<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お弁当って大変

d0098619_1663160.jpg

〈30日のお弁当〉
サンドイッチ(レタスハムチーズ・ツナ・カツ・ポテトサラダ)
キウイ・蒟蒻畑・野菜ジュース


ブログを見てくれてる友人から「お弁当頑張ってるね」と言われるのが
一番嬉しいです。

詰め方が雑な所を含めて(笑)、手作り感溢れてますでしょ。。

自分の分も一緒に作ってるという事もあり、「自分が食べたい」と思う
のが大事かな…と。

義務感でやると「いかに簡単に済ませるか」と、気持ち的に手抜きに
なってしまいそうでこわいから。
どうせ作るなら、楽しみたいもんね。

でも、さすがに週6回作ってると、後半は献立考えるのが段々辛くなって
くるのも事実。
d0098619_1663151.jpg

気分転換に、こんな本を買ってみました。

(ちなみに読んだ感想としては・・・1000円は高いかな、って感じ。
もうちょっと気軽に読める雑誌感覚だったらいいと思うんですけど・・
出てる方も、人気ブロガーさん(素人)だもんねぇ)


さて来週からも、頑張りましょう!!
[PR]
by mino_1968 | 2010-10-30 16:06 | 雑感 | Comments(0)

秋らしく

木々が段々、赤く黄色く染まって、そんな景色を眺めながら、友人とランチ。
d0098619_20573110.jpg

「行かない?」「いいよ〜」で、近所で気軽に会うのも楽しいもんです。


春頃予約してた本が一気に四冊用意出来た、と図書館から電話があり
取りに行きましたが、読書する時間が全然無くて(泣)
伊坂幸太郎、面白くてハマってます。

それにしても、一週間あっと言う間に過ぎるなぁ〜。

夜更かしして、目がショボショボ、目の下のくまが真っ黒な今日でした。
疲れがすぐ、顔に出るお年頃・・・

〈29日のお弁当〉
さつまいもとつくねの筑前煮風・春雨サラダ・おにぎり・梨
d0098619_20573144.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-10-29 21:05 | 雑感 | Comments(0)

銀座~有楽町~東京

<28日のお弁当>
トマトライス・鶏手羽中のカレー揚げ・クリームグラタン・小松菜胡麻和え
d0098619_15473181.jpg


急に寒くなったせいか、次女は鼻水ずるずる、長女は今朝
「おなか痛い・・喉も痛い・・・学校休みたい」と。
熱はそれ程なかったのですが、中学校、初めて欠席しました。

朝食食べてすぐ寝たのですが、次に起きたの、夕方の3時!!!
(しかも、私が起こした)
よっぽど疲れが溜まってたのねぇ・・・・ゆっくり休んで元気になってね。


さて、VIRONで朝ごはんを食べた後、銀座に向かいました。
前回の記事はこちら

目的は、リニューアルした銀座三越でした。
前回、7月に来た時にはまだ工事中で、売り場が半分になっちゃってた
のよね。

三越といえば、子供の頃も大学生やOLになってからも、母によく連れられて
行きましたが、当時の印象としては 「ハイソなマダム向け」
とにかく「年配の人の服しか売ってない!」というイメージで、自分では全然
買い物する気になれなかったの。

ですが、自分も充分オバサンになったのか?、いやいや三越が若い人向け
に頑張っているというべきか、銀座三越、中々素敵になってましたよ。

上から下までじっくり歩き回り、前日のZARAでのイメージを引きずっていた
せいか、おしゃれダウンが欲しくて購入。
暗くて寒い冬なんで、明るめな色をゲット、お店でも人気だったようで、マネキン
が着てる物が最後!でした。
黒はバーゲンでも買えるけど、これ!と思った色や形はシーズン初めに
押さえておかないとね。嬉しい♪♪

さすがに普段、殆ど歩かない生活なので、疲れ果てて休憩。
ラデュレへ。
私、とにかく行列が嫌いなので、オープンから数年経ち、だいぶ落ち着いた頃を
狙って行きました。
d0098619_11495068.jpg

