<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

現実逃避

お天気がいいのに、外出控えてる生活って、結構なストレス
だったりします。

今週も娘と2人、家でジーっとしております。

普段イオンなどで、平日なのに小学生が歩いてるの見て
「学級閉鎖なのに、遊び回ってたらダメじゃん!」などと
思ってましたが、いざ自分がそうなると、ホントに
(遊びに行きたくなるぅ・・・)いやいや、我慢してますけどね。

「お昼どこかに食べに行こうか?」なんて思ったけれど、他の人の
「あれ、今日学校は?」的視線に耐えられない、いい母ぶりっこ
なワタシなので、もう少し我慢しまーす。はぁ。。
いくつかの予定をキャンセルしました(泣)
うちの娘は元気なのでね~・・・・体力持て余しておりますよ。

だったら大掃除でも始めれば?と自分でも思うんだけど
家にいる時間が長いほど、家事をしたくなくなりまして・・
「いつでも始められる」と思うほど、後で・・となっちゃって
ます。逆に予定が色々・・の時の方が、短時間であれもこれも
目に付くものを、バーっと片付けられるんですよね~。


<今日の夕食>
牡蠣とキノコのグラタン・昆布〆鯛のカルパッチョ
カブのポタージュ・バゲット・チーズ・柿
d0098619_1944551.jpg

食べ始めてから「あれ~今日おかず少ない?」と思ってたの
ですが、お昼に作ってあったカブのポタージュを忘れて
ました。食後にいただきました。
[PR]
by mino_1968 | 2009-11-30 19:56 | 雑感 | Comments(0)

良いお天気も今日まで?

今日もとてもよい天気でしたが、学級閉鎖中の娘と家でじーっと
してました。

今年は紅葉狩りもしてないうちに、来週はもう12月。
とにかく体調管理に細心の注意を払っている為、お出かけの
少ない秋でした。悲しい・・
もうすぐ暗くて寒い冬がやってきますのよ。あぁぁぁ・・

さて。

朝からスケジュールを立てて「1時間目・算数。2時間目・社会ね」
宿題をサクサクとこなす娘。おお、順調順調。

「3時間目は体育にしようか」と私。
2人でWii Fitで気分転換を。
久々にやったら、両ふくらはぎが攣りました(泣)
どんだけ運動不足なんだ、自分。orz

<今日の夕食>
エキゾチック鰤ソテー・さつまいもご飯・かき卵汁
ブロッコリー&トマト・柿
d0098619_19345666.jpg

人気ブロガーさんのメニューより、鰤ソテー。
(元ネタは鯖のソテーでしたが)
スウィートチリソース・レモン汁・醤油にバターでソースを
作るので「エキゾチック」なお味に。
チリソース、買ったはいいが、普段あんまり出番がないので
助かりました。簡単で美味しかったよ。
[PR]
by mino_1968 | 2009-11-27 19:44 | 子育て | Comments(0)

学級閉鎖

d0098619_19173342.jpg

〈今日の夕食〉
生姜焼き&野菜・豆腐チゲ・ご飯・柿


とうとう娘のクラスもインフルエンザで学級閉鎖(ToT)
丸々一週間…なんて長いわ~。
子供はとっても嬉しそうですが、家から一歩も出られないのよ~
覚悟しときなさいねっ。
びっちり勉強させてやるぅ~ひひひ。

まだ、休んだ分の振替など、決まってないみたいですが
冬休みを短くするのだけは止めて~。
帰省と古武道コンサートが控えてますので~(泣)
[PR]
by mino_1968 | 2009-11-26 19:17 | Comments(0)

ルピシア

イオン高岡から撤退してしまったルピシアですが、この秋
香林坊大和にオープンしたとの事で、久々に紅茶を購入。
d0098619_20575667.jpg

この紙袋、可愛くない?

様々なフレーバーの紅茶が展示してあるので、ついつい色々
香りを嗅いだり、全種類試飲出来ると言うので、金沢限定の
緑茶を飲ませていただいたり、楽しんじゃいました。
d0098619_2057564.jpg

今回購入したのはこちら。
シャンパーニュロゼジンジャー&レモンマートル
シャンパーニュは甘い甘い香りに惹かれ、ジンジャーの方は
冷え性対策に。ハーブティなので、少々くせはありますが
これでこの冬乗り切るぞ!
d0098619_20575650.jpg

