<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

HACCI はちみつ石鹸

d0098619_1925995.jpg

友人からの帰省土産。
HACCIのはちみつ石鹸。
ミニチュアサイズのバッグの中に、石鹸と、泡立てネットが入ってました♪
すっごく可愛いぃ~。
どれだけ小さいかというのは、手前の赤ペンでご想像下さいませ。

一緒に頂いた、デメルのクッキーも美味しかったです。
箱が可愛いのよね~デメル。

ご実家が岐阜市のお友達、名古屋までとっても近いので、毎回素敵な
お土産を選んできてくれます。
東海北陸道が開通して名古屋は車で3時間掛からなくなりましたが、
未だ行った事ないのよね~。
「いいなぁ名古屋。行きたいわぁ」と言ったら、友人は「東京遊びに行きたい・・」
お互いに言い合ってました。
土日で車でぴゅーんって実家帰れるの、うらやましいわぁ。


<今日の夕食>
豚キムチ・温卵のせ、ご飯、粕汁、きゅうりの漬物、煮豆、マンゴープリン
d0098619_1925920.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-06-29 19:42 | 美容 | Comments(0)

山崎

友人とのランチは、山崎に行きました。
年に1度は訪れるほど、好きなお店です。
お味は勿論の事、見た目も美しく繊細。
そして3部屋しかない個室でいただけるのも、友人との素敵な時間を
過ごすのに、プライベート感ばっちりで、気に入っております。
(たまに、隣に声の大きなオバチャン軍団が入っちゃうと悲惨なんです
けれど・・・ね)

先附
d0098619_17161143.jpg

水だこの下は、新キャベツ・オクラの下ろしたもの・みょうがの千切り
土佐酢となっていて、ネバネバ・シャキシャキが楽しい食感。
食前酒の梅酒か、しょうが水が選べたので、ノンアルコールなしょうが水。

d0098619_17183994.jpg

吸い物は、トロトロな葛のお団子と、じゅんさいの入った、やはりトロトロな
食感のもの。上にきゅうりが乗っていて、メンバーの中唯一地元が富山の
お友達が、きゅうりのお吸い物をよく作る、という話で盛り上がりました。
私としては初なので。なんとなく「暖かい汁物にきゅうり?」って思いません?
こちらは本当にシャキシャキ生のきゅうり輪切りでしたが、友人は冬瓜
みたいに煮込むんだって。今度やってみよう。

d0098619_1722631.jpg

アスパラガスの煮こごり。
周りの白い泡泡は山芋を摩り下ろしたもの。
夏バテな身体に、滋養強壮的お料理のオンパレード。
身体が喜んでおりました。するするといただけます。

d0098619_17233490.jpg

茶碗蒸し。中央の白いお餅の中は帆立。
上に出汁のあんかけが掛かっていて、ほんわか優しいお味です。
しみじみと、美味しい・・・・
d0098619_17243757.jpg

焼きものとサラダ、しょうがご飯です。
土鍋で炊いたご飯。我々は小食なので、一膳で充分。
残りはお土産として持たせてくださいました。
d0098619_17255257.jpg

デザートは左がチョコレートの葛饅頭。甘さ控え目で、喉越しも良い
プルンプルンな食感。右はスイカ。
d0098619_172765.jpg

最後にお抹茶と、自家製葛きり。おいしゅうございました。

本当に、何度訪れても満足させられます。大好きなお店。

過去記事はこちら。その1その2
[PR]
by mino_1968 | 2009-06-27 17:36 | ランチ | Comments(0)

カフェ フィーカ

最近家のネット環境に問題があるらしく、うまく繋がらない(泣)
色んな面でストレス~。

さて今日はひっさびさ、グルメの会でした。

久々に会う友人達と、楽しい時間を過ごしてきました。

いつもは金沢までお出かけして、美味しいものを頂くのですが
最近暑くて、食欲減退だったのですが、富山市内のお気に入りの
懐石のお店で、夏の暑さに負けないような、お腹に優しい美味しい
お料理と、気の合う仲間との本音トークで元気回復!
パワー充電して、また明日から頑張れるわ♪

