<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

道山さん情報いろいろ

最近、道山さんの金曜深夜のラジオで、リクエスト曲をメールすると
採用される確率高し!
今週は平井堅「one day」が流れました♪
以前、古武道のコンサートで「古武道に演奏してもらいたい曲」
アンケートがあって、書いた事があるんだけど、いつか演奏して
欲しいなー。しっとりと大人な雰囲気が好きなのでした。

さて、ブログを介して知り合った友人より先週、道山さん情報いろいろ
教えていただきました。
まずは、3月17日発売の「天」の特設サイト。
普段は穏やかな雰囲気なのですが、こちらのジャケ写、キリリと
厳しいお顔で、中々素敵♪♪

それから、テレ朝「題名のない音楽会」観覧のお知らせ。
4月1日収録分のゲストが藤原道山さん&上妻宏光さん。
今回のアルバムで1曲共演されてるそうで、その曲も聞けたりする
のかなー。
かなり応募倍率高くて、中々抽選当たらないらしいのですが
頑張って応募してみました。
丁度春休みの帰省と合うので、どうしても行きたい!!!
念力送ってますので、どうか当たりますように。


春休みの帰省、本日予約開始の宝塚宙組公演「シャングリラ」の
チケットもゲット。
私も子供の頃、大阪の祖母の家に遊びに行った際、兵庫の宝塚劇場
にて「ベルサイユのバラ」観に行った事が何度かあって
ものすごーく煌びやかな世界に感動した記憶があるので、子供達を
一度連れて行きたかったのよね。

帰省の時でないと体験できない色々、楽しみです。


さて、あっという間に2月も終わり。
今月は毎週誰かが学級閉鎖で家にいて、ようやく皆学校始まったと
思ったら、今度は夫が熱出してダウン。
土日も子供の色んな用事があったりで、最近ぜーんぜん遊びに
行く機会なし。
デパート行きたいよう・・・美味しいもの食べたいよう・・・
いい加減、1人で金沢運転できるようにならないとダメだな。


そんな訳で、文句ブーブー言ってたら、お昼食べに行くか、と
いう事になり、こちらへ。
d0098619_1740395.jpg

今日はトマト味の気分だったので、茄子のアラビアータ。
ここのお店の一番人気、渡り蟹のトマトクリームパスタは夫が
食べるというので、譲ってあげましたわ。
d0098619_1740392.jpg

黒板に書いてある一品より「鱈の白子のフリッター」
こちら、超おいしかったです。白子あんまり好きでなかったんだけど。
d0098619_17404037.jpg

Aランチはサラダorかぼちゃのポタージュ・好きなパスタ
デザートでして、黒胡麻のアイス。
飲み物は別料金で、コーヒーを追加。
d0098619_1740406.jpg



<金曜日の夕食>
イカのフライ&クリームコロッケ・パプリカのマリネ・さつまいもの甘露煮
ご飯&梅干・卵豆腐・りんご
d0098619_17404076.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-02-28 18:04 | 古武道 | Comments(2)

テレビ見るのに力入りすぎて、肩がこりました。
今日は本当に・・・もう、すごかったです、女子フィギュアフリー。
以下、素人の独白と個人的感想が続きますので、ご容赦
くださいね。



まず、日本人最初の滑走、鈴木明子選手。
応援してたんですけど、メリハリのあるノリノリな演技、よかった!。
攻めの姿勢と、最後のストレートラインステップ。
やはり、曲の力ってあると思うんですよね。
キムヨナのoo7、しかり。
今までの選手がかすむ位の、勢いのある演技で、涙、涙。
心に響きましたよー。
その後のコストナー選手の崩れっぷりが可哀想なほどでしたが
これは鈴木選手の演技の素晴らしさも影響したのでは・・

ですが、ここで感動してる場合じゃなかったのです。



最終グループ。
なぜ宿命のライバルの滑走順が隣同士なのか・・・これも運命?

安藤選手の演技、普段はあまり好きでない衣装やメイク、
今回は素敵でした。
でも、いつ見ても彼女、なんか心細そうな感じなのは何故なんだろう?
丁寧ではあったけど、無難に決めた感じのする演技でした。
「メダル欲しい!」っていうふうには見えなかった。


そしてキムヨナ。
完璧で綺麗でしたが、ショートほどの感動はなく。
余裕で滑ってる感じでしたね。

次が真央ちゃんでした。
私、浅田選手の最近の、大人に見せようというメイクや衣装が
あまり好きでなく「可憐なままでいいのに」との思いだったのね。
赤い口紅も似合ってない。
ラフマニノフの「鐘」も重厚。

