<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

また、落ちてます・・・

<30日のお弁当>
鶏肉の梅照り焼き・さつまいものレモン煮・小松菜の海苔和え・
竹輪の天ぷら・おにぎり2種・ぶどう
d0098619_1615711.jpg



今日は長女の友人ママと、久々に富山でランチ。
とあるお店に行きました。

普段私、色々食べ歩いてるイメージなのか「お店はお任せ♪」と、よく
言われるんだけど、自信を持ってお店をセレクトした時に限って
ハズれる事が多い・・・泣

オープンした年にかなりお気に入りとなり、何度も伺って以来なんで
数年あいてたんだけど、前菜の前の一品が無くなってたり、
デザートが随分小ぶりになってたりして、少々残念。
お料理は相変わらず美味しかったけれど。
期待が大きすぎたのかな?


彼女とは数ヶ月ぶりだったんで、つもり積もった話など。
最近誰にでも話を聞いてみる、子供の反抗期の話や、お互いの
学校の事など。

今日はちょっと、珍しく本音トークが出来ませんでした。
同じ中学だったら、共通の話題なんで、不満な点をぶっちゃけて
盛り上がったり出来るんでしょうけれど、違う学校の人に、自分の
学校についての不満を言う事は、やはりためらいがありまして。
良い所をガーっとしゃべっても、自慢?と、引かれるだけだと思うし。

それから、夏休みにあった諸々の事。
私の周り、同居してる人は殆どいないので、彼女は貴重な同居仲間
だったのですが、私がとても悩んでいたとある事について、ピシャっと
「それはあなたが甘い」と、私側ではなく、義父母側の立場でアドバイス
もらった事。
彼女の「自分はしっかりやってる」という強い自負を感じました。

頭ではわかっていても、それが現実なんだーと思ったり、自分の
至らなさを見せつけられたと言うか、自分が悪いだけに、どよよーんと
一気に落ち込み。

彼女は富山市内に実家があっても、一切帰らない(帰れない)
との事。
嫁に来る、というのは、それだけの覚悟が必要という事ですね。
(今の時代にあってるかどうか、は別として)

そして、ここが地元の友人に何人か話をすると、皆口をそろえて
「(私が)実家に帰る回数が多いよね」と言われます。
その度に、親の健康状態など、深い所まで話さないといけなくて。

逆に、県外出身者で話すると、みな富山の生活になじめなくて
鬱になったり、子供が小さい頃は冬の間3カ月富山から避難、とか
夏休みも1ヶ月丸々実家、とか、よく聞くんでね・・
自分はよくやってる方だと勝手に思っておりましたが。



やはり、説明責任って事でしょうかね。
もっとよく話し合って、わかりあわないと。
今日はちょっと、話してて泣きそうになったわ・・・・
[PR]
by mino_1968 | 2010-09-30 16:35 | 雑感 | Comments(0)

<29日のお弁当>
鮭の南蛮漬け・ジャガイモとカニカマのマヨネーズ和え・塩茹でブロッコリー
なすとベーコンの煮物・ご飯with塩昆布
d0098619_21105652.jpg



毎週水曜のお楽しみは、NHKBSでやってる「デスパレートな妻達5」
なんと、今日最終回だそうで・・・号泣
最近夜は、テレビあんまり見ないので、唯一のお楽しみでした。
(と言うか、夜はニュースしか見てない。
あとは日曜のイサンと龍馬伝だけ)

これから何を楽しみに生きていけばいいのやら?
10月から面白いドラマ、始まるかしら・・・?
[PR]
by mino_1968 | 2010-09-29 21:18 | 雑感 | Comments(0)

振り込み終了

<28日のお弁当>
豚肉のピザ風・海老の包み揚げ・キュウリのピリ辛漬け・プチトマト
黒糖大学芋・ご飯withおかかふりかけ
d0098619_1557323.jpg

豚肉は、明宝ケチャップを塗り、玉ねぎとピーマンスライス・チーズを
乗せて焼くだけ。
熱々も美味しいけれど、冷めても、チーズがしっかり濃厚なので
食べ応えありました。


今日のお弁当、大学芋を一口食べて・・・・
うわ~ぉ~、しょっぱい!!!!
塩と砂糖と、間違えた・・・・んだ。
主婦歴16年で、初の。

最初、黒糖と少量の水で、揚げたサツマイモを絡めていたのですが
蜜が少々少なかったので、棚にしまった黒糖をもう一度出すのが
面倒で、砂糖を投入・・・のはずが、どうやらお塩を入れてしまった模様。

いやーさすがに全部食べ切れませんでした。
家族も、残してくれればいいんだけどなー。
全部食べてきちゃうかなー。
身体に悪いんで、残してお願い!!



