<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パン&スウィーツ

先日、金沢でのランチの後、友人にお願いして寄り道。
d0098619_1142059.jpg

9月にオープンされた、I's Works。
パン職人とパティシエのご兄弟でお店をされているので
お店には美味しそうなパンやケーキ・焼き菓子が並んで
いました。
辻口博啓さんの所で修行されたらしいので、期待大。
d0098619_1142050.jpg

モンブランと・洋ナシのムース・ホワイトチョコのムース・オレンジと
キャラメルのケーキ。
色々と驚きがあって、美味しかったですよ♪

翌日の朝食はパンの方を堪能。
d0098619_1142083.jpg

ほかにバゲット等購入しましたが、夕食用に冷凍庫行き。


石川県庁近くにあります。
あの辺り、新しいお店がどんどん出来てるので、楽しいですね。
また機会があれば、寄りたいです。
ランチの場所からちょっと離れてて、運転してくれた友人に感謝。
[PR]
by mino_1968 | 2010-11-30 11:49 | グルメ | Comments(0)

これ、美味しかった!

最近の頂き物。

パティスリーOkumotoのレモンケーキ「まごころ」
d0098619_15203185.jpg

尾道の瀬戸田は、国産レモン収穫日本一だそうで、そのレモンを使った
ケーキです。

普通レモンケーキと言うと、外側にチョコレートでコーティングしてあったり
しますが、これはシンプルな焼き菓子。

といいつつ、生地がとってもふんわりしてて、中にレモンピールが入っており
ふんわりと、歯ごたえ&少々苦味のあるレモンピールがマッチしてて、美味しい。
何かと口うるさい次女が大変気に入り、毎日のように食べたがります。


こちらはリーガロイヤルホテルのマロンロールケーキ。
d0098619_15203176.jpg

シンプルなロールケーキに、マロンペーストが隠れてます。
今流行のタイプではなく、しっかりと生地もクリームも甘くて、スポンジの
美味しさがよくわかります。
リーガロイヤルは、私達が結婚式をしたホテルでもあるので、ついつい
贔屓目に・・・笑


<29日のお弁当>
鶏胸肉のオイスターソース丼・白菜キュウリの浅漬け・煮豆・ゼリー
d0098619_1520319.jpg




今日待ちに待った、先日の古武道親睦会で撮った写真が届きました♪♪
テンションMAXで封筒を開けました!

10人ずつのグループに分かれて、古武道の3人と一緒に写真を撮ったの
ですが、我々のグループは唯一の「全員ピースで写真」チームだったそう。
ピースといいながら、道山さんと古川さんは、おすましした正統派笑顔のみ
(ピース無し)だったのに対し、妹尾さんはお茶目にウィンク&ピースして
写真に写って下さってましたよ。

写真、私は・・・・緊張してて顔怖い・・・泣
第一印象の人が「怒ってる?」と聞くのがわかったー、自分。
普段こんなキツい顔なんだね。
自分の事、意外と自分がわかってなかったりしますな。
[PR]
by mino_1968 | 2010-11-29 15:39 | グルメ | Comments(0)

週の最後に

今日は忙しかった~!
午前中は次女の用事、午後からは長女の用事、
そして夜は自分の時間!


d0098619_22354978.jpg

アブデル・ラーマン・エル=バシャのピアノリサイタルに
行ってきました。

子供達「行かなーい」と言うので、1人で行っちゃえ~と。
コンサートにも、1人で行けるようになりました。
日中、子供達の事で色々、頭も身体も使ったのですが
1人で会場に向かう車の中で、スイッチ切り替え。
こういう時間も、必要だわーと、贅沢な時間を満喫して
きました。


この日はベートーベン4大ピアノソナタの夕べ。
明日はショパン特集のコンサートだそうです。

<セットリスト>
♪ ピアノソナタ第八番 ハ短調 作品13「悲愴」
♪ ピアノソナタ第21番 ハ長調 作品53「ワルトシュタイン」

  休憩

♪ピアノソナタ第14番嬰ハ短調 作品27-2「月光」
♪ピアノソナタ第23番 ヘ短調 作品57「熱情」



レバノン人のピアニスト。
姿勢がスッとしてて、ノーブルな雰囲気でした。

スロースターターなのか、最初の方は正直「うん?」と思った
のですが、悲愴の第二楽章辺りから、段々熱を帯びていき
あっという間に惹きこまれました。

「ワルトシュタイン」と「熱情」素晴らしかったです。
演奏者の想いが伝わってくる、情熱溢れる演奏でした。
身体が自然と動いてしまいました。
奏者と想いを共有できた瞬間の幸せ。
やっぱり私、ピアノが一番好きだなぁ~と、再認識した次第。

