<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

むしろ勲章?

娘のピアノのテキストを購入すべく、楽器屋さんに行った時の事。

「○○○○どこですか?」と後ろから声が。

「あれー、私、店員さんに間違われてる?」と思いつつ振り向くと
「アジアン雑貨のお店、知りませんか?」

「イオンにそんな、こじゃれた店あったっけ????」と悩みつつ
「反対側の通りをだいぶ歩いたら、あると思いますよ」と言って
おきました。

すると
「よかったら今度、お茶のみに行きませんか?」ときた。

なんだ、そっちですか。ナンパされちゃいました。

フルーツポンチの亘にそっくりな若いお兄さんで、別に悪い気は
しなかったのだけど、こういう時には隙を見せずにきっぱりお断り
しないと・・ね。

いや~それにしても、40過ぎてるのにまさか、ナンパされるなんて
ビックリ。逆に、ありがたや~ですね。
これからも、素敵女子でいられるよう、常に手を抜かずに
頑張りたいな、と。

<今日の夕食>
赤魚の味噌漬け・ご飯・ほたての茶碗蒸し・大根と水菜のサラダ

d0098619_19322023.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-02-15 19:32 | 雑感 | Comments(0)

渡せなかった想い

ようやく晴れ間が見えて、気分上々なバレンタインですね。
長女、本当は昨日友達と「友チョコ会」で手作りチョコを
交換こ、その後みんなを引き連れて、本命の男子にチョコを
渡しに行く予定だったのですが、新型インフルエンザのせいで
すべて台無しに(泣)

手作りチョコなんて、ウイルス入りだと思われたら困るので
結局渡せませんでした。

告白する最大のチャンスを棒にふり、あとは卒業式?
でも、そこでYesでもNoでも、中学は別々。結局は別れ別れな
運命なんですよねー。
そんな訳で、ちょっと落ち込み気味な長女でした。
熱はようやく下がりましたが、あと数日は安静に。

今日は次女とパパと「アバター」観に行っちゃいました。
私もどっか遊びに行きたいわぁ~。

さてさて。
毎年バレンタインのチョコは高島屋のネット通販で購入して
おります。もちろん自分用に(笑)。
今年はこんな感じで。
d0098619_1532659.jpg

まずは、ブールミッシュのマカロンショコラ。
見た目に惹かれました。
d0098619_1532643.jpg

続いては、野菜スイーツでおなじみ、パティスリーポタジエ
ベジタブルショコラ。
左上からごぼう。右はかぼちゃ&緑茶。
左下はとうもろこし&穀物コーヒー。右は生姜チャイ。
チョコが濃厚なので、あんまり野菜野菜してません。
いつか中目黒のお店も、行ってみたいなー。
d0098619_1532646.jpg

ユーハイムのキャラメルショコラ。
d0098619_1532640.jpg

ユーハイムって、むかーしからあるので、今まであんまり
食指が動かなかったのですが、これは意外に(失礼)美味しかった。
バームクーヘンも人気らしいし、今まで持ってたブランド
イメージがちょこっとアップ。


そして本命は夫へ。ベルギーのショップ「Bruyerre ブリュイエール
日本にショップはなくて、バレンタインの時期だけ、ベルギーより
空輸で運ばれるのだとか。
d0098619_1532628.jpg

本当はあげるつもりなかったんだけど ← ひどい・・
感謝の意を込めて。

予想外に,嬉しそうな顔して受け取っていたので、やはり夫には
優しくしないと・・・との思いを新たに。


金曜日に夫も、数々の義理チョコを頂いてきましたが、一番嬉しかった
のは、保険のおばちゃんがくれた、クラブハリエのバームクーヘンでした(笑)
[PR]
by mino_1968 | 2010-02-14 15:27 | グルメ | Comments(0)

久寿湯

次女のクラスは学級閉鎖だし、今度は長女が39度の熱。
病院で思いっきり「新型インフルエンザですね」と断定されました。
今更・・・ですかー。全国的にはピークを超え、流行終焉と判断
されつつあるというのに、ね。

病院で、年配のオバサマが会計をされてたのですが、お財布を
開いたら、ブロマイドが2枚、べったり張りつけてあって
「いい年して。。。一体誰のファンなの?」と半ば呆れつつ
さりげなくチェックしたら、ヨン様でした!。
そんなに好きなんだ・・・


俵屋吉冨の久寿湯。
d0098619_19362573.jpg

私が子供の頃、風邪を引くと母親がよく、くず湯作ってくれ
たんだよねー。ふと思い出しまして、娘にも。
喉が痛くて、食欲ない時に、甘くてツルンって飲めていいのよね。
d0098619_19362582.jpg

抹茶とお汁粉とプレーンの3種類入りでした。

<今日の夕食>
チキンカツ&サラダ・ご飯・豆腐と蟹のくず煮・かぼちゃ煮・りんご
d0098619_19362574.jpg

娘はおかゆと豆腐・かぼちゃを食べれるようになりました。
[PR]
by mino_1968 | 2010-02-12 19:52 | グルメ | Comments(0)