さて、古武道ファンクラブに入会しまして、早速ファンの集いが開催
される事になりまして。
メールで申し込んだ所、無事当選いたしました。

同時に、年末のコンサートも先行予約で、無事席をゲット。
今年も楽しみな年の瀬でございます。

今回も、東京滞在時間短いのですが、色々したい事、見たいものがある
ので、時間を有効に使えるかしら・・・
自分のしたい事って、必ずしも家族が好きとは限らず、日々我慢して
いる事も多いので、こうやって1人で自由に動き回れる機会が持てる
のは、非常に嬉しく幸せな事だなーと。

来月、楽しみです!!
[PR]
by mino_1968 | 2010-09-28 16:12 | 古武道 | Comments(0)

<27日のお弁当>
いなり寿司・ホタテのフライ・つくねの串焼き・サツマイモのカレーサラダ
きゅうりの塩もみ・黒豆
d0098619_10311361.jpg

富山って実は関西圏なんだ・・・と思う事がたまにあります。
(呉西地区だけかな?)
JRも、西日本ですし。

おいなりさんって、普通は油揚げを半分に切って作る、四角いものだと
思うのですが、先日イオンで、三角形の形のを発見。
関西は三角おいなりさん、なんですよねー?
なので今日は、関西風で。

後は・・・・・今日は寝坊して7時起きだったので、色々手抜きなお弁当
となっております(汗)


さてさて、この土日、家の大掃除をしておりました。
子供のものって、すぐ使わなくなるものが多いのですが、それをとりあえず・・
って感じで、どんどん収納庫に溜め込んでおりまして。
とうとう家中満タンとなってしまったので、一気に捨てる事を決意。
(って、遅すぎるんですけどね。幼児のおもちゃとか服とか、大量に
残ってましたから・・一体今、子供いくつ?と笑われそう)

d0098619_10311351.jpg

これ、なーんだ?

More
[PR]
by mino_1968 | 2010-09-27 10:46 | 子育て | Comments(0)

ル・ミュゼ・ド・アッシュでお茶した後購入した焼き菓子。

すっかり涼しくなって、こういうバターたっぷりな焼き菓子が
恋しい季節となりました。
d0098619_22573965.jpg

イチジクやプルーン、アプリコットがデーンと乗ってて、一目惚れ。

生地の中にも洋酒に漬けたレーズンやオレンジ&レモンピール等
たっぷり入ってて大満足。

こっくりとしたロイヤルミルクティと一緒にいただきまーす。
d0098619_22573949.jpg

あとは、抹茶と加賀棒茶とフィナンシェです。
貴重な1人時間のお供に♪

〈25日のお弁当〉
アジフライ・人参とツナの甘酢漬け・枝豆・タラコスパ
おにぎり2個・洋梨
d0098619_22573942.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-09-25 22:57 | グルメ | Comments(0)

おデート♪

春に、学校で田植え体験をした次女達。

今度は稲刈りをする事になっていたのですが、ここ数日雨が降った為
田んぼの水かさが増し、田んぼに入れない状態に。
そして、これ以上延期すると、稲が育ちすぎるのかな?時期を逃して
しまう為、子供達の体験会は、無くなってしまいました。

私は春お手伝いに行ったので、今回も名乗りを上げていたのですが
中止になっちゃったので、一緒に行く予定だったママ友と「ランチだけでも
行こう!」と言う事に。

最初は学校近くのお店、と言ってたんだけど、「せっかくだからパスタの
美味しいお店に行きたいなー」って事で、富山の人気店イルデスコに
電話したものの、当日では予約で満席でした(泣)

