<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日で

連日の雪ですが、日曜は特に凄かったですね・・・
d0098619_10574247.jpg

家の前の塀の上はこんな感じ。
もう、雪を捨てる所がなくて、困ってます。

今日は屋根雪降ろしも初体験。落下すると怖いんで
へっぴり腰でチャチャっとやって終了したので、半分位
まだ残ってるけど・・
向かいの家の雪下ろしに来てたシルバーのおじさんに
ビックリされながら、頑張りました。
「気の毒な~」って声を掛けられましたが、(富山弁)
どういう意味??


さて、4年前に始めたブログですが、今日で一旦終了する事に
しました。

本当に、少数の友人にしか知らせず、毎日ひっそりと更新して
おりました。
最初は写真に一言、何か一日の感想を書くだけでも楽しく
やっていましたが、段々ランチに行った事やコンサートなど
色んな検索を使ってたどり着いて下さった方達が見てくれるように
なり、ブログのアクセス数が増えるのが楽しく、またコメント頂く
のも励みに、ここまできました。

でも、毎日更新するというのは本当に大変な事。
そして、言葉を扱う事の難しさ、限界を感じたのも事実。
だいぶ地域を限定するような日記を書いてきたせいで、逆に子育ての
悩みなど、自分の一番の関心事なのに特定を避けなきゃいけない為
気軽に書けなくなってしまったり、かなり制約されてきたのも敗因。

最後のダメ押しが、先日「まずそー」というコメントを頂いた事。
冷静で客観的なコメントだな、と、そこで気持ちの糸がぷつんと切れました。
通りすがりの人ならまだしも、何度も見てくださる方だったので
余計にね、引導を渡された気分で、あっさりと決断。
(まぁでも、わざわざ最新記事じゃなくて、落ち込んでると書いた過去の
日記にこのコメント、そこはかとない悪意は感じたけれど・・・)



今まで観に来てくださった皆さん、コメントくださった皆さん、お会いした
ファン友さん、本当にありがとうございました。

休んで復活するかもしれないし、別のプロバイダーのブログサービスを
使うかもしれないし、コンサート観劇のみの不定期ブログかもしれないし
先の事は考えてません。

今はゆっくりと休みたい気分です。
[PR]
by mino_1968 | 2011-01-31 11:11 | 雑感 | Comments(12)

枯渇

d0098619_18385067.jpg

〈29日のお弁当〉
スパイシーサーモン・インゲン人参豚のゴマ炒め・さつまいも天ぷら
黒豆・ご飯&ゆかり


金曜日はお弁当お休みしました。

風邪を引いたから……
ではなくて、愛情が枯渇したから。

「ふん、当たり前でしょ」みたいな態度を取られて
人間出来てない自分、久々にキレました。

「普段はめちゃくちゃ依存してるくせに、感謝の気持ちのカケラも
ないのか!!」

で、ストライキ。ははは。
そんな日もありますわ。
[PR]
by mino_1968 | 2011-01-29 18:38 | 雑感 | Comments(0)

雪かき攻防戦

<27日のお弁当>
焼きおにぎり・ホタテフライ・キャベツとキュウリの生姜酢漬け・黒豆
ベーコン巻きカマボコ・ふろふき大根の柚子味噌かけ
d0098619_21512924.jpg



今日の日経新聞の春秋欄に、なるほどねーと思う事が書いてありました。
以下抜粋。
作家の小泉八雲は、島根県松江をこよなく愛した。
妻を見初めたのも、「怪談」の想を得たのも松江。
八雲、とは、そもそも出雲にかかる枕詞だ。

それほど気に入った土地なのに、実際に住んでいたのは1年あまり。
雪と寒さに音をあげたから、だそう。
止まぬ吹雪に凍えた八雲は、友人への手紙に「天候の悪さは悪魔的」
とまで書いたとか。

まさにそんな過酷な自然との戦いが、日本海側の人々の宿命である。
それでもかつては雪に立ち向かう若者が町にあまたいた。
その担い手も消えて白い悪魔がのさばる光景の、なんとむごい事だろう。