その写真は、ネット環境復活したらアップしますね。
d0098619_22444444.jpg

食後、お茶しに行ったのは、cafe fica。
店内明るく、居心地のよいカフェでした。

今日は今年最高に暑かったのですが
(外は熱風、車の中なんて…サウナ?)
こちらのウリは、100色ものカップから好きな色を選べる事。
わざわざ熱いハーブティを頂きました。
d0098619_22444475.jpg


私はプラム色のカップで「白雪姫の夢」と、オーダーするのが
こっぱずかしいネーミングなお茶。
アップルフレーバーがベースで、ローズヒップとジンジャーブレンド。
体が温まる、冷え性な私にぴったりなお茶でした。

友人はピンクやオレンジのカップを選んでましたよ。性格が出て面白いね。

スウィーツも美味しそうでした。また来たいわ。
[PR]
by mino_1968 | 2009-06-26 22:44 | グルメ | Comments(0)

あづい・・・

入梅したというのに、雨が降る日が少ない今年。
「いかにも!」な、蒸し蒸しした日や、ザーザー雨が降ったのも2,3日程度。
毎日よいお天気&急に気温が上がって、夏みたいです、こちら。

6年生の長女、今年の夏は修学旅行である「立山登山」が控えております。
そのため、運動会終了後から、毎日体力作りのトレーニングが続いてます。
朝早く登校しての筋トレ、放課後毎日校庭10周!

「梅雨入りしたら雨も降るから、グラウンドも使えなくなるし、ちょっとは楽に
なるだろう・・・」なんて思ってたけど、6月の好天のおかげで、毎日びっちり
トレーニング三昧で、下校も5時過ぎ・・・・
自分の小学生時代からは考えられない、ハードな日々です。
その後、週4日習い事ですから。

私なんて、今同じ事やれと言われても、校庭10周も無理だし、熱中症で
倒れるわ・・・。
日々たくましく育ってゆく娘に、感服します。

立山、大丈夫かなぁ~。私は行った事ないんで、不安が募るばかり。
県外の方への説明としては、今公開中の映画「剣岳・点の記」だっけ?
あそこの近くのあたりです。


<昨日の夕食>
トビウオの南蛮漬け、ご飯&納豆、なめこと豆腐の味噌汁、サラダ
アメリカンチェリー
d0098619_2126454.jpg


<今日の夕食>
3色そぼろ丼、なすとピーマンの揚げびたし、白菜ときゅうりの浅漬け、お茶
d0098619_2126440.jpg

恐怖の庭のきゅうり祭り・・・・毎日どんどん出来ちゃってます。
漬物以外で、何とか大量に食す技はないだろうか??
[PR]
by mino_1968 | 2009-06-25 21:41 | 子育て | Comments(7)

少年時代

日曜日の夕方、「少年時代」というドラマがありました。
こちらの音楽担当が古武道という事で・・・・もちろんチェック!

(のはずが、「東海テレビ50周年記念番組」という、余計な前提知識の
おかげで、すっかり夜のゴールデンタイムにやるものだと思いこんでた私。
まさか・・・午後4時頃に放送されているとは・・・・
前半30分ほど、見逃しました・・・汗)

岐阜県の郡上八幡が舞台の、昭和なドラマ。
自然豊かな景色と、古武道の音楽。めちゃくちゃマッチしてて素敵だった。
目と耳で、すごく楽しめました。
妹尾さんブログによると、このために35曲も用意した・・との事ですが
すごく音楽が多用されてて、ちょっとした心理状態の変化や、場面転換で
曲調が変わったり、すごく贅沢な曲の使われ方でした。
まさに「ドラマの為だけに、時間配分まで考えて」書いたといった感じ。


岐阜県って、意外と魅力的な観光地、多いですよね。
富山に来て嬉しかったのが、岐阜県と隣接してて、今まで行きたかった
観光地に近い事。
高山、ずっと憧れてたんですけど、東京から電車だと、名古屋経由で
ものすごく遠いんですもの。(4時間位?)
これが車で2時間弱?ですからね~嬉しかった。
富山に来て、最初のプチ旅行が高山でしたよ。
郡上八幡も、土岐プレミアムアウトレットの帰りにでも寄ってみよう、次回。


そしていよいよ、明日、古武道3rdアルバム「時ノ翼」発売です!!
既に、全曲試聴出来るようになっていて、今回も良い!かなり。
サイトはこちら。是非聴いてみて~みなさま。

