氷見ラーメン

またしても、家族に押し切られてお昼はラーメン(泣)
たまには美味しいもの、食べに行こうよぉ~という私の願いは
無残にも打ち砕かれたのであった・・・

夫のお気に入り、氷見ラーメン。←そのまんまなネーミング。
氷見の街中にあります。丁度、今日明日は氷見祭りだそうで、賑わって
ました。
d0098619_1585454.jpg

氷見のお祭りの名前のついたラーメン達。
「ごんごん祭り」「丸まげ祭り」とか、私は知らないのだけど、「上庄祭り」とか。
d0098619_1585495.jpg

d0098619_1585453.jpg

獅子舞も有名って事で、私は獅子舞ラーメン。
d0098619_1585428.jpg

まー油使用とあったので、こってり味かと思いきや、醤油の黒いラーメン
ではあるものの、見た目ほど味も濃くないし、脂っこさもなし。
あっさりさっぱり頂きました。美味しかった!
d0098619_1585479.jpg

こちらのラーメン、添加物は一切使用してないそうです。
娘の「丸まげラーメン」はモロヘイヤや昆布など、ヘルシーな素材を
使ったもので、美味しかったそうですよ。
また、氷見は今、氷見牛カレーを全国に売り出そうとしているせいか
こちらにも、氷見牛カレーがありまして、おいしそうでした。
食べてみたいわー。

街中、駐車場がないせいか、川沿いにぎっしり路駐。
それが敬遠されるのか?、こちらのラーメン屋さん、意外といつも
空いているそうで、勿体無いですねー。

もうちょっと家が近ければ、通ってもいいなーと思えるお店でしたよ。


そして、お祭りはスルーして自宅へ。
申し訳ないけれど、私、お祭りって全く興味がなくて。
何が楽しいのか、わかりません。
そしてお祭りになると、金髪のお兄ちゃんとか闊歩してますねー。
何だかんだ言って、地元愛?
[PR]
by mino_1968 | 2010-07-31 15:25 | ランチ | Comments(0)

お局様?

私の住んでる所では「地蔵祭り」なるものがあります。
町内の子供達が集まり、近所にあるお地蔵さんのお参りと、
その後ささやかなお楽しみ会が催される、というもの。

自分が子供の頃住んでた所は、そんな風習なかったし
夫の実家(富山県内のとある市)は、男子のみ参加という
昔ながらの決まりごともあった模様。
皆さんのお住まいの所は、ありますか??

で、私、今年は町内の役員もしているので、地蔵祭りも
お手伝いする事になってて、その会合が先日ありました。

ラジオ体操終了後、お地蔵さんのお身拭いや周辺お掃除
セッティング、夕方から開始、というスケジュールでした。

そこでの、とある人の一言。
「え~っ、朝7時ですかぁ~。普段は私まだ、寝てるんだけどぉ~。
仕事ある人は朝早く起きてるかもしれないけど~きつーい」


これでその場の空気が一瞬凍りました。
富山県は共働き率が非常に高くて、出勤前の忙しい時間を
地域の為に割こうとしている人達を目の前にして、よく言えたもんだ。
だから専業主婦は遊んでる、とか、言われちゃうんだよ。
私ですら、イラっときたので、他の役員さん達は、どう感じた事やら。


子供の関連で知り合う母親達、見事に年齢はバラバラで、私は
どちらかというと高齢な部類に入るせいか、ジェネレーションギャップを
感じる事がしばしば。
また、幼児等連れてる新米ママさん達にも、つい厳しい目線で見て
しまいます。
(子供ほったらかしで井戸端会議してて、子供が道に飛び出してるよ!
危ないだろう!とかね)

自分はきちんとやってきた、という自負なのか、ただ単にお局様根性が
染み付いているのか、わかりませーん。


<30日のお弁当>
鶏と夏野菜の黒酢炒め・ポテトサラダ・竹輪磯辺揚げ明太クリーム挟み(冷食)
ご飯&小魚のくぎ煮・冷凍蒟蒻畑
d0098619_1021577.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-07-30 10:40 | 子育て | Comments(0)

のっけ弁祭り

携帯宛のメールって、1日誰からもメールがない日もあれば
集中的にガンガン来る日もありますよね。

ここの所ちょっと色々あって、どん底まで落ちていたのですが
一昨日昨日と、懐かしい学生時代の友人やら、普段仲良くしてる人
やら、遠く離れた土地の友人やら、音信不通だった友人やらが、
なぜか一斉にメールをくれて、とても懐かしくて、温かい気持ちに
なれました。

