<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

d0098619_15464232.jpg

またまた1日雪が降り続いております。
(上の写真は午前中ですよ~暗いでしょ、グレー一色の空)

元旦も雪マークだったので、明日は一歩も外に出ないぞ!と、飲んだくれ正月
決定。TSUTAYAに行って、映画を2本、CDを数枚借りて、スーパーにて
買い忘れたものを調達して、大掃除。

と言っても、娘達がトイレと洗面所・お風呂を掃除してくれたので、私は
キッチンを。1時間ほど集中してやったら、疲れちゃった。
まぁ、頑張ったからよしとしよう! ←自分に甘すぎ。

CDは、次女が最近J-POPが好きで、「安室ちゃんと木村カエラ借りて~」
だって、小学4年生、こんなもんですかね?
長女は全く興味ないのに、不思議~。



今年もあと数時間でおしまい。
みなさま、どんな一年でしたか?

私は、5月~7月にかけて体調のすぐれない日が続きました。
身体の変化をはっきりと感じた一年。
「40代はガクッとくるよ~」と友人に聞いてたけど、本当に。
車を運転しないと生活できないので、それが一番辛かったかな。
原因不明の動悸や、不安感。
変な宗教とか、霊験あらたかな水、とか、そういうのにすがる人の気持ちが
初めて理解できた位。つらかったっす。
健康で、普通に生活できるのが、一番幸せな事なんだな~と実感。

それから、親としての、誰でも一度は経験するであろう通過点も
ありました。
見守る事の難しさ、体調管理の大切さ、精神面でのケア、など
本当に大変で、自分を採点するとしたら今回は落第点だなぁ・・・
この経験を糧に、これからも精進し続けたいなと。



ここのブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by mino_1968 | 2009-12-31 16:04 | 雑感 | Comments(2)

Plaisir

あっという間の実家滞在でした。

大雪が降ってかなり凹んでいたので、いい気分転換になりました。
東京暖かいし。コートなくても歩けるじゃん、みたいな。
(と言いつつ、東京の人ってみーんなダウン着てるんだよね。
こんなに暖かいのに?中は半袖か?)

もうちょっと長居したかったのだけど、年末帰省ラッシュで
希望の便が取れず、既に富山に戻ってきております。

東京最終日、うちの実家で今一番お気に入りのケーキ屋さんに
連れて行ってもらいました。
下北沢にある、Plaisir(プレジール)です。
代沢十字路の辺りにあります。
焼き菓子がとっても美味しかったので、富山の友人へのお土産に。

ケーキはこちらを。
d0098619_19555667.jpg

私は写真手前、和栗のモンブラン。奥はマンゴーショコラ。
ビンに入ったプリンも、卵と生クリームの風味豊かな一品でした。
d0098619_19555645.jpg

妹はミルフィーユ。パイがサクサク、カスタードが濃厚で美味しい。
なかなか美味しいミルフィーユのお店って少ないけれど、ここのは
合格!です。
母は林檎とキャラメルのタルト。
ロールケーキは、淡島ロール。淡島通りにあるので、ね。
ふわふわのケーキの中に和栗が入ってました。

デパートに入ってる有名どころのケーキも美味しいけれど、ここのお店も
かなりポイント高いです。
ただ、下北沢の駅からはだいぶ離れてるので、バス乗ってね?って
感じですけど。代沢十字路のそば、サミット向かいにあります。
久々に美味しいケーキ食べたわ~と、大満足。


<追記>この訪問の後、パティシエさんが変わられたそうで、妹曰く
「前の方がよかった・・」との事。残念だ。


夕方の飛行機だったので、東急東横のFOOD SHOWでお惣菜やお弁当を
買って帰りました。
私はこちら。
d0098619_19555637.jpg

お酒と一緒に 二十品目SOZAIセット。
生春巻きや鶏肉・エビとブロッコリーの蒸し物・サーモン&玉ねぎのマリネ
さつまいも・じゃがいもの蒸したもの等、ちょこちょこと。
同じく渋谷マークシティに新しく入った、JEAN FRANCOISのバゲットと
ワインと共に。

