<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

d0098619_1626196.jpg

今日は午前中、結構ガンガン雪が降りました。
積雪20センチ位かしら?

今回は帰省前に、窓拭きや一番の難所であるキッチンの掃除を
済ませていたので、結構気持ち的に余裕な大掃除・・でした。イエイ!
今はのんびりお茶飲みつつ、そろそろ夕食のトマト鍋を用意しよう
かな。



さてさて、みなさま、今年もブログに遊びに来て下さり、コメント下さり
ありがとうございました。

今年はどんな年でしたか?

私は毎年、夏休み終わってから年末までが、記憶が無い位にあっと
言う間に過ぎ去る感じ。行事が多いから、かしら?

でも、去年の今頃、まだ長女が小学生だった事を考えると、結構
遠い昔の事のように感じるんで、この一年は長かった・・かな。

去年、40台に突入して、ガクッと体調崩したのに対し、今年は健康面
ばっちり、元気に一年を終えられました。

結構みんなに「痩せたでしょ?」といわれる位、体重落ちて頬がシャープに
なったりしましたが、別にダイエットした訳じゃないので、今まで通りの食生活
でも、体重戻る事もなく。
逆に、今がベスト体型って事で、これをキープしていきたいと思います。

実に15年ぶりの海外旅行も、楽しかったなぁー。
やはり、狭い世界でチマチマ生きてるのではなく、世界に目を向け
価値観の違いを楽しむ余裕が欲しいものです。


生活面では、長女が中学生になった事で、少し変化がありました。
思春期真っ只中、まだまだ色々あるんだろうなぁ・・・
自分が中学から女子校だったので、思春期を男女共学で過ごす、という
経験が皆無。
そういった面でも、色々心配事も増えていくのかしら・・・・
子供の様子を、干渉せずに見守る事の難しさ、を日々感じています。

そして次女。
長女の経験が、全然活きてないんで(苦笑)どうしたものか。
来年は、大変な一年となりそうです。


来年の抱負としては
①笑顔
②ジーンズの似合う大人の女性     です。


若い頃からクール、といえば聞こえがいいが、愛想の無かった自分。
でも、気持ちよく過ごす上で欠かせないものだという事もわかって
きました。今更・・ですが。
子供にも、いつも怒った顔ばかり見せてないで、スマイル。

そして、コンサバな格好してれば綺麗なのは当たり前ですが、ジーンズ
スタイルでも綺麗、おしゃれ、に見えるようなファッションを心がけたいな、と。
年取って来ると難しいですが、あえて挑戦しつづけたいな、と。



それではみなさま、よいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。


そして、明日の元旦
NHK BS-2で22時~上妻宏光さんの10周年記念ライブの模様が
放送されますが、藤原道山さんゲストでご出演なので、ご興味の
ある方は是非。
その他、志村けんさんが三味線弾いたり、綾戸智恵さんや夏川りみさん
ギターの村治佳織さんなど、豪華ゲスト陣です。
[PR]
by mino_1968 | 2010-12-31 16:52 | 雑感 | Comments(0)

バタバタ

富山に戻りました。
帰りの車の中は、ユンディ・リ版、リストとショパンのピアノ協奏曲
第一番、エンドレスで聴きまくり。

それにしても、尺八・チェロ・ピアノだけで、あの世界観を再現なんて、
本当にすごい。
古武道、クラシックばかりのCDとか、発売して頂きたいわー。
来年のアルバムはどんなコンセプトなんでしょうね?
先日のファンクラブイベントでの、リクエストも反映されるのかな?
楽しみです。


東京ではさんざん遊び倒し、しかも普段は車で殆ど歩かない生活
なので、疲れ果てて筋肉痛、朝起きたら・・・キャーって時間でした。

今日は燃えるゴミの年内最終日だったので、娘達を叱咤激励
しつつ(半ば吼えつつ・・笑)、部屋の片付けをさせました。
自分は年末年始の買い物へ。

帰省中、デパ地下には殆ど寄らず最終日のみ・・だったので、
自宅用のものは買えなかったわー。
義父母宅には、来年の干支・うさぎの模様の羊羹を。

自宅用は成城石井のオレンジパウンド。
d0098619_16334694.jpg

生地にもオレンジたっぷり、スーパーで気軽に買えるなんて
いいですねー。
娘達にも好評でした。買いに行く時は文句ブーブーで「いらない」
とか言ってましたが・・・泣

最後に部屋の片付けが残ってるので、これから頑張ります。
[PR]
by mino_1968 | 2010-12-30 16:55 | グルメ | Comments(0)

