東海北陸道の難点としては、一車線区間が多いのと、サービスエリアが
少ない事。

丁度夕食の時間に、あの辺り唯一の、ひるがのSAを通りましたが大混雑。
仕方がないので、もう少し先のハイウェイオアシスへ。
(今回辛口なので、敢えて名前は出しません)
ここは、注文してから握ってくれるおにぎりのお店などが有名ですが
夜7時過ぎ、既に閉店。休日なのに~。
駐車場の辺りも暗くて、閑散としてました。
夕食はここが目的ではなく、よくプールや温泉目的で訪れるホテルの方。
d0098619_1942575.jpg

ディナーセット2500円を注文。
d0098619_1942584.jpg

最初にトマトのクリームポタージュと、ディナー皿にたっぷり盛り付けられた
サラダ。

ポタージュ美味し~い!自宅でも再現したい!
野菜不足気味な体に、サラダも嬉しい。モリモリいただきました。
d0098619_1942583.jpg

サーロインステーキ和風ソースにプチパン。
和風かデミグラスソースが選べました。珍しい…よね。
こちらにも野菜ソテーや天ぷら(エリンギ・茗荷)ポテトのクリーム
グラタンなど、盛り沢山でした。
d0098619_1942546.jpg

デザートは自家製イチゴのジェラートとコーヒー。
どちらも美味しかったです。

ホテルと考えれば、めちゃくちゃリーズナブルな夕食でしたが
逆にホテルにしては普通過ぎるメニューだったりもしまして
ファミレス行く代わりに、落ち着いた雰囲気でいただけるレストラン
としてなら及第点かと。

ただ…休日の夜にしてはお客様少なすぎ。多分宿泊客だけだと思われます。
給仕も、食べるとすぐにどんどん下げられちゃうので少々落ち着けない。
私達にも早く帰って欲しかったのか?と思わせるような感じ。
あとで知ったのだけど、営業終了が8時。
確かに入店が遅かった(7時半)とはいえ、せめてお客さんがいる間は
あからさまな店じまいの態度をとって欲しくなかったです。

インテリアも素敵だし、スパも好きでよく利用するんですけどね~。残念。
[PR]
by mino_1968 | 2009-08-31 20:26 | お出かけ | Comments(0)

夏休み最後のドライブ

先週の登校日が夏休みの宿題提出日。
なので、夏休み最後の休日は余裕綽々でございます(笑)
d0098619_20305568.jpg

東海北陸道も開通して1年、今度こそ名古屋へ!っの野望虚しく
夫の「アウトレット行って買い物したい」の一言で
土岐プレミアムアウトレットへ。
去年もこんな時期に来たんだよね〜。

富山は曇ってて1日気温も低めな予想でしたが、岐阜暑っ!
30℃超えで、日傘忘れたのを激しく後悔。

夫は嬉々としてまとめ買いしてましたが、私は買い物つまんな〜いと大騒ぎな
娘達連れ、見たいお店にも寄らせてくれず、逆にストレス溜まりました(泣)

次女は必要ないもの欲しがるし、長女は成長著しいので、靴やジーンズなど
ワンサイズ大きなものを買わなきゃ・・なのに「どれも欲しくない、趣味じゃない」
などと不機嫌な顔で突っ立ってるし(怒)試着しなきゃ買えないでしょ!
体操服と裸足で学校行くつもりかっ(怒)!


殆ど自分のものが見られなかった反動で、最後にあるものを衝動買いして
アウトレット終了。もう、自分の買い物は子連れじゃ行かないわっ!

次回は違う季節に来たいなぁ。今更夏物も必要ないもんね〜。

d0098619_20305599.jpg

さて、土岐に来る途中、美濃加茂ハイウェイオアシスに、日本昭和村
と言う公園があるので、そちらで子供達のご機嫌うかがいを。

里山の豊かな自然、昔懐かしい体験、活気あふれる街…を再現した
テーマパーク。中村玉緒さんが館長さんだそうで。

各種体験工房で、和紙の財布や、染め物体験したり、ゴーカートや
紙芝居、昔の学校で親世代が子供の頃の遊びを体験したり…
d0098619_20305595.jpg

次女がすごくアーチェリー上手でビックリでした。
弓道でも習う?位のハマりよう。

そんな感じで、あっという間に1日が終わりました。

朝一番で選挙も行ってきましたよ。結果が楽しみですね。
[PR]
by mino_1968 | 2009-08-30 20:30 | お出かけ | Comments(0)

