<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夢を乗せて

すっきりと晴れて、行楽日和です。
この土日、やーっと、何にも予定のない、まさに「休日」。
某住宅メーカーのCMに「北陸は、1年の半分は雨」という
フレーズがありまして、改めて冬場の天気の悪さを痛感・・
しましたが、この青空、貴重なんだろうなぁ~。

次女が突然「ボートに乗りたい!」などと言い出したので
「お部屋の片づけが終わったらね」と、午前中は掃除をして
やはり珍しく土曜日に仕事のなかった夫と子供達で
太閤山ランドへ。
私は、お留守番する事に。風邪もまだ完治してないので。
それに、一日くらい、化粧もしないで、だら~っと
したい日もあるさ。ねー?

静かな午後に、録音してたラジオを流して、ティータイム。
今週の「DAYBREAK LOVE COLLECTION」
妹尾さん不在で、道山さんお1人で頑張っていらっしゃいました。

「道山のミニライブ」コーナー。
今回も、お題をメールしてたんですけど・・・
見事採用!!!嬉しい♪♪


お題は「夢を乗せて」

車社会な富山で暮らすようになり、東京から来た私にとって、どこへ
行くにも車じゃないと不便、という生活は、最初本当に大変でした。
必要に迫られ、泣く泣く車を運転するようになりましたが、未だに
運転が好きになれない私。
ほんとに、お抱え運転手か?と思うほど、毎日子供の予定に
合わせて、車であちこち・・ですけどね。
未だに、初めての所は、超緊張してしまいます。

深夜3時~ラジオを聴いてる方は、トラック運転手さんも多いと
思うので、運転が楽しくなるような曲を!というリクエストを
書きました。
私にとっては、夢=娘達、ですし。

道山さんの尺八で演奏されるジャズは、意外性がとても好きなので
今回はジャズテイストで、などとわがままをな事をお願いした
のですが、さすが道山さん。

私のメールを読みながら「そうなんですよね~運転ね~」と
道山さんもあんまり運転しないので、緊張しちゃいますね、なんて
話から、そしてまたしても「難しいな~」
「夢を乗せてって、いいフレーズですね。今日は1人でジャズ
やるのは寂しいんですけど・・」などと言いながらも、素敵な演奏
聞かせてくださいました。

自分の書いた文章が、道山さんの口から聞ける事、そして私の想いが
届いて、共感していただける事。
本当に贅沢で、幸せな事だな~と、今日はじわじわと温かい気持ち
になる休日でした。
[PR]
by mino_1968 | 2009-10-31 14:43 | 古武道 | Comments(2)

マスクぅ~

d0098619_1922249.jpg

新型インフルエンザ、大流行中ですね。


うちの市は、まだあんまり~だったのですが、連合音楽会や
学習発表会など、他校の生徒と混じったり、不特定多数が
体育館に集合する、なんて事が頻繁にあったので、とうとう
身近な所でも感染者が出た、とか、学級閉鎖になった等
聞くようになりました。

そんな訳で、今週から子供達、マスク着用にて登下校。
マスク忘れると、職員室で20円で購入しなければならない!程
徹底される事に。

近所のドラックストアでは、マスクが山積みになってたので
とりあえず3箱ゲット。年内娘2人分は確保したわ。
また、マスク完売で手に入らない・・なんて事態になるんで
しょうかね。
冬になったら普通のインフルエンザも流行るだろうし、今のうちに
買いだめしておくべき?


<今日の夕食>
カレー・サラダ・りんごとさつまいものレモン煮
d0098619_1922221.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-10-30 19:11 | 子育て | Comments(0)

頭痛

〈昨日の夕食〉
鮭のポテトフライ&ふかし芋、サラダ、栗ご飯、すり身と海藻の味噌汁
きなこ白玉餡
d0098619_22114040.jpg

〈今日の夕食〉
豚肉のおろし煮、かぼちゃのいとこ煮、古代米&納豆、白菜と根菜の味噌汁
d0098619_22114012.jpg



大事な時期だというのに、あまりに長女が集中力なく、時間の使い方が
なってないので、キーっ、ドッカーンっと雷を落としまして
大声出したせいか、頭が痛い……
脳の血管切れたんじゃないか、脳梗塞?脳卒中?と、段々不安に。


風邪みたいです(-_-#)

