ふぁんくらぶ

d0098619_10415584.jpg

結成当初から応援し続けている,ピアノ・チェロ・尺八のユニット、古武道。

念願のファンクラブ結成のお知らせが来ました。

会員特典を見ると
(1)会員証発行
(2)チケット先行受付
(3)ファンクラブ会員限定イベント実施
(4)会報年4回発行

地方に住む私にとって、(2)(3)は、参加出来ない可能性の方が高く
あまり会員になるメリットはなさそうです(泣)

でも、彼らについての情報は全て持っておきたい熱烈ファンですので
入会手続きしてきますよっ。


銀座の為の単身帰省、やっと義母に言いました。
すかさず「何かいい事あった?コンサート?」と聞かれ、肩の荷が
少々おりました。

家事を放り出して遊びに行く嫁、と、思われるのではないかと考えて
ずっと言い出せなかった私。


旦那は甘ちゃんなので、私が不在だと、食事等全ての家事を義母に頼るので…。
子ども達も、そろそろ母親がいなくても、家の事出来るようにしていきたい
のですが、どうなる事やら。


d0098619_10415574.jpg

〈26日のお弁当〉
鶏の唐揚げ・ジャーマンポテト・大根と人参のエスニックナマス
ほうれん草のお浸し・おにぎり二種・キウイ


今日から長女、期末試験です。早いですねー。
中間で、学年2位だったせいか、今回すっかりのんびりしちゃってて
母は内心 「次は順位がた落ちで、泣くよ絶対」 と思っております。
ま、中学生にもなれば、親がいくら言っても、本人にやる気がなければ
効果なし、なので、自分で、きちんとやっていってください。
[PR]
by mino_1968 | 2010-06-28 10:41 | 古武道 | Comments(0)

ラシェット

今日は友人達とフレンチのランチ。こちらに行ってきました。
d0098619_17481755.jpg

「店内やお料理の写真は無断で撮影しないで下さい」と張り紙が
してあったので、今回写真なし。

事前に色んな方のブログを拝見してて、期待大だったのですが
期待を裏切らない美味しさでしたよ。
しかも、お値段が良心的。
2種類のランチがありまして、私達は2900円の方。

前菜の前の一品に、野菜のピクルスとニシンの酢漬け。

前菜は、水蛸とお野菜たっぷりのサラダ。
珍しいお野菜も多くて、初めて食べる食感が楽しいものもあり。
大皿に盛りだくさんのお野菜で、かなりこだわりがあるようです。

スープはグリンピース。
器も素敵で、和風なものに入っていて「そのまま、お茶のように
お飲みくださいね」との事。
スプーンじゃなくて、直接口をつけられるような形のものでした。


白身魚のソテーは蟹?海老?の濃厚なソースがたっぷりで
ソースはパンにつけて、最後までいただきました。
量は少なめなので、次もいけそうです。

そしてお肉は鴨のロースト。
こちらもお野菜が沢山添えてありました。
酸味のあるカシスのソースが、濃厚なお肉にとても合ってて美味しい。


ノンカフェインの珈琲と、デザート。
いちぢくのパウンドケーキとラムレーズンのアイスとフルーツ。

そして最後に!
なんと、和菓子と煎茶がいただけるのです。
金沢で有名な、「吉はし」の上生菓子。
「水際」という名前の、まるで、池に小石を落としたら出来る光景を
再現したようなお菓子でした。

こちらの和菓子は、注文販売オンリーで、お店では買えない
そうですよ。
料亭やお茶席などで、出される事が多いのだとか。
金沢の人なら、ご存知の方多いのではないでしょうか?
我々は他県から来たので、初めて頂きました。


そしてもう1つのコースは1900円!
メインが魚かお肉か選べるのと、デザートはこのお店の名物らしき
シフォンケーキが出されるそうです。
かなりコストパフォーマンスがよさそうですよね。


お店のインテリアはいい意味でとてもシンプル、犀川のほとりにあり
窓の外は、穏やかな川の風景が広がります。
また来たいわ~と思えるお店に出会えて、今日は嬉しかったです。


あぁ、もう6月も終わりに近いですね・・・
7月になれば、あっという間に夏休みだー・・・・。
親になったら、夏休みって、ホントにつらーい。泣


<25日のお弁当>
ビビンバ丼・シュウマイ・キウイ
d0098619_17481878.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-06-25 18:13 | ランチ | Comments(0)