悪魔的、とまで言われた天候ですが、今年は本当に雪が降り止まない。
毎年、降っても数日で終わって・・・・道に雪がなくなった頃また降る、
みたいなサイクルだったような気がしますが、今年は連日降る降る。
雪が降らない日は無い、くらいの勢いです。
そして、雪の合間の晴れ間、みたいなのも皆無。

私は毎朝、お弁当作りと朝食作りを並行して行う為、暗いうちから起きて
朝6時~8時位までは、鬼のような忙しさ。
子供達が学校へ出掛ける7時半過ぎに、ようやく服を着替えて、洗濯
大人の朝食、台所の山のような鍋やフライパンを洗って・・・手が空くのが
9時過ぎになってしまいます。

そうすると、朝早い義母が先に雪かきをしてしまうのですよ・・・・
我が家は2世帯住宅なので、基本的な生活は義父母とは全く別。
でも家の前は共有ですからね。
本当は、そんな大変な力仕事、男の人の役目だと思うのですが、夫は
まるでやる気なし。
また、夫がやろうとしても、義母がやらせない(甘やかしてるー笑)

さすがに私も、70近くの義母に雪かきさせるわけにはいかないし、
先を越されるとかなり胸が痛み、ものすごい罪悪感と居心地の
悪さを感じてしまいます。

そんな訳で毎朝、義理母よりも先に雪かきせねば!と、朝から気を遣い、
身体も酷使しております。

今日はまだ雪がガンガン降る中、全身濡れながら雪かきしたので、
何だかちょっと頭が重い・・・風邪引いたかも・・・
[PR]
by mino_1968 | 2011-01-27 22:10 | 雑感 | Comments(0)

悩みます

d0098619_2131545.jpg

〈26日のお弁当〉
ご飯&ふりかけ・豚汁・鶏の照り焼き・ピーマンとじゃこのソテー
粉ふき芋の青海苔まぶし・プチトマト


ワタクシ今年度、町内の児童クラブの役員をしておりました。
毎年卒業シーズンを前に子供達、お別れ会が催されますので
そろそろ準備が始まります。

ゲームの景品や昼食・お菓子、そして全員にプレゼントがあたります。


悩みの種がプレゼントなのでした。
一年生から六年生まで、喜ぶようなものって、中々ないですよね〜。
しかも、予算がかなり限られてまして、英世さん一枚程度。

正直、図書券やタオル等消耗品でいいじゃん…
と思ってしまうのですが、子供達喜ばないから、と言う理由で却下です。

まだ女の子は、雑貨や可愛い文具など、女の子ママならではの
アイデアは持ち合わせておりますが、男の子って本当にわからない…


男の子ママさんの情報、お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by mino_1968 | 2011-01-26 21:03 | 雑感 | Comments(0)

ナイスタイミング

〈25日のお弁当〉
菜飯・人参と里芋のポタージュ・豚肉のマスタードソテー・シーフードガレット
ナスとペンネのトマトグラタン
d0098619_20371373.jpg


さすがに引きこもりも飽きてきた・・今日この頃、ナイスなタイミングで
「明日ランチしない?」と友人からお誘いが。
ちょっと気分が落ちてた時だったので、「行く!行く!」と二つ返事で
お出かけしてきました。

前菜色々盛り合わせ。
d0098619_2037137.jpg

お刺身や御飯・茶碗蒸しなど。
d0098619_203713100.jpg

デザート(バニラアイス)と珈琲つき。

前菜、先に持ってきてくれたらいいのに、一度にこの二つのお膳が
出てきた時にはビックリしました・・・少々食べにくかった・・・

正直、お店の印象はイマイチでしたが、友人達との久々の
ランチ会、楽しかったですー。
テーブル毎、全個室だったので、密度がぎゅって感じなのも、
話が弾む要因かと。

あぁー、元気出たー。

ホントに今年は、毎日雪が降り続いて、一体いつ終わるの?という
感じですねー。
太陽が全く出ない日が続くと、自分がどんどん弱っていくのを感じ
ます。私、生き物なんだなーと思う瞬間。
[PR]
by mino_1968 | 2011-01-25 20:37 | ランチ | Comments(0)