窓際が満席だったのでソファ席へ。
逆にゆっくり寛げて、よかったです。
d0098619_11495059.jpg

ケーキは、写真的にはイスパハンなど、ピンクの華やかケーキがよかったと
思うのですが、私、薔薇のお味がどうしても好きじゃないので断念。
自分の食べたい本能に従い(笑)、煮りんごとキャラメル・クリームを挟んだ
マカロンのケーキを。見た目は地味ですけど、美味しかったです。

d0098619_11495017.jpg

フレーバーティーも、注いでくださる時に、ふんわ~り、とてもいい香りがして
幸せ。
自宅じゃ、こういう風に行かないのは何故????



さて、少し元気になった所で、次の目的地へ参りましょう。
銀座から有楽町を通って、丸の内に向かいます。
が、やはり、段々歩きつかれてきた・・・
サダハルアオキのお店にも寄りたかったのだけど、断念。

丸の内ブリックスクエア
d0098619_11495092.jpg

オフィス街なのに、緑豊かな中庭が広がっていました。
d0098619_11495087.jpg

憩いの場、ですね。
ここでお弁当テイクアウトして食べてる方もいらしたよ。


この日、次女は友人のお宅でのハロウィンパーティーに呼んでもらってて
自分がこうやって遊んでいられるのも友人のおかげ。

なので、友人宅へのお土産に、エシレの焼き菓子を買いたかったの。
ネット通販ではバターとエコバック位しか買えないので、ぜひ現地でしか
手に入らないお菓子を、と思ってね。

数名分のお土産を買い、自分用にはフィナンシェとマドレーヌを1つずつ
買ってみました。
d0098619_154447.jpg

フィナンシェの方が、ジュワ~っとバターの風味が楽しめます。
風味豊かな一品でした。

その後、丸ビルまで歩いて館内一周。
さすがにもう、足が棒のようになり、疲れて思考回路が働かなかったので
とっとと羽田へ移動する事にしました。

羽田には3時頃到着、飛行機の時間まで1時間あり、小腹が空いたので
レストラン街へ。
前に行ったイタリアンにしようかと思ったけど、並んでたので、ささっと食べれそう
アカシアのロールキャベツに決定!
d0098619_158626.jpg

カウンター席に座ったのですが、一瞬でお料理出てきました。
吉野家か?と思う位な(笑)
ロールキャベツとハヤシライスのハーフ&ハーフ。
ささっと食べれて、ささっと出れて、よかったです。


飛行機「視界不良のため、小松か羽田に引き返す事も予想されます」と
黒板やらアナウンスやら、ガンガン流れてて、一瞬青ーくなるも
何とか富山空港に着陸できて、家に帰れました。

皆さん、ありがとうございました!!
[PR]
by mino_1968 | 2010-10-28 12:09 | グルメ | Comments(0)

冬支度

急に寒くなりましたねー(泣)

私の住んでる所は、昨日今日と最高気温が10℃!!
昨日慌てて、冬の布団を出しました。

2ヶ月前の今頃は「一体いつ夏が終わるんだ・・・」と、永遠に
気温が下がらないんじゃないか?という恐怖におののいて
いましたが、まさかもう、湯たんぽ抱きしめて寝る事になろう
とは・・・・・驚

湯たんぽの、ぬくぬくとした温かさ、昨夜は幸せ~な気分で
朝起きるのが辛かったよ。

月曜日、銀座でダウンコートを購入したのですが、こんなに
早く着れるようになるとは、夢にも思わず・・・・
でも、昨日は誰もまだコート着てなかったけどね。

まだウールのセーターを出してなかったので、今日は丸1日
家族全員分の洋服入れ替え作業に明け暮れました。




ようやく今終わり、ちょっと休憩。

羽田空港第2ターミナル、最近拡張したらしく、夏に行った時と様子が
変わっておりました。
d0098619_1534528.jpg

友人宅へのお土産など色々買ってたら、自宅用のものを、あんまり
購入してなかった事に気付き、「せっかくだから、新しいお店で」と
黒船の黒糖バームクーヘンを購入。
d0098619_1534518.jpg

