今日はケーキ教室に行ってきました。
d0098619_19462079.jpg

作ったのは、マカロンとパリブレスト。

見てみて~、このつるんとした表面で焼きあがってるマカロン♪。
作るの、難しいのかな~と思ってましたが、メレンゲに粉を入れて混ぜる
作業さえ丁寧にやれば、かーんたんに出来上がりました。

これ、お店で売れるんじゃなーい~??なんて自画自賛。
綺麗に美味しくできました。ちょっと感動です。

作業終了後、先生が用意してくださったランチは、ミートソーススパゲッティと
水菜とツナのサラダ、チーズトースト、でした。
d0098619_19462063.jpg


パリブレストの方は、シュー生地で円を作り、焼きます。
カスタードクリームと生クリーム、苺をサンドして出来上がり。
これも結構気軽な感じで作れそうです。
d0098619_19462043.jpg



と、ここまで書いてたら、緊急事態発生。
携帯の充電器、娘が壊したーーーーー泣
ちょっと、どうしてくれるのよーーーー。
これがなきゃ充電できないので、明日買いに走らねば・・・
GWだっていうのに、無駄な出費させないでくれーーーーー怒

<今日の夕食>
マカロニグラタン・鶏と切り干し大根のサラダ
d0098619_19462072.jpg


<昨日の夕食>
トンカツ&小松菜ソテー・サラダ・筍ご飯・かき卵汁
d0098619_19462085.jpg



最近、肉!肉!な気分でして。
[PR]
by mino_1968 | 2010-04-30 20:14 | パン教室 | Comments(0)

LE MUSEE DE H

ポールボキューズの帰り、LE MUSEE DE Hで、ケーキや焼き菓子など
購入して帰りました。
d0098619_13311629.jpg

写真奥よりエーグル(レモンのムースにチョコやナッツなどが)
ルージュエノアール(濃厚なチョコレートとフランボワーズの風味がとても美味しかった)
手前の白いのはフレ(ゆずの香りのムースフロマージュ。中にバナナやマンゴーなど
入ってて、さっぱりと濃厚さがバランスよく)
カシスムース(想像通りのお味。中にはチョコムースが)

自分では普段あまり選ばない、レモンのムースがとっても美味しかった!!
久しぶりに食べたけど、全体的なレベルが圧倒的に高い。
たまに食べるからこそ、美味しさが引き立つというか。やっぱり、という安心感を
楽しめるという感じかな。
ただ、ケーキは通年一緒です。季節によっての変化は殆どなし。

<お弁当>
27日は豚キムチ・もやしのチジミ・ブロッコリー・雑穀米
d0098619_13311695.jpg

この日は朝、次女に起こされました。7時過ぎててビックリ!!!!
身体が熱くて、やばい・・熱あるかも・・状態。
子供達7時半前には出掛けるので、大慌てで朝食とお弁当を。
やれば出来るじゃん!自分!!と、変な満足感。(笑)

28日は鮭弁・厚揚げと切り干し大根の煮物・小松菜の胡麻和え・
じゃがいもの明太子マヨ和え
d0098619_13311622.jpg


<夕食>
27日は煮込みハンバーグ・フライドポテト・雑穀米・コーンスープ・サラダ
d0098619_13311691.jpg

28日は鶏手羽中のバルサミコ煮・サラダ・ご飯・厚揚げと切り干し大根の煮物
d0098619_13311660.jpg




そして休日の今日。
長女は早速、小学校時代の親友達とプチ同窓会。
我が家でワイワイ楽しそうに、お互いの学校生活の報告などしてます。
緊張続きな1ヶ月だったもんね。
[PR]
by mino_1968 | 2010-04-29 13:44 | グルメ | Comments(0)

友人から「ランチ行かない?」とお誘いを受け、金沢まで行ってきました。
本日のランチは、4月10日にオープンした、ジャルダン ポールボキューズ
本当に、本当に、オープンを待ち望んでました!!
体調不良だったのだけど、そんなの忘れてしまうような、贅沢な空間と
友人との時間でした。

