<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スウィッチ切り替え

ここの所予定もなくて、家で地味に過ごしていたら、友人からの
お誘いが!以心伝心?
いつものメンバーでランチしてきました。

言いだしっぺの友人が、日にちを勘違いして遅刻するというハプニングも
ありつつ(笑)向かったのは、城端の「薪の音」

もう何度も伺っていますが、里山の風景を眺めつつ美味しいお料理
いただいてきました。
ちょっとドライブしただけで、旅行気分が味わえるので、日常を
離れて気分転換、気持ちのスウィッチが切り替わりました。

最初の一品 
d0098619_19211487.jpg

ピリ辛なトマトソースの中に、アボカドなどのお野菜と焼き鮎。

前菜
d0098619_19211459.jpg

秋刀魚のサラダ仕立て。
見た目爽やかで、お味も美味しい。

スープ
d0098619_19211476.jpg

ごぼうのポタージュ。こちらもピリ辛。
手前は湯葉の何たらソース。

メインは牛ロースのソテー。
d0098619_19211464.jpg

こちらも添えられてるソースが美味しかった♪
バゲットと共に頂きました。
釜で炊いた、新米と味噌汁もあるのですが、私はお腹いっぱいだったので
遠慮しました。根菜の煮物も後から出てきました(写真なし)

デザートは2種類から選べます。
フォンダンショコラか、イチジクのコンポート。
イチジクは今朝、ジャムを作ったばかりだったので、フォンダンショコラに。
d0098619_19211499.jpg

コーヒーと共に。

色々と情報交換しまして(というか、教えてもらって)すごく参考になりました。
子供達が年少の頃に知り合った友人達ですが、どんどん子供が大きくなって
進路も違ってきて、この先どうなっていくのでしょうね。楽しみですね。

<今日の夕食>
かぼちゃコロッケ&野菜、白菜の肉団子スープ、ご飯
d0098619_19464469.jpg

自宅の庭で出来たかぼちゃ。水分が多くて、丸めるのに少々苦労しました。
具はシーチキン、真ん中にクリームチーズを入れたら、子供達に大好評。
[PR]
by mino_1968 | 2009-09-30 19:47 | ランチ | Comments(0)

あんしんごはん

d0098619_19575190.jpg

高岡の街なか(山町筋)にある、お惣菜やさん。
今日は午前中、色々な用事を済ませるべく出かけてたので
お昼は簡単に済ませちゃおうって事で、寄ってみました。
d0098619_19575121.jpg

定番の煮物系な野菜や、焼き物や揚げ物等メインのおかずなど
色々ありました。
バイキング方式で、好きなお惣菜をチョイスできます。

お店は築100年強の町屋風な作りで、奥にはお座敷が。
中々風情のあるお部屋でしたが、駐車場が2台分と言いつつ狭いので
停めれず断念。お惣菜を購入して帰りました。
d0098619_1957514.jpg

色々選ぶのが面倒だったので、詰め合わせになったおかずセット
(ハンバーグ・卵焼き・プチトマト・煮豆・インゲンの胡麻和え
なます・ほうれん草の何か←記憶なし)
ひじきのおこわ、抹茶プリンを。優しいお味でした。
抹茶プリンも美味しかった♪

こういうお惣菜のお店って、自分1人のご飯だったらいいのだけど
夕食用に家族全員分、何種類も買おうと思うと、結構いいお値段に
なってしまい、「それなら自分で作るわ」と思ってしまう貧乏性な私。
実際、どれも自分で作れそうな定番の「お袋の味」。
OLさんだったら、ランチに利用するのにいいかも~。

<今日の夕食>
麻婆豆腐、エリンギと茄子の天ぷら・ハーブソルト添え
古代米ご飯、かぼちゃのゴマ味噌汁
d0098619_19575126.jpg

沖縄物産展があると必ず購入する「石垣島ラー油
自宅の在庫がなくなり、最近は入手するのも難しい位な人気に
なってしまいましたが、スーパーで似たようなラー油発見。
麻婆豆腐にひと掛け。
d0098619_19575162.jpg

桃屋さん、ありがとう。
金沢にも「金沢ラー油」というのがあるそうで。
次回金沢に買い物行ったら探してみようっと。
[PR]
by mino_1968 | 2009-09-29 20:16 | ランチ | Comments(0)