そのまま食べると、ふんわりしてて優しいお味。
冷やして食べると、また食感が違うそうです。次に試してみようっと。
d0098619_1534616.jpg

ご馳走様でした。エネルギー注入できました!。


<27日のお弁当>
厚揚げの豚肉巻き煮・かぼちゃの天ぷら・白菜とキュウリの浅漬け・ご飯
d0098619_153463.jpg

こういう、小分けなお弁当箱って、詰めるの難しい・・・・
あまり大きなおかずが入れられないし。
スリム弁当も苦手。買ったんだけど全然使ってませーん。
[PR]
by mino_1968 | 2010-10-27 15:13 | グルメ | Comments(0)

ここ数日、古武道親睦会で検索かけてこられる方が多いんで
先にライブレポを書きたいと思います。

古武道結成前から応援している私としては、ファンクラブまで
出来るなんて感無量。
そして第一回となる、記念すべきイベント、どうしても参加したくて
帰省しました。

道山さんが「昔、下北沢の小さなライブハウスで、忘年会みたいな
事をした事もあったけど、あれから比べて、こんな立派な会が出来る
なんて・・・・・」という事をおっしゃってたけど、その下北沢も参加して
ましたから、私。


恵比寿駅から徒歩10分弱、坂の上に素敵な建物が出現。
d0098619_1185128.jpg

会場の、恵比寿ロビンズクラブです。
今回何人かお着物の方がいらっしゃいました。
道山さんファンの方かしら?
d0098619_1112698.jpg

意外と(?)年齢層高めでしたよ、ファンクラブ。

スウィーツを堪能しつつ、開場を待ちました。
今回、事前に郵送された整理番号順に入場との事、でしたが・・・
1階のおトイレが2個しかなくて、長蛇の列だったのを見かねた
会場の方が
「開場準備出来ました!下にもお手洗いありますので、どうぞ。」と
整理番号全く無視で開場した為、自由に席を選べました。

私は100番に近い、かなーり遅い順番だったんで「超ラッキー!」
だったんですけど、番号早い方から、かなり不満の声も聞かれたようで
ミニライブ開始前に、司会の妹尾さんのマネージャーさん、平謝り
でした。


ライブはSASUKEから始まりました。
茶系のスーツに真っ赤なシャツ、という秋らしくも華やかなお衣装。
そして、舞台からかなり近い距離での3人をじっくり拝見でき、ドキドキ
でした。

次にリクエストトップ5の演奏。
先週「演奏して欲しい曲募集」という事で葉書を出したのですが
やはりと言うか、古武道の曲ばかりでした。
残念だけど、次のアルバムやライブで新しくレパートリーとして加えて
もらえる事を願って、サン・サーンスの曲をリクエストした私。
いつかきっと、お願いします!

第5位は「リベルタンゴ」
第4位は「SEVEN SAMURAI」

おぉー懐かしい!
これは坂本龍一さんのアルバムの曲で、道山さんが共演したというもの。
古武道バージョンで聞くのは初めてだけど、妹尾さんとのデュオでは
何度か聞いた事があり、久々で嬉しかったー。
地味ながら、じわじわ来るんだよねぇ・・・

第3位は「材木座海岸」
第2位は「空に咲く花」

材木座海岸は大好きな曲なので、癒されましたー。
このメロディ、実はチェロで弾くのは大変難しいそうです。
「もうおじさんになっちゃったからあれなんですけど、女性を後ろから優しく
抱きしめる、みたいな気持ちで弾いてます」って古川さん。

空に咲く花は、古川さんが同世代の友人を突然亡くし、彼の事を思って
書いたという曲。
「もう3年も経つんですよねー。毎回この曲を弾くと彼を思い出すし、
自分が今生きてるんだって事を強く思うようになった。毎日を大切に
生きていきたい」みたいな事をおっしゃってました。