友チョコ作成

もうすぐバレンタインですね。

小学生の子供達の間では、友チョコ大流行中です。
今日はチョコレートに、まみれておりました(苦笑)

次女の作ったのは、無印良品のキットで「クランチサンドチョコ」
d0098619_19131674.jpg

溶かしたチョコレートを薄く延ばしてかため、ハート型で抜いて
チョコレート液につけたコーンフレークを挟んで、デコして終了。
慣れれば簡単ですが、最初ハート型に抜くのが難しく苦戦。
ラッピング袋も入ってるので、色々考えなくていいのがポイント高し。

そして長女。トリュフを作ると言ってましたが、次女が午後台所を
独占していた為、作るのは土曜日に延期。

今年は初めて、好きな男の子にチョコレートあげたいんだって。
でも、学校で渡すの恥ずかしいし、1人で行く勇気がないので
友達引き連れて、おうちまで届けるみたい。頑張ってー。
そして、事前に「今、いる?」とむこうのお母様に根回しするのは
私の役目、です。


<今日の夕食>
魚と野菜の蒸し煮 アイヨリソース・雑穀ご飯、ミネストローネ
カマンベールチーズ・ワイン
d0098619_19131646.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-02-11 19:28 | 子育て | Comments(0)

なんてタイムリーな!

友人とお昼ご飯食べに行きました。
韓国土産を頂きました!!
d0098619_1919964.jpg

なつめ茶と、何かの2種類のインスタントティーに
ミネラルウォーター。韓国海苔。
娘達に携帯ストラップ。向こうでは豚が縁起がいいらしいのと
魔よけの意味のある唐辛子の。
娘ちゃんが「これ、(うちの長女)に、いいんじゃない??」と
選んでくれたのですって。
今、まさに1人韓国ブームの私なので、超嬉しい。ありがとねー。

友人とのランチは、「スイーツダイニング蔵」へ。
いっつも、ここの駐車場満車だし、一度行ってみたかったの。
でもさ、ここ、何でこんなに人気があるのか、ぜーんぜん
わかんない、と言うのが、正直な感想。
お味はファミレスレベル。(以下?)
ちょっと照明落として雰囲気がいい個室、が、いいのかなー?
確かに、友人や恋人と語るのには、よさげですが。


なんと娘のクラス、今年度2回目の学級閉鎖!
また新型インフルエンザ、流行し始めてる模様です。


<昨日の夕食>
帆立のフライ&ほうれん草ソテー・雑穀ご飯&たらこ・蟹の味噌汁
根菜のさっぱりピクルス
d0098619_1919961.jpg


<今日の夕食>
鶏の味噌クリームシチュー・さっぱりピクルス・カプレーゼ
バジルのバゲット
d0098619_1919947.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-02-10 19:39 | ランチ | Comments(0)

今月のパン教室

<今月のメニュー>
ちくわパン&ドゥ・クルール
d0098619_2101057.jpg

今月は念願のちくわパン。
最近では近所のパン屋さんでも、ちらほら見かけるように
なりました。

ちくわに切り込みを入れ、ツナマヨを入れ、パンを巻きつけました。
もう一種類は、ちくわにチーズを詰めたもの。
ちくわの中の具が、いい仕事してまして、美味しいです。意外と合うわ!

もう1つのパンは、ココア生地とプレーン生地を編み編みして
食パン型に入れて焼くと、カットした時にマーブル模様に
なっていて、簡単で可愛いです。

d0098619_2101051.jpg

食事の方は、ポークの煮込み・さっとピクルス・桜の蒸しケーキ
ピクルス、漬物代わりに簡単に出来てさっぱり美味しい。
カラフル野菜(パプリカやプチトマト・蓮根・きゅうり)なので
お弁当にもお勧め!だそうです。


<今日の夕食>
トッポギ入りダッカルビ・春巻き・ご飯&たらこ・サラダ
長ネギとワカメの韓国風スープ
d0098619_2101097.jpg

ダッカルビ、子供達に辛いかと思ってチーズも入れてマイルドに。
メチャメチャ美味しくできました。
ダッカルビの素はカルディファームで購入。
[PR]
by mino_1968 | 2010-02-08 21:09 | パン教室 | Comments(0)

早速作ってみた

ワッフルメーカーで早速色々作ってみました。
朝食は、クックパッドで検索してチーズ入りジャガイモワッフルを。
d0098619_20361310.jpg

お餅の様なモチモチの生地で美味しかった!!
届いた宅配の箱を見て「またー、何を買ったの?」と、呆れ顔な夫
でしたが、「ワッフルってお菓子かと思ってたけど、こんな食事っぽい
のもあるんだー、これは美味いな」と大絶賛。
「買ってよかったでしょ!」と、ここぞとばかりにアピールして
おきました(笑)

