<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

題名のない音楽会 

中学生の長女、ちょっと前には遂に、私の背を抜きました。
そして、モリモリ食べてるから当然の事ながら、私の体重をも超えました。

次女と喧嘩してて「なによ!ママより体重重いくせにっ!!」とバカに
された長女、すかさず

「ふん、私はね、育ち盛りなのよ!
衰弱盛りのママとは違うのよ!!」



だって。
妙に的を得てるような発言に、思わず家族中で笑ってしまいました。


<29日のお弁当>
ドライカレー・かぼちゃとひじきのコロッケ・白菜ときゅうりの塩もみ・
グレープフルーツ
d0098619_19485141.jpg

コロッケは、夕食時に多めに作って冷凍しておいたので、土曜日だし
朝はゆっくり、ドライカレーをちゃちゃっと作って持たせました。楽勝。


さて、今日は「題名のない音楽会」に道山さんご出演でした。
公開録画とは曲順が違ってた為、和服・洋服の衣装が前後してましたね。
でも、最初に「スペイン」「リベルタンゴ」で、ガツンと、彼らを知らない人たちに
「こんな音楽も演奏できるの??」という驚きを与えるには十分かと。

でもでも、やっぱり生演奏に勝るもの無し・・・です。ホントに。
胸にズシリ、迫るものがありますから。
残念ながらテレビではその十分の一も伝わらないな、と。
なので、やっぱり、コンサートを聴きに行き続けたいな、と、思います。これからも。


道山さん、今年デビュー10周年って事で、秋には3夜、それぞれに邦楽・クラシック
今までのベスト版、という、趣向を変えたコンサートがあるのですが、残念ながら
全て平日で、いけそうにない・・・・のよね。
KOBUDOの秋の東京公演もしかり。

もしかして、今年道山さんの演奏を聞くのは、4月1日の題名公開収録で実は最後?
だったのかと思うと、かなり悲しい・・・

と、悶々としてたら、今日嬉しいお知らせが。

KOBUDOの初DVD発売決定。8月1日だそうです。
そして、その発売記念ライブが東京と大阪でありまして、何とか東京の方は夏休み
に入ってるので、いけるかも!!!
ただ、マキシムドパリ銀座が会場なので、80名しか入れないらしい。
どうか、抽選、当たりますように。。。。絶対、行きたいよー!!
[PR]
by mino_1968 | 2010-05-30 20:04 | 古武道 | Comments(0)

今週末は!

30日(日)は、テレビ朝日「題名のない音楽会」に、藤原道山さんと上妻宏光さん
ご出演です!!。春に収録聴きに行ったものが、やっと放送されます。

伝統の邦楽あり、ジャズやタンゴなどの洋物あり、お2人がそれぞれ作曲された
「華」vs「華」演奏もあり、中々盛りだくさんです。

是非、ご覧あれ~!!!!!!!!!



さて、今週は家庭訪問weekでした。

小学生の親歴7年ともなると、先生とちょっとお話しただけで、子供達の事を
どの程度深く理解していただけてるのか、大体わかるようになりました。
今回の先生は、とても目配り細やかで、娘の事は勿論、クラス全体もきちんと
把握されていて、とてもいい先生だわ、と、嬉しかったです。


学年全体の雰囲気について質問した時の事。

去年度最後の参観で、クラスの男子と女子の様子で「あれ?ちょっとまずいのでは?」
と、ビックリした事があったのです。
その時は、男の先生ならではの進め方なのか??と思ったし、「残り1ヶ月だし、
今更担任に言っても、子供達変わらないだろうな、話しても無駄か。
もうすぐクラス換えで担任もクラスメートも変わるし、様子を見よう」と、自分を納得
させてたの。

そういう懸念の事を、先生自らお話があった時には「そうそう!!そうなんです!!」と
激しく同意しちゃいました。
そういう要所要所、思った事についての先生のお返事が、自分の「求めてるもの」と
ぴたっと一致してて、信頼できる先生でよかったと、嬉しく思いました。
次女は今まで先生の当たりが悪かったので、今回は一安心です。