よーじや

d0098619_12592936.jpg

d0098619_1259298.jpg

羽田第二ビルにある、ラテアートの出来る自販機。可愛い♪

さて、帰りますか。
[PR]
by mino_1968 | 2010-12-29 12:59 | 雑感 | Comments(0)

キッザニア

d0098619_20434164.jpg

今日は初、キッザニアです。

ネイリストに挑戦中。

待ち時間が多いのと、時間配分に難あり。

どうしてもファッションショーに出演したい!と言うので、それにかなり
時間を取られてしまいました。

出演DVDが無料でいただけます♪。
女の子達、モデルになりきってて、可愛いわ〜。

母は友人に情報収集して最善を尽くそうとしますが、必ずしも子供の
やりたいものと一致しないので、本人の気持ちを尊重すると、効率悪くなりますな。
[PR]
by mino_1968 | 2010-12-28 20:43 | 雑感 | Comments(0)

d0098619_0244593.jpg

今年も三軒茶屋のキャロットタワー内にあるホールで
古武道のコンサートがあり、参加してきました。

今年も素晴らしかったです。
特に二部に登場した、ゲストの女性陣がパワフル&アグレッシブで
こちらまで前向きなパワーを頂きました!
以下、レポ中の曲名、間違っているかもしれませんが、ご了承を。

第一部は白いスーツに真っ赤なシャツという、かなりイケメンを前面に
出したお衣装で、古武道のみ。

「追憶のアリア」から、しっとりと始まりました。
この曲、大好きなので嬉しい!
「空に咲く花」
ここでご挨拶。この一年を振り返って・・みたいなお話を。

「SNOW」「新大阪」
SNOWは初めて聴いたのですが、ロマンティックな素敵な曲。
普段大雪が降ってかなり憂鬱になる自分にとって、こんな素敵な
思いで雪を眺められたら、もう少し冬が好きになるかも・・と、しばし
癒されました。
CD化、希望します!! 自分へのエールとして聴きたいから。
新大阪は妹尾さんがゴスペラーズと一緒に作った曲です。


ここで、「それぞれが一番最初に作曲した曲を演奏する」コーナーが。
古川さんは古武道1stの「My Little Song」を。
これ、どこかのラジオにご出演の際「では聴いて下さい。小さな秋」
って言っちゃったそうで。
小さなとLittleだけしか一緒じゃないのに、どうして???と、大爆笑。

妹尾さんは、小学生の頃から作曲などされてたそうで、今回演奏の
6年生の時の作曲「日曜日のシンフォニー」は、当時の録音テープ
まで残ってる力作。
小学生の頃はモーツアルトが大好きだったという妹尾さん。
イントロから思いっきりモーツアルトな旋律で、場内くすくす笑いが
絶えませんでした(笑)
だって今の、繊細でロマンティックな曲や妹尾タッチとは全然違う
明快なリズムを刻む、正統派なクラシックなんだもん。
この曲も、CDに入れて欲しいー!

道山さんは「東風」
私のいちばん好きな曲です。
今回は思いっきりジャズっぽいテイストで、大人渋い古武道でした。
素敵すぎます。。

一部最後はショパンイヤーと言う事で、ピアノ協奏曲第一番の第二楽章
第三楽章のメドレー。
私、秋のツアーは聴きに行けなかったので初でしたが、妹尾さんのショパン
良いです!合ってる。
ご本人はラフマニストだとおっしゃったけど、ピアノの詩人と言われた
ショパンの繊細さが、妹尾さんから紡ぎ出されてうっとりでした。
勿論他のお二人も素晴らしいのよ。
でも、第1部は妹尾さんブラボーでした。


第二部は、茶色のスーツにゴールドのシャツにチェンジ。
こちらもお似合いで、素敵でしたよ。

SASUKE
TANGOーJ

ここで最初のゲスト、琴のみやざきみえこさん登場。
私がファンになる前、道山さんとユニットを組まれていた方です。
一体どんなお二人なんだろう?ってドキドキしてたのですが
道山さんの大学時代の先輩で、4年の時1年ぼっくりで道山さんが
入学してきた・・・なんて、いきなりの上から目線です。

道山「2人でユニットを組んでたんですよね」
みやざき「そうでしたね」
道山「・・・過去形ですか・・・」   

2人の力関係がかいま見えるようなトークが可笑しかった。

琴と一緒に「風の都」
そしてみやざきさん作曲の「水無月」
これはものすごくアグレッシブで、激しく琴をかき鳴らすみやざきさんが
圧巻。こちらの魂が吸い込まれるような迫力でした。変な日本語ですが。

現在フランスで「西遊記」というバンドを組んでいらっしゃって、箏とギターと
あともう1つの楽器という編成で普段はこの曲演奏されるそうですが、今回
ギターのパートを古川さんにお願いしたそう。
「古川さん、目が点になってましたよね」なんてさらっとおっしゃり
さすがの古川さんもタジタジ・・・
しかも、前日に初合わせだったそうですよ、すごいですねプロの方って。