クリスマス缶に入ってるのは、ホワイトクリスマス
ホワイトチョコの甘い香りにそそられて、次女が「これいいんじゃない?」
ホワイトチョコとアプリコットの香り、とありましたが、自分的には
少々・・・・うーん残念、なお味でした。
フレーバーティ色々ありすぎて、たまに好みでないものも存在します。
緑茶のフレーバーティもあまり好きじゃないの。保守的なんです。

<今日の夕食>
タコライス・りんごとさつまいものレモン煮・かぼちゃスープ
d0098619_20575638.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-11-25 21:11 | グルメ | Comments(2)

レストランKUNISAKI

寝る前にPCで色々見ちゃうとダメですね。
目が冴えてしまって、全然眠れない。
昨夜は多分3時過ぎまで「うぅぅ~寝られない」とゴロゴロ
寝返りうちつつ、辛~い思いをしてまして、睡眠時間3時間の
今日、友人との待ち合わせの場所へ、ヘロヘロになりながら
向かいました。
d0098619_19394978.jpg

今年オープンされた洋食屋さん、KUNISAKIへ。

ランチは魚とお肉から選ぶ980円のコースが主流。
(後はステーキランチ1580円なんかがあります)
かなり人気と聞いてたので、予約をしてまして、ちょっと
奥まった席に通されラッキーでした。
もんのすごい混んでて、お客さんの話し声が騒がしいので。
d0098619_19394944.jpg

オニオンスープとサラダ。
小鉢にはかぼちゃサラダと、大根&ベーコンの煮物。
d0098619_19394930.jpg

メインは魚を選びました。
スズキのポアレ・マスタードクリームソース。
濃厚なソースが淡白なお魚に絡んで、とってもボリューミー。
少々味が濃かったけれど、美味しかったです。

お肉の方はポークソテーでした。
睡眠不足の身体に、ちょっとお肉はヘビーだったので魚を
チョイスして正解。

ライスかパンを選べますが、パンは・・・・泣
ふつーのロールパンと、パサパサな全粒粉のプチパン。
うーむ、ちょっとこれは・・・。
d0098619_19394918.jpg

デザートはガトーショコラ。ミルクティと一緒に。

かなりコストパフォーマンスの高いお店でした。
だから女性に大人気なのね~。
ただかなり回りの声が響いて騒がしく、落ち着かない感じなので
雰囲気重視の方にはお勧めできないかも。
美味しいものを安く頂きたい時には、大満足なお店ですね。
お店の方もテキパキと、心地良いサービスですし。



段々周りに仕事始める人が多くなり、中々友人にも会えなく
なったりしますけど、久々に会って色々話が聞けて楽しかった。
世間には本当に色んな人がいるんだなぁ~と、聞いてて心が
痛くなるような出来事も身近で普通に起こっているんだな、と。
人間、品性を無くさない様に「人の振り見て我が振り直せ」
ですね、しみじみ。

<今日の夕食>
鶏の竜田揚げ&サラダ・がんもの煮物・白菜ときゅうりの浅漬け
ご飯・蓮根摩り下ろしスープ
d0098619_19394984.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-11-24 19:59 | ランチ | Comments(0)

cafeレストラン 樫

みなさま、3連休いかがお過ごしでしたか?
私は、娘の用事や習い事であちこち・・でした。

久しぶりの晴天となった今日、金沢へお買い物。
香林坊大和、駐車場まで入るのに毎回時間が掛かりますね~。

夫はお気に入りのブランドへ、私と娘はデパ地下散策やPLAZA。
ちょっと私のお洋服でも・・と婦人服フロアに向かうと
「ダメ、買ったらダメ!疲れた、歩きたくない」と怖い顔の次女。
またしても、えらい妨害にあいまして、お店の目立つ所に
ディスプレイしてあったニットに一目ぼれ、考える時間すら
与えてくれないので、買っちゃいましたよ、もーう。
色々見ながら検討したかったのに。

本当は別の用事もあって、武家屋敷の通りにある和菓子屋さん
にも行きたかったのだけど、疲れちゃったのと、家族連れだと
中々自分の要求は通らないのであっさり諦め(ネットで
買うからいいもん!)お茶でも・・香林坊脱出。

前から行ってみたかった、cafeレストラン樫 さんへ。
場所がイマイチわからなかったので、夫に連れて行ってもらいました。
d0098619_17302553.jpg

金沢市という住所なのに、ものすごい山の中へ・・・
富山との県境にありました。
d0098619_17302594.jpg

3時半頃入ったのですが、まだ軽食メニューがありまして
ついつい頼んでしまったカレー。
朝が遅くて、ブランチ状態だったので昼食抜きだったの。
(あとはチキンのホットサンドがありました)
d0098619_17302527.jpg