ペール・ノエル

d0098619_2315233.jpg

d0098619_2315271.jpg

この週末は、夫の大学時代の友人が、仕事も兼ねて来県。
夫も、久々に気の置けない友との時間を満喫した模様。

娘達に…と、お土産に下さったのが、八王子にある
「ペール・ノエル」の焼き菓子詰め合わせでした。
色んな種類のクッキーやメレンゲ等が、ハロウィン仕様のラッピング
に包まれて、可愛かったわ〜。


そんなこんなでスィーツ三昧な我が家ですが、最近体重計に乗ったら
3Kg減!でビックリ。


私、ここ十数年、ある数字±1Kgキープなので、ひと月で3Kgも減るなんて…

次女出産後半年位、母乳のおかげで、みるみる体重が減った時に今の数字
になった事がありましたが、その時は履いてたジーンズがブカブカになったり、
スカートもワンサイズダウン等、目に見える変化があったのですが
今回一切なし。

どこのお肉が消えたのかしら…
筋肉がどんどん衰えてるからかな〜?
[PR]
by mino_1968 | 2009-09-28 23:01 | Comments(0)

マダム シンコ

最近急にネタ不足というか、書く事が見つからない・・
スランプでして。

相変わらず、子供の用事に振り回される毎日でございます。
今日も朝から長女を連れて某所へ。
うーん、やはり実際に自分の目で確かめると、頭で考えてた
のとは違うので、行って良かったけれど、悩みは増えた(苦笑)
2学期の土日の予定も、あっという間に真っ黒さ。

土曜日午前中は、次女の習い事(生け花)の間、友人ママとお茶。

2番目の子は、長女の時の経験値が積まれているので、何かあっても
「はは~ん、そういうことか」とか、多少の事では動揺せずに
対処出来るのですが、やはり人間なので、長女と次女とでは
友人関係やその他諸々、性格も全く違いまして、悩みはやはり
尽きなかったりします。

そんな感じの話を、お互いにしゃべってスッキリ。
普段は大人数でワイワイやるのが好きですが、ヘビーな話ほど
二人っきりで、とかだと、意外と本音や価値観が如実にあらわれる
んで、話してよかった~と、有意義な時間でした。
周りに助けられて生きてます、ほんとに。


さてさて、こちらは別の友人からのお土産。
d0098619_17315861.jpg

関西方面にあるお店、という事は何となく聞いた事が
ありました、マダムシンコ。
d0098619_17315851.jpg

バームクーヘンでした。美味しかったよ~。
温めると、卵の風味が増して、素朴なお味(というのかなぁ?シンプルな感じ)
ですし、冷蔵庫に入れて冷やしたものは、生地がギュッと詰まるので
食べ応えあるずっしりとした味。2度楽しめます。
お店のパンフレットには温めて食べる方が推奨されてましたが、個人的には
冷やした方が好きな味でした。
[PR]
by mino_1968 | 2009-09-27 17:46 | グルメ | Comments(0)

充電完了?

やぁーっと、シルバーウィークが終了しましたね。
後半、日帰り名古屋など(未だに行けてなくて・・・泣)
ちょっと遠出しようかと思ってたのですが、知人の不幸などもあり
結局は近所に必需品の買い物など用事を済ませたり
  ↑(ショッピングの中で、これが一番つまらない)
「24」DVD借りまくって見たり・・と、のんびりゆっくり充電
しました。

子供達大きくなってくると、家族で出かける時間も作れなくなって
くるんですね~。
行き先や休日の過ごし方など、家族全員の意見一致する事も難しく
これからは子供達とは別行動で、夫と過ごす時間が増えていきそうな
感じ。
結婚10数年で、お互い歩み寄ってきた趣味や娯楽など、これから
どんどん楽しみを共有して、旦那を連れまわそう!と思いました。

<今日の夕食>
チキンソテー&サラダ、かぼちゃのポタージュ、ご飯、梨
d0098619_19144938.jpg


<昨日の夕食>
豚のしょうが焼き・焼き茄子の酢醤油和え・サラダ・ご飯
具沢山コーンスープ・いちじく
d0098619_19144963.jpg


<おとといの夕食>
鮭のチャンチャン焼き・ゴマ豆腐・煮豆・ご飯&納豆・えのきのかき卵汁

d0098619_19144975.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-09-24 19:32 | 雑感 | Comments(2)

もく遊りん@獅子吼高原

富山に来て12年。結構県内や近隣の観光地など遊びに行った気が
してましたが、実は獅子吼高原、初めてでした。
石川県なんて、行ってないの、白山と手取フィッシュランド位かと
思ってましたが、まだまだ未知なる所が多いんだわ~。