体に力が入りません。
熱はないけど。

そんな訳で今週は家で休養中ですが、選挙カーがうるさ~い!
市議会議員選挙なので、候補者も多いし、名前連呼されれば
覚えちゃいますけどね…
うち、大通りから奥に入った住宅街で、家の前なんて、近所の人しか
通らないような、静か~な所なのに…
ほぼ1時間に1回ペースで色んな候補者がお通りに(苦笑)
ご苦労様な事ですが、正直騒音以外の何者でもないので
勘弁して欲しいです。

子供達も、授業中に何台も選挙カーが通るので、気が散る~と。
少しは配慮が欲しいですね。
[PR]
by mino_1968 | 2009-10-29 22:11 | Comments(0)

ワタクシ、今年は学校の地区委員をしているので、学校のバザーで売る
家庭の不用品を回収、というお仕事がありました。

自分の担当区域の方々、本当に皆様親切で、行く先々で
「ご苦労様です」「お疲れ様」「ありがとう」「お手数掛けます」
などの温かい言葉をたっくさん掛けて下さり、とっても嬉しかったです。
面倒な係でも、そういうちょっとした一言に大変救われます。

私も、今まで役員の方に、そういう言葉を発してあげられてたかしら?
と反省したり、自分がしてもらって嬉しかった事は、他者にもどんどん
してあげたいな、と思った次第。


ところで、その回収作業の際に、あるお宅にうかがうと・・・
中から、ジャニーズ系超イケメン高校生が!!!!!
「えぇぇぇ~、ついこの前まで、ランドセルかついでなかったっけ??」
よそのお子さんの成長の早さにビックリ。

私、インドア派なので、とても男の子なんて育てられない!と常々
思っておりますが、生まれて初めて、男の子の母って、ちょっと
羨ましいな、と思ったりしちゃいました。
ジャニーズですよ、息子が。いいなぁ~。

そしてそこのお母さん(知り合いですが)、そんな素敵な息子が
いるんだから、もうちょっと化粧したり、ちゃんとした格好しようよ!
なーんて思っちゃいました。笑

<今日の夕食>
ひじきと鶏ひき肉の袋煮、、ホタテのサラダ・キウイソース
古代米ご飯&納豆・味噌汁・柿
d0098619_19561231.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-10-27 20:09 | 子育て | Comments(0)

夫の名古屋土産

出張に行ってた夫の名古屋土産。
マリオットアソシアホテル、オリジナルのマカロンとクッキーでした。
d0098619_20591410.jpg

マカロンの方は、結構大きめで、しっかりとした甘さ。
シトロン・カフェ・フランボワーズ・バニラ・ピスタチオ。

紅茶は、先日頂いた、三國屋善五郎の、チョコキャラメルの紅茶。
すごく甘~い香りがするので、お砂糖入れなくても、十分甘みを
堪能できますので、子供が喜んでました。
私は桃とバニラの紅茶がお気に入りとなりました。
ありがとうございまーす、Kuさん。
d0098619_2059144.jpg


<今日の夕食>
オムライス・春雨サラダ・コーンスープ・スイートポテト
d0098619_20591491.jpg

アールグレイの茶葉を練りこんで作ったスイートポテト。
ものすごく香りが豊かで、美味しく出来ました。
もう一種類は、シナモン入り。明日また食べようっと。
[PR]
by mino_1968 | 2009-10-26 20:59 | グルメ | Comments(2)

金屋町楽市inさまのこ

今回は、金曜深夜のラジオDAYBREAK LOVE COLLECTION」
無事録音に成功!

道山さんの即興演奏のお題は「ごんぎつね」より「彼岸花」
秋の物悲しい雰囲気と、彼岸花の強烈な赤、をイメージした
との事でした。

妹尾さんの映画のコーナーは「黄昏に燃えて」
ジャックニコルソンとメリルストリープによる「無償の愛」を
テーマにした映画だそうで、それに関連した曲を。
妹尾さんのアルバム「蒼茫」に入ってる「Ironweed theme」
が流れました。

この番組、道山さんも妹尾さんも、声がすごくいい!
穏やかな空気感と、お二人本当に仲がいいのね~という絶妙な
コンビネーションが楽しめます。

そして金曜お昼は「邦楽ジョッキー」道山さんゲスト2回目です。
今回は、尺八の由来(一尺八寸から来ているのだが、なぜこの長さなのか
みたいな話)や、道山さんの尺八演奏教室、で、実際にパーソナリティ
の尾上松也さんに指導、みたいな事も。
音を出すのも大変、という尺八ですが、まず音だし、その次は首を
振って音階を変化させるというところまで。
また、道山さんの今後の活動や目標など。