<24日のお弁当>
鰤の照り焼き丼・大豆と蒟蒻の煮物・かぶとキュウリの浅漬け
かぼちゃサラダ・チキンナゲット・キウイ
d0098619_12255493.jpg


今日も1日雪マーク。
今日は、このグレーの空のように、気持ちもグレーなワタクシです。
自然と回復するのを、待ちますかね。。。
[PR]
by mino_1968 | 2011-01-24 12:25 | 雑感 | Comments(0)

d0098619_844787.jpg

〈22日のお弁当〉
ベーグルサンド二種・バナナ・野菜ジュース

以上!


なんだか手抜きくさい写真にしか見えない(泣)けれど
ベーグルは昨日焼きました。
d0098619_84473.jpg


トマトベーグル&サーモンレタスきゅうり。
シナモンミックスドライフルーツベーグル&クリームチーズとマーマレード。

ぷっくりむっちりなベーグル、美味しかった〜。

本当は半分に切って4個並べて入れれば見た目が綺麗になるかと
思いますが、サンドイッチ用の弁当箱、中々大きなものが
見つからずにいます。
だからいつも、可愛いクッキー缶とか使ってる私でした。


今日はまた、部活試合があるはずでしたが、インフルエンザ流行期に
入ったので、中止に。
送迎なくなり、内心ガッツポーズでしたが、娘は落ち込んでたので
表情には出さず。


まだ娘達の学校はインフルエンザ感染の話聞かないのですが
栄養・睡眠・手洗いうがい・湿度・(引きこもり)で、
乗り切ろうと思います。


キムミョンミン「不良家族」見始めました。
めちゃくちゃコメディなのですが、お金の為に集まった擬似家族が
段々本当の家族のように、お互いを思いやる気持ちが芽生えて
行くところにホロッとしたり。

何も考えずに笑って見る、のもストレス解消になりますね。
[PR]
by mino_1968 | 2011-01-22 08:04 | 雑感 | Comments(0)

SNOW WHITE

<21日のお弁当>
韓国風肉団子スープ・韓国風焼肉・かぼちゃのグラッセ・プチトマト
御飯&ふりかけ・みかん
d0098619_152785.jpg

焼肉の方はりんごのすりおろしに、醤油や砂糖で味付けしたタレを
絡めて焼きます。
スープは、新大久保で買った、「ハンおばさん手作りの万能の素」
という唐辛子の粉末を最後にちょっと入れると、ピリ辛スープに
なりました。寒いんでね、カプサイシンで身体を温めないと。。。


ネイルチェンジしました。今回は、私が一番好きな色みです。
ホワイトパールのラメグラデ。
d0098619_1527889.jpg

前回の赤フレンチもかなり気に入ってたのですが、悪目立ちするので(苦笑)
今回は清楚に決めました。

娘達には「腹黒いママに、毒々しいネイルがぴったり」なんて憎まれ口を
叩かれつつ、赤似合ってるよーっていう意味なのね、と解釈しておりますが。

写真より、もう少しキラキラしてて綺麗です。
今の季節をイメージしてね。

雪といえば、娘達、学校のスキー実習が始まりました。

長女は運動苦手なイメージが固定してるのか(笑)、事前のスキー
レベルのアンケートに、ここまで出来る!と書いたにもかかわらず
下から2番目のクラスに入れられたそう。
「もっとリフトに乗ってガンガン滑りたかった・・」と少々残念そうでした。

次女は自信満々に「ここまで出来る」と書いたせいか、結構上のクラスに
入れられてて、内心とても心配なワタクシ。
でも、いつも行くスキー場が会場なので、慣れてるから大丈夫かな。
本人ボソッと「私、頑張って、今度は一番上まで行くリフトに乗るんだ!」と
自分に言い聞かせるかの如く。怪我しないように、でも頑張ってきてね。