さて、今回こちらに遊びに行こうと思ったのは、行ってみたかった
イタリアンがあったから(笑)←買い物と食事に関しての執念強し。
もく遊りん」というお店。
d0098619_1472835.jpg

ふくろうの彫刻が可愛い♪ フットセラピーという文字にも惹かれつつ・・

さすがに連休って事で、12時前に着いたのですが、1時間程待ちました。
その間、同じ敷地内にある木の工房や雑貨屋さんを覗きつつ待ちまして
ようやく中へ。

d0098619_1472887.jpg

店内、20人くらい座れる大テーブルと、2階に向かうスロープ状の
階段の所にテーブルが置かれていて、我々はそちらの窓際の席に。
ちゃんと階段の高低に合わせて椅子が作られてて、感~心~。
店内の作りや雰囲気、すごく好きです。落ち着きますね、木が多用されてる
空間って。
d0098619_1472862.jpg

何だかリゾート地にいるかのような、旅行気分です。
d0098619_1472857.jpg


ランチセットは1380円で、本日のパスタ2種か、ピザ2種から1品
サラダ・飲み物・デザート付です。
石釜で焼くピザが名物らしいので、ピザを。
d0098619_14211849.jpg

夫はパスタを。
d0098619_14213151.jpg

デザートは黒糖とバニラのムース。素朴なお味。
d0098619_1422720.jpg

美味しかったです。またここだけでも来たいわ~。

さて食後は、フットセラピーの文字に惹かれて、中庭へ。
d0098619_1472855.jpg

足湯&オイルマッサージ25分1000円!のお手軽価格にびっくり。
早速トライ!
その間、夫と子供達は木の工房で購入した、組み立て式の椅子や
ブックスタンドを、そこで道具を貸してもらって作っていました。

フットマッサージの方は屋外で行われたので、自然の風がそよそよと
気持ちよく、山の緑が目にまぶしく、そこで流されていたクラシック
音楽に、耳も目も身体も脳も癒されました。
ほんとーに気持ちよかった~。最高の時間でした。

子供達も結構本格的な工作に大満足。
d0098619_14274252.jpg

これ、来年の夏休みの自由工作として出しちゃうか?(笑)

さて、そんなこんなで、ここで4時近くまで遊んでしまったので
急いでゴンドラへ。頂上へ向かいます。
昨日の写真はゴンドラから撮ったもの。絶景でした。
高所恐怖症な私は、上りのゴンドラですでに「うぉぉぉ~」と
ビビリまくり。
つい、「今ここで故障して止まったらどうしよう?落ちたりしたら?」
なんて考えちゃうのね。

上からの景色。
d0098619_14312338.jpg

ここはハンググライダーも体験できるんですよ。
私は当然無理・・ですけどね。こんな所を飛ぶなんて心臓止まるわ。

その他、永遠の愛を誓える神社とか、子供用遊具、そり滑りや、自動
カートで周辺一周など出来ました。
d0098619_14331360.jpg

ゴンドラが5時までだった為、子供達が遊ぶ頃には貸切状態!だった、そり。
そこに1、2歳の男の子とおじいちゃん、ワンピース姿(結構コンサバ
な格好で、行楽地には不釣合いな服&ハイヒール)のママが登場。
最初はおじいちゃんと孫が遊んでて、ママは写真担当だったのですが・・
ママも滑りたかったようでチェンジ。キャーキャー言いながら滑ってて
微笑ましかったわ。(でもあのワンピで大股開いて息子を前に乗せ・・って
体勢がすごかった・・見てるの、私だけでよかったねって感じ)
あまりに楽しそうだったので、私も最後娘達に押してもらって滑っちゃい
ました♪


車で1時間半ほどで、リゾート気分が味わえて楽しかったです。
時間切れで獅子頭の展示してある所と、お土産やさんに寄れなかったのが
残念でした。

道山さんが7月のコンサートの時「前回のCDでプロデュースして下さった
富田勲さんが、金沢の(日本酒)菊姫が大のお気に入りで・・私も一度
味わってみたいですね~」なんておっしゃってた、菊姫の工場?が隣に
あって、購入できるものならしたかった~。お土産やさんにあったのでは?
と残念でした。
d0098619_14383913.jpg

すすきが秋の気配を感じさせてくれました。
[PR]
by mino_1968 | 2009-09-21 14:43 | ランチ | Comments(2)

獅子吼高原

d0098619_23243693.jpg


お隣石川県の獅子吼高原。
こんな近場で、気軽に旅行気分が味わえるなんて
知らなかったわ〜。
[PR]
by mino_1968 | 2009-09-20 23:24 | お出かけ | Comments(2)