どちらも楽しめました。
週の終わりに、道山さんのお声で、毎週癒されてます。


さて。
この土日、高岡の金屋町でクラフトのイベントが行われているので
行ってみました。

高岡は元々、銅器の生産が盛んで、金屋町は江戸時代初期に職人が
集められて、こちらで発展していったと言うことで、昔ながらの
町家と、石畳の通りが風情あります。
(残念ながら、普段は本当に人通りがなく、観光地って感じでは
ないのですが・・・・金沢の東茶屋なんかとは違って)
d0098619_1620940.jpg

普段は実際に人が住んでいる家を開放し、様々な工芸作品が
展示&販売されています。家の中にも、外の道にも。
食器やガラス作品など、見てるだけで楽しい♪
d0098619_1620959.jpg

普段は入れない、人のお宅ですが、風情があっていいですね~。
天井高いし、欄間の細工が見事だったり、立派な掛け軸やら屏風
レトロな家具や、奥のお庭も素敵でした。
d0098619_1620912.jpg

d0098619_1620964.jpg

d0098619_1620958.jpg


カフェや、たこ焼きなど売ってる出店、お茶席などもあって、色々
楽しめました。最後にぜんざいを食べたりして帰りました。

素敵なガラスのお皿など欲しかったのですが、一万超えるとさすがに
躊躇しますな。器が素敵過ぎて、逆に何を盛り付ける?みたいな感じで
断念。

お散歩やデートにお勧め♪な感じでした。
[PR]
by mino_1968 | 2009-10-24 16:43 | お出かけ | Comments(0)

お勉強

d0098619_20225715.jpg

服部幸應さんの本「料理、なぜ、そうすると美味しくなるの」

毎日ご飯作ってますが、今更ながら「なぜその工程が必要なの?」と
いった疑問に答えるだけでなく、料理のコツを、理論や裏づけに基づき
わかりやすく解説してあります。

「たんに技術をマニュアルとして頭に入れるだけでは、応用がきかない」
だから、料理本通りに作っても、中々美味しく仕上がらなかったりする
理由もここにある、と。

物事には全て理由や理論が存在する訳で、そういうのを理解したうえで
料理するのと、全く知らずにやるのとでは全然違うと思うので、興味深く
スイスイと読んでしまった。
勿論知ってる事も多かったけれど。

普段作る基本的な家庭料理が丁寧にほぼ網羅されてて、参考になる
話が沢山ありました。


その他、お弁当の本、2冊。
今、週2回お弁当作ってるのですが、最近ネタ不足なので、気分転換に
本でも・・買ってみました。

最近は、お弁当も「キャラ弁」とか、まぁ色々カラフルですが、
私は味に関しては、結構保守的。
なので、お弁当の本も、自分が食べたいものを、選んでみました。
せっかく作るのなら、楽しんでやりたいのでね。

<今日の夕食>
シュウマイ・こんにゃくの味噌煮・白菜ときゅうりの柚子風味浅漬け
豆ご飯&塩昆布、白菜スープ
d0098619_20225787.jpg

今日はシュウマイ手作り!!
餃子は自分で作りますけど、中々シュウマイは作ろうと思った事が
なくて。
(崎陽軒とか、外で買うもの、というイメージ強くて)
不恰好ではありますが、全然面倒でもなく、逆に作業にめっちゃ集中
して、いい気分転換になりました。
[PR]
by mino_1968 | 2009-10-23 20:39 | 雑感 | Comments(0)

もう年末モード

最近購入したCD。

チェリスト柏木広樹さんの「Pictures」
柏木さんって、確か去年の「おくりびと」で、もっくんにチェロ演奏
の演技指導をされた方、なんですよね。
d0098619_19555768.jpg

先日の、葉加瀬太郎さんのコンサートで演奏された曲がとても
良かったんで、即購入。

やはりコンサートで聞いた「picture of mind」が一番好きかな。
アイリッシュ風な曲調で、すごく元気がもらえる曲なんです。
自然と身体が動いてしまう感じ。

ご本人のライナーノートにも「気の合う仲間が集まって、あれ楽しい
こうしたらもっと楽しいなんて事を、会話してるような絵を想像
しながら曲作りをした」との事で、葉加瀬さんのコンサートでも
みなでワイワイ、楽しそうに演奏する姿が印象的でした。