年のせいに、したくない

銀座マキシム・ド・パリでの古武道ライブに向け、お金の振り込み、飛行機の予約や
当日着ていくお洋服を見に、いつものセレクトショップへ行ったり・・・準備万端♪
「銀座、銀座」と心の中で呟きながら、オフホワイトのレーシーなワンピを
ゲットして、気分上々。
久しぶりに、心躍る日々でございます。

チケット購入の為、振込みに行ったのはいいのですが、ワタクシ、口座番号
などをメモした手帳を銀行に置き忘れてくる、という、ありえない出来事が・・・
わざわざ担当の方から家にお電話頂いて、事なきを得たのですが、まさか
自分がそんなボケた事をするようになるとは・・・と、ショックでした。

たまにスーパーなんかで、レジの後ショッピングバッグに買ったものを入れる際
ハムとか、薄いものを入れ忘れて、そのまま帰る・・なんて事もあったなぁ。

1つ上の友人に話したら「そんなの、しょっちゅうよ」と言われましたが
慰められてホッ、というよりは、そういう年になったのかー、という悲しみの
方が大きいですね。。。。。泣

将来、ボケてしまうのでは・・・という恐怖でいっぱいですが、やはり頭使って
行動してないのが、こういう所に現れますね。
惰性で行動すると言うか・・無意識と言うか・・・・

常に脳に負荷を与えて、頭も身体も元気に過ごさなければ、いけないなぁ。
家に閉じこもってばかりじゃなくて、刺激的な日々を送らねば・・・反省。



ま、ちょっと浮かれたここ数日なのですが、昨夜更にビックなお知らせが!!

活動10周年の道山さん、今月末に邦楽の新しいアルバムを発売されるのですが、
その購入特典がすごい!!

山野楽器でアルバム購入すると、抽選で5組10名の人が、12月のコンサートの
バックステージ見学と、本人との写真撮影!!!
ですよ。

いやー、この願いが叶ったらもう・・・・・・・ 一生のお宝ですね。

山野楽器は富山にないので、実家の母に頼んで、銀座山野楽器まで走って
もらわないと・・・
さすがに5組というのは、不可能に近いですけれど、応募してみないと当たらない
かな、と思いまして、ダメもとで頑張ります。


<24日のお弁当>
鮭の大葉挟み天・蒟蒻のガーリックソテー・パプリカの胡麻和え・ブロッコリー
雑穀ご飯with小魚のくぎ煮
d0098619_15562223.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-06-24 16:22 | 雑感 | Comments(0)

ローカルルール?

近所の中学生を見て、ビックリした事。
真夏でも、長袖の合服セーラーを着ていた!
なんでー???

友人ママにも「半袖セーラー、3年間で1度位しか着ないよ。
買わなくて、いいかも」などとアドバイス頂く位。
それって、制服を着崩したり、人とは違う事して格好つける、とか
紫外線対策?と思っていたのです。

いざ、長女が中学生になると、うちの子マイペースなんで
「暑い、暑い」と、毎日半袖着て行ってるんですけどね。
地元中学では圧倒的に長袖。

でもそれって、うちの近所だけなのかと思ってたら。
先日の部活の大会で、市内全中学が集まってましたが、みんな
長袖着てましたよーーー驚
ブレザーの学校はブラウス&ベスト、とかになってたけど、やはり
長袖シャツ着てました。


私が中学生の時の制服(夏服)は、薄いグレーのベストとスカート
シャツにネクタイ、という装い。
そして、登りの坂がきつい通学路を駅から延々20分歩いて通って
いたので、学校に着く頃には全身汗だくでした。
薄いグレーって汗染みが目立つので、イヤだったなぁ・・・
なので、長袖着るなんて、自分の中ではありえませーん。

これって、富山のローカルルールなの??
それとも、自分が流行に疎いだけで、全国的な傾向なんでしょうか?
誰か、教えてください・・・

<22日のお弁当>
鶏手羽中のカレーフライ・さつまいもの甘煮・蓮根のきんぴら・
きゅうりとワカメの酢の物・雑穀ご飯onゆかり
d0098619_17164278.jpg