ことりっぷ@風楽里

久々に、次女の友達親子で集まりました。

幹事はワタクシだったので、前から気になっていたお店
氷見の、cafe風楽里に行ってみました。


今月のタクトや、お店のホームページで場所はチェックしたものの
車のナビったら、違うルートを指示するもんだから
ドキドキでした。
すごいうねうね山道とかね。

初めて行く所はドキドキします。プチ旅行気分です。
「え〜この道、ここに通じてるの?」「こんな所に出るのか〜」みたいな発見も楽しく。

d0098619_16304614.jpg

無事到着。

古民家のような造りで、吹き抜けの二階に通されまして
なんだか、おばあちゃんちに来た、みたいな懐かしい気分にさせられる雰囲気に
すっかり寛いじゃいました。
d0098619_16304629.jpg

お昼はカレーやパスタ、ワッフルやホットサンドがありまして
ブルーベリーとハムのサンド(次女)チキンサンド&ブルーベリージュース(私)を。

ジュースは濃厚でホント美味しい!
サンドのブルーベリーは、予想外に甘さ控えめでハムとの違和感なし。

ブルーベリー農園の近くなので、ブルーベリーを使ったメニューが多くて
次回はスイーツを楽しみたいです。
子供達はブルーベリーソースの掛かったアイスをぺろりでした。
d0098619_16304674.jpg


その後、私のうちに戻って、お仕事終えた友人親子が合流して二次会。
久々に友達沢山でワイワイと、親子共々楽しい時間でした。
それぞれ、夏休み中も個々に会う事はありましたが、やはりみんなで
集合すると、楽しさ倍増。
夏の最後に、やっと遊んだ〜って感じ。


〈夕食〉
ロコモコ丼、きのこのポタージュ
d0098619_16304643.jpg

たっくさん遊んで、おやつもいただいて・・なので、夜は簡単に。
[PR]
by mino_1968 | 2009-08-29 16:59 | ランチ | Comments(2)

きゅんきゅん

夏休みの登校日の出来事。

水泳の検定日だった為、プールの用意だけして登校した長女。

久々の登校日って事で、色んなプリントもらったりして、先生から重要事項を
メモするように、との指示。

筆記用具を持ってなかった長女に、隣の男子(ジャイアン系)が
「貸してやるよ」って。
ビックリした長女が「どうしたの〜?今日優しいじゃんっ」と言うと
「今日、あいつ(長女の好きな男子)休みだろ。
おまえ、落ち込んでるんじゃないかと思って」
と、言ったのだとか。

きゃー♪なんと素敵なセリフを、さらっと口にするのっ。
惚れるじゃないか(私が)笑

小学6年男子の言うセリフなのか〜と、子供の成長の速さに、
改めて驚き。

〈昨日の夕食〉
串カツ、小松菜お浸し、トマトのマリネ、ゴボウご飯
d0098619_9544217.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-08-28 09:54 | 子育て | Comments(0)

利長君グッズ

もうすぐ2学期が始まりますね~。
さすがに毎日3食作るの、つらーくなってきました。
どうしてもお昼は麺類が多くなりますが、子供達に「えー、またパスタぁ?」
とか言われると、ひそかに殺意すら覚えます(苦笑)
週一回パスタって言っても、毎回ソースが違うだろうが!(怒)
飽きないよう、毎日毎日献立工夫してる親の心、子知らず・・

イオンに行ったら、利長くんグッズのお店が出てました。
レストラン入り口近くに。
Tシャツとかセールしてましたよ。(欲しくないけど・・)

そこで、おみくじ入り大仏飴と、金太郎飴状態な利長くんの苺飴を
話題作りのために(?)購入。
d0098619_15324552.jpg

期待したおみくじは・・ただ「末吉」と書かれた紙のみ・・つまらん。
でも、大仏飴は中々面白いかなぁ~なんて思いつつ頂きました。
d0098619_15324524.jpg