休憩後の月光が、ちょっと好きな演奏ではなくて唯一残念
だったかな。
情熱的なのと、強いのとでは、感じ方が全然違うから。


熱情が終わり、ブラボーの声と大歓声、拍手の嵐。
何度もステージに戻ってお辞儀をされた後、アンコール。
聞いた事のない曲だったのだけど、重圧から解放されたような
軽やかで肩に力の入ってない演奏でした。

アンコール2回の後も、拍手が鳴り止まず、客電もまだつかないし
公演終了のアナウンスもなし。
再度ステージに登場され、なんと、3回目のアンコール!
これは本当に嬉しかった!!
悲しげで儚げ、別れをイメージさせるような曲でした。
何だか、ちょっと胸に迫るものがありました。


あぁぁ、本当によかった。満たされた思いで会場を後に。
今朝は4時間しか寝てなくて、更に朝から予定ぎっしり。
疲れきって会場に向かったのに、終わった頃には充電したような
パワーをもらって、心身共にものすごく元気になっちゃいました。


d0098619_22355097.jpg

予定は2回だったアンコールの曲。
3曲目も本人作曲の曲だったのかしら?


<27日のお弁当>
ご飯&梅干・豚汁・長いもの豚肉巻きソテー・カレーパンペン
プチトマト・キュウリの塩もみ
d0098619_22355084.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-11-27 23:10 | イベント | Comments(0)

ランチ会

今日は、久々に集まるメンバーでランチへ。
金沢まで行ってきました。

前菜
d0098619_18191260.jpg


メインの前に、白アスパラとポロ葱のポタージュ。

メインは魚と肉から選べまして、私はお肉。
豚肉の蒸したもののソテー。お肉が柔らくて美味しかったです。
そしてパンが美味しかった!丸パンなのですが、皮がパリパリ
サクサクで。お代わり頂きたい位でした。
d0098619_18191244.jpg

デザートは林檎のソルベと、栗のムース。
d0098619_18191236.jpg

林檎を摩り下ろしただけ?(ジュースを足してない)と思うほど、
林檎度高し。りんごの美味しさを堪能しました。


こちらのシェフ、以前富山のとあるお店のシェフだった方で、とても好きな
味だったので期待してたのですが・・・・
 
うん、普通といった印象で少々残念。

1軒家の素敵なフレンチですし、私達は半個室でのんびりおしゃべりを
堪能できたし、イタリア製のカトラリーが使いやすかったり、ネットで集めた
口コミもポイントが高いはずなのに、どうしてだろう??

サービスがちょっと・・・・だったのが残念なのと、普通すぎたのかなぁ。
お料理に驚きがなかったというか・・・
なので、今回お店の名前や写真はなしで。


友人達との楽しい時間、あっという間でした。

子供を介して知り合ったメンバーではありますが、会話の内容は
子供の母トークというよりは、女子トーク。
母でない、素の自分でお付き合いできる友人達です。

12月ももうすぐ。
クリスマスや年末の話などしてて、1年過ぎるの早すぎる・・・と痛感。
もっと、日々を大事に過ごして生きたいなぁ~と思います。



<26日のお弁当>
鶏肉のトマトソテー・コールスローサラダ・枝豆・コロッケ・おにぎり2個

d0098619_18191224.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-11-26 18:41 | ランチ | Comments(0)

おのみっちゃん

d0098619_2233267.jpg

〈25日のお弁当〉
サーモンフライ&タルタルソース・ひじきと豚バラ肉の煮物・プチトマト
かぼちゃサラダ・ご飯&塩昆布


NHKの朝ドラを見てると、お好み焼き食べたくなりますね〜。

実家の母が大阪人なので、子供の頃よく夕食にお好み焼き食べました。

大阪人のくせに、作り方は広島風だったのよね。
ゆるめに溶いた小麦粉&卵&水に長いもすりおろし。
それを鉄板に流してから、豚バラ肉や天かす、キャベツを乗せ
その上にまた、小麦粉のタレ(?)をかけて、ひっくり返す。


最近までホットプレートのコードを紛失してたのだけど
有り得ない場所から見つかったので、今日の夕飯はお好み焼きしました。

フライパンで作って食卓に出すより、目の前でアツアツを食べる方が
100倍は美味しいね〜。

ささやかな幸せでした。

考えてみたら我が家、殆どホットプレート使わないのよね〜。
過去の夕食ブログをご覧の皆様はご存知でしょうが。
焼き肉すら、年に1、2回ですもんね。

もっと有効活用しようっと。
[PR]
by mino_1968 | 2010-11-25 22:33 | 雑感 | Comments(0)

