

夜しか営業してないので、行けないわ〜と思っていたお店が
随分前からランチ営業も始めてたと知り、友人誘って
行ってきました。

沖縄料理「ゆいまーる」です。
d0098619_20513061.jpg

壁一面に泡盛の瓶が並んでおります。

d0098619_20513028.jpg

1000円のランチ。
沖縄の定番物がちょこちょこ頂けます。

手前から、ゴーヤーチャンプルに豚肉の炊き込みご飯、アロエ入りのサラダ
小魚のエスカベッシュ、ジーマミー豆腐、タコライス、もろみ酢、杏仁プリン
d0098619_20513012.jpg

ソーキそばまで!
お茶も、グアバ茶だったかな、どれもこれも沖縄食材を使ってて
お店のお母さんがとっても親切&丁寧に教えてくれました。

このランチセットの他にも色々ありましたよ。
豚の角煮丼も、美味しそうだったな。

あぁ~念願の!沖縄ランチ、大満足でした。
沖縄料理のお店って、自分の生活圏に殆どなかったので。
そして、沖縄、また行きたいよー!!

その後、場所を変えて珈琲タイム。
たっぷりしゃべって、あっという間に子供達帰ってくる時間となり
ました。

今日の反省点としては、「思った事をすぐ、口に出さない事」
おばちゃんになると、こういう傾向多々ありますよね。
でも、とても浅はかな人間に成り下がってる気がします。
日々努力。向上。


<18日のお弁当>
混ぜ御飯・南瓜のポタージュ・チーズ挟みカツ・ほうれん草とベーコンソテー
かぶとキュウリの漬物
d0098619_20513049.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2011-02-18 20:51 | ランチ | Comments(0)

ランチに行く際、事前に口コミをチェックする事が多いです。
やはり、せっかく新しいお店に行くのに、失敗したくないもんね。

今日も、とあるお店を検索してて、ブログの口コミを探してた
のですが・・・・

同じ県内(多分市も一緒)の方で、同じブログタイトルの方が
いらして、ちょっとビックリ。
私の方が長く書いてるので、パクリになってなくてよかったけど
驚きました。

たまに「ちょこっと ◎◎」で検索かけてくる方いらっしゃるのですが
もしかして私のブログじゃないものをお探しだったのかしら?なんて
思ってみたり。

あ、「ちょこっと 道山」で検索してくださる方は、ワタクシ目当て
ですね(笑)

あまり思い入れもなく、てきとーな感じでタイトルをつけてたので
ブログ休止再開を機にチェンジ!しようかとも思ってたのですが
何だかそういうセンスが全く無くて、変更できませんでした。。。

メールアドレスとかもそうですが、自由なネーミングって、かえって
難しかったりします。
独創性ゼロなんです、昔から。


<16日のお弁当>
白菜と肉団子のぴり辛スープ・牛肉とにんにくの芽の炒め物・ブロッコリー
長芋の梅肉挟み焼き・御飯&ふりかけ
d0098619_16334982.jpg

<17日のお弁当>
アスパラと海老のマヨネーズソース・ブロッコリー・厚揚げの豚肉巻きソテー
御飯&ゆかり・苺
d0098619_16334948.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2011-02-17 16:45 | 雑感 | Comments(0)

今年のバレンタインは

私が用意したのは、トシヨロイズカのチョコレート詰め合わせ。
d0098619_17145361.jpg

有名パティシエさんのスイーツ、大体お店のHPやデパートのネット
通販で購入出来ますが、トシヨロイズカだけは扱いがなくて、中々普段
お取り寄せ出来ないのですが、さすがバレンタインシーズンって事で
高島屋のネット通販で購入しました。
d0098619_17145372.jpg

熊さんのチョコや、ナッツたっぷりのチョコ焼き菓子、オランジェットや
ショコラオランジュ、勿論チョコレートも入っております。

旦那さんに「はいっ」と、満面の笑みで手渡し、ありがとうの言葉を
聞くや否や「家族みんなで食べようね♪♪」と、素早く回収(笑)




会社関係などで、旦那は義理チョコを頂いてくるのですが、「いかにも義理!」
な、「仕方なく買った」感ありありの、安物チョコだとガッカリしますね。
安くてもいいんだけど、センスが光るものや話題のもの、定番物だと嬉しい。
まぁ、夫に心のこもったプレゼントされても、困るか・・笑


私が「これ、嬉しい♪」だったのが、金沢にある 甘納豆かわむらのもの。
d0098619_17145397.jpg

「豆壷」ですって。
紙袋や商品のパッケージデザインも柔らかくて可愛いのよね。
d0098619_17145362.jpg

甘さ控え目、お豆の味を堪能できて、美味しいです!
d0098619_17145330.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2011-02-15 17:22 | グルメ | Comments(0)

