ハマりました

先日、ミシャのチョコスクラブに感動した話はこちらに書きましたが、あれから
ネットショップで色々購入!熱しやすいワタクシ。
d0098619_16124698.jpg

まずは美思のアイクリーム。
今まで「目元にシワがないのが、私の自慢!」だったのですが
さすがに年齢には抗えず、最近とっても目元の乾燥が気になるので
こちらを。こっくりクリームです。
気持ちを込めてヌリヌリすると、効くような気がする。
ただ・・香りが独特なので、私は大丈夫だけど苦手な方もいらっしゃる
らしい。漢方独特の香り?

そして美思の基礎化粧品のサンプルセット。
化粧水・美容液・乳液・クリームと入ってるので、これが肌によければ
ラインで揃えようかと。
実家の母がまた、4月に韓国に行くというので、お土産にお願いしよう。

口コミで人気だった、ミシャの塗って寝るパック。
韓国は塗ったまま寝る、とか、シートマスクがとっても人気らしい。
こちらは・・・・私の寝方に問題が・・・
横向きで寝るので枕に顔ベッタリ・・で、ちょっとイヤかも。
布団も頭までかぶって寝るので、寝具に付くのが難点。
でも、効果はバッチリで、翌日の化粧のノリが良かったです。

最後は洗顔料。
最近娘のおでこにニキビが・・なので、面倒くさがる娘に楽しみを!
という事で、苺ヨーグルトの香りの洗顔料。
泡立ちが良くて、娘も渋々使ってます。
私には香りが甘すぎるのだが・・色んなフルーツのがありました。
590円というプチプライスも魅力。

<昨日の夕食>
麻婆豆腐・春巻き・林檎とさつまいものレモン煮・ご飯・
卵と野菜のスープ
d0098619_16124689.jpg


金曜の夜、ミュージックステーションにバービーボーイズが!!
私、大学生の頃大好きで、武道館行きましたよ~!!
あの頃から杏子さんの色っぽさと、KONTAのハスキーボイスに
クラクラでした。
おじさんになってたけど、相変わらず素敵なKONTAさん。
懐かしかった、ホントに。活動再開するのかなー。
男女の色恋の、それぞれ側の思いを歌にしてて、カッコいいです。

そして、金曜深夜のラジオでは。
私のリクエスト、尾崎豊の「FORGET ME NOT」が流れました!

高校生の時大好きでした、尾崎。
「I LOVE YOU」や「Oh MY Little Girl」などはドラマの
主題歌になってたりして有名だけど、私はリクエストした
曲が好きだったんだよなー。こちらも懐かしかった。
尾崎も高校生の時に、代々木第一体育館のライブ、行きました♪。
[PR]
by mino_1968 | 2010-01-30 16:30 | 美容 | Comments(0)

情報交換会

今日は長女のママ友とランチ。
「ビストロのぎや」へ。

ブログやってる事を話してない友達だったので、なーんかカメラを
取り出すのが気が引けて、今回写真なしです。

パスタランチ1000円を。
パスタは2種類から選べます。
今回エビとズッキーニのバジルパスタ。
あとはサラダとドリンク、デザートは3種類から選べて、ガトーショコラ
をチョイス。

他にはオムライスやハヤシライス、ハンバーグランチがありました。
若い女の子に大人気みたいで、あっという間に満席でした。

その後、遅れて合流する友人と会うため、ココスへ移動。
卒業式の話や中学の話など、上に兄弟のいる友人に話を聞いたり
それぞれの近況報告など。

茶葉でいただける紅茶があるので、ドリンクバーで2時間強
盛り上がりました。

中学校は別になる友達。
子供は疎遠になっても、ママ達とはこれからも長く付き合って
いきたいわぁ~と。学校の情報交換も兼ねて、ね。

<今日の夕食>
ポークソテー トマトソース・海苔と牡蠣のスープ・ご飯
サラダ
d0098619_1913100.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-01-28 19:19 | 子育て | Comments(0)

ひとりごと

ワタシは他人に対して、とても厳しい、のだと思う。

長女に対しても、「こうなって欲しい」という理想の下
教育と言う名の下、比較的厳しく接してきたと思う。

でも、正論を振りかざすだけで、一刀両断に切り捨てて
しまってはいけない事って、実は多いのだという事も
わかっていて。

しっかりしてきたとはいえ、まだ小学生。
精神的に未熟な事も、まだまだ多いのだから、もっと寛容さも
必要なのだな、と思った、ある日の午後でした。

自分が娘の年のときって、どうだったんだろう。
段々「いい記憶」しか、残らなくなってきてるのでね~。
もっと、自分だったら、という客観的視点と、同性として
共感できる部分を大切にしなきゃ。