ただ、今日の演技ほど鬼気迫る彼女を見た事がなかった。
「なんとしても追いついてやる」という気迫と、情熱の赤が
初めてマッチした気がして・・

出だしから、身体全体からあふれ出る思いと、曲の重厚さが
ぴったりと合い、負けられない!!という激しい想いが、
こちらにも伝わってくる、まさに迫真の演技でした。

こんなにガツーンと、伝わるものか・・と、見てる私、号泣。
だからこそ、ジャンプのミスが痛かった・・・本当に。
演技後のインタビューで、悔し泣きする彼女の姿や、表彰台でも
笑顔の極端に少ない様子からも、並々ならぬ思いがひしひしと
伝わりました。
この悔しさを胸に、今後も頑張っていって欲しいです。


カナダのジョアニーロシェットも、ショートの時の張り詰めた姿と
渾身の演技に感動でした。
フリーは軸がずれたりして、?と思ったけれど。


最後の長洲未来選手も、一番最後の滑走で、直前が地元選手だったのに
全然関係なく、のびのび滑る姿が可愛らしくてよかった。
ミキティには申し訳ないけど、4位は妥当だと思う。


あとは、エキシビジョンが最後の楽しみです。
[PR]
by mino_1968 | 2010-02-26 14:57 | 雑感 | Comments(0)

ぶっ飛んだ

今日は予定が幾つかあって、出たり入ったり・・の一日でした。

用事の前に郵便局に寄った時の事。
車を停めて、降りたところで「ガチャーン」と、何かが割れる音。

「何事?道に何か落ちた?」と思って道路を見たら、ガラスや
プラスティックが落ちてるのが見えたと同時に「ドーン」と
ものすごい勢いで、軽自動車が隣の飲食店に突っ込んでいくのが
見えました!!!

どうやら、追突事故だったのだけど、ぶつけられた方の車が
ブレーキを踏む事もなく、ぶっ飛んで、お店の壁にぶつかって停車。
フロントガラス、ひび割れてて、車も前方が潰れてた。

本当に、目の前で起こったので、ビックリでしたよー。
私の車にぶつからなくてよかった・・・

<今日の夕食>
ロコモコ丼・コーンクリームスープ
d0098619_21123642.jpg

夕方も、夜も、出る用事があったので、夕飯作って食べる時間が
30分しかなく、大急ぎで出掛けてました。
[PR]
by mino_1968 | 2010-02-25 21:24 | 雑感 | Comments(0)

脳トレ代わりに・・

今日は一番の注目競技である、フィギュア女子ショートの試合。
小学校でも、昼休みに「テレビつけて下さい!」と放送が流れて
真央ちゃんVSキムヨナの演技、全クラスで応援してたそうですよ。

真央ちゃんの演技はドキドキしすぎて、心臓に悪いわ~なんて
思ってましたが、最初のジャンプが綺麗に決まってからは
「あぁ、大丈夫だー」と安堵しましたよ。

でも・・キムヨナ、強すぎ。
あの、プレッシャーに押し潰れない、強靭な精神力には感服しました。
見習いたいものです。

個人的には鈴木明子選手には頑張ってもらいたいなーと思って観て
ましたが、キムヨナの後なのに、ガチガチになる事もなく、自然体で
踊っていたのがよかった。
ジャンプでミスしたけど、自己ベストの成績だったなんて、偉い!
フリーのウエストサイドストーリー、大好きなので、楽しみです。


今日の会場にはランビエールやジョニーウィアーも応援に来て
ましたね。
今回、まつげクリンクリンで、妖しく艶やかで、成績を待つ間の
薔薇の冠をかぶってにっこり手を振る姿とか、成績が予想外に
悪くても観客のブーイングをなだめる様子とか、まぁ色々な面で
目が離せなかったウィアー選手のツイッター、最近よく読んでます。

あれ位のみじかさだったら、英語も読めるし。
普段全く英語を使わない環境にいるので、恐ろしい勢いで忘れていくん
ですよねー。なので、とっても新鮮な気持ち。
たまに辞書引いたり、と、脳トレ代わりのお勉強。
それにしても最初、翻訳ソフト使ったら、直訳過ぎてぜーんぜん
意味わからない、へんてこさ、です。笑える。


<今日の夕食>
シューマイ・ごぼうのから揚げ・茄子とトマトの焼きサラダ
ご飯&韓国海苔・つみれの吸い物
d0098619_19534165.jpg


<昨日の夕食>
豚ばら肉とトッポギの野菜炒め・雑穀ご飯・アサリの味噌汁・サラダ
d0098619_19534150.jpg

早速吉田の「ぐるめのたれ」を使ってみました。
[PR]
by mino_1968 | 2010-02-24 20:19 | 雑感 | Comments(0)