次のゲストがソプラノ歌手の中丸三千絵さん。
妹尾さんとは谷村新司さんつながりでのご縁。
谷村さんの曲「忘れないで」と武満徹の「翼」という曲、最後に「薔薇色の
人生」

「翼」が素敵だったな、自由に羽ばたく力強さがこちらまで伝わってきて。

ご本人も結構イケイケな方で、ダイビングしたり、4000mの山でスキー
したり、そのうち空を飛んでみたくなって、操縦士の資格を取ってる最中
だとか。
「車はブレーキで止まらなきゃいけないでしょ。減速したくないの。人生も」
みたいなお話をさらっとされてて、すごく魅力的な方でした。

衣装も金ぴかの、ものすごい刺繍の施されたマントみたいなもの。
山本寛斎さんが「60過ぎてオペラにはまった。僕は一生君の為に衣装を
作ってあげる」と、ニューヨークまで生地を買いに行って、絨毯の
生地で作ったドレスなんですって。
何から何までスケールの大きい方でした。

ホントにね、こういう前向きオーラって、伝染しますよね。
自分も頑張ろうと思える様なパワーをお裾分けいただきましたよ。


最後は古武道で「空へ」

アンコールはゲストも全員で、「Time to say Good Bye」

古武道で「蛍のひかり」
この曲演奏されちゃったら、もう今年も終わるしかないのか・・・・と少々
しんみりしつつ、コンサート終了でした。


最後にCDやグッズ購入者限定握手会でしたが、苦節ウン年、初めて
道山さんが私の顔を覚えてて下さり「あぁー!いつも、来てくれて
ありがとうございます♪♪」と、知り合いモードでお話下さったの。

今年一番幸せな瞬間でした。お年玉をもらったような(笑)

友人と、冗談で「アパホテルの女社長みたいな帽子かぶる?」とか
「毎回真っ赤なワンピ着ていく?」なんて言ってた位
今まで、お話するチャンスはあっても、覚えていただく事はなかったのでね。

妹尾さんには「華々しいコンサートでパワーを貰いました」と言ったら
「これの事?」とゴールドのシャツを指さされて、お茶目♪
もちろん演奏に決まってるじゃないですか~。

古川さんとは来年のお話など。

来年新しいアルバム発売と、秋にはコンサートツアーがあるそうです。

来年は何回、道山さんや古武道の音を聴く事が出来るかな…
更なる御活躍を、遠くから応援しております!!
[PR]
by mino_1968 | 2010-12-28 11:33 | 古武道 | Comments(0)

新大久保は熱かった

d0098619_13525471.jpg

d0098619_13525462.jpg

d0098619_13525414.jpg


今日は新大久保へ。
去年冬以来、2回目ですが、今回人が多くてビックリ!!!
若い子や小学生連れたママさんグループなどで、溢れかえってました。


駅近くでテレビの街頭インタビューやってまして、イケメンな
テレビ東京の方に声掛けられたのですが、私そんなに韓流詳しく
ないので,お断りしました。

沢山の通行人の視線に耐えられないし、テレビ東京、富山じゃ映らない
もーん(爆)


ランチはカムジャタン(ジャガイモの鍋)海鮮チヂミを。
カムジャタン、骨付き肉が4つゴロンゴロン入って、えごまの葉もたっぷり。
お腹、はちきれそう〜。

本日の戦利品。
娘達が欲しがった、KARAや少女時代のクリアファイルにミニアルバム。
万能辛み調味料や柚茶、フェイスパックに、カタツムリの粘液成分が
入ったクリーム。

私の好きな、チョン・ウソン氏の生写真。
去年は見つからなかったの〜。


昔、原宿にアイドルショップが沢山ありましたが、今新大久保があんな感じ。
若手俳優だけじゃなく、K-POPの男性グループのものが沢山。
正直、まだ私はグループ名位しかわからないので、顔と名前が
一致しなーい(^_^;) 勉強不足です。

パクヨンハさんの献花台もあるらしいのですが、辿り着けなかったわ。
[PR]
by mino_1968 | 2010-12-27 13:52 | お出かけ | Comments(0)