その他、去年のコンサートでは1曲目の「La~La~Ya」を演奏した
んじゃなかったかな~?と、聞き覚えのある曲も。
確か葉加瀬さん、この曲でボーカルをお勤めになってたはず・・

全体を通して、周りのみんなが笑顔でいられるような、そんな雰囲気の
温かみのあるアルバムでした。

d0098619_19555740.jpg

こちらは、レ・フレールの新作、クリスマスの曲を集めた
「Noel de Quatre-Mains」

1曲目から「あぁ、もうクリスマスの季節なのか~」と、何だか切ない
気持ちに。
でも全体的に、明るく楽しくワクワクするアルバムですよ。

個人的に気に入ったのが、変調してる「Jingle Bells」
何長調なのかわからないけれど(勉強不足ですみません。高校の音楽も
曲を変調する授業とか苦手だったんだよなー)
明るい曲が、こんな感じに大人っぽくなっちゃうのかーと。

これから年末に掛けて、ヘビーユースしそうです。

<昨日の夕食>
豚肉のチーズはさみ揚げ・トマトソース、フライドポテト・サラダ
卵とにらのスープ・パティスリーシュウエトのクロワッサン
d0098619_19555773.jpg

次女が夕食作ってる時台所に来て一言。
「今日の夕食、かつあげ?」←ヤンキーじゃないんだから・・
久々に、笑わせてもらいました。
確かに、(豚)かつを、揚げてるけどね~。

小学校の給食の献立を見て、なるべく重ならないよう献立を考えるのですが
今月、魚、多すぎ!!!!!!
確かに私、魚もさばけないし、レパートリーも少ないから、親の作れない
料理を学校でいただけるなんて、素晴らしいとは思いますよ。
でも、週5日中、4日魚ってどうよ??
今月お肉、少なすぎ!!
そのせいで、夕食に魚を出そうとすると、大ブーイングとなります(泣)
[PR]
by mino_1968 | 2009-10-22 19:55 | 雑感 | Comments(0)

ゆれる

藤原道山さんと妹尾武さんが、金曜深夜3時~5時に生放送
しているラジオ、「DAYBREAK LOVE COLLECTION」

こちらのコーナーのひとつに、道山さんの即興演奏コーナーが
あります。
リスナーからのお題を素に、その場で即興で尺八演奏という贅沢さ
です。

ところが私・・・・・
先週MDタイマー録音に失敗し、「今度こそ!」の16日も・・・
再度失敗したのでした。
もうねー本当に、自分のアホさ加減に、涙が出るほど。

道山さんのブログでは、春風さんのリクエスト「初恋」が採用
された旨で盛り上がっており、「あぁ~聞きたかったな~」と
思っていたのですが・・・・・・

今回2曲採用されたそうで、もうひとつのお題が、私のリクエスト
したものだったのです。
本当に、それを知った時には、奈落の底に突き落とされたかのような
ショックと落ち込み。何で聞けなかったの~自分。orz

d0098619_1450231.jpg

じゃーん!!

ここのブログに以前からコメント下さってる、古武道の古こと、
チェリストの古川展生氏のファンの方が、テープを送って
下さったのです!!
三国屋善五郎のお茶祭りに行かれたそうで、フレーバーティーや
新米こしひかりの玄米茶など3種類のお茶のプレゼントまで。

本当に、本当に、嬉しかった~。ファンの方、皆様本当に優しい。
ブログやってて、色んな出会いがありますが、本当に素敵なご縁
でした。ありがとうございました。


さて、私がリクエストしたお題は「ゆれる」
初回のリクエストが「生命の誕生」だったので、私も家族ネタで行こう!と。

うちの、思春期突入な娘達。
屁理屈言ったり、正論を貫き通そうとしたり、訳もなく不機嫌そうな
事もあったり、親離れの段階に入ってきたのか、最近ぶつかる事も
増えてきたり。
本当はそういった事も含め、大きな愛で包みこめればいいのですが、
私も未熟者なんで、イライラ・キーっとなる瞬間も多々ありまして。