こういうちょっとした事を大切にすると「ママはわかってくれてる」
という安心感に繋がるのね。

自分の「親としての」成長速度より、娘の成長の方が早くて
正直、追いつかないと思う事も多いのよ。
反抗期&思春期真っ只中の長女ちゃん。



<昨日の夕食>
カキフライ&キャベツ千切り&ビーツポテト・雑穀ご飯
肉団子と白菜のスープ・煮豆
d0098619_19263491.jpg

<今日の夕食>
ハンバーグ&フライドポテト・ご飯・さつまいもの味噌汁
サラダ・きんぴらごぼう・枝豆
d0098619_19263495.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-01-27 19:38 | 子育て | Comments(0)

CIBO

子供達と出掛けると「お昼何食べたい?」の質問に、必ず登場する
「マック!」「ラーメン!」のフレーズ。

マックは年に3,4回位しか食べないせいか、ものすごく憧れ、
らしい。
「クラスの皆で、マックとモスバーガーどっちが好き?って
話をしてたら、殆どがマックだったよ」と長女談。

そんな訳で、車の中「マック!」「マック!!」の大合唱(苦笑)
私も、評判のいい「テキサスバーガー」食べてみたかったし、
じゃあって事で、お昼決定。

が、しかし。
日曜のマックって混んでるのね~。
ドライブスルーは長蛇の列&周辺渋滞、駐車場も満車。
2軒のマックに寄ろうとしたが、あまりの混雑にうんざりで却下。

そのうち「お腹すいて死にそう~」という長女の声に
「じゃ、パスタでいい?」とお店変更。(ワタシ的にはラッキー!)

イタリアンのCIBOへ。

<前菜>
d0098619_12252696.jpg

娘達、グリッシーニの生ハム巻きがお気に入りだった模様。
2種類のパンと共に。

<パスタ>
色々選べましたが、渡り蟹のトマトクリームパスタ。
塩味が全然しなくて、少々残念な結果に。なぜ~?
d0098619_12252714.jpg

<デザート>
チョコレートケーキと林檎のタルト
d0098619_12252741.jpg

次女は4種のチーズのピザをオーダーしたのですが、美味しかった
です!
娘達、4種のチーズのピザが好きなのよね。
あまり子供の好きそうなものとは思えないのだが。

「この緑のつぶつぶのはね、ゴルゴンゾーラって言って
カビの生えたチーズなんだよ」と教えてあげたら、絶句して
ました。←いぢわる過ぎる母


<昨日の夕食>
ボルシチ・サラダ・イマムラのバゲット
d0098619_12252759.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-01-26 12:40 | ランチ | Comments(0)

今日は頭と身体を酷使した一日でした。ふぅ・・・
脳が衰えてる、本当に。
娘にあれこれ、偉そうに言えないわ、こんなんじゃ。
昔出来てた事が、出来なくなる事ほど、つらい事はなし。

ちょっと遠出してたので。
寄り道はパティスリーシュウエト。
d0098619_21141100.jpg

夫好みのチョコレートのケーキ、長女リクエストのショートケーキ
私はお店の名前のついた、レアチーズのムース。
次女は前から「ケーキ嫌い」と言ってたのだけど、今日はとうとう
「私は食べないから、いらない」ですと。

バレンタイン近し、って事で、フルーツ入り板チョコや生チョコなど
色んな種類のものが沢山ありました。
マカロンは2種類買ってみた、ベージュのは栗、紫はいちじく。
珍しくない?いちじくのマカロン。
その他、10種類強のマカロンがありました。

そして、帰りにお気に入りブーランジェリーに寄ったのですが
3時過ぎだったせいか、種類がとっても少なくて。

「あら~ざんねーん」と言いつつ、3種類のプチパンを購入したら。
こちらの残念さ具合が伝わったのか、「よかったら、これどうぞ~」と
売り物のプリンをおまけに頂いちゃいました♪
美味しかったです~ありがとうございます!
[PR]
by mino_1968 | 2010-01-24 21:17 | グルメ | Comments(0)

素敵な出会い

金曜深夜のラジオ「DAYBREAK LOVE COLLECTION」
今回は妹尾さん不在、道山さんお1人でした。

毎週何かしらメールしている私ですが、今回は3回目の!
「道山のミニライブ」コーナーに採用していただきました!!
リスナーからのお題を元に、道山さんが即興で曲を作って
演奏してくださるというコーナーです。

「冬の厳しさをイメージして、むせび泣くような尺八の
音色を聴かせて下さい!」とメールしたのですが、道山さん
今回もリクエスト通りな、即興演奏を聴かせて下さいました。

最初の部分など、吹雪をイメージするような音。
後半は・・・・うーん、まだまだ甘い!
もっともっと、北陸の冬は厳しいんですよーという感じかな(笑)

ありがとうございました!!