普段お惣菜とか全然買わないので、たまに行くとパラダイスですね
デパ地下。

家を空けてたので、今日はその片づけやら食材買い物などで、あっという間に
1日経ってしまったわ~。
明日一日で大掃除終わるか??終わるはずがないので、水周りだけ・・
とりあえず(汗)。

<今日の夕食>
牡蠣のリゾット・たらのコロッケ&サラダ・洋ナシ&柿・ワイン
d0098619_19555659.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-12-30 20:15 | グルメ | Comments(4)

12月26日に三軒茶屋のシアタートラムにて、古武道のコンサートがありました。
3時頃、大学時代の友人と渋谷で待ち合わせ、軽く食事をしながら近況報告など。
その後、三軒茶屋へ向かいました。

今回も前から数列目、舞台から近くて、期待に胸も膨らみます♪


客電が落ち、最初の曲は1stアルバムより「Tonight」
幕は下りたままなのですが、スポットライトでお3人が透けて見えるという
粋な演出。


2rdアルバムより「風の都」
今回は今年発売の3枚目のアルバム中心と言うわけではないのね、今までの
集大成といった位置づけなのね、と。



「おくりびと」と「琥珀の道」
琥珀の道は何度聴いても、いいですね、道山さんがノリノリで。
盛り上がります。


ここで、2人ずつによる演奏コーナー。
3人の自己紹介の後、古川さんが消えて、妹尾さん&道山さん。
2人の運命的出会いであった、道山さんのアルバム「空」より
「Deep River」

「最初、藤原道山なんて名前だし、尺八だし、どんなお爺ちゃんが
来るのかと思ったら若いお兄ちゃんで、マネージャーさんかと
思った」と妹尾氏。(笑)
でも、お互い、一音を出した途端「これは!」と聞き惚れたのだとか。


妹尾さんが舞台から下がり、古川さんと道山さんによる
ヘンデル作の「パッサカリア」

こちらは古川さんのコンサートに道山さんがゲストで出演された際に
演奏されたと言う、かなりマニアックな(本人談)曲。
そしてこちらは元々、バイオリンとチェロの為の曲なのだそうですが
道山さんはバイオリンパートを。

中々ユニークなメロディなのですが、道山さんの指の動きに目を耳を
奪われました。ものすごい超絶技巧に、ほぉぉぉ~っと。
ブラボーでした。お互いに、かなり息が合わないと、絶対無理!
なのに、さすが~で、まず第一の撃沈ポイント。
本当に道山さん、素晴らしい。実力を見つけられました。



妹尾さんと古川さんによる「蒼茫」
これは妹尾さんのアルバムに入っている曲ですが、大好きな曲。
何度も聞いているけれど、この深くて温かい音色に、包まれているような
気持ちになります。


一部最後(えぇ??もう??)の曲は、古武道結成前、3人で九州に
演奏旅行に行った際にできたと言う、「Best Friend」



15分の休憩。マリンバのSINSKE氏発見!声掛けちゃえばよかったかな~。



2部はTBSのニュース23テーマ曲「翼」から始まりました。

古武道初、ゲストを迎えての演奏。
まずは妹尾さんゆかりの・・中西圭三氏。
妹尾さんの「蒼茫」に入っている「キセキノハナ」
この曲も、とっても琴線に触れる素敵な曲なのだけど、中西さんの
ボーカルも圧倒的な強さがあって素敵でした。
元々Lyricoさんがボーカルを勤めているのですが「今日はリリコと
言うより、イベリコって感じだけど」と中西氏。
本当に、かなりお太りになってて、最初「つのだひろ、か?」と思って
しまったのは私だけ?


古川さんゆかりのフルーティスト、高木綾子さん登場。
前から結構ブログを拝見してたので、今日は生演奏聴けるのが楽しみでした。
国内コンクール荒らし、と言われるほど、どのコンクールでも優勝!、と
実力派の彼女。
古川さん、いかに道山さんの尺八の音色がフルートに聞こえるかって事を
証明したくて、フルーティストを呼んだのだとか。
お若いのに貫禄があって妖艶で、素敵な方でした!