そして曲も、お客さんによって成長してる、とも。
アレンジが変わったり、曲のテンポがアルバムと今では全く違う、とか。

第一位は「BEST FRIEND」

妹尾さん曰く「意外と言うか、納得と言うか・・・」と、第一位だったのは
驚きだったそう。

古武道結成前、九州のコンサートで3人、車に揺られながら移動してる
時に「このメンバーで、いつか組めたらいいな」という思いを込めて、
妹尾さんが作った曲。
「軽トラックに揺られてね~」って、おい! ← 軽トラックはないでしょうと
ここで笑いが。


ちなみに私が古武道ベスト5を選べと言われたら・・・・悩みますねぇ。
「琥珀の道」「My Little song」「百花繚乱」「材木座海岸」
ダントツの第一位は「泣き王女の為のパヴァーヌ」 かな。

「その他古武道以外の曲も沢山リクエストありましたよ!」といくつか
曲名も読み上げられ、私と一緒の友達2人、読まれてました。
「いい日旅立ち」とか「尾崎豊のI LOVE YOU」もあるよ・・と妹尾さん
が言ったら突然古川さん

「これは今度ボク歌いますよ!」  おぉぉぉぉ・・・
客席から割れんばかりの拍手。

「僕達、普通に楽器演奏してるんじゃつまんないでしょ。だから今度
ピアノでも弾きながら、ね」と、なぜか強気の古川さん。
その横で道山さん、かなり焦った顔されてたのが、おかしかったー。
じゃあ道山さんは、お箏お願いします!  ← 私が勝手にリクエスト。



ミニライブはここで終了。あっという間すぎて正直ちょっと物足りず。
まぁでも、曲を聴きたいならコンサートに行けばいい訳で、これもファンクラブ
イベントの醍醐味かと、気持ちを切り替えます

後半はメンバーへの質問コーナー。
これも募集があったのですが、3人が事前に目を通して、「やばそうな質問は
ちょっと外して・・・」との事で、無難な質問が多かったかな。
質問の内容と、印象に残った答えのみ、書いておきます。

「何かスポーツはされてますか?」

「自分の好きな所を教えてください」

妹:えぇ?好きなとこ?難しいなぁ・・・・暫し考える。
 ピアノ弾きっぽくない所かな。
 (見た目とか雰囲気とか、ピアノ弾けそうにないけど実は、みたいな
 ギャップが)
 「でも、この年でショパンとか真剣に練習する事になるとは、夢にも
 思わなかったけど(笑)」  ←今回のツアーのショパンメドレーですね。
 私は行けないので、聴けてないのが悲しい・・・

道:ボクも難しいなぁ・・・・
  ここで古川氏より「全部って言えよ!カッコいいところ全部!」と
  ツッコミが。
  結局いいお答えが思いつかなかったご様子で「じゃあ、全部って事で
  いいですぅ」
  「あ、でも、いやな事を引きづらない所かな。寝ると忘れる」ですって。

古川さんのは、ごめんなさい、忘れました。
気持ちの切り替えが早い、みたいな事だったかな?

「お互いのメンバーの尊敬できる所は?」

「ストレス解消は?」
妹:ボクは、ストレスをストレスと思わないようにしてるんです。
 
 最近何でも、ちょっと辛いと「ストレスぅ・・」とか言うでしょ。 ←私。
 昔は電化製品もない時代、お母さん達は毎日家事やってても
 ストレスなんて言葉口にした事もないんですよ!昭和のお母さんは
 偉い!  ←ここで最前列のうちの母世代、大きくうなづいてました。

道:ボクもストレスは溜まらないんですよねぇ。
  勿論落ち込む事もありますけど、寝て忘れちゃいます。

古:ボクもストレスは溜まらないんです。  驚。3人とも!!
 