コストコ第三弾

実家の母から「コストコ行くけど、欲しいものある?」と電話が
あったので、色々お願いしました。
d0098619_1942324.jpg

毎回お願いするベーグル2種が700円弱。
写真にはない、クロワッサン(両手のひら位の大きさ)12個いり798円。
その他、ドレッシング1Lサイズやら、ツナ缶16個で1388円
マギーブイヨン100個入り?円。アップルパイ20個998円。
d0098619_1942333.jpg

ディナーロール35個入り、523円ですよ!
結構な量に驚愕。
d0098619_1942379.jpg

母のお勧めも入ってました。
吉田の「グルメのたれ」と、トッポギ。
主婦雑誌MARTに、コストコ特集でよく載ってる吉田のソース。
甘めなバーベキューソースみたいなお味。
色々使えるレシピもネットで見られるようなので、これから
使っていきますか。
d0098619_194231.jpg

コーヒー粉は1キロ入ってて948円でした。
酸化するから冷凍庫に入れなきゃダメかしら。
d0098619_1942330.jpg

アップルパイ、そのままよりもオーブンでちょっと焼くと
美味しいです。手軽なおやつ。

ま、そんな訳で、冷凍庫パンパン。
美味しく毎日いただきまーす。
[PR]
by mino_1968 | 2010-02-23 19:58 | グルメ | Comments(0)

久々の集合

今日は春のような暖かさ。昼間はコートなしで歩けるほど。
そんな中、友人達とランチに行ってきました。

子供が大きくなると、仕事を始める人が多くなり、専業主婦仲間が
どんどん減ってゆきますが、専業主婦だからと言って、皆ヒマな
訳でもなく、むしろ子供の習い事や学校関係で忙しくて、やっぱり
あんまり集まれなくなってきている今日この頃。

私も、自分の今後とか、色々考えてしまうのよね・・・
所属する場所が欲しいな、と。いつもずっと家にいるのではなく。


最近、「via roma23」で検索してこちらにいらっしゃる方が
多いのですが、最近移転されたんですね。
その、移転前にお店のあった場所に、新しくイタリアンが出来た
みたいなので、行ってきました。

パスタランチ1500円のセット。
前菜は、イタリアンオムレツと、モツァレラ&トマトのカプレーゼ。
サラダとバゲットも一緒に運ばれてきました。
d0098619_20202799.jpg

パスタは数種類から選べますが、私はきのことベーコンのパスタ。
オイルベースのあっさり塩味。
友人のトマトベースのパスタ、とても美味しそうでした。
d0098619_20202771.jpg

デザートはパウンドケーキに、謎のアイスが・・・
説明があったのだけど、聞き流してて、食べてみたら、一体
何の味だったのか、全然わかりませんでしたー。不思議な味。
見た目は茶色なので「キャラメル?」とか思ったのですが
ほのかな酸味もあり、でもフルーツ系でもなさそうだし。
(友人は、ヤクルトの味しない?とか、言ってました 笑)
d0098619_20202754.jpg

ま、一度行けばいいかな・・って事で。


その後は場所を移動して、お茶してました。
中学の話とか、色々楽しみでもあり。
未知なる世界へ、期待半分、不安半分って所でしょうか。

<今日の夕食>
トマト鍋
d0098619_20202729.jpg

〆はチーズたっぷり掛けたリゾットで。満腹。
[PR]
by mino_1968 | 2010-02-22 20:39 | ランチ | Comments(0)

知りたい…

大河ドラマ、龍馬伝を見てると、福山の龍馬よりも岩崎弥太郎の人生の方に
物凄く興味をひかれます。

香川照之さんのキョーレツな弥太郎に毎回釘づけ。

あんな極貧&身分制度のしっかりあった時代に生まれて、どうやって
三菱財閥を築き上げトップに君臨する、なんて事が出来たんだろか?