フルートVS尺八って事で、バッハの「2台のフルートの為のソナタ」
素人同然の私には、どちらのパートが尺八でフルートなのか?聴いてる
だけではわからない位な、透明感のある音色。
席が近かったので、指の動きで「あ、今は道山さんメインパートだ」とか
思いながら、集中して見つめてしまいました。


ここで古川さんが「高木さんは息を吹いて演奏しながら呼吸する」循環呼吸が
出来るんですよ!という紹介と、実際に実演など。
古川さん、話に熱を帯びてきて、チェロ持ったまま、ずんずん舞台中央の
高木さんに近づいちゃって(笑)道山さんの居場所がなくなったものだから
道山さんが古川さんが演奏してた椅子にチョコンと座ったのも、可愛かった。


次は高木さんも加わって「朧月夜」


最後は道山さんゆかりの、津軽三味線奏者、上妻宏光さん。
まずは「百花繚乱」を。
カッコいい和の曲ですが、三味線が加わって更にいぶし銀な演奏でした。

上妻さんが、学生時代ロックバンドに三味線で参加してた頃から大事に
唄ってきたという、熊本民謡の「田原坂(たばるざか)」
こちらの、古武道アレンジが素晴らしくて、一番心に響いた演奏でした。
しっとりと、しみじみとした演奏と言うのかなぁ・・
じわじわとしみこんでくる感じ。愛が伝わりました。

上妻さんとの最後はリベルタンゴでした。


上妻さんが下がった後、古川さんのトーク炸裂。
ボンタンみたいな、ちょっと太い黒のパンツを履かれてた上妻さんの
衣装に突っ込み。
「あのズボンはどこで買ったんでしょうね?ホームセンター?」
ガテン系のお兄さんが履いてる様なパンツに見えたのね?
そして上妻さんにも「古川さん、リハでは渋い全然しゃべらない人
だったのに、こんなに面白い事いう人だとは思わなかった」と
暴露されてましたね~。


再度中西圭三氏登場で、彼の代表曲「Woman」
妹尾さんのピアノのアレンジが渋くて、カッコいい。
全然違った雰囲気でしっとりと。
そして、こういった曲の伴奏となる古武道では、古川さんのチェロが
大事なパートを担当してて、演奏に大輪の花を咲かせてくれました。
古川さんの演奏にしびれました。


妹尾さんが作曲した、ゴスペラーズの「永遠に」
中西さんの歌、ダイレクトに伝わってきて、歌詞をかみしめながら
聴いてました。


最後の曲は、古川さん作曲の「空に咲く花」



アンコール。

ゲストの3人も一緒に「CHOO CHOO TRAIN」
Zooの(若い方にはEXILLEの)この曲、中西さん作曲だそうで。
古武道とこの曲、イメージ湧かなかったのだけど、中々賑やかで
楽しそうな演奏でした。
道山さんがソロパートを吹いたら中西さん「yeah~」と賞賛の
合いの手。素敵でしょ、道山さん♪

この曲、新入社員だった年のクリスマス会で、同期の男の子達が
踊ってたなぁ~結構頑張ってて、みなで笑いながら見てたのを
思い出しました。帝国ホテルの宴会場で。
新人が出し物をするという、伝統行事でした。
で、自分達は何をやったか、ぜーんぜん記憶にないんだけど(笑)


アンコール最後は古武道「明日は晴れるかな」
今日は妹尾さんの誕生日だそうで、曲席より「おめでとう!」コールも
ありました。
最後、ぐっときて涙ぐん出た妹尾さんでした。



今回、道山さんの演奏には、改めて感動させられました。
本当に凄いお方です。どんな音でも自在に出されてて、しかも
音で会話しているんですから。
富山から聴きに来た甲斐があるってもんです。
これからもついていきますよ~!!!!!!