  でも一度だけ、パニック障害と言うか、過呼吸になって医者に行った時 
  「どこも悪くなくて、ストレスが原因ですね」と言われて初めて、ストレス
  というものが自分の中にあったんだ・・・・と。
  それ以来一度もないんですけど、まぁストレス溜まりそうになったら
 酒飲んで忘れます。



ストレスストレスと、すぐ弱音を吐く自分からして、こんなに第一線で活躍
されてる3人が、ストレスはない!と言い切ったのにビックリしたのと、
自分ももっと頑張ろう、と、素直に思いました。
ガツンと厳しいエールを送られたような。


こんな感じで質問コーナー終了。
次はプレゼント大会でした。
3人が箱の中から番号のクジを引いて、プレゼントを渡すというもの。

手ぬぐいに3人のサインの入ったもの、2種×3の6名。

それぞれの、好きなDVD。3名。
妹尾さんはラフマニノフのドキュメンタリー映画、古川さんは尊敬する
チェリストのドキュメンタリー、道山さんは「サウンド・オブ・ミュージック」

最後に3人が予算を決めて選んできたもの。
妹尾さんは、ヨットのレース中に着たTシャツにサインしたもの。
スイーツ王子の道山さんは、桜竹堂の小たい焼きと、懐中汁粉。
古川さんは、予算かなりオーバーしたけど、お気に入りの美味しいワイン。

残念ながらプレゼント当たらず。泣
ま、そんなもんです。

最後にもう1曲、演奏がありました。
妹尾さんが作った、東方神起の「明日はくるから」
道山さんの尺八が、歌詞がなくても力強い音色で、思いを伝えて
いるようで、歌心のある演奏、堪能しました。
東方神起、歌は好きで、車の中でよく聴いてるので、嬉しかったな。
いかにも妹尾さん!な、メロディラインとか、歌詞とか。



最後にメンバーとの記念撮影会がありました。
10人ずつのグループになって写真を撮りました。いい記念になります。
握手してお別れ。


あっという間の2時間弱でした。
会場は地下にあり、螺旋階段を上がって帰るのですが、階段辺りで
終わるのを見てたら、道山さん最後に手を振ってくれました♪。


友人が、3人にお土産を持ってきてて「渡せなかったー」と言うので
「せっかくだし、スタッフさんに渡してもらえば?」と、女の人に声を
掛けたら
「せっかくですから直接本人に渡した方がいいですよね?」と
控え室まで本人達を呼んでくれて、すっかり私服に着替えてた
古川さんが出てきてくれました。
友人は古川さんのファンだったんで、よかったねー。

普段だったら、プレゼントはスタッフ預かり、みたいな感じだろうに
本人に直接手渡し出来ちゃうのも、ファンクラブの集いならでは、だなぁ
と思いました。
私も道山さんにお土産持ってくればよかったぁーと、プチ後悔。


d0098619_1112657.jpg

お友達に頂いた、お土産。
のだめで一気に全国区になった「通りもん」

もうひとつは、コーヒー味なんだけど和風なお菓子。
メレンゲっぽい、口の中でスーッと溶けていく食感で
お茶にも珈琲紅茶にも合いそうな。

ありがとうございました。ご馳走様です。
私は、不破福寿堂の鹿の子餅をみなさんに。


<26日のお弁当>
鯵の南蛮漬け・ホタテのフライ・かぼちゃサラダ・きんぴらごぼう・ご飯
d0098619_111263.jpg

一気に寒くなりました。
今日は最高気温13℃らしいんで、保温機能のついたお弁当箱
デビューです。
最近は、スープを持っていける可愛いジャーとか、いっぱい売って
ますけど、保温効果はどれ位なんだろう?
シチューとかカレーとか、持っていけたらいいよねぇ~?
[PR]
by mino_1968 | 2010-10-26 12:38 | 古武道 | Comments(4)

VIRONで朝ごはん

あっという間に富山に戻りました。

気持ちの切り替えが難しいですねぇ。
渋谷など1人で自由に歩いてるのも自分、でも富山で子供達中心の
母親業をしてるのも自分。
過去と現在を行き来してるようなそんな感じで、フワフワと地に足
ついてない気分でおりました。