今年はいよいよ、開町400年の高岡市。
9月13日には、利長公の入城パレードなどが行われ、ゲストに浅野ゆう子さん
などもいらっしゃる模様。
でも、すごい見物人の数なんだろうなぁ~。
いつも思うのだけど、御車山や七夕祭りなど、車を置く場所がなくて困るん
ですよね~。ケーブルテレビで見てようかな~と、相変わらずテンション低い私
ですが、旧市街地の方に住んでるお友達が「うちの駐車場、停めてくれて
いいわよ」なーんていう、素敵な提案を!ありがとう!!!!
d0098619_15324550.jpg

<昨日の夕食>
ゴーヤーチャンプルー、お花サラダ、ご飯&韓国海苔、かにの茶碗蒸し
d0098619_15324546.jpg

写真の向きが変なのは携帯から送った画像なので。
最近ずっとネット環境の調子が悪く、加工が出来ない状態なんです。
イライラしますわ~。メールチェックに2時間近くかかったり。
[PR]
by mino_1968 | 2009-08-27 15:49 | グルメ | Comments(0)

PAUL & JOE コスメセット

d0098619_21553818.jpg

d0098619_21553882.jpg

d0098619_2155383.jpg

帰省の際、ANAの機内販売で見つけた、Paul & Joeのコスメセットです。

ビビっとくれば購入する私にしては珍しく、一度見送った商品でしたが
やっぱりどうしても欲しくて、旦那が東京出張の際に、買ってきてもらいました。
ちょうど化粧下地が無くなった所でタイミングがよかったのもあるんだけど。

中身は、ファンデーション プライマー(化粧下地)に、
クレンジングミルクと化粧水、クリームのセットと、
ミラー付ティッシュケース。カラフルなポーチも可愛い♪

今までエスティローダーやランコムのセットは、機内販売でよく
見かけましたが、今回新顔なこちら、今月限定なので、ギリギリセーフ
でした〜。

〈今日の夕食〉
鶏肉と豆のヘルシーカレー、きゅうりとキャベツの浅漬け

夏休みのハードな山場第二段も無事終了。
風も涼しくなり、短い夏が終わりに近づいています。
[PR]
by mino_1968 | 2009-08-25 21:55 | Comments(0)

パヴァーヌ

娘たち、冬にあるピアノ発表会の練習がそろそろ始まります。

去年は、7月の外山啓介さんのコンサートを聴いた長女が「サティの
ジムノペディを弾きたい!」と挑戦。
もともと指のタッチがか弱い為、ああいう雰囲気の方が長女向き。
でも、単調な曲だけに、表情豊かに演奏するのは、かなり苦労しました。

そんな感じなので、今年も先生が、事前に弾いてみたい曲を聞いて
下さいました。
次女は、コンクール出場の際、他の生徒さんが弾かれた曲がかなり
気に入った様子で、「あの曲が弾きたい!」 あっさり決定。

長女のほうは・・・
私が娘に演奏してもらいたいなぁ~と、ラヴェルの「亡き王女の為の
パヴァーヌ」先生にリクエストしてみました。

あの曲、結構簡単そうに聞こえません?メロディラインも覚えやすく
耳で聴いただけでも、主旋律だけなら再現できたし。

ところが!
左手および、右の和音が、かなーり複雑。
楽譜を貰って唖然・・でした。手が2本じゃ足りません(泣)
最初なので、長女と連弾状態で、とりあえず譜読み&練習。
子供の手ではちょっと指が届かないようなフレーズもあり・・・
長女は泣き泣き・・ですが、何とかがんばってもらいたいものです。

私も練習に付き合っておりますが、自分が好きな曲なだけあり、
弾いてて気持ち良いんですよね。
自分の中で心地よいと感じるフレーズが、自分の指から紡ぎ出される
瞬間の、何とも言えない快感。

自分はヤマハのネット楽譜ダウンロードで、もう少し簡単版を購入
暇な時に、ポロロンと弾いております。
もう30年ピアノから遠ざかっているので、さすがに自分も習いたい!
などとは言えませんが、でももっと弾けるようになりたいわぁ。


<今日の夕食>
鶏肉とジャガイモの煮物、ご飯&納豆、サラダ、シジミ汁、梨
d0098619_20573095.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-08-24 21:24 | 雑感 | Comments(0)

最近、コメント欄で話題となっていた、こちらのお店に行ってきました。
d0098619_2147377.jpg

近くに用事があって、朝早い時間(8時半)に寄ったのですが、
沢山の種類のパンがありました。

私の好きなハード系パンは少なかったのだけど、惣菜系のパンが多くて
お客さんも、ご近所の方が朝ごはんを徒歩で買いに来る様な、そんな
感じでした。ちっちゃなお子さんと手をつないで歩いてきたパパ、とか。