手作り風で、ひと手間掛けた感じの甘いカレー。
d0098619_17302521.jpg

デザートは色々ありましたが、ちょっと珍しかった「柿と紫芋のケーキ」
柿がね~、焼くと全然違う風味と食感になるんですね。
意外な感じの焼き菓子でした。
作家さんの器に入ったカプチーノと共に。
次女はスフレチーズケーキ、夫はりんごのコンポート・しょうがアイス添え
生姜のバニラアイス、美味しかったですぅ~。最近流行ですよね
しょうが味。
あとはシフォンケーキやガトーショコラなどありました。

店内色んな本が置いてあったのですが、猫の写真集や「猫村さん」の
本がワタシ的にはツボ。
昔飼ってた猫ちゃんを思い出しながら「可愛い~」と家族で盛り上がり。
ゆーったりと本読んだり、中々和めるcafeでした。
d0098619_17302572.jpg

今度は夕食食べに来たいな、と思いました。
夜もとっても良心的なお値段なメニューでしたよ。
それにしても、金沢からも、うちからも遠い・・
ちょっと気軽には来れないかなぁ~。
[PR]
by mino_1968 | 2009-11-23 17:47 | ランチ | Comments(0)

物々交換?(笑)

d0098619_21185551.jpg

友人に「食べて~」とお願いして配った我が家のスイーツですが
気をつかってくれた友達が、「これどうぞ~」と、お返しをくれまして。
ハウスオブローゼのラベンダーの香りのハンドクリームです。
シアバター配合でしっとり。香りもかなり持続して、癒されそうです。

ありがとね~。

〈今日の夕食〉
鮭の塩焼き・肉サツマイモ・タコとトマトのマリネ・枝豆・ご飯・柿
d0098619_21185589.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-11-20 21:18 | Comments(0)

スイーツ地獄

重なる時は本当に重なります。
また、お土産頂いちゃいました。
キースマンハッタンのチョコブラウニー。
d0098619_19354063.jpg

本当にもう、食べ切れません。
昨日も書きましたが、コストコのマフィンは、授業参観が
あった今日、友人達におすそ分け。
d0098619_19354070.jpg

見て、このサイズ。
比較として、コンタクトケースも置いてみました。
疲れが溜まった時など、濃厚で甘いもの食べたくなった時
なんかに重宝しそうな、しっかりとした甘さのマフィンです。


授業参観の後、懇談会がありますが、うちの学校は毎回
出席率がとっても低いです。
まぁ、全学年同時にやる為、兄弟がいると、どちらか一つしか
参加できないのもあるのですが、でも最初から出る気無しの
人も多い。

私が思うに、最大の敗因は「議題に従って議論する」事だと
おもいます。
先生から学校での普段の子供達の様子や、今問題になってる事
「こういう事に重点を置いて家庭でも過ごして」みたいなお話
が聞きたいのですよ。
保護者同士「我が家はぁ~・・」みたいな意見って、正直あんまり
聞きたくないし、しゃべりたくない。
また、テーマが「食育」とか、本来なら出来てて当たり前な事が
多くて、つまらない。逆に、そんなに必死に言わないと、出来ない
んだろうか、今の親、って不思議に思ってしまう。



今回「6年間振り返って、子供の成長の様子や悩み事など
1人づつご自由にお話下さい」というフリートーク。
こういうの、苦手なんです、私、ものすごいあがり症で、手が
震えたりしちゃうほど。勿論赤面症でもあります。
(OL時代に散々鍛えられて平気になったはずなのに、ブランク
があったら、あっという間に元に戻りました)

普通、学校や先生に対してって、かしこまると言うか、敬語は
当たり前じゃないですかー。
でも、ここに集まるお母さん達、友達に話すかのようなタメ口&
富山弁バリバリで、飾る事無く本音トーク。

正直ビックリしたのだけど、でもお母さんの話す子供の様子と、
うちの娘が話してくれる、普段の友達の様子、話の後に必ず
先生がそのお子さんについて、学校の様子など補足して下さるの
だけど、その話と全て合わせて、小さかった同級生の成長の跡が
うかがえて、何だか胸が熱くなってきた。

そして自分の悩んでる事など、他のお母さん達が、うんうんと
頷いたり共感してくれて、私も他の人の話がとても参考になって
普段全然接点のないお母さん達なんですけど、一種の連帯感みたい
なもので結束したような、とてもいい雰囲気でした。