妹尾さんの「材木座海岸」
じわじわと沁みてきますね。本当にいい曲。
ピアノだけもよかったけれど、やはりチェロ&尺八が加わることで、
曲に奥行きが出る気がします。
ワタクシ的には、古川さんの「TANGO-J」いいですね~、かなり。
毎回、古武道の皆さんがひとり1曲、作曲してますが、古川さんの過去3作、
どれも雰囲気が違ってて、素敵なんですよね。

あぁ、発売は明日なんですけど、私7月の道山さんのコンサートでサインを
いただきたいので、それまでお預けです。我慢・我慢・・・・・

<今日の夕食>
鶏胸肉のハニーレモン醤油ソテー&ペンネ・バジリコ、ミネストローネ
サラダ、義母お手製バゲット(ひまわりの種が、香ばしくて美味)
d0098619_20125413.jpg


<昨日の夕食>
豚挽き肉のレタス巻き、豆腐とカニにくずびき煮、古代米入りご飯&納豆、
きゅうりと白菜の浅漬け
d0098619_20154968.jpg

大量にレタスを頂いたので、このメニュー。
新鮮で瑞々しいレタスをたっくさん食べました。
[PR]
by mino_1968 | 2009-06-23 20:41 | 古武道 | Comments(2)

縄文土器

土曜日は暑かったです・・・
朝から猛烈な日差しがまるで夏?
でも最高気温26度だったんだよね・・・体感温度は夏日だったんですけど。
ずっと涼しくて、まだあんまり半袖も着てなかった身体に堪えるぅ・・・
とうとう今年初クーラーでした。

そして不景気だからなのか、今年はバーゲンが随分早くから始まって
ますね~。
チェックしてるお洋服やさんのネットショップも既にバーゲン突入。
画面で商品をひとつひとつ眺めて・・・の作業って、案外時間があっという間に
経ってしまい、何だか1日無駄にした気分になります・・・泣

結構土日は色々予定が入ってバタバタしておりますが、最近のヒットだったのが
「縄文土器作り」
親子で参加してきました。
娘は工作系結構得意で、逆に私は全然ダメなので(粘土とか捏ねるのも嫌い)
「今回は見守ってるからね」と言ったら「だったら、ママがいる意味ないし」
と、かなりキツイ一言・・・。

粘土で最初にハンバーグ程度の厚さ&大きさの、底となる部分を作ります。
そこに、親指ほどの太さのひも状に粘土をこねて、周りにどんどん巻きつけて
いきます。
説明の人は、かなり慣れていらっしゃって、簡単そうに見本を作って見せて下さい
ましたが、これが結構難しい・・・
親子で分担作業。私もかなり本気になって、真剣に成型。
すっごく楽しかったです!周りを見回しても、結構親の方が真剣そのもの。
お父さん参加の人など、「さすが~!!」と思わせるような素敵な土器を作って
たり、面白かったです。
こんなに無心に、物事に取り組んだの、久しぶりかも。

出来上がりは土器と言うよりは、テラコッタ?植木鉢?みたいなものになりました。
乾燥させて、専門の所で焼かれて、1ヵ月後に完成です!楽しみだ。
[PR]
by mino_1968 | 2009-06-21 15:29 | 雑感 | Comments(0)

鉄は熱いうちに打て

今週は授業参観と懇談会がありました。

ここ数年思っている事なのですが、学年によってカラーが全然違うのです。
男の子と女の子の差もあるだろうし、下の娘の学年は若いお母さんが多い気が
して、そのせいもあって価値観が違うのかな?とか思ってみたり。

下の子の学年、かなりやんちゃなのですが、さすがにもう、ひどい。
放課後など、近所の人から通報される、子供達の素行の悪さ。
(もちろん授業中の態度も・・・)
うちは女の子しかいないし、自分も女姉妹で育ってるので、聞く話がもう
「信じられな~い!!」という感じなのだけど、小学生の男の子っていうのは
そういう時期があって当然、大人への通り道、なのか?