<28日のお弁当>
カジキのチーズ焼き・牛肉とごぼうのしぐれ煮・ポテトサラダのハム挟み・ブロッコリー
ご飯with昆布のふりかけ・苺
d0098619_10163320.jpg

苺は自宅の庭で出来たもの。
今週1週間全く太陽が出ないので、今年は苺が遅い気がする。寒いし。
ポテサラはハムで挟むと、彩り的にはいいですね。
[PR]
by mino_1968 | 2010-05-28 10:43 | 子育て | Comments(0)

19 hitoyasumi

砺波に行く用事があったので、帰りにベーグルを買いに行きました。
戸出にある「一休cafe」の姉妹店、「19」
d0098619_14342484.jpg


中に入ると「試食いかがですか?」と声を掛けていただきまして。
珈琲とハーブティが選べ、お店で売ってるスイーツをご馳走になりました。
ガトーショコラとシュークリームがあったので、シューの方で。
だってね、カスタードクリームが溢れんばかりになってて、とても
おいしそうだったんだもん♪

珈琲はお店で焙煎してるものだそうで、こちらも美味しかったです。
うちは今、珈琲好きな夫の為に、珈琲のストックがいっぱいあるため
今回は購入見送り。次回、是非。
そしてシュークリームは、期待以上の美味しさでした。
幸せ~。カスタードクリーム大好き。
200円でした。これは買い!だわ。次回購入します!


d0098619_14135017.jpg

今回の目的はベーグルとマフィン。
戸出のお店で購入して美味しかった、クリームチーズとドライ苺のマフィン。
ベーグルは小ぶりで180円、少々お高い?のですが、ベーグル売ってる
お店、県内あまり見かけないので、迷わずゲットです。
(前置いてあったお店も、次に行くと作らなくなっていたりする。
お惣菜パン人気な富山では、売れないのね・・・泣)
あとは、オレンジのケーキも。

確か戸出ではもう少し安かった記憶がありますが、cafeのついで買い用と違い
スイーツ専門店を出すにあたり価格改定するのは、仕方がないのかな。
ベーグルラスク、前は150円だった気がしますが、今回は300円で売られて
ました。勿論、中身の量も増えてるとは思うけど。

お店の女の子も感じが良くて、「シュークリーム、すごく美味しかったです!」と
言った時の、「わぁ、ありがとうございます♪」という笑顔がとても素敵でした。
気分よくお買い物できました。
また近くに行ったら、お店に寄りたいと思います。


<27日のお弁当>
スパイシーサーモン・はんぺんの明太子挟み・かぼちゃ煮・ピーマンとじゃこの
醤油炒め・ご飯withゆかり・春雨サラダ
d0098619_14135026.jpg

スパイシーサーモンは 醤油15cc 蜂蜜30cc 粒マスタード20g 胡椒少々
を混ぜたソースに鮭を20分位漬けて、オーブン230℃で8分焼くだけ。
忙しい朝、放っておいても出来る一品があれば、だいぶ余裕が生まれます。
[PR]
by mino_1968 | 2010-05-27 14:13 | グルメ | Comments(0)

手軽な美味しさ

ローソンのプレミアムシリーズ。
いつの間にか、ロールケーキの種類が増えてました。
前回のプレーンがとても美味しかったので、今回も期待大。
d0098619_22513186.jpg

抹茶とチョコロール。
d0098619_22513130.jpg

抹茶、かなり濃くて、大人な味。
今回はスポンジ部分もクリームも、ちょっと固めです。
これは、好みの問題かな。
私はプレーンのフワフワ加減が好きだけど、こちらの抹茶の濃さが、凄く好き!
コンビニスーツとは思えませんね。お手軽に、幸せ感じられます。
お茶のお店のcafeで出しても、ローソンのものとはわからない、かも。

娘達はチョコレートを食べまして、味見させてもらったのだけど、こちらも
チョコがほろ苦くて濃厚で、本格的。美味しかったわ。

モンブランも、マンゴーのケーキも、チーズケーキも、どれもおいしそうで
目移りしたのですが、今回は初志貫徹なロールケーキで。
近いうちに、他のスイーツもお味見したいです。