さて、子供達のいない「大人な」時間を満喫するとしましょう。
渋谷「VIRON」で人気の朝ごはんを頂いてきました。
d0098619_18342517.jpg

VIRONの朝食 1260円。
バゲットと、胡麻やナッツなどのたっぷり入ったパンが最初に来ます。
そして、ウエイターさんが、カゴいっぱいに入った、バターたっぷり
デニッシュ系のパンを7,8種類位持ってきてくれ、その中から2種
選べます。計4種のパンがいただけるのでした。
写真は2人分のパンです。
d0098619_18342541.jpg

私はクロワッサンと、杏の甘いパンを。
母は同じくクロワッサンに、林檎の甘いパン。
d0098619_18342587.jpg

ジャムの瓶がどーんと運ばれてきます。
どれも、食べ放題!
苺・アプリコット・ブルーベリー・ラズベリー・りんご・マーマレード
チョコレート・はちみつ等、どれも少しずつお味見。
d0098619_18342528.jpg

甘いものばかりで、途中でバターが欲しくなりつつ、バクバクと頂き
ました。珈琲もお代わりし放題でした。

勿論?完食は出来ません。
そうすると、お店の方が袋に入れて持ち帰らせてくれます。
美味しいクロワッサン、富山まで一緒に連れていきました。
帰りの車の中、バターの香りがふんわりと・・・あぁぁぁぁ・・・幸せ。

こちらの朝食、9時~です。
休日など開店前から行列が出来てたりしますが、月曜朝だったんで
すぐ座れました。
実家から近いので、気軽に行けて嬉しかったー。



今朝、7時頃、携帯に電話がありました。次女からでした。
こうやって寂しがってくれる所が可愛いのねー。
急に里心が・・・
次女、ちゃんと早起きして、長女を叩き起こして、朝食準備
して学校へ行かせたそう。

「ママ、私のお土産買った?」
「ううん、まだ。昨日は忙しくてね。お土産って何?」
「109でヒョウ柄のお洋服買って!!」

・・・・・・・・・

却下。


10時前にVIRONを後にし、次女リクエストの渋谷109でお土産など。
100歩譲って、前から欲しがっていたレッグウォーマーを購入しました。

その後は、リニューアルした銀座三越へ。
明日に続く・・・・
[PR]
by mino_1968 | 2010-10-25 18:59 | グルメ | Comments(2)

恵比寿ロビンズクラブ

今日は嵐のように1日が過ぎました。


まず、羽田から渋谷に向かい、大学時代の友人とランチ。

お互いの近況報告などしているうちに、あっという間に3時になり
ZARAだけ覗いて、服をチェック。
ダウンコートやスカート、欲しいものがあったのですが、試着する
時間がなく、タイムオーバー。

友人と慌ただしく別れて、恵比寿に向かいました。


恵比寿では古武道ファン友と合流。
初めまして、の方もご一緒させてもらいました。
会場の、恵比寿ロビンズクラブに向かいます。

最初にスイーツタイム。
ミニケーキのバイキング!でした♪
席が少なくて立食だったけど、しっかりコーヒーも頂きましたよ♪

そのうち、会場準備が整い、地下へ。

コンサート&トークなど2時間弱あっという間でした。
詳細は後日また…


古武道親睦会終了後、ご一緒したファン友お二人と一緒に
同じ会場のレストランで夕食を。

シノアのコース料理でした。

前菜の、蒸し鶏の梅肉ソース温玉のせ。
d0098619_23565432.jpg

その後コラーゲン&ヒアルロン酸入り長いもとなんちゃら麦のポタージュ。

d0098619_23565441.jpg

おろし蓮根の団子揚げや、メインのレモングラスで
風味をつけた鶏肉ソテー。
黒胡麻担々麺。

d0098619_23565434.jpg

デザートは、キクラゲとライチのジュレ&タピオカココナッツミルク。
真珠パウダーを乗せていただきました。

コーヒーで〆。


一品一品量が多すぎて、全部食べきれませんでした(>_<)