プリクラ

<24日のお弁当>
豚肉の甘酢炒め・イカとタコのお好み焼き・白菜とキュウリの浅漬け
ご飯&塩昆布・スイートポテト
d0098619_18584390.jpg



そろそろ年賀状を用意する時期となりました。

私は毎年、家族全員の写真入りの年賀状を作ってます。
賀状だけのやり取りとなった東京の友人達に、「元気にしてるよ!」と
お知らせする意味も込めて。

子供の写真だけ、という賀状もよく見られますが、私の独身時代の
友人には、会った事のない子供の写真送りつけても、仕方ないしね・・・

子供が小さい頃は、ちょくちょく温泉など旅行に行ったり、行楽地で
家族全員写真を撮ったりしましたが、最近家族で出掛ける事自体
かなーり少なくなってきました。中学生、忙しいっ!!
なので、写真選びにかなり苦労します。

それに、私も段々年を取ってますので、賀状だけの友人には特に
「老けたな・・苦労してるのね」などと、あらぬ想像をされても困ります。

そんな訳で、最近愛用してるのが「プリクラ」です。
イマドキのものって、照明がピカピカしてるので、実物よりもかなり
美肌に写るんですよ!!
なぜか、目もくっきり大きく。
夫には「漫画の目みたい、気持ち悪い・・」などと言われますが、
関係なーい!
今回も、今年撮った中で1番の美女に写りまして、ウットリです。
ここで写真お見せできないのが、非常に残念ですけれど(笑)

そして、赤外線で自分の携帯宛に写真データ送れるので、年賀状に
使えるというわけ。

友人の皆様、プリクラお勧めよ!
そして、年賀状、楽しみにしててね!!
[PR]
by mino_1968 | 2010-11-24 19:16 | 雑感 | Comments(0)

すぅぃ~~とぽてと

毎朝、我が家はNHKの「あさイチ」を観てるのですが
今日は辻口シェフがご出演、スイートポテトを教えてくれてました。

うちにも、親戚から山ほどサツマイモを頂き、ご飯やお弁当に
せっせと消費したものの、まだまだあるので、スイートポテトを作りましたよ♪
d0098619_15391499.jpg

これ、サツマイモを縦半分に切って、器に使うので、かなりボリューミー。


サツマイモ3本にバター80gと砂糖80g使うのですが、お芋自体かなり甘い
ので、減らせば良かったかな…と思う位、スゥィートでした。

生地には、プルーンのコンフィチュイール入り。
美味しく出来ました。


〈22日のお弁当〉
栗ご飯・鱈の味噌漬け・手羽中のバルサミコ酢煮・人参ピクルス
枝豆・白菜キュウリの浅漬け
d0098619_15391465.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-11-22 15:39 | 雑感 | Comments(0)

医食同源 福寿苑

晴れたら一度行ってみたかった、海沿いの中華のお店。
この土日、久々の快晴だったので、伏木経由で島尾海岸まで
向かいました。
途中、銀杏並木が綺麗なところもあって、プチ旅行気分?

前に友人と「なんとなくこの辺?」と、探した事があるのですが
全然見つけられず。
磯はなび隣の老人ホームかと、漠然と思ってたのだけど、違い
ました。

島尾駅を更に進んだ、リゾートビラ雨晴という老人ホーム1階に
ある「医食同源 福寿苑」へ。
d0098619_15155051.jpg

窓際の席はオーシャンビューです。海の向こうに立山も見えて
絶景を楽しめました。
やっぱり、海を見るとテンションあがりますねぇ。

おすすめランチ1155円を。
d0098619_1515504.jpg

中国人の料理人さんが作られてるそうで、味は本場もの。
海老とイカのチリソースに点心(骨付き豚のピリ辛炒め)・ザーサイ
スープ・ご飯・オレンジ・杏仁豆腐。
点心というので、餃子やシュウマイを想像してたら、意外な一品で
ビックリ。昨日までは餃子だったらしい。

チリソース、美味しかったです!。自分ではこの味出せないし。
海老とイカも、信じられないほど柔らかくてプリプリ。
自分が作れないもの、というコンセプトでの外食なので、大満足。