まだ小さいから、分別がつかないから、とかいうレベルではない
という先生方の危機感がヒシヒシと伝わってきました。
そして「もっと親子のコミュニケーションを密に取って欲しい」
「子供の気持ちに、もっと耳を傾けて欲しい」
「些細な変化にも気づいて欲しい」というお話。

ちょうど昨日のNHKクローズアップ現代でも「10才の壁」という特集やってて、
つい見てしまったのだけど、読解力が不足してる子供は、親子の会話が少ない
子に多い、みたいな話で、懇談会での話とリンクして、色々考えさせられたり・・・ね。
親がよく言う「早く○○しなさい!」「あれしなさい!」などという強制の台詞も
子供の思考力を低下させ、自分で考える力が育たないとか。
(これは我が家に大変当てはまる・・・)

結局子育てって、自分の子供の頃の環境を追体験・・というか、どうしても
自分の経験が核であり、その範疇の中で進めていく部分が大きいと思うのです。
富山での友人は、大人になってからの友なので、子供の頃の教育環境が
同じではないので、広い意見収集には大変参考になるけれど、自分が違和感を
感じた時に、、実家の学生時代の友達と会って話をしたいなぁ~相談したいなぁ~
そちらでは今どうなの?とか聞きたいなぁ~と、切に思ってしまいます。

<今日の夕食>
鶏ごぼう飯、鮭の塩焼き、もずくの味噌汁、白菜ときゅうりの漬物・シソ風味
さくらんぼう
d0098619_19144765.jpg

鶏ごぼう飯は、地元情報テレビでたまたま見たレシピ。
作る間際になって「あぁ、昆布茶買うの忘れた・・・」
結局いつもの自分のレシピで作りましたが、新ショウガがポイント高し。
さっぱりして美味しかったです。
[PR]
by mino_1968 | 2009-06-19 20:00 | 子育て | Comments(4)

角久旅館でランチ

d0098619_19151823.jpg

高岡大仏の目の前にある、角久旅館。
木・金・土曜日に限り、ランチが頂けます。
窓の外、ベストポジションに大仏様が見えて、中々いい眺めです。
まさにこんな風景が目の前に!
d0098619_19302547.jpg

ですが今回、友人が奥の座敷を予約しておいてくれまして、個室でゆっくり
食事を楽しみました♪
d0098619_19151872.jpg

築140年の建物だそうで、年季の入った佇まいの和室がとても好ましい。
そして和雑貨が沢山飾られてて素敵でした。ちりめん素材の小物たち。

ランチご膳1200円。
前菜3種盛(グリンピース煮・めかぶ・小魚の酢漬け)、魚の西京焼き
天ぷら・茶そば・ところてん・サラダ・デザートのあずき白玉・コーヒー
d0098619_19151838.jpg

盛り付けも素敵♪目も口も大変満足でした。

d0098619_19151829.jpg

こちらの旅館、和雑貨も沢山置いてあり、インテリアも素敵です。
これは和室入り口の額ですが、ちりめんの布で縫って作ったもの。
テーブルにもミニチュアのお弁当やら動物など、全部布で作ったものが飾ってあって
お料理を待っている間、お部屋の小物も見てて楽しかったです。

ただ・・・
奥まった所にある個室、部屋のドアは開いており、部屋を出た目の前の所に、
和雑貨の販売コーナーがありまして。
ランチに来られてた、お婆様軍団、「わぁ~かわいい~」などと集団で売り物を
見てる分にはよかったのだけど「こっちの部屋も素敵よ~」と、私たちがそこで
食後のデザートとコーヒーを楽しんでいたのに、ずんずん勝手に部屋に入って
こられて、絶句・・・でした。ありえんやろ~。

<今日の夕食>
ビーフシチュー&サフランライス、サラダ
d0098619_19151857.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-06-18 19:15 | ランチ | Comments(2)

welcome to 10代

今日は次女の誕生日。とうとう10代に突入です。
あっという間だったなぁ~・・・

長女はとにかく早く大きくなってくれ・・と常に思っていたし、成長していく事が
ただただ嬉しいのだけど、次女の場合は嬉しさ半分・寂しさ半分って感じです。

d0098619_19333047.jpg

マンゴータルトを、作りましたよ。
ちょっと前のケーキ教室で、苺のタルトを作って以来「復習しなきゃ」とずっと
思ってたので。
(お気に入りのケーキ屋さんが火曜日休み・・って言うのもあるんだけどね。
ルクールも、ミレジムも)