人間、1人では生きていけないもんね。
私も、常に、周りに優しい人で、ありたいな、と、改めて。



<28日のお弁当>
キーマカレー・キャベツのおやき・ブロッコリー胡麻和え
d0098619_10312412.jpg

<29日のお弁当>
豚しょうが焼き丼・人参とインゲンの胡麻和え・きゅうりとセロリのピクルス
プチトマト
d0098619_10312464.jpg


暑いから、という訳ではないですが、のっけ弁。ラクチン。

そして、お弁当は最近、家族全員分作るのですが、そうすると
一番暑いお昼に台所に立たなくて済むのが、とても負担が軽い。
毎日、パスタ・うどん・素麺・焼きそば・冷やし中華等の、麺類
オンリーになりがちだし。

3食作るとなると、夏休み、一日中台所にいるような錯覚に陥るので
それが、朝と晩だけというのが、精神的にとてもラクで、嬉しいです。

そんな訳で、未だに夏バテもせず、元気100倍。(体力面ね)
[PR]
by mino_1968 | 2010-07-29 10:51 | 雑感 | Comments(0)

ご近所さんならでは

次女が習い事に行っている間、友人から「お茶しない?」と誘われ、ココスへ。
当日急遽、でしたが、そういうお誘い大歓迎です。
ささっと集まれるのが、ご近所さんならでは、だなぁ。
d0098619_19302073.jpg

ココスでは「ドラえもん祭り」と称して、スクラッチカードがもらえます。
ゴシゴシこすったら、見事当たり!!
バナナクレープの無料券。外れた人にも、アイスクリーム無料券が
いただけます。
夏休み中、またココスに行かなきゃ。

<27日のお弁当>
鮭の大葉挟み天・茄子とかぼちゃの味噌炒め・きゅうりのピリ辛漬け
鶏つくね串・おにぎり2種
d0098619_19302038.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-07-27 19:43 | 雑感 | Comments(0)

バランスが大事

あまりに毎日暑いので、夏休みも半分過ぎたか?位の気分ですが
実際はまだ、1週間しか経ってない(泣)

といいつつも、結構子供達は登校日が多くて、今日も午前中は1人時間
満喫です。

今日は「ジュリー&ジュリア」をDVDで鑑賞。
自分の今の、閉塞的状況から脱却できそうなほど、前向きになれる映画
でした。気分スッキリ。
日々、色々ありますが、それもひっくるめて全て自分の人生。
どう生きるかは、自分次第ですね。


<26日のお弁当>
ヒレカツ・粉ふき芋青海苔まぶし・茄子とピーマンのテンメンジャン炒め
きゅうりとワカメの酢の物・青菜ご飯・冷凍蒟蒻畑
d0098619_10531682.jpg

どんなに喧嘩しても、朝になればお弁当作ってもたせてやるのが
母親ってもんです。
[PR]
by mino_1968 | 2010-07-26 10:59 | 雑感 | Comments(0)

理不尽な・・・

d0098619_14332075.jpg

先日の古武道コンサート会場では、8月1日発売のDVDが先行発売されてて
勿論ゲットしてきました。
「イケメンをウリにするのかなぁ・・・」と少々心配しておりましたが、どちらかと
言えば、コアなファン向けの、3人の素顔などが垣間見れるようなつくりと
なっておりました。

「古武道音絵巻 其の一」というだけあって、其の二もそれ以降も発売される
事を願いつつ、コンサート終わって実家に帰って、早速拝見しましたよ。
汗ダクダクだったのでシャワー浴びて、プシューってビールと共に。
あぁ、幸せ~な瞬間でした♪♪

古川さん曰く「桃屋のラー油のように、口コミでじわじわ・・・広がり大ヒット!
みたいなユニット目指して頑張ります!」との事でしたよ。
私が散々ブログで書いてるので、富山ではさりげなく知名度アップして
いるでしょうか??(笑)
是非是非、音楽を堪能していただきたいです。
私、CD貸しますわよ?