最後の握手会。
東京はホームだからか、道山さんが旧知の間柄みたいに、とても
フレンドリーな雰囲気でお話下さったのが嬉しかったです。
金沢とか地方だと、全員初対面、みたいな堅い感じでしたけど。
ラジオのミニライブ、私へのメッセージもすごく嬉しかったので
そのお礼を言えてよかったし、道山さんも喜んで下さったので
よかったです、嬉しすぎて半分意識ぶっ飛んでました、私。

古川さんの力強くて男らしい握手と、妹尾さんの柔らかくて温かい雰囲気。
「今日はありがとう。よいお年を」を送り出して下さいました。
妹尾さんの関西弁、神戸だからか、上品で好きです、とても。

来年も、ご活躍を楽しみにしております!
[PR]
by mino_1968 | 2009-12-29 20:31 | 古武道 | Comments(2)

オムニ食堂

d0098619_1395252.jpg

新大久保では、オムニ食堂でランチしました。
実は私…韓国料理初めてデス!!
辛いもの苦手で、キムチも一口位しか食べられないの。
d0098619_1395230.jpg

まずお通しで、キムチや大根の甘酢漬けや、もやしのナムルなど。
あれ?辛くない。美味しいぞ。
d0098619_1395276.jpg

家族みなが、せっかくだから…と、それぞれに違う物をオーダー。

私はダッカルビ。味噌汁付きで、驚愕の500円!
トッピングにチーズを追加しました。
石焼きの器で、ジュージューと。
これがね〜深みのある味で、真っ赤なんだけど、やはり全然辛くない。
ちょっと〜すごく美味しくて、感動。
今すぐ韓国行きたくなった(笑)
d0098619_1395239.jpg

妹はサムゲタン。
d0098619_139521.jpg

長女はカムジャタン(ジャガイモと豚バラの鍋)
次女は食欲ないと言うのでコムタンンスープ(春雨と鶏のスープ)
母は石焼きビビンバ。共に画像無し。

母や妹も「いつも行くところより美味しいわ〜」と喜んでて、よかったです。

また機会があれば、来たいわ〜。
そして、夫は三回も行ってるけど、私は韓国行った事ないので
近いうちに是非。
富山空港から行けるし、便利よね。
[PR]
by mino_1968 | 2009-12-29 13:09 | ランチ | Comments(0)

新大久保で韓国気分

今日は韓流好きな母先導の下、みんなで新大久保へ。
d0098619_1862144.jpg

駅そばに、多数の韓流グッズのお店が!!
さっそく中へ。
さぞかし韓流好きなオバサンが多いのかと思ったら、今は東方神起目当ての
女子高生〜若い子ばかり。
d0098619_1862116.jpg

母はヨン様好きな祖母91才の為に、ヨン様カレンダーを。
私はつい可愛い〜と、冬ソナのポラリスストラップ買っちゃった。
500円なり〜。

その他、チョコレートの香りのフェイススクラブやアイパック
韓国の食材など、色々買っちゃいました。
d0098619_1862156.jpg

せっかくなので、韓国料理のお店でランチ。
すごく美味しくて、量も多くて、大満足でした。(それは明日)
d0098619_1862131.jpg

その後、退屈してきた娘達と母は帰り、私と妹は渋谷で買い物。
気を使わない相手との買い物、楽し〜い♪

結構歩き回り、疲れたので、VIRONでお茶。
満腹でどうしてもケーキは入らず、妹とエクレア半分こ。
コーヒー味の濃厚クリームが疲れを癒やしてくれました。
モンブラン食べたかった…(泣)
d0098619_186217.jpg