23日は、お弁当お休みしました。たまには、違うもの食べるのもいいかと。
[PR]
by mino_1968 | 2010-06-23 17:29 | 子育て | Comments(0)

休日の1日授業参観の代休で今日は休み。
次女の友達親子と、久しぶりに遊びに行きました。

お昼は珈琲哲学にてランチ。
子供達、友達同士で外食する機会は稀なので、本当に楽しそう。
今はクラスが違うので、積もる話もあるのかな?
プロフィール帳書いて交換したり、心理テストで盛り上がったり・・
母達も、色々と情報交換。

ランチの後は、太閤山ランドへ。
この時期、あじさい通りのお花が見事なので、楽しみにしていましたが
残念ながら、まだあまり色がついていない状態。
一面にアジサイの花はあるのですが、淡い淡い色で写真撮る事も
出来ず、一箇所の綺麗めな所で一枚、パチリ。
d0098619_20203693.jpg

今日は朝は雨降っていたのですが、午後から曇りでした。
湿度が高くて、ちょっと歩いただけで、汗だくだく。

子供達、自転車をレンタルして、広い広い園内サイクリング。
母達は自転車乗るわけもなく(笑)「子供未来館にいるからねー」
冷房の効いた館内で、情報交換第2弾です。

サイクリングの終わった子供達、ソフトテニスしたり、未来館の中の
アスレティックで遊んだり、閉園まで身体使って遊び倒しました。

まぁ段々反抗期に入りつつある次女、大人びた表情やしぐさ、そして
何か不満そうな態度も多々見受けられたのですが、今日は友達と
思いっきり身体動かして、何か憑き物が取れたかのような、スッキリと
した顔に。
沢山笑って、楽しい一日でした。

<21日のお弁当>
トマトライス・鶏肉のマヨネーズフライ・粉ふき芋with青海苔・人参サラダ
焼きチーズ・竹輪inきゅうりのソテー
d0098619_20203665.jpg

何だか今日は、梅雨時期にふさわしくないおかずオンパレード。
保冷剤たーーーーーーーーっくさん入れて対処しましたが、そろそろ
いたみやすいものは入れられないな。
[PR]
by mino_1968 | 2010-06-21 20:46 | 子育て | Comments(0)

週末アレコレ

この土日も、子供の用事でいっぱい。
d0098619_204132100.gif

まず、茶道教室です。

去年度まで姉妹で習っていたのですが、長女が小学校卒業したのを機に、
2人とも終了、の予定だったのです。
でも今年度、定員に空きがあるのと、初心者ばかりで先生も大変だったようで
「今年もいかがですか?」と、わざわざお電話頂いたんですよ。
なので、次女だけ今年もお願いする事に。

今年は場所が変わって、家からちょっと遠くなった為、送り迎えではなく
お稽古を一緒に見学する事にしました。

私、毎回書いてますが、茶道は全く経験ないので、お作法を知らなさすぎる。
いい大人なのに、本当に恥ずかしくて、恥ずかしくて・・・・
だから娘達には、こういう思いをさせたくなくて、と、始めさせた茶道。
見学する事によって、少しは目で覚えられるので、一緒にお稽古する
つもりで、参加させていただいてます。

次女は、さすがに4年目なので、随分さまになってきたなぁ~と感心しながら
母は必死でお勉強(汗)

そして、子供達が点てたお茶を、母達もいただけるのですが。
毎回私が正客さんって、どういう事よ~~~滝汗

先生、私の見た目で判断されてるのか、娘が長く習っているからなのか
必ず最初に頂く羽目に。
困るんですよ~、本当に。他の方の真似したくても、出来ないので。

お花を愛でたり、器を褒めたり、お菓子の種類をきちんとわかってたり
出来ない自分が、毎回本当に情けないです。

大先生がいらしてて、「子供に茶道を習わせてると、将来必ず役に立つ。
知ってるのと全然知らないのとでは、所作ひとつとっても、全然違うのよ。
女の子は続けてるといいわよ~」とおっしゃられてましたが、まさに自分の事を
言われているようで・・・・生涯勉強ですね。



そして小学校は1日授業参観がありました。
どの時間に行ってもいいので、どの科目を見ようか、悩む悩む。
全部見たくても、4時間立ちっぱなしって訳にもいかないので。

相変わらず男子が幼い印象。もう5年なのに、授業態度を見る限り
小学2,3年レベルだわ。
物を落としてそっちに気が散ってる子とか、机ブランブランと前後に
動かしっぱなしの子とか。
後ろから、「いい加減にしなさい!」って、思わず肩を掴みたい衝動に
駆られるような・・・苦笑
女の子は、タダでさえこの時期、男子に比べて精神年齢が大人、なので
一緒にいると、その差が激しいね-。

毎回「なんだかなぁ。。。」と思ってしまう、次女の学年でした。
[PR]
by mino_1968 | 2010-06-20 21:29 | 子育て | Comments(0)

想いが通じたのか?