そしてファンクラブも秋から本格稼動だそうです。
コンサート会場で配られるアンケート、それをスタッフ始め古武道の皆さんも
目を通してくださっているようで、そこから生まれたDVD企画やファンクラブ。
これからも、色々企画していきたいので、是非皆さんから要望等、聞かせて
欲しいそうです。

「豪華客船でクルージングしちゃう?」とか、古川さんは「ボツだろうけど、
ダメもとで、ファンクラブ限定ゴルフコンペとかしちゃう?」と言ってました。
道山さんはキャディー、妹尾さんはスコア数えるよ、だって。笑


道山さんの最新CD「讃」
こちらは銀座山野楽器で購入すると、抽選で5組、コンサートのバックステージ
ご招待という特典があったので、それに思いっきり釣られました(笑)
実は道山さんファンと言いつつ、古典のCDは持っていなくて(苦笑)、今回
知識の無い自分に、どのように聴こえるんだろう・・・?と思っていましたが
素直に、音の響きを楽しめばいいんだ、とホッ。
酷暑で、あづいあづい・・・とダラダラしそうな毎日ですが、CD流してると
とても涼しげで爽やかです。背筋がぴんと伸びますし。


さて、1泊の帰省を終え、いっそがしい日常が戻って来ました。
今日は娘の部活の送り迎えで、片道50分のところへ。
正味3時間ほどで終わるというので、家に戻っても、またすぐ迎えに行かなきゃ
いけないので、周辺をウロウロ。
次女連れて、富山市科学博物館でプラネタリウム観たり、人気パン屋さんの
ぱんだぱんだで、大量にパンを買って、イートインスペースでお茶したり。

プラネタリウムは夏の星座と、「ジャーニー・トゥ・スターズ」の2本立て。
様々な恒星を巡って、星の一生や宇宙の歴史をドーム全体に広がる
最新の科学映像で紹介、というもの。
普段あまり考える事のない、宇宙の神秘みたいな事に思いを馳せた30分。
中々リフレッシュできました。

More
[PR]
by mino_1968 | 2010-07-25 15:04 | 古武道 | Comments(0)

切ない午後

d0098619_158013.jpg

大人になると、ダクダクの汗ってあまりかかなくなると思うのですが
東京酷暑で、滝汗ダー。
代謝がいいのかしらん、私。(笑)
お化粧ハゲハゲでございます。

今朝は地元下北沢でお買い物。
なんせ70%オフなので、娘の服とか安い安い。
ちなみに今日も、つけまつげ盛り盛りなギャル店員に
マキシワンピやフリフリブラウスを勧められた私、とうとう
「娘の服、探してて〜」と、言い訳がましく宣言する羽目に。

選択肢の多い生活って、豊かで幸せだよな〜と、つくづく思いますね。


お気に入りカフェで休憩し、渋谷でも散々買い物して、羽田に向かってます。



今回、コンサート目的な帰省だったのですが、母が予想外に嬉しそうに
してたのが、印象的でした。

昔から夏はバテて臥せる事の多かった人が、「羽田まで見送りに行こうか?」
なんて言い出した時には、泣きそうになってしまった。
そんなに、寂しがらないでよ…。

薄情な娘だったと、反省すると共に、自分の事しか考えてない自分の
大人げなさに、ドドーンと落ち込みました。
[PR]
by mino_1968 | 2010-07-23 15:08 | 雑感 | Comments(0)

d0098619_23491539.jpg

d0098619_23491536.jpg

クラシカルな空間で、夢のような時間でした。

今回80名限定だったのですが、500名程の応募があったそう。

見事抽選に当たり、ライブに足を運んできました。

席はあらかじめ決まっており、8名?10名?毎の島が出来てて、最初に
マキシムと言えば、な、ミルフィーユとコーヒーでのティータイムでした。

私は残念ながら、舞台から遠い?と思ってたのだけど、うまい具合に
人の頭がない空間から道山さんと古川さんがバッチリ見えて、よかった〜♪

ライブは、初DVD発売記念イベントでして、ジャケット写真と同じ
白スーツ&薄紫のシャツで登場。
古川さんがしきりに「恥ずかしい。道山さんと妹尾さんは似合ってるから
いいけど、自分はテキ屋みたいだもん」と言って会場の場を和ませてくれて
ました。

道山さん、最近髪の毛伸ばしてるのか、今回ちょっとワイルド?
ちょっとした事で雰囲気変わりますね♪


ライブは、今まで出た三枚のアルバムから、色々演奏され、懐かしい曲も。
また、銀座のフレンチが会場という事で、クラシックの曲が多かったのが
嬉しい。

久々のラフマニノフや、私が一番好きなラヴェルのパヴァーヌなど。


パヴァーヌでは古川さん、アクシデントが(笑)
チェロって、楽器を支える棒みたいなのが、先端に付いてるじゃないですか。
演奏はじめに、バランス崩したのか、ガタンと楽器が動いてしまい
演奏中断、もう一度やり直す事に。