金沢ショコラ

今週は子供の行事が色々あったので、疲れが取れません(泣)
読書の秋って事で、夜寝る前に本を読んだりしてるのも原因で
午前中は特に、目がすごく疲れてるのを感じます。
目元が疲れてると、顔も老けて見えますし。
今日はようやく何の予定もなく、朝は思う存分寝たのになぁ。

疲れた時には糖分補給を。
金沢「ぶどうの木」の、金沢ショコラです。
d0098619_19332247.jpg

金沢の「ヤマト醤油」さんの醤油を使用しているそうです。
醤油ソフトなど食べた事がありますが、醤油というよりキャラメル
風味になるんですよね~。
口の中でスーッと溶けていく感じが、生キャラメルみたいでした。
美味しかったです、お勧め。
d0098619_19332256.jpg

ただし・・・ケーキの方は・・・・普通。
このお値段でこの味なら、よそのお店のを買います、残念。
[PR]
by mino_1968 | 2009-09-19 19:44 | グルメ | Comments(0)

越谷は断念して年末に♪

明日からシルバーウィークですね。
みなさま、行楽のご予定はバッチリですか?
我が家はどこ行っても混んでるのが嫌なので、近場ドライブ程度
かな~。(全く予定立ててません)

古武道のコンサートツアー真っ最中ですが、今回は東京公演が
平日だった為に遠征できず、初めての不参加・・
でもどうしても諦めきれず、連休中の埼玉・越谷公演に行こうかと
ひそかに画策してたのです。
夫には「1人で東京行ってもいい?たまにはギャーギャーうるさい
ママがいなくて、子供達ものんびり出来るんじゃない?」なんて
伏線も張っておき。

ところが・・・実家の母よりメールあり。
母の親で、大阪に住む祖母が、どうしても名古屋に行きたいと
言うので、越谷公演の日に1泊名古屋で落ち合うのだとか。
「おばあさまがどうしても高矢禮に行きたいとおっしゃるから」

ふーん、高矢禮なんて観光地、あったっけ?と思ったら・・・

More
[PR]
by mino_1968 | 2009-09-18 19:41 | 古武道 | Comments(0)

連合運動会

高岡市の全小学校27校が集結しての、連合運動会がありました。


全員参加するのは、100m走と60mハードル走。
長女はハードルが超苦手で、練習でも毎回ビリから脱出できず
「ハードルは見ないで~」との事だったので、午後から見に
行こうと思ってたのですが、今朝友人から「朝から行こうよ~」
とお誘いがあり、家まで車で迎えに来てくれたので、一緒に
行ってきました。
d0098619_2031458.jpg


二上山を臨む、緑豊かな競技場。
広々した所にいると、気分がスカッとしますね。
風がそよそよと心地よし。
(でも日差しが殺人的強さで、顔も首もヒリヒリです・・泣)

幼稚園時代の友人ママに何人も会って「わぁ~久しぶりぃ~♪」
なんて話も楽しく、一日競技場でのんび~り観戦してました。

お昼食べに移動しようと、各学校の子供達のいる場所の後ろの道を
歩いていたら。
よその学校の生徒達に先生が「なんとか・かんとか~!!」と大声で
指導?お怒り?になってたのですが、その時「ほら!○○小学校の
お母さん達に笑われるよ!!」と。
私の周りの友人達が「何で私達の学校知ってるの?」と不思議がってて
私もそちらの先生の方を見たら・・・・

次女の同じクラスの男子の母でした(笑)

世間って狭いのね~。
そしてKさん、△△小学校の6年担任だったんだ~(笑)

最後の「クラス対抗リレー」とっても盛り上がりました。
自分の学校が走ると、応援にも力が入りますし、観覧席の父兄同士も
学校別に結束しちゃって、何だか楽しかったです。

<今日の夕食>
海鮮丼(甘エビ・イカ・メジマグロ)・冷奴・サラダ
アサリとわかめの味噌汁・巨峰
d0098619_20153258.jpg


今日のデザートは・・・
d0098619_20164739.jpg

夕方、次女の方の友人ママが届けてくれた神戸土産。
GLAMOURDISEのマカロン。
ここのマカロン、かなり美味しいです!!!!!!
疲れた体に、甘いものが沁みました・・
いつもありがとう!!
[PR]
by mino_1968 | 2009-09-17 20:21 | 子育て | Comments(0)