大好きな道山さん所属KOBUDOの、DVD発売記念イベント。
東京公演は80名限定の抽選、だったのですが

見事当選!!!致しました。yeah!



実家の母にも「応募メール出しておいて!!」と言ったのですが、母の方は
残念ながら落選。うひひ、熱い想いが通じたのかしらん?

久しぶりの銀座、マキシムドパリで、特製ミルフィーユと珈琲と共に、優雅な
ひと時、楽しんできたいと思います!!!

この夏は、子供達の予定と、家族旅行優先の為、実家帰省が出来ないかも・・・と
思ってたので、2泊程度ではありますが、単身で母の顔見てこようかと。

嬉しいよー。去年のクリスマス以来の古武道の演奏、楽しみだー。


<18日のお弁当>
鮭のパン粉焼きバジル風味・キャベツと春雨の醤油炒め・枝豆
ブロッコリーのクリームペンネ・ふりかけ&ご飯・根菜ピクルス
d0098619_185871.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-06-18 18:19 | 古武道 | Comments(2)

お天気がいいのは、今日だけみたいですね。
明日からずっと曇り&雨。

そんな中「お天気がよかったら、遠出しようか」と約束してた友人と
砺波の「ラナトゥーラ」に行ってきました。
実に、2年ぶり。 前回の記事は、こちら★


友人とは、お互いの中学校の話など。
子供が中学行くと、帰ってくるのも遅くなるせいか、働き始めた友人も増え
中々平日、会えなくなりますね・・・
今回は貴重な専業主婦仲間2人で、まったりゆったり、語り合いました。

周りに流されそうになったり、ちょっと不安になった時に、同じような信念を
持って、きちんとしてる人を見ると、「あぁ、自分は間違ってなかった」と
再認識出来るので、自然と励まされます。



さて、お料理の写真を撮らなかったのですが、パスタランチ1700円。
最初の一皿が、子メロンの苺ソース添え。
よく、漬物なんかに使うそうですね、子メロン。(小メロン?)

そして前菜は野菜のプレート。
珍しいお野菜もありましたが、特に印象に残らなかった・・・・??

メインは2種類から選べまして、私は新玉ねぎのトマトソース。
もう1つは青菜とチキンのバジリコソースでした。
シンプルに、トマトと玉ねぎの甘みを堪能しました。

で、飲み物は小豆茶をチョイス。ちょっと珍しかったので。
珈琲みたいに色が濃かったのですが、くせがなくて、あっさりとした
お味でした。


前回行った時には、ボリュームと丁寧なお仕事、お味にものすごく感動
したのだけど、今回は前菜のプレートが野菜ばかりでたんぱく質系の
ものがなかったのと、パスタもシンプルだった為、ちょっと物足りなく終了。
ううむ、残念。

<17日のお弁当>
鶏そぼろ丼・小松菜の胡麻和え・さつまいものマーマレード煮
きゅうり、にんじん、カブのピクルス・りんご
d0098619_15552877.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-06-17 16:23 | ランチ | Comments(0)

おめでとう!

d0098619_1410232.jpg

今日は次女の11回目のバースデーです。おめでとう!
ケーキがあまり好きでない次女のために、今年はサーティーワンの
アイスケーキでお祝い、の予定です。

でも、子供が大きくなるにつれ、帰宅時間や夕食の時間も家族バラバラ。
中々、一堂会して、の、誕生会になりませんね、平日では。
今日も習い事で慌しい、我が家の夕食です。




どんどん成長していく長女に比べて、二番目は幼さが可愛い、可愛い・・と
思ってたのに、あっという間に成長しちゃうもんですね・・泣

精神的には、次女の方が大人っぽい気がします。
そして、親のやる事をよく見てるので、お手伝いもお手のもの。
「ちょっと助けて」と思った時に、気が利くのは圧倒的に次女、なので
頼りになりますわ。