旧石川県庁の跡地に出来た「しいのき迎賓館」
その2階にお店があります。1階はcafe。

窓が広くて、周りの緑多い景色を眺める席もありますが、私たちは奥の
お部屋へ。

雪吊りをイメージしたという、シャンデリアがシックで素敵。さりげなく
ロゴ入りです。
店内も、あっという間に満席になったので、室内の写真は無し。

d0098619_15235722.jpg


最初の一皿はグリンピースのシャーベット。
d0098619_1523576.jpg

しっかり、グリンピースの味がします。苦手な人は無理かもしれないですけど
私は大変美味しく、頂きましたよ。
やはり外食の楽しみは、自分で絶対作れないもの、ですから。

前菜は、軽く燻製をかけた北陸産天然スズキのマリネ。
爽やかなフヌイユのムースリーヌと共に。
d0098619_15235733.jpg

写真、ぼけてます。すみません。

メインは阿岸の七面鳥のフリカッセ ソース・モリーユ。
グリーン・サラダ添え(写真無し)
手前のお肉は胸肉であっさり、奥のモモ肉は7時間煮込んだというもの。
ソースがとても美味しかったです。
d0098619_15235796.jpg

その他、プチパンは1つ。バターはなんと、エシレバターでした。贅沢~。
パンがもうちょっと欲しかったかなー。

デザートは苺のカルディナル風 軽いバシュラン ヴァニラアイスクリームと共に
d0098619_15235766.jpg

サクサクのメレンゲを崩して、バニラアイスとともに頂きました。
コーヒーでしめて、終了。

オープンしたてだと、サービス面など、慣れてないのではないか、と内心不安
だったのですが、ぜーんぜんそんな事はなく、男の方々がスマートにキビキビ
働いていらっしゃいました。
中々サービス面で満足することの少ない地方では、これはかなりポイント高し。
東京から連れてきたのかしら??


元々レンガ造りのシックな建物であった旧県庁の建物。
インテリアもおちついた感じで、ここはまた来たいと思いました。
コースが1種類なのが残念だわ。もう少しメインが選べたらいいんだけどね。


1階のcafeものぞいてみたら、こちらも大混雑。
ランチは1300円~とリーズナブルでしたし、お茶やスイーツ食べるのもいいわね。
テイクアウトメニューと書いてあったので、ケーキ持ち帰り出来る??と思ったら
パニーニやバゲットサンドなどと飲み物だけでした。

急に甘いものお土産にしたい!!熱に浮かされた4人は、近くの辻口博啓さんの
LE MUSEE DE H に寄って、ケーキや焼き菓子購入。

あっという間に子供達帰ってくる時間となったため、富山へ。
本当に、楽しいひと時でした。
金沢へ行く楽しみがまたひとつ増えたわー。
(でも休日は混むだろうなー、あの辺りの道はただでさえ大渋滞ですから)
やはり友人と平日に行くのが一番かもー。
[PR]
by mino_1968 | 2010-04-27 15:26 | ランチ | Comments(2)

がっつり弁当、のつもり

<今日のお弁当>
豚のしょうが焼き丼・揚げ餃子・たたききゅうりの梅和え・パプリカの胡麻和え
プチトマト
d0098619_1935574.jpg

「毎日、お弁当少ないよ~」との声に応えて、今日はがっつり弁当。
(の、つもり)

自分にもお弁当作りましたが、そうすると、冷めたお弁当がどんな感じの
味になるのか、自分で美味しい、美味しくない、がわかるので、いいですね。
今日は、たたききゅうりから水分が随分出てて、ちょっと失敗。
緑と赤のコントラストが綺麗かと思ったんだけど・・・