次女に「○○のケーキと、ママの手作りのケーキ、どっちがいい?」と一応
聞いたら、すごく嬉しそうな、くしゃくしゃの笑顔で「ママぁ~、作って~」と
抱きついてきたのも可愛い。
長女に同じ質問したら「ママ、たまに失敗するからなぁ~。答えづらいなぁ~」
なんて、遠まわしに却下されましたが(苦笑)

タルトの生地は大成功・・で気を抜いたのがいけなかったのか、カスタード失敗。
全然とろみがなくて、サラサラなソースになってしまい、少々不恰好。
まぁ、素人手作りですから、味さえよければ・・・・よしとします。

<今日の夕食>
牛肉ソテー、モツァレラと生ハムのタパス、蓮根と切り干し大根のスープ
ご飯、ケーキ&コーヒー
d0098619_19333055.jpg

先週のパン教室のフードメニュー、早速復習。
子供達にも大人気でした、モツァレラと生ハムのタパス。私も大好き。
[PR]
by mino_1968 | 2009-06-16 20:05 | 子育て | Comments(0)

蜂の巣

先週のアロマ教室で、先生との雑談中に話題となったお店「蜂の巣
前回行ったのは、もう4・5年前かしら~?手作り石鹸やハーブティーなどを
売っているお店があったのを思い出し、久々に寄ってみました。
d0098619_14575835.jpg

高岡では有名なお店です。富山県の皆様には今更・・な話題ですが
私の実家方面の友人達へ、ご紹介という事で。
d0098619_14575983.jpg

古民家の中に、雑貨屋さんなどが多数入居されてます。
真ん中に広い座敷があり、その周りを廊下でぐるっと一周出来るようになっていて
その周りに6畳程度の小さなお部屋が6つほど。そこにそれぞれ違うお店が入居
されてます。
結構入れ替わりも激しいようで、毎回新たな発見があって楽しいかも。
(それにしても・・・携帯で撮った写真なのですが、壁紙(ワイド)サイズ設定だと
デカっ・・・)
d0098619_14575977.jpg

入り口入るとオーナーさんのお店「あうん」
写真奥はカフェがありました。年配のおじいさんがオーナーでビックリ。
昭和な感じのレトロカフェ。「中に入ってみてね」と声を掛けられ
お部屋を見せてもらっちゃいました。本を持ってたら、ここでお茶
してもよかったな。
d0098619_14575927.jpg

「あうん」には「かまわぬ」のてぬぐいや、和雑貨・食器などが沢山。
d0098619_15183838.jpg

その中で目に付いたのが「お箸」
最近、天然の木で出来たカトラリーの口当たりがとてもよくて(スプーンとか)
お箸も欲しくなり、黒檀と紫檀のをゲットです。
ぱっと見て「欲しい!」と強く心に訴えてきたこのお箸。
帰ってから考えてみたら、実家の母が最近、これと同じお箸を使ってる事に
今更ながらに気づいたわけです。デジャブではなく、春休みに見てたわけで
なんとなく記憶に残っていたのだね。
先がとっても細くて、お豆など小さいものを摘むのにもよい!
滑りにくいので、麺類を食べるのにもいいですよ。
次回は子供達用に、桜の木の箸を購入したいわぁ~と思いました。
d0098619_15181276.jpg


その他、子供服や雑貨のお店とか、手作りアクセサリーのお店やら、靴・服・雑貨
のお店、フレンチ雑貨のお店など、それぞれのオーナーの個性あふれる店構えと
なっていて、見てて楽しい。
d0098619_15262535.jpg

d0098619_1527546.jpg

肝心のハーブ石鹸のお店は・・・・・なくなってました(泣)
野村の方にエステのお店があるという話なので、そちらに全部移したのかしら??
お店の名前は「銀の月
前回は友人と、ダイエットハーブティー購入したんだよね。
今もネット通販などあるみたいです。

<今日の夕食>
鶏の漬け込みサラダ、ラタトゥイユ、ひじき煮、アサリのスープ、ご飯
d0098619_19514014.jpg

にんにくをたっぷりとすりこんだチキンをソテーし、醤油・レモン汁・酒・オイスターソース
ごま油をブレンドしたタレの中に少々漬け込みます。
さっぱりこっくりしたソースでサラダもモリモリいただける一品。子供達に好評でした。
[PR]
by mino_1968 | 2009-06-15 19:53 | 買い物 | Comments(0)