長女には「一生、お世話いたします。尽くします。」的な感じ(私が)ですが、
次女は同士、友達?みたいな部分もあり。



ただねー、大人の真似したがるのが、困りますねー。
先日も、お風呂に入ったら、足の指にグラデーションネイルしてたのには
ビックリしました。
「いつの間に、ママのマニキュア奪ったの???」と、「そのテクニックは
どこで覚えた??」という、二重の衝撃。
お姉ちゃんなんて、全く興味ないというのに・・・

真似させないように、私が化粧もおしゃれも無縁・・にする訳にいかない
のでねー。
でも周りはきっと「お母さん(東京の人で)派手だから・・・
ママの真似してるのね・・・・苦笑」って感じなんだろうな。
「東京の人だから派手」という決め付けも、どうかと思いますがね。
きちんとするのはマナーですよ、マナー。


<15日のお弁当>
のり巻き豚団子・里芋の煮物・かぶときゅうりの浅漬け・プチトマト
雑穀ご飯&梅干・アスパラとシーチキンの味噌煮
d0098619_1425568.jpg


<16日のお弁当>
豚肉のしそチーズ巻き揚げ・枝豆とコーンの落とし焼き・ブロッコリー・
ひじき煮・ご飯with胡麻塩
d0098619_1425521.jpg

今日のは、定番っぽい感じじゃない?安心感があるというか、いかにも
お弁当って感じの献立で。悩まずサクサクと作れました。
[PR]
by mino_1968 | 2010-06-16 14:26 | 子育て | Comments(0)

今月のパン教室

<メニュー>
餅入りスティックパン・ヨーグルトブレッド・苺バター
海の幸のパピヨット・ジャガイモサラダ
d0098619_13104734.jpg

写真だとよく見えないのですが、今回のヒットは苺バター。
苺を砂糖・蜂蜜でジャム状に煮た後、フードプロセッサーでバターと混ぜる
だけなのですが、パンに乗せて食べると美味しい!子供が好きそうな味です。

そして餅入りスティックの方は、棒状にした餅をパン生地で包み伸ばし
中央に切込みを入れて、ネジネジして成型。
食感が、とても楽しめる一品でした。これ、好き。

お食事メニューの方は、簡単なんだけど、とても豪華に見えてボリュームも
あります。
オーブンシートに、アンチョビバター・ソテーした白身魚や蛸・海老・ブロッコリー
を乗せ、トマトソースを掛けます。
その上にフィットチーネ・白ワイン・ピクルスみじん切りを掛けて、包んで
オーブンで焼くだけ。
おもてなし料理になりそうです。(って、来客ないんですけどね・・笑)


これだけでは口寂しいから・・・と、先生よりお手製ケーキも頂いて、美味しい
楽しいひと時でした。


<14日のお弁当>
ツナの棒餃子・ささみとアスパラの串焼き・ナスの味噌和えレンジでチン
小松菜と竹輪の醤油炒め・プチトマト・冷凍したゼリー・おにぎり2種
d0098619_13104782.jpg

今日は何だか、白と緑ばかりの献立に・・・・・


今朝は次女のクラス、朝の挨拶運動の日でした。
父兄が校門前で、登校してくる子供達に、挨拶するというもの。
朝はお弁当等で忙しいので、慌しく準備して学校へ行ったら・・・誰もいない。
担任の先生すら、いない。
「日にちを間違えた??」と思って、友人に電話したら、「あれ、今日だわ。
今から行くね」との返事で、結局2人で寂しく活動しました(泣)

勿論働いてるお母さんも多いので、全員参加は難しいものの、長女の学年は
常に15人ほどのお母さん達来られてたのに、次女の学年は参加率低いわー。
去年も3人だったかな、それでも学級委員のお母さんは必須、的暗黙の了解が
あったのに、今日は2人とも来られてなかった・・・

私が行かなかったら、そして友人に電話しなかったら、ゼロですよ。
いいのか?それで。

こういう活動って、校長が変わると、推進されたり廃止されたり・・するような
気がしました。今は衰退気味・・なのかな。
[PR]
by mino_1968 | 2010-06-14 13:32 | パン教室 | Comments(0)