そういった、思春期特有の、繊細で「揺れる」心と、道山さんの音の響き
イコール振動にかけて、このテーマを選びました。

妹尾さんがこのメールを読んで、道山さん「いや~難しいね~」

尺八では、首を振る事によって音階が変わる、といった演奏法なので
その「振る感じ」も入れてみようかな、などとおっしゃりながら
演奏スタートです。

演奏された曲は、かなり尺八王道な古風な雰囲気。
この曲聴いて、頭に思い浮かんだ文字は「葛藤」
1人で悩み、もがき苦しむ感じの、厳しさも感じつつ。

妹尾さんは「ちょっと暗い感じの曲だったね」
道山さんは「ちょっと大人っぽくなっちゃったかな」

道山さんもお子さんいらっしゃるだけあって「今、自分、どっちかと
いうと、親の気分で吹きました」
「今は大変な時期だと思いますけど、一生懸命向き合って、いつか
通じる部分もあると思うので、頑張ってくださいね」とのコメント
とても胸が熱くなりました。

私の為にその場で作曲演奏された「ゆれる」
大切に、胸に刻みこんで、これからも母親業、頑張ります♪

(妹尾さんに「頑張れ、おかあちゃん!!」と言われた時には
ガクっとしましたけれど。肝っ玉母ちゃんみたいじゃーん。
そんなキャラと違います!)


もうひとつのお題は「初恋」
昔の初恋の王子様、久々の同窓会で会ったら、あんぱんまんに
なっていた、なんて笑い話と共に紹介されました。
こちらの曲も、甘い感じではなくて、ちょっと複雑な心境を
表現してみました。との事。切ない感じでしたよ。

本当に、忘れられない、素敵な思い出が出来ました。
これからは毎週、失敗せずにタイマー録音しますから~。
[PR]
by mino_1968 | 2009-10-21 15:35 | 古武道 | Comments(2)

旧友との、あれこれ

午前中、学校行事があったので、その後次女のママ友と
ランチへ。オステリアタイキさんへ。

前回ランチに来たのは3月なので、ちょっとランチメニューが
変わってました。
前は前菜盛り合わせがあったんだけど、今回はサラダ・パスタ
バゲット・ドリンク&デザートのコース。 
d0098619_20111175.jpg

パスタは2種類から選べるのですが、私はかぶとえびのクリームソース。
かぶが甘くて、こってりソースとあっさり野菜が意外と合います。
バゲットも皮がパリッパリで、ホントに美味しい。
イタリアンに来て、バゲットを褒めるのも申し訳ないのですが
いつか、「どちらのパンですか?」と聞いてみたいわ。

友人はサトイモとベーコンのトマトソースや、限定10食の
手打ちパスタ(真イカのラグーソース)などをオーダー。

前菜のサラダはお野菜盛りだくさん、ちょっと他では見かけない
ような珍しい野菜もあって、さすがタイキさん・・という感じ。
野菜にこだわっていらっしゃるのよね。

デザートはバナナのアイスとマスカルポーネチーズのタルト。
食べ終わった後で写真撮るの忘れた事に気づいたので、今回は
パスタの画像だけ・・・載せました。

今日はひっさびさに、次女の幼稚園時代の同級生ママも合流しまして
私は彼女とは年に1回位しか会わないので、懐かしい幼稚園の話や
彼女の市の小学校の話等、色々な話題で盛り上がりました。
楽しかった~!!

<今日の夕食>
魚介のパエリア・キャベツとジャガイモのポタージュ
生ハムとグレープフルーツのサラダ
d0098619_20111196.jpg

スペイン村でサフランミックスも買ってきたので、パエリアを。
中に入ってたレシピ通りだと、ちょっと水が多くて、パエリア
と言うよりは、リゾットみたいになっちゃった・・泣
次回リベンジ!!
d0098619_20111130.jpg



夜は・・・悲しいお話。
幼稚園の前の年に通ってた幼児教室で一緒だった方の、ご主人の訃報。
年も、自分と2,3歳位しか違わないのに、心筋梗塞で倒れてそのまま・・
だったそうです。
しかも先月の事だったそうで、全然知らなかったのでダブルにショック。

そこの幼児教室で仲良かったメンバーは、殆ど転勤などで県外に行って
(戻って)しまったのだけど、今でもメールや賀状のやりとりはしてる
ので、皆に報告を。
お悔やみの電話をしたり、友人に報告してて、涙がこぼれました。
命の大切さと、毎日を大事にしなければ・・と、改めて。
[PR]
by mino_1968 | 2009-10-20 20:49 | ランチ | Comments(0)