そうこうしてるうちに友人が「金沢に美味しいお店があるから行く?」と
言ってくれまして、急遽金沢へ!!
フットワーク軽い友人なので、運転も彼女が。
自分、相変わらずうだうだしてて、未だ金沢へは1人で行けず・・なので
予定外の遠出となり、嬉しい♪♪。

西金沢にあるIKEMIというイタリアンへ。

パスタランチ1570円を頂きました。
後でネットを見たら、2100円のパスタとお肉or魚ランチが人気だった模様。

前菜の野菜盛り合わせ。
d0098619_17365964.jpg

パスタは+210円で手打ちのものを選べました。
車エビのクリームソース タリアテッレ
d0098619_17365971.jpg

海老がプリップリで、美味しかったです。
自家製フォカッチャも熱々でパリパリで美味しい。
ソースも残さず、しっかり頂きましたよ。
パスタの種類も多くて、かなり悩みました。

そしてデザート。
2人別々のものが出てきました。
d0098619_17365946.jpg

私は柚子のシャーベットと、とうもろこしのタルト。
友人は、ピンクグレープフルーツのシャーベットと、いじぢくの赤ワインジュレ。

とうもろこしの甘みが、そのままデザートとなっていて、ケーキとしては意外な
感じだけど、すごく美味しかったです。
友人のイジヂク煮も、もう、女子なら絶対好きな味。
お互い、ちょっとづつ交換っこしたりして、すごく女の子女の子してる気分です。

珈琲とビスコッティ付き。


その後、「どこかでお茶する?」といいつつ、金沢の地理まで詳細に頭に入って
いないので、「辻口シェフのお店行く?」とドライバーの彼女提案で、距離的に
ちょっと離れていたのだけど、次は香林坊へ。

LE MUSEE DE H
d0098619_17365947.jpg

MUSEEというチョコレートのムース。
玄米ビスキュイとレモングラスの香りをショコラムースで包み込んだものだそう。

そして前はなかったんだけど、ケーキセットが出来てまして、ケーキと飲み物
両方頼むと、-200円だったかな?少しお安くなってました。


外の緑を見ながら、のーんびりと。
帰りに焼き菓子を購入して、富山に戻りました。

なんか今日は、時間を気にせずお店も特に決めずに、寄り道しながら
プチ遠出できて、普段のランチ会とはまた違った新鮮さでした。

そして彼女、いつもは皆に話題を提供しつつ、聞き役に徹する
事が多いのですが、今回初めて2人でお出かけして、色んな話出来て
楽しかったー。
いつも、自分の知らない所に連れて行ってくれる友人に、感謝感謝な
気持ちです。
今度はまた皆で、遊びに行きましょうね。

そして今日、なんか自分、金沢1人で運転して行けるような気がしてきた。
年内にチャレンジしよう。必ず。
[PR]
by mino_1968 | 2010-09-24 18:24 | ランチ | Comments(0)

芸術の秋

大人になっても8時間睡眠をキープしていた私が、子供が生まれて
学生さん中心の生活となった為、土日も5時、6時起きなんて
当たり前、な毎日でして。

ようやく今日、なーんにも予定がなくて、朝9時半まで寝ちゃった♪
うふっ、幸せ。何年ぶりだろう、こんなに惰眠を貪ったのは・・
ハワイ到着日の時差ぼけ以来だ、1ヶ月前じゃないか・・(苦笑)


さて、今日は次女の友達のピアノ発表会でした。
いつもフリフリなお姫様ドレスの似合う彼女が、とてもすっきりした
シンプルなドレスで、表現力を必要とする難しい曲をしっとりと
聴かせてくれて、とても大人っぽかったです。
日々、成長してるんだなぁ~子供達。
2歳の時から彼女を知ってるのでね。あっという間。

そして、次女の友達のお姉ちゃん軍団(中3)も、部活も勉強も忙しい
受験生なのに、きちんとピアノと向き合う時間を作って練習してて
立派だわー、そして皆、大人のドレス着てるから、後ろから見ると
結婚式に招待された女の子達、みたいな華やかさ。 ま、眩しい・・・