その後下北沢に移動して、ショッピング継続。
激安服やさんも多いので娘達用に選んだり、ホントに楽し〜かった。

娘と私で共有しようと思って買ったボーダーワンピース、娘の方が
はるかに似合ってて、ちょっとショック〜。
(こちらは私が好きなセレクトショップで買ったのに)
[PR]
by mino_1968 | 2009-12-28 18:06 | Comments(0)

d0098619_21125790.jpg

d0098619_2112578.jpg

今日は母と子供達と一緒に、劇団四季のミュージカルを。

ウエストサイド物語は、子供の頃映画を見て、なんてかっこいいんだろう〜
と衝撃を受けたので、楽しみにしてました。

期待を裏切らないダンスシーン、懐かしいメロディーにドキドキワクワク
でした。

今回バルコニー席(三階)だったので、傾斜があるためか、前の柵がビロードの
クッションになっており、そこに肘ついて前のめりになって見てました。
寛げる〜。
そして学生料金は半額の2000円で、リーズナブルに最高の舞台を観ることが
出来ました。
次回はキャッツ観たいな〜♪


そして今日、フリーの演技でこの、ウエストサイドストーリーを踊った
鈴木明子選手の演技、素晴らしかったですね。
オリンピック出場、本当におめでとうございます!
そして、真央ちゃんも!!!日本中の人が安堵したに違いない。
[PR]
by mino_1968 | 2009-12-27 21:12 | イベント | Comments(0)

師走のコンチェルト

d0098619_0442853.jpg

d0098619_0442863.jpg

26日は、古武道のライブでした。

そんな訳で私は朝からネイルへ(笑)
妹の行きつけのお店を紹介してもらったので、フット用の個室で
とっても座り心地のよいソファに、とてもリラックス出来ました。
今回は雪をイメージしてシルバーラメ。
テンション上げて行きましたよ〜コンサート。

本当に、贅沢で、華々しくて、心に沁みて、素敵な夜でした。

ブログを通じて知り合ったお友達に再会したり(あまり話す時間がなくて
残念でした〜)
福井のファンの方と初対面&終了後に渋谷でお茶しちゃったり。


古武道の皆様は勿論の事、彼らを通じて出会えたご縁もあり
しみじみと幸せを噛みしめつつ、帰宅。


福井の方は、私のブログを読んで下さっているせいか、初対面とは思えない
親近感。
しかも高校の友人に雰囲気そっくりで、似たような人間同士
引き合うものがあるのかと、驚きました。


コンサート素晴らしかったです、今までの集大成といった感じで。

あとで詳しく書く事にして、今回よかったな〜と思ったのが

①道山さんと古川さんのデュオ
バイオリンとチェロの為の曲(曲名失念)でしたが
尺八での超絶技巧に、さすが〜のため息ものでした

②フルートの高木綾子さんと道山さんによる、バッハの
二台のフルートの為のソナタ(だっけ?)

尺八の音色がフルートに聞こえるので、どちらがどちらのパート?と
悩むほどに、美しい道山さんの音。
これには高木さんも「穴が5つしかないとは思えないと、感心されてました。
高木さん、お若いのに妖艶で成熟した音色が素敵でした。

③津軽三味線の上妻さんとの共演でも特に、上妻さんが歌われた
熊本の民謡の、古武道アレンジが素晴らしく
一番胸に沁みました。
じわじわと。
上妻さんにとっても、思い入れのある曲だという事で、素晴らしかったです。

また後日、色々調べてレポ書きたいな、と。


最後の握手会。
道山さんには、「ラジオのミニライブ、私のお題「ゆれる」を演奏して下さって
ありがとうございます。」と言ったら、ちょっと思い出すような間の後
「あぁ〜あの時の。ありがとうございます」と満面の笑みで、両手を差し出して
下さり、握手。
「道山さんの親心が伝わってきました」と、お礼を言えてよかったです♪
古川さんと妹尾さんには、来年の更なるご活躍を楽しみにしてます、とお伝えしました。

来年は何回、彼らの音を聞けるかな。
道山さんはデビュー10周年で、色々ありそうなので楽しみだわ♪♪
[PR]
by mino_1968 | 2009-12-27 00:44 | 古武道 | Comments(4)