今回のメール募集テーマは「素敵な出会い」
リアルタイムで聴いてたら、そちらもメールしてた所だけど
タイマー録音して、その時間は夢の中・・でしたので、
ここで書かせてもらおうかな。

6年前、まだ娘達は幼稚園で、一番育児が大変な時期に、日曜の
「題名のない音楽会」で偶然であったのが、道山さんの尺八
でした。

ブホーという、いわゆる尺八のイメージを覆すような、透明感ある
音色に驚き。

胸の中のドロドロしたもの、日々の育児の疲れなど、自分のダークな
ものが全て、溶けて洗い流されるような、そんな清々しさと衝撃。
ほんとに、テレビの中から光がぱぁ~っとこちらに向かってくる
ような、そんなキラキラ感とオーラでした。
家事の手も止まって、聞き惚れてしまったの。

その番組の1ヵ月後に、たまたま富山で、箏の演奏会にゲスト出演
されるという事で、足を運んだのが最初。
それ以来「彼の生音が聞きたい!」とコンサートに足を運ぶように
なったのでした。

たまたま娘達が、その前の戦隊モノやアニメを見てて、つけっぱなし
になってたテレビ。
「題名~」は普段観る番組ではなかったので、私にとってはまさに
運命の出会い、かな~。

この音に出会えてよかった、と、しみじみと思います。

<今日の夕食>
ホッケの塩焼き・豆乳けんちん汁・ご飯&納豆・サラダ・りんご
d0098619_1901720.jpg

<昨日の夕食>
イカとさつまいもの煮物・チャプチェ・サラダ・雑穀ご飯
ほうれん草とワカメの味噌汁・りんご
d0098619_1901757.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-01-23 19:26 | 古武道 | Comments(2)

ベニズワイガニ会食

うちの市は、小学6年生の給食で、丸一匹カニがあたる(←富山弁)
「ベニズワイガニ会食」があります。

射水市と高岡市の児童に富山湾の冬の味覚、カニを食べてもらう事で
漁業への理解を深めてもらおうと、新湊漁協が平成十五年から実施して
いるもの。
二月末までに、高岡市内の二十八校に無償提供されます。
d0098619_19313571.jpg

前日から娘、すっごく楽しみにしてました。
「美味しかったよ~」と嬉しそうに帰ってきましたよ。

天神講などもあり、富山の子供達にとって、蟹って身近なものなんだ
ろうけど、東京育ちの私にとって、子供の頃、蟹丸ごと一匹なんて
食卓に上がった事がないので、羨ましい限りです。
未だにどう調理していいのか、わからないし・・・・汗

<昨日の夕食>
鶏の酒煮・雑穀ご飯・しじみ汁・蓮根のマヨ胡麻サラダ・苺
d0098619_19313556.jpg

<今日の夕食>
まいたけと栗の炊き込みご飯・おでん・菜の花の胡麻和え
白菜ときゅうりの浅漬け・柿
d0098619_19313576.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2010-01-21 19:45 | 子育て | Comments(0)

ミシャ

年末の新大久保韓国ショップ巡りで購入した、こちら。
ミシャのチョコカカオスクラブです。
d0098619_19551895.jpg

店頭でサンプルが置いてあったのですが、ものすごい甘い
チョコレートの香り。
洗顔後に、こちらの商品を顔に塗ってマッサージするだけ。

まぁ、冷やかし半分で買ってみたのですが、使ってみてビックリ!
本物そっくりなチョコレートの香りは勿論ですが、ちょっと大きめの
つぶつぶスクラブ入りで、顔をマッサージして洗い流したら
普段と肌の感じが全然違っていて、もちもちプルプル!
その後の化粧品の入りがよい事!ぐんぐんしみこんでいきました。

「いくら高い化粧品使ってても、肌の老廃物が残ってたり、新陳代謝
がうまくいってないと、効果ゼロよ!」と、先日もコスメカウンターの
お姉さんに言われたのですが、まさにそれを実感!!!でした。

チョコの香りは賛否両論あるでしょうが、私は好き。
久々に、「これはいい!」と思える商品に出会えました。お勧め!!

ミシャは公式ネットショップもあるので、韓国に行かずとも購入
出来るし。

そして10月に韓国に行った母からのお土産も、ミシャのBBクリーム
でして、こちらもいい感じデス。

いや~今更ながら、ハマッてしまいそう。韓国。

<今日の夕食>
豚キムチ丼・ワカメと長ネギのスープ・サラダ・林檎
d0098619_19551852.jpg

<昨日の夕食>
豆腐の蟹ハンバーグ・かぼちゃとピーマンの炊いたの・菜飯
キウイシャーベット
d0098619_19551882.jpg

豆腐と蟹・しいたけ・葱のハンバーグは、お出汁に大根おろしを
加えたものを掛けていただきました。美味しかったー。
[PR]
by mino_1968 | 2010-01-19 20:10 | 美容 | Comments(0)