<26日のお弁当>
筑前煮・ニンジンサラダ・竹輪のきゅうり詰め・チーズ詰め・プチトマト
カリカリ梅&じゃこの混ぜご飯・ほうれん草の胡麻和え
d0098619_22513176.jpg

筑前煮、冷めても味がしみてて、私は好き。
だけど、夫が鶏肉嫌いなので、中々作れないのでしたー泣。
[PR]
by mino_1968 | 2010-05-26 23:04 | グルメ | Comments(0)

寄り道

ブーランジェリーTANEさんのパン、美味しかった!
そして、そこを目指して行ったら、お隣にケーキ屋さんが!!
ついでに、寄ってみました。
d0098619_1392297.jpg

パティスリーHosoyaさんです。

夜、写真撮ると、どうやっても写真暗くて・・・携帯カメラ、高機能なはずなのに
使いこなせてません、未だに。
もう、簡単ケータイでいいのか、私。


私の前にいた人が、ケーキ15個位買ってて、どんどん品薄に・・・泣
d0098619_1392262.jpg

手前が私の食べた、キャラメルと林檎のムース。
奥は夫の、チョコレートのムースでした。
d0098619_1392289.jpg

手前は長女リクエストの苺タルト。
奥が次女のピスタチオとチョコレートのムース。


口に含んだ途端、ビックリ。
ものすごく軽いの。シューって一瞬にして溶けるムース。
こんなの、初めてでした。
ムースが軽いって、材料的にはどうすれば、こうなるんだろう??
なので、キャラメルは濃厚なのですが、そんなにどっしりしてなくて
するっといただけました。

こちら、ショートケーキが名物のお店らしく、季節毎に色んなフルーツで
作られてます。
お店にポスター貼ってあって、今の時期はメロンのショートケーキでした。
しかし、我が家、誰もショートケーキ食べないもんで、今回も買わず、
残念な事をしました。
事前に知っとけば、買ってみてもよかったのだけど。

そして、焼き菓子をいくつか買ったのだけど、車の中で早速頂いた
抹茶のダックワースがめっちゃ!!美味しかったです。
ダックワースは私、好き嫌いがありまして、基本的にはあんまり好きじゃ
ないのですが、美味しいお店のは食べれる。
そして、こちらのは、超!好きな味でした。
思わず、旦那にもおすそ分け。(あれ?自分ひとりで食べるつもりだった・・
のが、ばれた??笑)
他にも、焼きチョコレートもお勧めらしいですね。

店内のケーキ、どれも400円以下の良心的価格。
どこかのブログで見た「金沢では、一番だ!」とは思わないけど、近所に
あったら気軽に買えるのにな、という感じ。
わざわざ訪れてまでは・・・買わないかな。


<25日のお弁当>
エビチリ・グリンピースのシュウマイ&もち米のシュウマイ・かぶときゅうりの塩もみ
ごま塩ご飯・スナップエンドウ・プチトマト
d0098619_1392258.jpg

途中でグリーンピースがなくなってしまい、急遽もち米をまぶしたものも追加。
結構、腹持ちよくなりました。(けど、我が家の食欲大魔王の胃袋は満たせたか??)
[PR]
by mino_1968 | 2010-05-25 13:26 | グルメ | Comments(0)

カホン@金沢

雨の休日。そして久々の、家族全員予定無しの日。
我が家のお気軽レジャーといえば、グルメ!です。

金沢にこの春出来た「コメダ珈琲」に行こう!!って事で。
どうって事ない喫茶店ですが、一度シロノアールは食べてみたいと
思いまして。

ま、でも、シロノアールだけ食べて帰るのも味気ないので、とりあえず
ランチから。

前に情報誌で見たカフェ特集に載っていて興味のあった、カホンへGO!
コメダ珈琲にも近い事だし。
d0098619_12405676.jpg

「島料理 カホン」のたて看板を見つけて、中に入ると、手前は雑貨や
サーフボードなどを置いてあるショップ、奥にcafeがありました。

お水の代わりに、さんぴん茶が出されます。
沖縄行った時、ハマッたんだよねー、さんぴん茶。
普通のジャスミン茶ですけど、あの蒸し暑い気候に、なぜか合うんだよね。
POKKAのペットボトルが売られてるので、滞在中はよく買ってました。
そして、本土には売られてないのよね、なぜか。