今月のパン教室

<メニュー>
かぼちゃパン  パン・オ・ヴァン・ルージュ
とろろグラタン・グリーンサラダ&胡麻ドレッシング
バレンタインのチョコブッセ 
d0098619_14291711.jpg

久々のパン教室です。

「パン・オ・ヴァン・ルージュ」は水の代わりに赤ワインを
使用し、ナッツやクランベリーが入ってます。
何となく甘いパンを想像してたら、ハード系のパンに
仕上がってました。

生地を24センチの正方形に伸ばして、8分割。
四角くて薄いパンです。

南瓜の方は山食。出来立て、ふわふわで美味しかった。

とろろグラタンは牡蠣としめじ入り。
白味噌がポイントです。
美味しかったーんだけど、次女はとろろアレルギーで
すぐかゆくなり、料理に入れるとばれるので、うちでは
作れないかなぁ・・・

d0098619_1429178.jpg

先生お手製、キャラメルのムースを食後にいただきました。
美味しいー。お店で売ってるケーキみたいです!!
かなり甘そう?と一瞬ダイエットの文字が頭に浮かぶものの
ペロリと完食。
d0098619_14291886.jpg

今月 バレンタインと言う事で、チョコブッセ。
ハート型に生地を絞って焼き、後でチョコレートコーティング。
本当は二つを合わせて、間にガナッシュを挟む・・はずですが
なんせハート型に生地を絞るのが難しく、ひとつひとつ形が
微妙に違うので断念。そのままシングルで、いただきまーす。


試食タイムの時に友人が「そう言えば、この前道山さん、新聞
出てたね、コンサートあるんでしょ?」と何気なく漏らした一言。


えーーーーー!!!!!!
知らなーーーーーい!!!

いつも富山に来県される時は「黒川邦楽院」のコンサートゲスト
なのですが、3月に「春響~いと・たけ・舞~」という演奏会が
あるらしい。
フラメンコと尺八とのコラボ、もあるんですって、楽しみだわ。
いやん、今年も意外に早く演奏聴けちゃうわ♪♪
やっぱり、地元新聞取らなきゃダメねーーーー泣

そして、各方面に「道山さん!」の話をしておくと、こういう情報が
入ってきたり、TVご出演の際は「見たよ!」なんて、友人達が
気にかけてくれたりするので、嬉しいですね。

先日は美容院のお姉さんが「私、今度大阪に三谷幸喜さんの舞台
観に行くんですけど、道山さんが舞台音楽されてるんですか??
うわぁ、初めて演奏聴けるー、と思ってぇ~」なんて言ってくれて、
異常に盛り上がりました(笑)



帰りには友人から友チョコ頂きました♪♪
d0098619_14291855.jpg

ジャン・ポール・エヴァンのタブレット。ありがとう!!
[PR]
by mino_1968 | 2011-02-14 14:55 | パン教室 | Comments(0)

バレンタイン・イブ

3連休いかがお過ごしでしたか?
北陸は、後半雪がぱらついたものの、よいお天気が続きました。
春だー、と実感出来て嬉しい。
1月の寒さに比べたら、全然平気ですものね。

さて、明日はバレンタイン。
娘達、友チョコ交換の約束をしてきたため、この休日はワタクシ
延々スイーツ作りを手伝わされまして、疲労困憊でした(泣)

今年は我が家、ビタントニオのドーナツプレートを使って、簡単
焼きドーナツを。
d0098619_15491894.jpg

普段、ホットサンドとパニーニのプレートは週1ペースで使っていますが
ワッフルは月1回、ドーナツは、購入当初以来のご無沙汰・・・
でも、こんな時に大活躍ですね!
d0098619_1545714.jpg

プレーンとチョコ味の2種類に、ドーナツの型が2種類。
後は、それぞれ娘達がデコレーションして完成です。
2日間に渡り、ドーナツ延々100個近く焼きました・・・・


大体、チョコレートの本のように綺麗に作れるはずがないので
ワタクシ、手作りチョコを男子にあげた経験皆無。
それなのに、年取ってから、この仕打ち・・・・苦笑

まぁでも、毎年毎年こういう行事でお菓子を作る機会があれば
娘達はお菓子作り、好きになるかもしれないし、教育と思えば
この労力も無駄ではなかろう・・・

そして長女、友人達にそそのかされて、本命君にもドーナツを
プレゼントする事にした模様。
事前に練習もしないで、いきなり「初めて作ったもの」を人に
あげる勇気が凄いと思うわ・・

こればかりは、親が何を言おうと聞く耳持ちませんので、失敗を
糧に、大人になっていくしかないですね。。。



今日次女は、友人宅で「友チョコ交換会」
長女の方は「ピンポーン」
d0098619_1545768.jpg

小学校時代の親友が、友チョコならぬ「友シュークリーム」を届けて
くれました♪♪
こういうのが楽しいんでしょうね。友チョコ交換。
[PR]
by mino_1968 | 2011-02-13 16:01 | イベント | Comments(2)