ホテル日航金沢 桃李

のだめコンサートの後、「夕食どうしようか~?」
フォーラス方面に人の流れが・・・・なので、私達は日航ホテルへ。
ANAと日航ホテルが通りを挟んで向かい合っておりますが
私はインテリアや雰囲気は、日航金沢の方がお気に入りです。

29階にある中華料理「桃李」へ。
d0098619_1159846.jpg

仕切りの奥のお部屋に通されました。
d0098619_1159811.jpg

窓際のお席だったので、夜景が見えました。
d0098619_12102731.jpg


今回はオーダーバイキング。
メニューの中から好きなものを、好きなだけ。
しかもHPから1000円OFFのチケットをコピーしていったので
ものすごい量食べる長女も小学生料金2500円→1500円!

すっぽんエキス入りコラーゲンスープ。
「ママったら!」と家族全員ブーイング。ふふん、美肌美肌。
とろみのある濃厚スープで美味しかったです!
d0098619_1212671.jpg

北京ダックや。
d0098619_12122986.jpg

飲茶盛り合わせ。
d0098619_12125098.jpg

蟹詰めやブロッコリーの蟹あんかけ。
d0098619_12134675.jpg

鶏とカシューナッツの炒め物。
d0098619_121415.jpg

段々写真撮るのが面倒くさくなって以下省略。
黒酢の酢豚や長いもと野菜の塩炒め、牛肉とアスパラガスの炒め物
ザーサイのチャーハン。
蟹詰めは再度追加。
子供達はトマトチャーハン。カスタードまん。帆立のクリームチーズグラタン。

デザートは3種類ありまして、杏仁豆腐とチョコレートプリン。
d0098619_12142089.jpg


いや~本当に食べて食べて・・・満腹でした。

ただ、お味は普通でした。ホテル!とか日航!と言うほどでは・・・苦笑
[PR]
by mino_1968 | 2010-01-18 12:21 | ランチ | Comments(0)

今年初のコンサート鑑賞です。

石川県立音楽堂で行われた「のだめカンタービレの音楽会」
聴きに行ってきました。
d0098619_23105087.jpg

今回のゲストはピアニストの高橋多佳子さん・宮谷里香さん
バイオリニストの礒絵里子さん。
演奏はオーケストラアンサンブル金沢でした。

ロビーにて楽器体験コーナーもあります。
娘達、バイオリンやフルート、トランペットなどを触らせて
頂いてました。
さすがに管楽器は、中々音が出ないですね。
私もやりたかった~けど、口紅べったりついても申し訳ない
ので、見てるだけ~。
d0098619_23105072.jpg

演目はのだめドラマや映画の中で使われている曲中心。
舞台にはスクリーンもあり、演奏中に曲の説明やその曲が
使われる漫画のシーン、演奏者のコメントなどが映るので
目で耳で楽しめました。
子供達も、こういう演出だと飽きずにずっと聴いてたし。


高橋多佳子さんのファンなので、毎年こちらに演奏いらっしゃる
際には聴きに行く事にしてまして、今回もサイン頂きました!
モーツアルトの「2台のピアノの為のソナタ」は、のだめが
ミスタッチして千秋に殴られる!みたいなシーンまで
多佳子さん達が再現されてて、お茶目でしたよ。


素晴らしかったのは後半のショパン。
「ピアノ協奏曲第一番短調基本11」

第二楽章の、ショパンの旋律と多佳子さんの演奏
本当に素晴らしかったです。
繊細で、甘く優雅なメロディ。
多佳子さんがショパンコンクールで初めて弾かれた曲だと
いう事で、この曲に込めた思いなども伝わる、キラキラして
繊細な演奏にしびれました。
ブラボーの声も聞かれましたよ。

また、バイオリニストの礒さんも、演奏聴くの2回目でしたが
上品な演奏で、素敵でした。
何人かバイオリニストの演奏、聞きに行きましたが、礒さんの
演奏が一番好きかも。
高音の伸びがいいですよね~バイオリンって。官能的。

<セットリスト>
♪ベートーベン 交響曲第一番ハ長調作品21より第一楽章

♪モーツアルト 2台のピアノの為のソナタ ニ長調K448より第一楽章

♪ベートーベン バイオリンソナタ第5番へ長調作品24「春」より
        第一楽章

♪JSバッハ クラヴィーア協奏曲第一番ニ短調BWV1052より第一楽章
       (のだめ映画で千秋様が弾き振りした曲)

♪ベートーベン 交響曲第4番変ロ長調作品60より第一楽章

♪サラサーテ ツィゴイネルワイゼン

♪ショパン ピアノ協奏曲第一番ホ短調作品11

<アンコール>
♪ベートーベン 交響曲第7番
[PR]
by mino_1968 | 2010-01-16 23:36 | イベント | Comments(0)