伝記本があったら読んでみたいわ。

〈最近の夕食 その1〉
塩豚のソテー・バルサミコソース&マッシュポテト、サラダ、
かぼちゃポタージュ、バゲット
d0098619_22343965.jpg

〈最近の夕食 その2〉
オムライス・鶏と春雨のスープ・カブの甘酢漬け・苺
d0098619_22343937.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-02-21 22:34 | Comments(0)

興奮しますね

今日は男子フィギュア、フリーの演技、本当に楽しみにしてました。

まずは高橋大輔選手。銅メダル、おめでとう。
本当によかった。見てて綺麗だし、貫禄のある滑り、見事でした。
4回転にもあえて挑戦した心意気に拍手。

それにしても、最終滑走の第一番目、ライサチェック。
ショートの時には、完璧ではあったけど、高橋やランビエールほどの
美しさや感動はなくて、正直「なぜ2位?」くらいな気持ちでしたが。

この人の気迫、メダルへの熱い思い、鋼のような精神力と演技。
観てて、自然と涙がこぼれるほど、気迫あふれる演技でした。
本当に強かった。

「こんな最初から泣いてて、どうすんだ、自分」と思いつつ
第二滑走の織田選手ですよ。
ライサチェックが素晴らしすぎて、この雰囲気の中、演技するのは
本当に可哀想・・と泣けてきた所で、靴紐が切れるアクシデント発生。
演技再開後の、暖かい会場の拍手が救いでしたね。
柔らかいジャンプと、初出場とは思えない、堂々としたショートが
よかっただけに、残念でした。で、また涙。

次のランビエール、バレエダンサーのような美しい身のこなしが優雅~。
ですが、ジャンプがいくつかミスがあり、ご本人も全然納得いってない
顔のまま・・

高橋の後は、アメリカのウィアー。
手堅くまとめてて「高橋、抜かさないよね?」とドキドキしながら
観てましたが、演技の割に得点は伸びず。
会場がブーイングの中、本人は「まぁまぁ抑えて」的な、手のひらで
抑えるようなしぐさで、会場をなだめたのが印象的。
でも、カナダの選手より下だったのが、納得いかないわー。

で、最後はロシアのプルシェンコ。
ふてぶてしいまでの「オレ様」な演技だったのだけど、ジャンプが
ちょっと粗くて雑。
「でも、4回転飛んだから、金なのかー」と、最後は自信満々な表情
までもが憎らしかったのだが、結果は銀。

やはり、ライサチェックの執念勝ちって感じでした。
いや~よかった、本当に。

その他、スキーやスノボ、カーリングなど、自分は冬のスポーツ全然
出来ないので余計に、尊敬と敬意の目で、毎日楽しんでます。
夏より冬の方が観てるかも。
カーリングもルールがわかったら、面白いわー。

色んな競技を見てると、人間って無限の可能性をひめているんだなー
と改めて思います。そして、人からは想像も出来ないほどの、過酷な
訓練、トレーニング。
それに比べて、自分の無能さ加減に、呆れてしまうのでした。
せめて娘達には、打ち込めるものを見つける事、努力を開花させて
欲しいと、願う母でした。
[PR]
by mino_1968 | 2010-02-19 14:53 | 雑感 | Comments(0)

オリンピック三昧

d0098619_2252081.jpg

〈今日の夕食〉
カブと手羽先の煮物・タコとトマトのマリネサラダ・サツマイモの味噌汁
ご飯・みかん


病人のお腹に優しい和食続きで、こってりがっつりしたものが
食べたくなってきた今日この頃…


今日は、男子フィギュアに釘づけでした。
高橋大輔選手、素晴らしかったですね〜。
美しい!

個人的にはスイスのランビエール選手が一番素敵だと
思って見てましたが、素人にはわからない減点ポイントが
あるんでしょうね〜。
点数伸びなくて残念。


長女は熱が下がったと思ったら、クラス16人も休んで学級閉鎖になっちゃって、
引き続き、ずーっと休み。
彼女が一番オリンピックを満喫してますわ。
[PR]
by mino_1968 | 2010-02-17 22:52 | Comments(0)

ミロワールカシス

今日はケーキ教室でした。
夫がカシスのムース大好きなので、今月は参加しました♪
d0098619_19534837.jpg

スポンジを作って、カシスのムースを流し込み、カシスジュレを
トッピング。
d0098619_1953486.jpg

カシスの甘酸っぱい、濃厚ムースが出来ました。
美味しかったです。これはお店で売れるわ。

さすがにケーキ教室も、回数を重ねるごとに、なーんとなく
手際よく出来るようになりました。
(でも、自分ひとりで作るのは、無理ー。スポンジやムース
結構、手間掛かってますので)

d0098619_19534892.jpg

先生が用意してくださったランチは、ツナと大根おろしのパスタと
スモークサーモン&スライスオニオンのサラダにフォカッチャ。
茹でたパスタに、ツナ・大根おろし・もみ海苔を乗せて、ポン酢を
かけるだけ。超簡単で、美味しかったです。
これは、普段の1人ランチによさそうでした。


<今日の夕食>
肉じゃが・豆腐のなめこあんかけ・ご飯&納豆・あさり味噌汁
d0098619_19534855.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-02-16 20:10 | パン教室 | Comments(0)