うちの近くにも、朝7時から営業してるようなパン屋さんがあればいい
のになぁ~なんて思いながら、色々物色。

d0098619_2147337.jpg

フランスパンに、ベーコンやトマトの角切りなどが挟まったパンと
購入時にクリームを詰めてくれる為にサクサク!な、コロネ。
こういうサンドウィッチ大好きですけど、当日中に食べないと
いけないから、大量に買えないのが悲しい・・・
サックサクのコロネは、おやつにもいいですね。
d0098619_2147330.jpg

その他、好きな黒糖ラスクや、えんさんの教えてくださった焼きドーナツ
その他写真にはないけれど、いくつかのパンを購入しました。

中々こちらの方、来る機会がないのだけど、近くを通った際には、
寄ってみようかな~と思いました。

More
[PR]
by mino_1968 | 2009-08-23 22:14 | グルメ | Comments(2)

当選ロールケーキ

朝、見覚えのない宛先より宅配便が。
「なにかネットで買ったっけ?」と思いつつ開けると、いつかプレゼント応募
してたらしき、塩ロールケーキ当選!のお知らせとスウィーツが!
今日、誕生日なんで、何だかちょっと嬉しかったです。

d0098619_1947527.jpg

自由が丘にある、TOKYO SWEETS FACTORYの、塩フロマージュ 

結構塩味利いてて、甘みを引き立ててました。
スポンジもフワフワで美味しい。
自腹でこのお値段(2360円)、ロールケーキには出さないので、プレゼントで
いただけて、とっても嬉しかったです。
d0098619_1947511.jpg

今日は誕生日って事で、子供たちがパフェを作ってくれまして、一緒に
いただいちゃいました。
子供達のは、下に桃と梨(!)、生クリームとカステラ、トップは梨の
はちみつ漬け、マンゴーアイスという、フルーツパフェ。
「梨と生クリームは合わないよ~」と抵抗してみましたが、「私たちに
任せてよ!口出さないの!」と怒られました・・・

そんなわけで、またひとつ、歳を重ねました。
ワタクシ、バカボンのパパと同じ歳なんですと。
妹からの、嫌がらせのようなメールで知りました(笑)

<今日の夕食>
カラフルステーキ・バルサミコソース、ミネストローネ、古代米入りご飯
きゅうりの浅漬け
d0098619_1947598.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-08-21 20:35 | グルメ | Comments(2)

説教エステ

春頃、今まで使ってた基礎化粧品を、違うメーカーに変えたんですよ。
お肌のメラニン含有量が多め、っていう肌診断に、「これは美白、真剣に
考えないとな・・」なんて思ってね。

春まで使ってた化粧品のお店、バースデーエステというサービスが
ありまして(無料)、去年とっても気持ちよかったので、今回も予約
してみました。
4月までは購入してたし、葉書が来たからOKかな・・と。

それが間違いでしたの。とほほ。

カルテを見て、ここ数ヶ月商品を買ってない=他メーカーに変えたな、と
バレた途端、「最近日差しを浴びる機会があったんですか?すごく
肌が黒くなってて驚きました。すごくキメの細かい、白いお肌されてたのに」
から始まって、ローションパックの間中、いかに自分のブランドが、こういう
機能に長けているか、他メーカーの悪口も含め、延々お説教・・・
(と、私には聞こえた)

白熱したのか、お手入れの手の力も強くて、リラックスどころか、居心地
悪いったら・・もう。

もともとそこの化粧品好きで、秋以降やっぱり、こっくりしたタイプのものが
使いたいから、戻ろうかなぁ・・なんて思ってたんですけど、そこまで強い
口調で色々言われたら、もう買う気、失せちゃいました。残念です。

<昨日の夕食>
豚肉ソテー・ゆず胡椒クリーム、アンチョビポテト、サラダ、Paulのプチパン
ニンジンのポタージュ
d0098619_21305235.jpg


<今日の夕食>
鳥のから揚げ・スウィートチリソース、春雨サラダ、ご飯、キャベツとえのきの味噌汁
d0098619_2130537.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-08-20 21:30 | 雑感 | Comments(0)