日本科学未来館

d0098619_1804992.jpg

d0098619_1804964.jpg

d0098619_180493.jpg

d0098619_1804972.jpg

d0098619_1804948.jpg

羽田から向かった先は…お台場。

日本科学未来館です。
現地で、友人親子と合流しました。

ホントはアウトレットになったヴィーナスフォートに行きたかったけれど
子連れでは行けません…号泣。

本日の目的は「おいしく食べる、の科学展」

中々興味深く、親子で楽しめました。

「○に△をかけると、ウニの味にそっくり」とか、よく言うじゃないですか。
実際に機械で測定して、似ているものが展示してありましたよ。

牛乳+たくあん=コーンスープ とか
きゅうり+蜂蜜=メロン
トマト+砂糖=イチゴ(ホントかなぁ〜?)
豆腐+ヨーグルト=レアチーズケーキ(これは想像出来そう)
プリン+醤油=ウニ

などなど。

後はマクドナルドの衛生上やハンバーガーをいかに効率よく作るか、みたいな
企業の姿勢&努力がわかりやすく
展示してあったり。

面白かったのが、実際の食事三食を選んで、栄養バランスをチェックするもの。
献立がぜーんぶフェルトで作ってあったのも可愛い♪
次女が実際我が家の食事を再現した所、カロリーが少々高いけれど
概ねOK。
長女が、自分が食べたい物を選んだら(和食中心よっと自慢しながら)
塩分取り過ぎ、ビタミン類少なすぎ、となりました(笑)

プラネタリウム見たり、常設展示の、触って遊べる物が多く
スタッフが多いので、気軽に解説してくれたり、実験などショー的な物も
多く、半日たっぷり楽しめました。

さすがに朝から遊んで疲れたので、フジテレビにも寄らず
実家へ。
[PR]
by mino_1968 | 2009-12-25 18:00 | Comments(0)

幻想的な

d0098619_8205182.jpg

空港向かう途中、一面の雪景色(田んぼ)と、霧(湯気?)の立ちのぼる
幻想的な風景。

そして7時台でも、富山方面通勤ラッシュで渋滞なので、高速でぴゅーっと。

行って参ります。
[PR]
by mino_1968 | 2009-12-25 08:20 | Comments(0)

日常に埋没するイブ

世間はクリスマスイブで盛り上がっている事でしょうね~。
私は帰省の準備の為、各種雑用を朝から分刻みでこなす1日でした。

今年は12月初めに今年一番の山場があった為、その事に全神経集中してた
せいか、クリスマスツリーを出さないままに、終わってしまったなぁ。

子供達へのクリスマスプレゼントも、選んだり考える余裕がなくて、
「サンタさんがママだって知ってたでしょ?」といきなりカミングアウト。
2人とも、気付いていた様子でしたが「え~パパじゃないの?」とか
「今年はもう、プレゼントもらえないの??」などと叫んでおりました(笑)

なのでもう、枕元のプレゼントはないよ!  
2人とも、お正月の洋服の福袋を予約したので、それがプレゼント代わり
って事で。あとは東京でお買い物してください。

私にはランズエンドのおしゃれゴム長
夫はセカンドバッグが欲しいとずーっと言ってたので、東京でちょっと
探してみます。
って事で、今日は普段と変わらぬ一日となりそうです。

<今日の夕食>
豆のスープ&塩豚・かぼちゃサラダ・パプリカのマリネ・サラミとチーズのテリーヌ
バゲット・ワイン
d0098619_2012432.jpg

デザートは・・・OGGIのショコラデショコラ
d0098619_2012555.jpg

新製品のフランボワーズにしてみました。
d0098619_2012588.jpg

酸味がチョコレートに合いますな。
生チョコのように、ねっとりとした濃厚なお味です。


***

卒業文集のお手伝いがあって、4時半ごろ帰ってきた長女なのですが・・・
あまりに腹立たしい出来事(←長女の態度)があって、母爆発。
もう、悔しいやら情けないやら、涙が出たよ。本当に。
浮かれてるんじゃない!と喝を。本当にもう。。。。
努力は人を裏切らないんだよ、努力しなきゃ何も始まりませんよ。
そんな訳で怒りが収まらず、むっつりと無言で頂くディナーで、最低の夜
でした。
[PR]
by mino_1968 | 2009-12-24 20:29 | 雑感 | Comments(0)