今度はドーナツを。
d0098619_20361345.jpg

おままごとのおもちゃみたいに、ちっちゃいドーナツ。
一度に沢山食べれてしまうので、キケン!です。

プレーン生地にチョコがけと、ココア生地にメープルシュガーを
まぶしたものを。
今回は簡単にホットケーキミックスを使ったのですが、パサパサ
してちょっと残念な結果に。
レシピ検索して、再度挑戦してみよう。

昨日は初めて作ったワッフルを手土産に、長女は親友のおうちに
遊びに行ってきました。
実は今回初めて。平日は忙しいからね~。
休日は家族が揃ってるせいか、遊びに誘うのはNGみたいな暗黙の
空気がありまして。

More
[PR]
by mino_1968 | 2010-02-07 21:34 | グルメ | Comments(0)

ずっと「欲しいな~」と思いつつ、自分の飽きっぽさを考えると
無駄遣いなような気がして、悩んでいたこちら。
d0098619_1442629.jpg

ビタントニオのワッフルメーカー。
友人達にも色々リサーチして、えぇい、買っちまえ!と、ネットで
ポチ。

過去にも、アイスクリームメーカーとか、ホームベーカリーとか
家で埃をかぶっているものが、幾つかあるので、今回もどうかな~
と、イマイチ自信がなくて。

でもね、外でワッフルを仮に500円で食べたとしたら。
25回でもとを取れるわけで、家族全員なら6回。

ワッフルの他に、ホットサンドやドーナツ、パニーニが作れる
鉄板が付属で付いてまして、朝食によくホットサンド作るし
長い目で見れば、買って損なしと、決めた次第です。

来てすぐ、説明書に書いてあったレシピから、アメリカンワッフルを。
卵の甘い香りがふんわり漂いまして、期待で胸も膨らみました。
d0098619_1442645.jpg

今回はシンプルにチョコレートソースで。

外はカリカリ、中はふんわり、で、美味しい!!
きゃー買ってよかった、楽し~い。
そして子供達も「美味しい!!」と喜んでくれたので
良かったわ~。

午後から友達のおうちに遊びに行く長女にも、早速お土産に
持たせたりしました。

ドーナツの方は、フレンチクルーラーが作れる形もあって
何だか楽しそう。

これから色んなレシピで作ってみようっと。
マフィンやマドレーヌ作るより簡単だし、ちょっとハマりそうです。
[PR]
by mino_1968 | 2010-02-06 14:55 | 買い物 | Comments(0)

最終セール

今年のお正月時点で「もうバーゲンに行かない!当分自粛」と
決めてたのだけど、お気に入りのお店から「70%OFF!」の
葉書が来たら、覗かない訳には行かないでしょう!って事で。

気分は春物なので、明るい綺麗目な色の服があれば・・と思ったけど、
黒やグレーなど、ザッツ冬物!って感じのニットが多かったな。

今期流行ってたツイードのジャケットは、参観日などの行事にいいかな
と思ってたのですが、今年はあと1,2回しか着ないだろうし、ちょっと
重い(冬っぽい)色味だったのと、来年まで流行ってるか、わかんない
から断念。(ツイードは太って見えるし・・)

それでも、紫のフレアーなスカートが3600円!!!
季節の変わり目に重宝しそうな厚めの黒Vカットソーが2850円!でした。
あ、春物も入荷してましたよ。いまなら卒入学式によさそうなスーツが
よりどりみどりです!

<今日の夕食>
なすのキーマカレー・サラダ・みかん
d0098619_21155349.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-02-05 21:29 | 買い物 | Comments(0)

立春なので

桜餅です。義母お手製。
d0098619_21125285.jpg

私はこちらのタイプの桜餅の方が好きなので、嬉しい♪
お部屋に桜のとてもよい香りが漂い、しあわせ~。

<今日の夕食>
鰆の西京漬け・甘辛ごぼう・白菜とかぶの浅漬け・豆腐のとろろ焼き
ご飯&たらこ・じゃがいもの味噌汁・みかん
d0098619_21125257.jpg


図書館で伊坂幸太郎の本、借りまくってました。
「魔王」が個人的には今の気分。

あまり政治的な思想を書いて、炎上すると困るので(笑)
さらっと。
熱しやすく冷めやすい日本人の危うさ、ファシズムへ走り
がちな国民性へ、うすら寒い思いがしました。
文中にもムッソリーニが引用されてまして、それの意味する
所は明白。
今の鳩山総理が、指導力不足でふらふらしてるのは、まだ
マシかも。タカ派の強烈な個性の総理だったりすると、
危ない危ない・・

あとは「陽気なギャングが地球を救う」と「あひると鴨のコインロッカー」
どちらも楽しくサクサクと読めました。
寝る前の楽しみ。
今、映画「ゴールデンスランバー」公開されてますね。
これは原作を一昨年読んだけど、超面白かったです、お勧め!
[PR]
by mino_1968 | 2010-02-04 21:32 | 雑感 | Comments(0)