他の方の演奏聴いてて、どうしても自分の娘達と対比してしまう。
小学生の、ドビュッシー「月の光」に癒されたり。

長女と同じ年のお子さんの、リストの「愛の夢」
完璧な演奏で、ほぇぇぇ~と感嘆のため息。

また、中2でショパンの幻想即興曲。
多少粗さはあったものの、あの指づかいを見てて、「長女、来年
弾ける?無理無理・・」と思ってしまったり。譜読みすら、怪しいもんだ。

浅田真央ちゃんのオリンピックショートの曲、ラフマニノフの鐘を
重厚な演奏で聴かせてくれた高校生など、素晴らしかったです。

中学生高校生の演奏は、音大や高校の音楽科目指してる生徒さんが
殆どなので、聴き応えあっていいですね。楽しかった。

うちの娘達も、ピアノの発表会が近いので、そろそろ本格的に練習
しないと。少しは刺激になったかな?
長女は、あまりに毎日忙しくてピアノに向かう時間が取れないので
今年最後の発表会になるかも・・・・
「最後にショパン」の念願叶いましたが、今の調子で間に合うんだろか?


また、演奏終了後は、次女の友達ママさん達と談笑。
幼稚園で一緒だったメンバーなので、年に1、2回しか会わない方もいて
毎年お会いできるのが楽しみなんです。

「長女ちゃん、中学校どう?」と何人もの人に聞かれ、情報交換など。
「最近うちの子、反抗期なのよ~」と、最近あった出来事をかいつまんで
話したら、一同、大爆笑。

「えぇ~長女ちゃん、そんな事言うように見えない~!!」と驚かれたり
小学生ママには「うちの子も、そういう時期が来るのか~」としみじみ
言われたり、同級生ママには「うちも。今反抗期だから、って、自分で
言ってる」と言われ、超親近感&私も安堵。

中学生の間の我慢だそうです・・・・


色んな知り合いと会って話が出来て、楽しい1日でした。

<22日のお弁当>
カラフルハンバーグ(ミックス野菜入り)・ジャーマンポテト・人参の甘煮
林檎とドライフルーツの蜂蜜レモン煮・おにぎり2個・オレンジ
d0098619_2141549.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-09-23 22:06 | 雑感 | Comments(0)

その他 旅の様子など

今日は朝から予定が入ってたのですが、雨の為延期。
ぽっかりと1日空き、やっと洋服の入れ替えが出来ました。
秋物って、色も素材も好きなので、これから楽しい季節です。

さて。旅行記に戻りましょう。
3連休の軽井沢行き、結構間際に決めた為、宿を確保するのが
大変でした。
泊まれれば、どこでもいいわ~と言う事で、軽井沢駅から30分ほど
離れた、鬼押し出しの方のリゾートホテルに泊まりました。
d0098619_10384346.jpg

山小屋風なロビーが可愛い。
d0098619_10384387.jpg

こんな渡り廊下を歩いてお部屋へ。
1軒家のログハウスか、ホテルか選べたのですが、旅行に来てまで
キッチン使いたくないので、迷わずホテルタイプを選択。
ログハウスも、プライベート感はバッチリなので好きですけどね。

お部屋は全室メゾネットタイプで子供達大喜び。
仕切られてないので、階段登るとすぐに2ベットルームで、そちらを
占領されました。
1階はソファやテレビと、2ベット、ユニットバスがあります。
1階も、天井が高いので広々してて快適。
多少部屋が消毒液臭かったのが残念ですが・・・

温泉はない、との事ですが、別に構いませんよ~。
近くに星野温泉の「とんぼ湯」もあるんで、温泉好きな人はそちらに行けば
よいでしょう。


夕食の時間になり、メインダイニングへ。
d0098619_10384345.jpg

小さな宿なので、ダイニングもこじんまりしてました。

まずは前菜で、アボカドの生ハム包み。
d0098619_10384389.jpg

スープはジャガイモのポタージュ(だったかな?)
d0098619_10384365.jpg

次に魚です。
ホタテと海老、大根のシーフード煮。
d0098619_10513962.jpg

私、ホタテってあーんまり好きじゃないのですが、こちらのお料理
とても美味しかったです。
シーフードのソースがとても美味しかったのと、大根にお味が沁み
てて。
パンとソースとで、バクバク頂いちゃいました。