そんな事がありつつも、演奏は本当に素敵。
チェロの官能的な音の波の後の、道山さんの透き通った高音の音色。
毎回涙腺が潤むほど好きな曲です。


そして今回一番よかったのが、新曲の「空へ」
妹尾さんの、夢や希望が持てる未来を…、との思いが詰まった曲だそう。

最初、翼やbest friendみたいな、明るい曲なのかと思ったら。

とても重厚で、内に秘めた熱い思いが溢れ出るような、そんな渾身の一曲でした。

聴いてて、胸の高まりが止まらない…
言葉にならない位の。
ガツーンっときました。感動。

ところがこれ、後でDVD見ても、それほど胸に迫る感じじゃないの。
それがやはり、生演奏の凄さで、ダイレクトに演奏者の想いが
伝わるんですよね〜。
あの会場でしか出せない、観客と演奏者が一体になって作り出される
一期一会な曲となるわけです。

改めて、遠方から足を運んだ甲斐のある興奮と感動をいただきました。


DVDでは、それぞれがプライベートの垣間見える場所などで語ってます。
古川さんが「行きつけのバーや、川縁でチェロ弾いちゃったり、
日常ではありえない事もやっちゃってます」と言って
道山さんが「カッコいいね〜」と呟いたら妹尾さん
「道山だって、草原で爽やかに、藤原道山です!とか言ってたじゃん。
爽やか過ぎて、アンソニーみたい」とおっしゃったのが、私のツボ。
さすが同年代、うまいっ。
道山さん、(キャンディキャンディの)アンソニーっぽいもん(笑)


そんなこんなであっと言う間の70分でした。



最後握手会で、道山さんとの会話、ある一言が、個人的には嬉しかった♪
ヒジョーに些細な事ですけどね。うふふ〜。
d0098619_19555178.jpg


<セットリスト>
今回順番うろ覚えです。すみません。こんな感じかな?


SASUKE
BEST FRIENDS
空に咲く花
亡き王女の為のパヴァーヌ
My Favorite Songs
琥珀の道
浜辺の歌
材木座海岸
Adagio Sostenuto ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番第2楽章 
空へ~a song for Apollo~
百花繚乱

〈アンコール〉
東京の空の下
リベルタンゴ
[PR]
by mino_1968 | 2010-07-22 23:49 | 古武道 | Comments(2)

帰省

d0098619_12401786.jpg

〈22日のお弁当〉
鮭の南蛮漬け・アスパラガスの肉巻き・人参の昆布茶漬け・黄色プチトマト
ご飯&梅干し・きんぴらゴボウ

東京に着きました!
今日も殺人的暑さだそうなので、あまり銀ブラもせずに、会場へ向かう
予定です。

娘達、登校日なのでお弁当作って、置いてきました。

本当は日曜日まで実家にいたい所ですが、生真面目ゆえ(私よ、私!)
どうしても義母に甘えられず、明日の夕方には帰ります。

娘達に「ママ、土曜日まで東京いてもいい?」って聞いたら、
長女は速攻で「行けばっ」
次女はもじもじしたまま、無言。
寂しいと感じてくれているのね。可愛いヤツだ。
この素直さも、あとちょっとで終わるのね…長女みたいに。泣



今回の頼れるパートナーは次女。
明日の朝食用意や、絶対起きれないであろう長女を叩き起こして
学校行かせるのも、次女の役目です。
頑張ってね〜♪頼りにしてます。
[PR]
by mino_1968 | 2010-07-22 12:40 | 雑感 | Comments(0)

合理的

久しぶりに、まつげパーマかけてきました。
明日はいよいよ、銀座♪ライブなので。気合入ってます(笑)
旅行行ったりするのに、パーマ掛かってるとラクチンだし、ね。

以前はエステのお店に行ってたのですが、今回はネットで
見て、美容院でやってるまつ毛パーマのお店へ。
最近多いですよね、美容院でも。

美容院ならではだな~と嬉しかったのが、終わってから
「タオル巻いて髪型が崩れてしまったので、セットさせていただきますね」と、
タダで髪の毛綺麗にしてもらえた事!
次回は、お出かけ前に行けばいいんだな(笑)

美容院はお気に入りのお店があるので、変えるつもりはないん
だけど、よそのお店の雰囲気や客層などがわかって、よかった。
やはり、美を扱う所なんで、これは大事。



<21日のお弁当>
鶏の唐揚げ・キャベツと人参の甘酢漬け・かぼちゃの素揚げ・
ご飯&ゆかり・きんぴらごぼう・アメリカンチェリー
d0098619_21564973.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-07-21 22:23 | 美容 | Comments(0)