こちらは身体に優しいオーガニック素材を使ったお料理が楽しめます。
私は「魚かお肉のランチ」1400円
メインは鳥と野菜の黒酢炒め。

これに、・筍と水菜のサワークリーム和え
     ・焼き茄子とトマトのマリネ
     ・自家製ゴマ豆腐
     ・玄米(六星さんの特別栽培米)
     ・味噌汁(中六さんの金沢味噌)
     ・自家製ぬか漬け
     ・リンゴとクルミのトルタ     が、つきます。

d0098619_12405616.jpg

玄米ご飯、多分古代米や雑穀も入ってると思うのですが、ほんのり
ピンク色で、もっちもちで、とても美味しかったです。
思わずお代わりしちゃいたいほど。

ちょこちょこと色々食べられるのも嬉しいですね。
そして、これなら真似できそう!というのが、ポイント。


その他、ベジランチはメインが、かぼちゃとひよこ豆のコロッケでした。
夫はグリーンカレー、次女は鳥のバジル炒めご飯。
ナシゴレンやタイ風やきそばなど単品料理もあり、デザートもアジアンテイスト
なものが色々ありました。

d0098619_12405648.jpg

デザートのタルトの上のクリームは豆乳。ヘルシー!


お店、雰囲気あって、いい感じですね。
お店の方も、美意識が高いんだな、と思わせられる接客と作り出してる
雰囲気が素敵。

そして、泡盛で作った果実酒の瓶が沢山置いてあったり、さとうきびからとった
純度の高いシロップが置いてあったり、すごく身体によさそうな小物が多くて
嬉しい。


若い人にとても人気らしく、あっという間に満席になりました。
しかも、お客さんもオシャレで可愛くて若い子やカップル多くて、周りを見る
だけても楽しかったです。
さすが、金沢、都会だな・・なんて思いながら。

普段、自分が動き回る平日のお昼とか、あーんまり若い子達に会わない
もので、ね。
富山の若い子達はどうなんでしょうねー。普段全く接点ないんで。
自分の生活圏内では。


若い子多いお店なので、子供連れは浮くかと思いきや、「お子様にはデザート
のアイス、サービスしますね♪」なんて言って下さり、数種類あるブルーシール
アイスの中から選べて、ご馳走になりました。中学生の、お子様じゃない娘にも。


d0098619_12405612.jpg

レジ横にさんぴん茶発見。思わず購入。500円なり。安!

私、cafe飯も好きなんで、近くにあったら重宝するのになーと思いながら
店を後にしました。


その後、お腹いっぱいだった為、東京インテリアで生活雑貨や家具を見たり
ヤマダ電機で色々見て遊んでから、いざ、コメダへ!!

ところが、3時過ぎだったので店内満員。
待ってる人も10組位いたので、まぁいいか・・・と断念でした。
そんなに待ってまで、食べたいか?といえば、NOかな。

でも、このまま帰るのも残念なんで、帰りに美味しいパンでも・・と、泉が丘高校
そばの「ブーランジェリー TANE
で、カンパーニュやライ麦パンなど買って、家に帰りました。

<24日のお弁当>
焼肉・かにクリームコロッケ・かぼちゃの甘煮・大根の紫蘇漬け・枝豆・
アメリカンチェリー・おにぎり2種
d0098619_1240566.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-05-24 13:17 | ランチ | Comments(0)

田植え体験

娘の学校で、田植え体験がありました。
東京に住み続けていたら,決して経験する事の出来ない、田植え。
これは面白そう!と、父兄ボランティア募集に、「やりまーす!」と
先生にお伝えしました。

ところがね、ボランティア、中々集まらなかったみたいです。
平日だからお仕事ある方も多いからだろうけど・・

周りの友人達にも「え???やるの??似合わなーい。イメージじゃないね」
と言われたり、「紫外線、半端じゃないよ。上からも、水面からも来るから
対策はしっかりしとかないと」とか。