お肉は牛肉のソテー。
d0098619_10524445.jpg

サラダは自家製ドレッシングが美味しかったし、お皿もキンキンに冷えてて
パリッと生野菜いただけてよかったです。

デザートはチョコレートのケーキとキャラメルアイス。
フルーツや苺のソース添え。
d0098619_1054168.jpg


ホテルのフロントにいらした方が、ウェイターさんとしても登場。
この方、ものすごく目配りが細やかで、とても気持ちよくお食事
出来ました。
挨拶とか、型通りではなくて、まるで知人に接してるかのような
温かさが感じられまして、嬉しくてつい笑顔になっちゃいますが
そうするとまた、さらにサービスや笑顔で返していただけるので、
接客のプロだわ~と、感心してました。


夜は、施設内にある遊戯施設で夜遊び。
中学生になった長女、いきものがかりが好きで、カラオケで大熱唱
してました。
普段殆どカラオケ行かないので、ちょっと前はアニメソングばっかり
唄ってた幼児だったのになぁ・・・・と、妙にしみじみしつつ。
自分は時代に取り残されてるので、唄える歌が少ない。
最近JUJUが、マイラバの「Hello Again」をリバイバルして唄われて
ますが、その曲、私がOL時代のレパートリー。
これだけは熱唱できて、得点は家族で唯一の95点 YEAH~!



翌朝の朝食です。
和食か洋食か選べましたが、私以外みな和食。
そして、同じ時間に食事されてた方の8割は和食でした。
お米が消費されない。。と昨今言われますが、自分の周りでは、全然
そんな感じではありませんねー。


横から撮った次女の和食。
d0098619_1142350.jpg

小鉢に色々盛り付けられてて、ご飯をガッツリ食べられるようになってます。

私の洋食はこんな感じ。
d0098619_1162930.jpg

ベーコンと、オムレツ。
ポテトサラダに、パンとバターやジャム、グレープフルーツジュース、
フルーツヨーグルト、珈琲など。


今回、2食付で15000円でした。
連休だというのに、とてもリーズナブル。
確かに施設は新しくはないけれど、周りは自然豊かでリゾート気分を味わえ
たし、従業員さんの接客レベルが高くて、大満足でした。
また来たいわ。

施設内にテニスコートもあるので、大学生の合宿や、大人数でワイワイ
するのも楽しいでしょうね。

チェックアウト後、施設内のアーチェリー場にて。
次女、前にどこかで体験して以来、ハマッてしまった模様。
今回も楽しそうに挑戦してました。

d0098619_17313613.jpg

ちなみに、腕の力が全くない為、上半身をのけぞらせて、必死に弓を引いてる
自分。矢も全然飛ばなかった・・・
d0098619_173252100.jpg

こちらは正しいフォームの次女。
差は一目瞭然ですね(笑)


それから、せっかく軽井沢に来たのだから・・・と言う事で、アウトレットや
旧軽井沢方面目指して、レッツゴー。

途中のハルニレテラスで下車、お買い物♪

「買い物やだー」と、相変わらずな子供達にはNAGAI FARMのジェラートを
買ってご機嫌を取りつつ、沢村のパンを大量購入したり、丸山珈琲で
コーヒー豆を購入したり、ジャムやら色々お土産ゲット。
丸山珈琲では、豆を買うと珈琲1杯サービスしていただけますよ。やった!

それから駅方面向かいましたが、やはり渋滞にハマリました。
駅まで行くのに、国道1本しかないのが敗因ですね。
お買い物メインにするなら、駅近くのホテルに泊まって、自転車で色々散策
するのがベストだと思います。

前日、大賀ホールに向かうための裏道には、森を使いつつ、素敵な1軒家の
レストランやcafeがいーっぱいあったのですが、残念ながら今回はどこにも
行けず。

そのうち夫と「別荘買うなんて愚の骨頂だ。長期的な目線で都市計画を作らない
で、土地ばっかり売ってるから、慢性的な渋滞が起こるんだ」とか、観光業の
地元にもたらす収益やら経済効果、なんて大きな話で大論争となり、お互い
一歩も譲らなかった為に、とーーーっても車内の空気が悪くなり、元々買い物
好きでない子供達も一緒だったので、