先生も、中学・高校のお子さんがいらっしゃるだけあって、
すごく身近な先輩的アドバイスが的確だったり、自分が子育てで
失敗したと思う事を、あえてお話下さって、途中涙ぐまれたり・・
すごく信頼できる良い先生に当たって、よかったです本当に。

私が話した事について先生からは、同じ母親として「一緒に頑張り
ましょうね」と言っていただけて、嬉しかった。
(私、厳しすぎるみたいです。もっと褒めてあげて下さいねと)



全国学力検査の結果より、富山県は他県に比べ「将来の夢がある」と
いう点で、劣っているのだとか。
なので、親が色々な世界を子供に見せてあげること、色んな経験を
させてあげて欲しい、何のために勉強するのか、ただ学力を上げる
だけではなく将来に繋がるのだ、と言うはなしもありました。

<今日の夕食>
ロールキャベル・生ハムサラダ・メニセスのプチパン・パイナップル
カシスビール
d0098619_19354015.jpg

ベルギーのフルーツビール、甘くて女性向きかな。
色もカシス色でした。
メニセスのプチパン、トースターで焼いて食べると美味しい。
[PR]
by mino_1968 | 2009-11-19 20:12 | 子育て | Comments(0)

コストコ第2弾

実家の母より「コストコ行くけど、何か欲しいものある?」と
電話があったので、色々お願いしました。

前回かなり気に入ったクロワッサンとベーグルにオリーブオイル
パスタ、ジャムなど。
d0098619_19303811.jpg

写真じゃわからないけれど、オリーブオイル、1.7Lですよ~!
かなりでかい瓶2本で2000円弱、とってもリーズナブル。
あとは今回、メニセスのプチパンも購入。

とにかく何もかもがビックサイズ。クロワッサンも12個入って
800円弱。安いし美味しいし文句なし・・なのだけど、さすがに
一度に食べられないので、あっという間に冷凍庫がいっぱいに。
これをみた夫が「パン屋でも開くつもり?」とかなり呆れて
おりました・・苦笑

このほかにもマフィン3種12個入りというものも母が荷物に
紛れ込ませてきたのですが、もう我が家のスウィーツ溢れかえる
状況と、冷凍庫に入る隙間もないため、友人達に配る事に
しました。
かなりアメリカーンサイズのマフィンですが・・
貰ってくださいね~お願いします。

家が近くにあれば、デリ系お惣菜や肉などの生ものも買いたいん
ですけどね~、そして調味料とか、色々自分の目で見てみたいわ~。

<今日の夕食>
キムチチャーハン・春巻き・白菜とシメジのスープ・柿
d0098619_19303843.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-11-18 19:40 | グルメ | Comments(0)

ケーキ教室

久々にケーキ教室に参加してきました。
今回は栗のムースケーキを作りましたよ。
d0098619_19313381.jpg

今回はイタリアンメレンゲを使わないレシピだったので、家でも
再現できそう!です、初めて(笑い)

最初ジェノワーズ生地(スポンジです)を作りました。
コツはとにかく卵とグラニュー糖を合わせた物を、ハンドミキサーで
フワフワになるまで混ぜること。今回、高速で5分泡立てました。
あとは泡をつぶさないように、薄力粉&ココアをさっくりと混ぜます。

次に栗のババロア生地。
こちらは今回、生クリーム&栗を下に、生クリーム&ココア&栗を
上に敷き詰めました。

最後にマロンシャンティ(栗の甘煮&生クリーム)でデコレーションで
終了です。

毎回10時スタートで2時過ぎまで掛かるのですが、今回は工程が
シンプルだったのと、友人の1人が午後から学校の授業参観で抜ける
って事で、1時にランチ&ケーキ作り終了!!
「やれば出来るのね~」と、一同感嘆のため息。

d0098619_19313465.jpg

先生お手製のランチ。今回はライ麦パンにシーチキンマヨネーズを
掛けてやいたもの。
じゃがいもとクリームコーンの簡単グラタン。
サラダwith柚子胡椒ドレッシング。
d0098619_19313484.jpg

さぁ~試食タイムです!!
おいし~~いぃ~!!
2層のムースが贅沢なお味。感動。

あとは、もう少し丁寧に作業することと、デコレーションのセンスを
磨く事ですね、個人的反省点としては。

<今日の夕食>
串揚げ・サラダ・ご飯・アサリの味噌汁・柿・栗のケーキ
d0098619_19313451.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-11-17 19:46 | パン教室 | Comments(0)