お料理はともかく(笑)
古武道の話、お互いの話、子育てや嫁姑の話など
色々な話題で盛り上がりましたよ〜。

好きなアーティストを介して、普段なら絶対知り合えない人達と
仲良く話をさせて頂けて、まさにファンクラブの名前通り、
一期一会な会でした。

ダブルF県の方々、今日は本当にありがとうございました♪
[PR]
by mino_1968 | 2010-10-24 23:56 | 古武道 | Comments(0)

羽田国際線

d0098619_12465015.jpg

今週オープンした、羽田空港の国際線の建物を通過しつつ
渋谷に向かってまーす。

それにしても、今日の飛行機よく揺れました(泣)
気持ち悪い…

今回この旅にご協力下さった、各方面の皆様に感謝しつつ
楽しんできます♪

美味しいお土産買って帰るからね〜。
[PR]
by mino_1968 | 2010-10-24 12:46 | 雑感 | Comments(0)

-

d0098619_18502535.jpg

〈23日のお弁当〉
豚キムチ丼・粉ふきいも・煮豆・梨


いつも行ってる美容院は予約が中々取れないので、今回は以前
行っていた所へ。

久しぶりだったので「あれ〜髪短くなったんですね」と言われ
今回は髪を伸ばして将来的には巻きたいので、あまり切りたくない旨
伝えました。


「 どれくらいで巻けますか〜?」と聞いたら
にっこり笑顔で

「よく食べてよく寝たら、春には巻けるかな」ですって。


あまりに普段の生活を言い当てられて、そんなに目の下のくま、濃かった?
と心配になっちゃった。

年下の店長さんなんだけど まるで小さい子に言い聞かせるみたいに
優しい口調ながら諭されちゃいました。

はい、反省します。
中々夜、早く寝られないけれど。
お肌にもよくないし、ね。
[PR]
by mino_1968 | 2010-10-23 18:50 | 雑感 | Comments(0)

最近こればっかり

先日の「題名のない音楽会」を観て演奏聴いて衝撃を受けた、
ピアニストのユンディ・リさん。
d0098619_15141879.jpg

早速いくつかCD購入し、もう、毎日のように聴いてます。
すっかりハマリマシタ。

音の粒がキラッキラッしてて、ショパンの煌きを見事に表現
されてて、すごく好きです。
家には、ルービンシュタインの演奏するCDが多くあるの
ですが、ルービンシュタインより好きかも。フレッシュですし。

ご本人「中国のキムタク」(ピアニスト界のキムタク、だったっけ?)
と言われているらしい。
なので、DVDつきのCDが多いこと・・
あまりビジュアルには興味ないのですが、これからもCD色々
聴いてみたいです。
北京の国家大劇院で今年演奏されたオールショパンのライブ盤も予約。
早く聴きたいです!

自分が知らないだけで、世界には素晴らしい演奏をする奏者が、星の
数ほどいらっしゃるわけで、好きな奏者を見つけるのも、縁だな~と。
そして、もっともっと知りたい!出会いたい!


2000年のショパン国際コンクールで優勝したユンディ。
今年もつい先日ショパンコンクールが行われましたね。
そこでの入賞者、ミロスラフ・クルティシェフ氏。
11月1日に高岡文化ホールで行われる、バイオリンの
神尾真由子さんとのデュオリサイタルで来県されるんですよ~!

たまたまチケット取ってたんだけど、俄然楽しみになってきた!!
ショパンの演奏、聴けるかしら~?
生誕200年の記念イヤーですからね。



<22日のお弁当>
チャーハン・ピーマン肉詰め・パプリカの胡麻和え・プチトマト
d0098619_15141876.jpg

いつもピーマン肉詰めは、意識してないけどピーマン側を先に
焼いてました。
今日は他のおかずと同時進行だったので、肉側から中火でじっくり
ゆっくり火を通してたんだけど、焼いてお肉が縮んでしまい
ピーマンからボロッと外れてしまいました。

つくづく、料理って科学だなーと。
[PR]
by mino_1968 | 2010-10-22 15:34 | 雑感 | Comments(0)