「田んぼ、ヒルがいるよー、血吸われるよ」
の言葉に、私、「ヒルって何?・・・」  ゲゲッ。

先生には「初心者です!」という事をアピールしたせいか、当日は「経験者は
子供達と田んぼへ、未経験者は後方支援をお願いします」との事で、一安心
でした。

作業の前には腹ごしらえ。
今回は田植えルックって事で、ドロドロに汚れてもいい服を着てる為、ランチ
の選択肢はかなり狭く・・・
一緒に行く友人に連れて行ってもらいました。
d0098619_8264564.jpg

小鉢がいっぱい。
この後、お刺身と焼き魚・ご飯・鱈汁・漬物・フルーツも出て来て950円!
安くて美味しかったです。
ただ、住宅街にあるせいか、近所の人が気軽に来る、みたいな感じで、割烹と
言うより定食屋?というか。



d0098619_8264540.jpg

この写真は「転がし」という道具。


学校に集合して、近くの田んぼまで徒歩で。
授業参観などのよそ行きな子供達と違い、今日はリアルな様子がうかがえて
面白かったです。
それにしても、もう高学年なのに、列にならんできちんと歩けない子が多いのは
なぜ??男子!やんちゃすぎ!

言われた事(帽子を取る、とか、座る、などの指示)に、一回で全員が揃う事が
ないのねー。
若い真面目そうな女の先生、ずーっと怒りっぱなしでした。


d0098619_8264531.jpg

田んぼに到着すると、「転がし」を使って、格子模様にしるしがつけてあり
四角の角の部分に苗を植えていく、事に。
最初は中々泥に足を付けられなかった子供達。
でも、やり始めたら、ものすごい集中力で、どんどん植えていきました。

JAの方達が沢山来られて、朝から準備をしてくださったとの事。
私達親は、田植えに関しては、手伝う事もなく、写真取り捲ってました。役得。
畑から出た後、足を洗うなどの作業をお手伝い。
中々興味深い1日でした。

これから、近くを通ったら、つい苗の生長を見守ってしまいそう。
9月には収穫作業もあるそうです。楽しみです。


子供の頃の社会の授業では「こしひかり=新潟」って習うから、富山もこしひかり
の産地という印象が、かなり薄い。
(すみません、東京人、多分大半がそうだと思う)
って言うか、富山は外に対してのアピールが下手なんじゃないか、と。
内にこもるんじゃなくて、もっと外へ発信してください。


<21日のお弁当>
鶏胸肉の梅肉漬け・お好み焼き・きゅうりと人参のさっぱりサラダ・プチトマト
スナップエンドウ・雑穀米・蒟蒻のガーリックソテー
d0098619_8264538.jpg

<22日のお弁当>
しらすと青菜のおにぎり2個・豚ヒレ肉のマスタードソテー・ナポリタンスパゲッティ
フライドポテト・白菜ときゅうりの浅漬け・キウイフルーツ
d0098619_8264545.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-05-22 09:03 | 子育て | Comments(0)

イメチェン

私、決めました。髪を伸ばす事を。

今まで、軽めな感じが好きだったので、ショート~セミロングで、ここ数年
きたのですが、やっぱり、毛先を巻き巻きしたいのです。

そして、人生の折り返し点を通過中の今、「今しか出来ない」って言う事が
段々増えてくるように、思うのね。

ショートスタイルはお婆さんになっても出来るけど、ロングで巻き毛って
60過ぎて出来るものじゃ、ないわけで。

なので、今日は美容院のお姉さんにも宣言して、伸ばす方向でカット
してもらいました。

といいつつ、ヘアカタログ見ると、ついつい「これ、いいな」って思うのは
短めスタイルが多いんですけど・・・


昨日位から、湿気の多い空気となってきまして、今日はいきなり髪の毛
大爆発。くせ毛なので、ウネウネしちゃって大変。
今日はあまり切らないもんね!(でも、こんな頭で、夏を越せるか??)
と、悩んでいたら
「ストレートパーマ掛けます?」

あぁ、その手があった!!
今まで短かったから、ストパーという発想が全くなくて、目からうろこ。
サラッサラで、何年ぶり?なボブスタイルとなりまして、大満足。
期せずして大変身、だったので、何だか嬉しかったわ♪。

(今帰ってきた夫に 「おまえ、鬼太郎みたいな髪型になって~!!」
と、大爆笑され、ムキー!)