自分には、このしょうが焼き弁当、ちょっとヘビーでした。

<今日の夕食>
塩鯖焼き・若竹煮・たことトマトのマリネ・青梗菜のガーリックソテー
ご飯・お茶
d0098619_1935517.jpg

最近、掘りたての筍を頂く機会が多い。
都会の皆様からすれば贅沢ですよねー。
あく抜きせず、ただ湯がくだけでも、十分美味しい。
茹でてる間、筍の甘ーい香りが部屋に充満、幸せー。

(でも、筍料理のレパートリー少なすぎて、どうやって食していこうか、
悩みます)
[PR]
by mino_1968 | 2010-04-26 19:12 | 雑感 | Comments(0)

グリュッケンベルグ

先日お取り寄せした、リリエンベルグ。
そちらで修行された方が富山にお店を出されたそうで、大沢野方面に
行く機会があった今日、寄ってみました。
d0098619_1551023.jpg

先月オープンしたばかりの、グリュッケンベルグ。
ドイツ語で「幸せの丘」という意味だそうです。

41号線、大沢野のしまむらの奥にお店がありました。
童話の世界のような、可愛いお店です。

チョコレート系のケーキが数種類、あとはロールケーキやショートケーキ
チーズケーキ、フルーツタルト等、オーソドックスな品揃えです。
今回はこんな感じで。
d0098619_1551165.jpg

うさぎの形のチーズプリン、ハリネズミの形のシュークリームに、チョコレート
のケーキ。ザッハトルテもおいしそうだったのですが、前のお客さんが
買ってしまったー泣
チョコレートムースもおいしそうだったのですが、家まで結構距離があるので
途中で溶けそうで断念。
相変わらずショートケーキに手を出さない私でした。

チョコレートのケーキ、美味しかったです!!!!


焼き菓子も豊富にありましたが、最近家で色々食べてた為、今回は
ダックワースのみ購入。あとはキャラメルミルクのジャムを。
コンフィチュイール、色んなフルーツのものがありましたよ。
d0098619_1551117.jpg


家から遠いのが難点ですが、近くを通った際には、また寄りたいな。


それにしても、寒暖の差が激しすぎ、今月のあまりの寒さに私、とうとう
ダウンしそうです。頭痛い、喉痛い・・・
「病は気から」と言いますが、気ぜわしく日々を過ごして、毎日「こんな
予定があるから」と体調管理に気を配ってた時には、不調も乗り越えられる
のだけど、行事が終わったりして気が抜けた時が一番やばいのね。
「もうすぐGW。弁当作りや、子供の習い事送り迎えや行事が終わる!」と
思った瞬間、どーっと、不調の波がやってきました。
GWは寝て過ごそう。あと1週間の我慢だ・・・
[PR]
by mino_1968 | 2010-04-24 15:15 | グルメ | Comments(0)

足りないんですね・・

それにしても、寒いですね~。
d0098619_20362810.jpg

うちの庭の桃の木。ショッキングピンクの花を見てると、少し元気が
出てきます。桜もいいけど、桃の花はもっと好きだなぁ~。

<今日のお弁当>
サンドウィッチ(ポテトサラダ・カツサンド・レタスチーズきゅうりベーコン)
さつまいものレモン煮・オレンジ
d0098619_20362841.jpg

卵がないと、地味なサンドウィッチだわー。
今はまだいいけど、梅雨の季節には卵、ちょっと危険よね。。。

そして、毎日同じような構成のお弁当だと飽きるかと思って、今日はパン食。
が、しかし、家人はパン、あんまり好きじゃないらしく、サンドウィッチの日は
超ご機嫌斜め。
しかも、足りない!と、買い食いまでされて、ちょっとムカっ。
(8枚切り食パンを半分にしただけ・・なので、見た目よりはボリュームあるん
ですけど・・・食パン3枚食べるって事だから。)


お弁当生活2週間経ちましたが、相対的に量が少ないんですと。
私自身、結構少食なので、どのくらい食べるのか、想像もつかない。
来週からはもう一品追加しますか。
あとは「野菜を沢山食べさせなきゃ」と思うあまり、副菜が多くてメインの
たんぱく質が少ないんだわね。