自分はスキー全然出来ないし、恐怖に打ち勝つ事が出来なかったので
娘達、とても楽しんでスキーに行ってて、喜ばしい限りです。
もっと色んなスキー場に連れて行ってあげたら、もっと楽しめると思うの
ですが、なにせ親がこれじゃね・・・スキー場までの運転も怖いし。
[PR]
by mino_1968 | 2011-01-21 15:40 | 美容 | Comments(0)

はじける紅茶    

<20日のお弁当>
ピーマン肉詰め・しいたけの粉チーズ焼き・かぶと人参の甘酢
雪菜とベーコンのソテー・御飯&しゃけ
d0098619_1137955.jpg


大寒だけあって、連日の雪・雪・雪・・・
モノトーンの世界に生きてます。
雪かきのおかげで筋肉痛ですわ。

さて、1日暖房のお部屋にいると、乾燥して喉が渇きますよね?
そんな訳で、友人からの頂き物を、飲んでみる事にしましょう。

宇奈月温泉にある紅茶のお店Grace Piece
「はじける紅茶」です。
d0098619_1137945.jpg

いただきまーす♪♪
d0098619_1137997.jpg

一口飲んでビックリ。
私、午後の紅茶とか、ああいう甘い紅茶の炭酸飲料だと想像してた
のですが、全然甘くない。しかも、苦味があり、紅茶というよりビール?

裏の品名を見ると、大麦・麦芽・紅茶・香料・ホップとあって、まさに
ノンアルコールビールでした。
でも、ビールと思って飲むと、紅茶本来の味みたいなものも感じられ
とっても複雑な味わいです。

慌ててランチタイム。
お弁当と一緒に半分「昼からアルコール?」みたいな気分でいただき
ました。

こちら、現在予定在庫が全て売れて完売、だそう。
面白いものを、ありがとう。
[PR]
by mino_1968 | 2011-01-20 11:47 | グルメ | Comments(0)

地元新聞   

<18日のお弁当>
豚しょうが焼き丼・里芋のコロッケ・雪菜のお浸し・苺
d0098619_20123750.jpg

朝、コロッケを一から作る自分・・・・アホだ。
タイムオーバーとなり、隙間は苺が埋めました(泣)
寒いこの時期、前日の下ごしらえは大事ですね。

でもでも、家族の夕食時間がバラバラで、その度に
夕食の準備と片付けと、その合間の習い事送迎で
フラフラ・・・なんですもの。


****
こちらに越してきて、新聞は当然の事ながら、東京時代に
購読していたものを継続したのですが、富山では北日本
新聞のシェアが圧倒的。

地元新聞は訃報や結婚、赤ちゃん誕生なども、新聞に載ります。
昔は、高校受験の合格者氏名がぜーんぶ載ったりしたらしいね。

地元で行われた、どんな小さなイベントも掲載される為
最初、正直「読むところ、無いじゃん」と馬鹿にしておりました。
かなりの内向き志向、と感じまして。
だって、全国ニュースでトップになるような事件があっても、
地元新聞では富山県内のニュースがトップだったり
するし。
広い視野で物事が見れなくなる気がしてね。。。

ところが、子供が出来て地元にネットワークが出来るにつれ
地元新聞を読まないと困るような出来事が多々発生。
例えば、校区の不審者情報など。

そして、一番困るのが訃報情報です。
新聞で見て知ってるでしょ?というのが前提なのか、電話等で
お知らせ、きませんから。
知らないで、お葬式に出れないなどの非礼な事が今後起こる
可能性大だなぁ・・・と。

先日も、長女が昔お世話になった方が突然亡くなられたのですが
私が知ったのは5日後。。。。。
つい最近もお姿を見かけた方が、突然この世から消えてしまう
のもショックなら、それを知らなかったという事実もショックでね。。。

そろそろ2紙購読も検討しなきゃいけないのかなぁ・・
[PR]
by mino_1968 | 2011-01-18 20:25 | 雑感 | Comments(0)