夫の美食ランチは海老マヨ。
美食といいながら、ハイカロリーだよね(笑)
こちらも、海老が揚げてあるのでサクサクプリプリに、濃厚マヨが
絡みまくってて、夫大喜び。男の人ってこういう味、好きよね。

d0098619_15155038.jpg

長女の坦々麺。いわゆる赤いスープじゃなくて、胡麻のコクたっぷり
で、美味しそうでした。
次女はカニチャーハン。次女はチャーハン大好きなので。
こちらも、ママの味とは違うので、バクバク食べてました。
d0098619_15155082.jpg

お店のオバチャンが、とてもフレンドリーで優しかったです。

ランチはほかに飲茶セットがありました。
その他は単品で、ものすごく沢山の種類のお料理が。
大人数で行って、シェアして食べた方が楽しいかもー。


夜のコース料理、食べてみたいなぁ。
d0098619_15155083.jpg


老人ホームの中なので、入ってスリッパに履き替えたり、店内も
シンプルすぎるテーブル&椅子なので、お店というより食堂って
感じなのだけど、海とセットで楽しむつもりで行ったので、よかった
です。

帰りも海沿いドライブ。
途中、義経岩の辺りとか駐車場あるんで、結構沢山の人が
車から降りて、雄大な海の景色を堪能してました。

私も前「海が見たい!」って、1人でここまで車で走って、展望台で
ボーっとしてた事あったんだー。

って事を夫に言ったら

「何が、海が見たいから車でビューンだよ。湘南の海じゃあるまいし」
と、笑われたのですが。

現実逃避・自己満足・自己陶酔です。はい。
d0098619_20143811.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-11-21 15:42 | 雑感 | Comments(0)

おべんと

〈19日のお弁当〉
豚の生姜焼き丼・カラフルハンバーグ・モヤシのナムル
りんごとレーズンのシナモン煮・ミネストローネ
d0098619_23492728.jpg

これでもか!って位な肉肉しいメニューですが、腹6分目だそうです(泣)



〈20日のお弁当〉
豚の野菜&チーズ巻きフライ・ジャーマンポテト・ナスのマリネ
ご飯&おかかふりかけ・プチトマト
d0098619_23492724.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-11-20 23:49 | 雑感 | Comments(0)

LAGEUQで久々に集合

今日は、次女のママ友達とランチ。
何度かランチしに行きましたが、ブログを始めてからは初めて
だった、ラグーへ。

元々はフレンチのお店だったのですが、去年かな?サラダバイキングの
カジュアルレストランになってたり、シェフが変わったりしてたよう
ですが、また元のようなフレンチに戻って、うれしい限り。

2000円のランチを。
最初の一品は、サーモンマリネと、高岡産のほうれん草を使った
オムレツ。
d0098619_1837427.jpg


前菜盛り合わせ。
d0098619_18374244.jpg

見た目もお味も楽しめました。
右上のオレンジ色のは、にんじんのムース。
甘くて美味しい!!

こちらのお店、野菜にこだわりがあって、珍しいお野菜が
色々いただけるんですよ。
お店の人が、ひとつひとつ丁寧に説明して下さいました。

メインは3種類から選べます。
私は今朝お弁当に作ったハンバーグの油のにおいが食欲減退
の原因でして、お魚をチョイス。
ノルディックサーモンのソテー。
写真、皮の部分が写ってるので黒いですが、肉厚でボリューム
あるお魚でした。
d0098619_18374290.jpg

友人達は豚肉のポトフ。
ルクルーゼの可愛い壷に、じっくり煮込んだお肉や野菜が
入ってて、おいしそうでしたよ。

もう1種類はチーズ盛り合わせ。
ワイン頂きたくなるような、色んな種類のチーズがちょこちょこ
乗ったお皿も綺麗♪でしたよ。


デザートは、小松菜のパウンドケーキ&人参(だっけ)
洋ナシのフライが乗っているのと、オレンジパプリカのプリン
バニラアイスでした。
ルイボスティと一緒に。
d0098619_18374231.jpg

最後までお野菜へのこだわりが感じられて、特にパプリカの
プリンには驚きでした。綺麗な色♪

店内、窓が大きく明るいインテリア。
とても居心地のよい空間です。

だんだん周りがお仕事始められて、今回のメンバーでは
集まれる機会がなくなってて、久々にゆっくり話が出来たわぁ。
あっという間の2時間でした。

最後にまた、お茶をサービスしていただきました♪


おまけ
d0098619_18374219.jpg

おトイレに、こんな素敵な気遣いが。
細やかなサービスが嬉しいですね。
[PR]
by mino_1968 | 2010-11-19 18:58 | ランチ | Comments(0)