<今日の夕食>
サーモンソテー&サラダ・ご飯・ミネストローネ
d0098619_20362887.jpg

週の終わりは精根尽き果てて、簡単に。
[PR]
by mino_1968 | 2010-04-23 20:49 | 雑感 | Comments(0)

楽しみにしてたの

長女の友達ママとランチ。
話題はもっぱらお互いの中学校生活に。

新しい環境で緊張した日々だったので、久々にゆっくり話せて
妙な安心感に包まれました。
精神的に甘えられる友人とのひと時を満喫しました~。
d0098619_2221788.jpg

ランチはオステリアタイキにて。

大皿でのたっぷりサラダに、パスタは黒キャベツと里芋のクリームパスタ。
ねっとりとした里芋と、黒キャベツをピュレ状にしたクリームソースが
絡まり、でもあまり重たくないので、胃にどっしり来ることなく、
するするっと頂けました。

ここのお店、他では見ないような野菜が多く、毎回楽しみです。
今回のサラダは残念ながら普通でしたけど。


写真はデザートのミルクレープ・ココナッツアイスにパンナコッタ。
ミルクレープ好きなんですけど、美味しかったです。



〈今日のお弁当〉
おにぎり二種
鶏つくね、菜の花お浸し、コーンと枝豆の落とし焼き、プチトマト
d0098619_2221781.jpg

〈今日の夕食〉
牛肉とアスパラのオイスター炒め・サツマイモとりんごのレモン煮
ご飯・ほうれん草と豆腐の味噌汁・イチゴ
d0098619_2221715.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-04-22 22:21 | 雑感 | Comments(0)

伸びてきたよ~

今日は2回目のまつげパーマを。

お店の方、開口一番「まつげ、生えてきましたね~」だって(笑)
前回の記事はこちら → 
あれから、いろんな方にアドバイス頂いて、まつげ専用美容液
買って、毎日塗ってましたからね。
こんなに何かを観察したのは小学生以来?って位、毎日
「まつげよ、伸びろ~」って念じながら過ごしてました。
そのおかげか、ほぼ復活。今回もクリンって可愛いカールで
気分上々です!。


<今日のお弁当>
ビビンバ丼・蒟蒻と大豆の煮物・カレーはんぺん・苺
d0098619_1851484.jpg


<今日の夕食>
キャベツと豚ばら肉の塩炒め・菜の花のおひたし・煮豆
あさりの味噌汁・ご飯
d0098619_1851481.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-04-21 18:59 | 美容 | Comments(0)

落ち着いてきました

だいぶ新しい生活にも慣れてきた、私(と娘)です。

中学生、今は部活見学や体験入部なども始まりまして、運動苦手な長女は
最初「吹奏楽部にしようかな~それとも美術部かな~」なんて言ってましたが
夫が「運動系がいいよ」と半ば強引に勧めるもので、悩み中。

でも、仲良くなった友達とバトミントン部に体験しにいったら、意外に楽しかった
らしく「バトミントン部でもいいなぁ~」だって。
内気な長女、新しい友達と、ちゃんと人間関係築けている事が、一番母は
嬉しかったよ。

入学前に本命として考えてた某部は、かなり練習がハードで、休日も学校に
行かなきゃならないらしいので、うーむ・・・です。
あとは、先輩が怖いんだって(笑) ← ここも重要。


そんなこんなで我が家の中学生中心な生活なのですが、昨日は自分の
母校の同窓会誌が届きました。
確かに自分が存在していた、母校。
遠く離れてしまったけれど、一瞬であの頃の事を思い出させてくれる
毎年一回のお楽しみ・・です。

今回ビックリだったのが、自分が通ってた頃の先生がまだ、母校で教えて
いらっしゃる事。
という事は、当時30代だったのか・・?先生達。
中学生・高校生にとって先生って、ものすごい大人、な存在だけど
実は全然若かったんだね。