「もういいわ、帰りましょう」

アウトレットに全く寄らずに、お昼前に帰る事となったのでした。
でも、アウトレット方面も渋滞、夕方には高速も渋滞(予想)だろうから
車の流れ的には正解だったのかも。


ま、アウトレットは、長女が学校行ってる土曜にでも、夫と2人で土岐に行けば
日帰りで十分楽しめますので、諦めました。

d0098619_17332551.jpg

途中で、前から行ってみたかった、栗で有名な小布施に寄る事も出来、栗おこわ
を食べたり、栗かの子など竹風堂のお土産もゲットし、ドライブならではの楽しみも
満喫できたので、よかったです。

長々とご拝読、ありがとうございました♪♪
[PR]
by mino_1968 | 2010-09-22 17:33 | お出かけ | Comments(0)

バッテリー

〈21日のお弁当〉
鶏の照り焼き 黒胡椒風味・マカロニサラダ・ブロッコリー
豆腐と野菜の揚げ物・キュウリのゆかりまぶし・りんご・おにぎり2個
d0098619_2024466.jpg



今朝、出かけようと思って車のエンジンボタンを押した所…

う、動かない…(°□°;)

バッテリーあがってしまいました。
出先じゃなかったのが、不幸中の幸いか?

先週ガソリンスタンドへ寄った際「バッテリー、そろそろヤバいですね~。
このままだと、冬前には車動かなくなるかも」と言われていたのですが
まさか、もうダメになるとは思わず、焦りました。



その時は夕方で、金髪ロン毛のお兄ちゃんや、愛想はよいけど眼光鋭い
店員さんに囲まれ、しかも「この車は特殊なバッテリーだから」と
見せられた予算が3万近くて、「時間が出来たらディーラーに行こう」
と思ってたのよね。


家に誰もいなかったので、JAF呼んで、エンジンかけてもらってから、急いで
ディーラーへ。無事解決しました。

しかも、GSの見積もりより1万近く、安く済んだし(-o-;)

この夏、酷暑でエアコンがんがんつけてたのと、近距離で乗り降りを頻繁に
繰り返す日々だから、寿命がきてしまったのね。きっと。


d0098619_20264185.jpg

で、午前中は潰れ、午後から用事で富山市へ。
帰りに久々、オーボンスーヴニールのケーキを購入。

午後だからか、種類が少なくて残念でした。
手前が栗とチョコ・洋なしのムースタルト。
甘さ控えめで秋を感じるお味でした。

あとはチョコのムース(長女)チーズケーキ(次女)です。
d0098619_2033986.jpg

軽井沢で購入した、丸山珈琲の、ハルニレテラスブレンドと共に。美味し。
[PR]
by mino_1968 | 2010-09-21 20:35 | 雑感 | Comments(0)

軽井沢行き、最大の目的だったコンサートです。

この連休、ショパン国際フェスティバルと題して、様々なアーティストの
演奏会が、大賀ホールで開かれていました。
d0098619_2112930.jpg

9月19日は「高嶋ちさ子ハートフルショパン」と題したコンサートが
ありまして。
私の目的は、チェリストの古川展生氏でした。

d0098619_2112915.jpg

ここのホール、舞台の周りをぐるっと、円形に座席が配置されていて
私は舞台真横の席。
舞台の背後から見られる席までありましたよ。
そして、年齢層が高め。
軽井沢は、夏にサイトウキネンもあるし、音楽が地元に根付いて
いるんだなーという印象。
杖ついたご老人も、沢山来られてました。


プログラムは、オールショパン。
実はショパン、バイオリンの為の曲は1つも書いてないそうで、ちさ子さん
「今回私はトーク担当で来ました」とおっしゃってましたよ(笑)