歌詞を胸に刻み込む

d0098619_22585427.jpg

d0098619_22585458.jpg

マリンバ奏者のSINSKEさんと、ジャズボーカリストのnoonさんのライブを
聴きに、原宿に行ってきました。


まずは表参道のイルミネーションなど。
Xmas終わったけれど、沢山の人が歩いてて華やか、心躍りますね〜。


会場はラ・ドンナというライブハウス。
食事やドリンクを楽しみながら、演奏満喫しました。

最初はSINSKEさんソロでXmasメドレーから。
敢えて「アフターXmas」と題し、今日は自分の為の1日を楽しもう↑
というコンセプトだそう。

裏方&サンタ役、お疲れ様な私に、まさにぴったりな(笑)


noonさんの歌は初めてでしたが、歌心のある声で、胸に沁みました。

外国の歌やジャズが多かったけれど、「愛燦々と〜」by美空ひばり
とか、「上を向いて歩こう」&「見上げてごらん夜の星を」

聞き慣れたスタンダードな曲だけに、歌詞がいちいち胸に刻み込まれる
ような、深い声が素晴らしかった〜。

ジョンレノンのイマジンやハッピーXmasなんて鳥肌もの。

最初にSINSKEさんが言ってた「先行きが見えない今の時代」に
2人の想いが溢れ出るような演奏でした。


SINSKEさんの歌やピアノ演奏も聞けたし、ドレミや幸せなら手を叩こう
コミカルな楽しい曲あり、バラエティー豊かなラインナップで楽しめました。


チックコリアの「スペイン」初めて歌詞入り、聴いたわ〜。


お二人の代表曲として、noonは「close to you」
SINSKE「この道を歩き続けるために」


会場は80席程なので、距離の近さもよかったな〜。

楽しい大人の時間でした。
[PR]
by mino_1968 | 2010-12-26 22:58 | イベント | Comments(0)

渋谷

今日は朝から、次女リクエストの渋谷109。

少女時代の巨大ポスター。
d0098619_14443660.jpg

ギャル店員さん、アラフォーな私にも、凄く親切丁寧な接客で感動よ~。

今回の戦利品。
d0098619_14443625.jpg

CECIL McBEEのコート。
ヒョウ柄ファーマフラーとポシェット付、20%OFFで7100円でした(^_^)v
ビックリな安さです。

実は金沢の香林坊109にも入ってるらしいね。
今度行ってみようっと。
d0098619_14443710.jpg

中もヒョウ柄の裏地で可愛い♪♪
d0098619_14443785.jpg

次女もXmasプレゼントを購入し、ホクホクでした。

d0098619_14443755.jpg

お次は最近オープンした、フォーエバー21へ。

左の柄ワンピ1980円、右の長袖Tシャツにフリフリのスカート付は
1380円でした。

いや~安いし可愛いし、楽しかったです。

夜もお出掛け♪楽しみだ~。

でも、東京意外と寒い。
富山より体感温度低いかも。乾燥してるから?
[PR]
by mino_1968 | 2010-12-26 14:44 | 買い物 | Comments(0)

無事に

d0098619_19392982.jpg

実家到着(*^o^*)

高岡より富山の方が吹雪いてて、飛行機どうなる事かと思いました~。

山手線の中で、サンタやトナカイなどの衣装を着た、6人位の
大学生グループ男女,最初は恥ずかしそうに車内を行進(笑)
なんか楽しそうね~若いっていいわね~って感じでした。
[PR]
by mino_1968 | 2010-12-25 19:39 | 雑感 | Comments(2)

欠航・・・うぎゃー! 

今日から帰省する予定でした。

朝、外を見たら、雪は10センチ位しか積もってないし、雪が
降ってない時間の方が多い位だったので、出掛ける準備を
してたのに・・・・

ネットの運行状況確認で、東京からの飛行機が欠航した事を
知る・・・
東京から飛行機来ないと、折り返しの飛行機が無い為
自動的に欠航、決定です。

慌てて、次の午後の便を予約するも、天候次第でどうなる事やら。
降り始めは、何かと支障が出るもんですね。
こんな雪、まだまだ可愛いものなのに・・・

明日の夜には絶対原宿にいたいので、何とか飛んで欲しいもの
です。午後からは空港待機・・かも。


さて、クリスマス当日。
我が家はもう、サンタはいない事を告白し、それぞれが欲しい物を
決めてゲットしてるので、枕もとのプレゼントはないもの。
だと思い込んでたので、サプライズを。
d0098619_1013073.jpg

次女が好きそーーーーな、レッグウォーマーつきスパッツ。
最近こんなファーもの、流行ってますねぇ・・・

「なんでプレゼントがあるの?ママが買ったの?」と言うので
「え?なになに?知らないよ!なんでー?」と、一芝居。
意外に簡単に信じた小学生、まだまだ子供だわ、ふふふん。


飛行機、飛ぶ事を祈って・・・・・お願い!
電車は、動いてるのかなー?
[PR]
by mino_1968 | 2010-12-25 10:09 | 雑感 | Comments(0)