<今日のお弁当>
メンチカツinプチトマト・海老とアスパラガスのマヨネーズ炒め
キャベツと人参の生姜酢漬け・
ご飯with胡麻塩・プルーンの紅茶煮
d0098619_19445143.jpg

このメンチカツ作るのに30分掛かりまして、忙しい朝には不向きでした。
心に余裕のある時じゃないと、作れないわー。

あらかじめ、ひき肉にソース・ケチャップと、卵・パン粉・牛乳・炒めた玉ねぎ
を入れ、プチトマトを包んで衣付け。
ソースなどをつけなくても、お肉と、プチトマトの酸味で、美味しくいただけます。
レタスクラブだか、それ系の雑誌、眼科の待合室で見て、作ってみました。
[PR]
by mino_1968 | 2010-05-20 20:19 | 美容 | Comments(0)

長女、小学校の卒業式で、バレンタインのお返しを本命君からもらって
うれし泣きしてたのは、記憶に新しいのですが。。。。

中学校行って、彼からもらったシャーペンを大事に大事に、胸ポケットに
差して持ち歩いていたせいか、クラスメートから「それ、可愛いね!」と
声を掛けられる事が多かったみたい。
それをきっかけに「新しい友達出来たよ!」なんて感じで、「これ、恋と友情の
お守りなの」と、頬を染めていたというのに。

もう、中学で、新たな男子に恋をしたようでした(笑)

娘は喜怒哀楽が態度に出まくりなので、すぐにわかっちゃいました。
私も昔から、嬉しい事は隠せないタイプなので、私に似たんだな。
毎日「今日はこんな事があってねー」なんて話も楽しく、でも内心
「ふふふー」なんて思いながら聞いてます。


昨日から、初めての中間テストが始まりました。
長女の好きな男子は、学年トップ!な勢いの秀才君なので、「私も負けたく
ない!追いつきたい!」と、結構必死に勉強してまして、まぁ動機は不純(笑)
ではあるものの、真剣に勉強する姿、親としては嬉しかったです。
頑張れ~!


<今日の夕食>
ミートソースとマッシュポテトのグラタン・人参のポタージュ・サラダ
全粒粉のパン
d0098619_1928385.jpg


今日までお弁当お休みなので、今日は夕食の画像など。
[PR]
by mino_1968 | 2010-05-19 19:43 | 子育て | Comments(0)

ミシャ M B.Bサンバーム

週末の運動会では快晴だったにも関わらず、ぜーんぜん顔が焼けず、
例年のようなヒリヒリとした感じも、乾燥もせず。
もちろん、懸賞で当たった超つば広帽子のおかげもあるんですけど。
d0098619_20553670.jpg

韓国コスメMISSHAの「ミシャM BBサンバーム
こちら、固形の化粧下地です。
付属の筆で、顔に塗ります。ちょっと珍しいでしょ。

SPF50あるので、アウトドアにぴったり。
これのおかげで、日焼けしなかったのかなー。
これ1つでファンデとして使ってもいいみたいですが、私はこちらの次に
ミシャのBBクリームを重ねて使ってます。

固形だけあって、化粧崩れしにくい。
これから夏に向けて、期待大です!


そして、4月はキャンペーンで2800円→1000円だったのです。
これは超お得な買い物でした。

あぁ~韓国行きたいよー。
先日、友人夫妻とそんな話してたら、「行ってくれば?」と彼女のご主人が
言ってくれたのを聞き逃さなかったよ!!!!
子育てがひと段落したら、友人同士で旅行、とか、行ける様になるかな。
楽しみだわー。


<今日のお弁当>
タコライス弁当・煮豆・ナスの中華風マリネ・ちくわの天ぷら・スナップエンドウ
アメリカンチェリー
d0098619_2055364.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-05-17 21:14 | 美容 | Comments(0)