最初にピアニスト近藤亜紀さんによる、子犬のワルツ。
その後ちさ子さん登場でした。
ショパンの人となりや、曲の説明など、子供達には興味深かった様子。

次にピアノで「ワルツop69-1 告別」と、「エチュードop10-3 別れの曲」
が演奏されました。

今年はショパンイヤーで、「散々演奏したんじゃない?」と近藤さんに突っ込む
ちさ子さん。
来年は「リストイヤー」だそうで、リストは超絶技巧のオンパレードな曲が多く
「ピアニスト泣かせ」なんだそうです。
「来年は結婚するか、留学するか、して、逃げたい」と近藤さんのジョークも。

そして、ショパンと同時期に活躍したリストですが、こちらの方、超イケメン
ピアニストとして、ブイブイ言わせてたそうです。
ショパンも、追っかけがつくほど人気だったそうですが、2人は性格が対照的。

ショパンは、こじんまりとしたサロンでのコンサートを好んだのに対し
リストは「オレを見ろ!」的な、大ホールでのコンサートがお好き。
毎回白い手袋をして登場し、それをすっとはずしてピアノにポンっと置いてから
演奏を始めるという、自分をよく見せる事に長けていたんでしょうね。
「この後登場する、古川君はリストタイプですね」なんて、ちさ子さん。


次にショパンメドレーでした。
バイオリンのために曲を全く書いてないショパンなので、ちさ子さんがお好きな
曲を強引に(笑)メドレー。
ここでやっとちさ子さんの演奏が聴けました。

♪ピアノ協奏曲第一番
♪ノクターン遺作
♪ノクターン第8番
♪幻想即興曲


どれも有名な、聴きなれた曲なので、子供達向け。
知ってる曲の方が聴いてて楽しいもんね。

そして、ここで古川さんご登場です。
バイオリン同様、チェロにもあまり曲が書かれてないそうですが
何曲かあるのは、パトロンだった人の子供がチェロをやっていたので
その人のために作曲したのだとか。
それでも、チェロの曲があったのがとても羨ましかったらしいちさ子
さんに「チェロで有名な曲なんて、白鳥くらいしか、ないじゃん!」と
突っ込まれ、タジタジな古川さんでしたよ(笑)

♪チェロソナタop65より第3楽章
♪序奏と華麗なるポロネーズ

せっかくなので、チェロソナタ全楽章聴きたい位。
序奏と華麗なる~の方は、とてもノリノリで演奏されてて、力強く
熱い曲となってました。

ここで第1部終了、休憩。
私はロビーでお茶を飲んだりしてたのですが、喫煙スペースに行った夫
古川さんと一緒だったそうですよ。いいなー。

第2部は、ピアノトリオop8 が演奏されました。
全部で30分位の大曲です。

こちらもちさ子さんによる、第一楽章から第4楽章までの聴き所や
「いかにバイオリンが隅に追いやられてるのか」という怒りのコメント
など。

「普段花形と言われてるんですよ、バイオリンは!!!」と力説。
殆どは、全く技巧を必要としない、簡単なメロディ担当で・・・とか
「オクターブが低くて地味。これを1オクターブ上げれば、華やかな
曲になったのに。天国でショパンに会ったら「オクターブ間違ってるよ」
と言いたい」なんて、ちさ子節炸裂でした。

この解説が、とっても楽しくて、ただ演奏されるより曲への興味や
思い入れが深まって、よかったです。


アンコールはノクターンで終了。

初心者には楽しめるコンサートだったのでは?と思いました。
私としては、古川さんやちさ子さんがご出演されるなら、ショパンに
限らない曲でいいので、1曲でもソロ演奏して欲しかったな・・・
せっかく古川さんを聴きに来たのに、物足りなさ過ぎてねぇ。


さて今回、CD購入者は3人のサイン会に参加できました。
d0098619_211291.jpg

古川さんの最新アルバム、ライブ音源のCDを購入。
これ、素晴らしく難しい、チェリスト冥利に尽きるのでは・・という
古川さんのテクニックを十分駆使した、聴き応えのある
アルバムでした♪

最後に古川さんに「復帰されて、また演奏が聴けて、今日は本当に
嬉しかったです」とお伝えして、満面の笑みで「ありがとうございます!」と
言っていただけたので、よかったわー。
[PR]
by mino_1968 | 2010-09-20 21:34 | イベント | Comments(1)