自分の高3の担任も、確か娘さんが小学校に上がった、と言って、
毎朝一緒に登校してたっけ。
って事は30代半ばだったんだ・・・・・カミヤセンセー。マジ??
おばちゃんだとばっかり思ってたのに・・・笑
(頭の切れる数学教師でした、念のためフォロー)



<昨日のお弁当>
ご飯with京都のちりめんじゃこ・紅白なます
エビチリ・かぼちゃの素揚げ・蓮根のはさみ揚げ(冷食)・スナップエンドウ
プチトマト
d0098619_12571699.jpg


<今日のお弁当>
ご飯with明太子ふりかけ・枝豆
筑前煮・コールスローサラダ・煮豆
d0098619_12571690.jpg



友人に「お弁当、すごい。頑張ってますね!」とのメールをもらい、気をよくする私。
褒めて育つタイプなんで、もっと褒めて~!!(笑)


<昨日の夕食>
鰤の照り焼き・ほうれん草の胡麻和え・ご飯&たらこ・若竹汁・大根のそぼろ煮
d0098619_12571692.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-04-20 13:56 | 雑感 | Comments(0)

休日のお昼。
どこかにフラッと、近場ドライブがしたかったので、「氷見の風楽里行く?」と
いう事で、出掛けてみました。
本当は氷見と羽咋の間にある「神音cafe」に行ってみたかったのですが
直前に「あ、日曜休みじゃーん!」  残念。
夫がいないと行けない様な、辺鄙な(失礼?)山の中にあるんだもんね。

でもでも・・・風楽里さん、大人気なんですね。
予約しなかった自分がバカだった・・・先客5組も待ってたので、断念。
でも、周りに何もない触坂、途方にくれました。

氷見の街中で食べるか、高岡まで戻るか・・・・でも、1時半過ぎてたので
あまり重いものじゃなくて、軽く食べたい・・・

そういえば、前にどなたかのブログを見てちょっと気になった場所が
あったのでした。なので、二上山目指して、レッツゴー!

d0098619_17525376.jpg

五箇山の合掌造りを移設した・・・という話だったかな・・・
鐘突堂近くにある、カントリーレストハウス二上へ。
道中まだ桜が残ってて、プチ花見気分。
d0098619_17421166.jpg

お店の中は、クラシックな感じ。好きです、こういうの。
d0098619_17421132.jpg

後でつけ麺がある事を知ったのですが、メニューには蕎麦しか載ってなかった
ので、冷やしとろろそばと山菜の天ぷらを。
d0098619_17421159.jpg

正直、すんごーく待たされました。混んでたわけじゃないんですよ。
「今、蕎麦打ってんのかな?」「外に山菜取りに行ってんだよ」なんて
冗談を言いながら、気長に待ちました。
どうやらご主人お1人でやられているみたい。後はお母様がヘルプ
されてました。

待った甲斐のある手打ち蕎麦、美味しかったです。つるつると・・・
そして山菜の天ぷらも、美味しい!
普段山菜とは縁なく育ってきてしまった私、未だにどう処理していいのかも
わからないので、家では絶対に作れないメニュー。
「これ、なに?」とか言いながら食べるのも楽し。
天ぷらは外で食べるに限ります。


喫茶メニューも充実してて、何種類もコーヒーや紅茶があります。
コーヒー好きな夫は「飲み比べセット」+300円で、2種類のコーヒーをいただけます。
私はお店の名前の「二上ブレンド」を。しっかりとした濃厚な味。
手作りチーズケーキもウリなようでした。
でも、お店の中が寒かったので「そばがきしるこ」を。
こういうホッとする甘さっていいですね。お汁粉も家では食べたいとあんまり
思わないのに、今日はとても美味しかったです。
d0098619_17421128.jpg

ちょっと霞んでたけど、こんな景色を見ながらのーんびりするのも
たまにはいいですね。旅行気分。
[PR]
by mino_1968 | 2010-04-18 18:01 | ランチ | Comments(2)