<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

からだメンテナンス

最近ずーっと病気とは言えない程度の体調不良が続いていたのですが、
とある状態をきっかけに「もう限界だわ」」と病院へ行く事を決意。
あまりに貧血の症状(だと、自分では思ってるのだが)がひどいので
血液検査と鉄剤処方してもらおうと思って、病院へ。

自分のかかりつけ医って、みなさんお持ちですか?
私は子供の病気などはそれぞれちゃんと、決まった所に行っておりますが
自分の病気で病院に掛かる事が、富山に来てから殆どないので、特に
内科のお医者さんで、行きつけの所がないのです。


今回、娘の幼稚園時代の同級生ママの病院へ行ってみました。
診察室に入った途端「わぁ~久しぶり~!!!元気だった????
今日、どうしたの~?」と、懐かしい笑顔で迎えてくれまして。

  おいおい、元気じゃないから、病院にいるのよ~。

検査結果は後日・・なのと、貧血の症状を引き起こす理由に、少々思い当たる
ふしがあるんで、来週は病院掛け持ちで、一気に不安材料解消しようかと。


全く知り合いのいない状態で富山に来ましたが、幸いな事に、子供を通じて
知り合った友人達の中に、なぜか医療関係者が多くてね~。

いつもランチに行く友人の一人もお医者さんで、ちょっと具合悪くなるとすぐメールで
相談しちゃったり・・・と、甘えております。
私は深刻に「どうしよう・・・」って最悪の状態を考えてしまうのですが、彼女が
柔らかい口調で「あら、そういう症状なの、大変よね、でも大丈夫よ」と言って
もらえると、ものすごく気持ちが楽になるのですよ。

先日も「とげが刺さって放置してたら、どんどん中に入ってしまったのだけど
心臓に達して死んだりしない?」と真顔で相談しちゃったし。
(その時、「火であぶって消毒した針で、とげを抜こうと指にぐりぐり刺してみた
んだけどダメだったの・・・」と言って、絶句されちゃいました・・笑)

もう一人の友人、元看護婦さんは、可愛い顔して怖いことをサラッと言うので
ドキドキしちゃいます。
「それって、意外とこんな悪い病気のサインだったりするのよ?」なーんてね。

<今日の夕食>
鶏のチリソースご飯、あさりのお吸い物、卵豆腐、玉ねぎとワカメのおかか炒め、ゼリー
d0098619_19463375.jpg

鶏の胸肉を使った、エビチリならぬ鶏チリ。
鶏肉苦手な夫がどういうか・・・・が最大の難関でした。
でも胸肉って、パサパサしてる所が豚ヒレ肉に似てなくも・・・なくない??
「次女がエビ嫌いでエビチリ作れないでしょ~、だからお肉にしてみた」とおそるおそる
言ってみた所「ふぅーん、美味かったよ」との事。イェ~イ!!
(勿論、夫には肉の種類は言ってない)
今度から料理の工夫次第で鶏肉食べられるわ~。
今まで夫不在のときしか、鶏肉食べられなかったのでね。
(または別におかずを用意。超めんどうくさい)
d0098619_19473476.jpg

可愛い細工の卵豆腐発見。
3種類入ってまして、梅・薔薇・ひまわり・・・・となってましたヨ。
[PR]
by mino_1968 | 2009-05-29 19:47 | 雑感 | Comments(2)

家庭訪問

家庭訪問Weekもやっと終わり、通常授業となりました。
この1週間2時過ぎには下校・・だったので、1日あっという間でしたが
今日は2人とも6時間だったので、久々に4時半過ぎまでひとり。
なんてゆったりのんびりな時間なんでしょう!と、満喫しちゃいました。

家庭訪問ですが、まず次女のほう。
結構男の子がやんちゃなクラスで、毎日色んな事件があり、子どもから
そんな話を聞かされてたので、先生とは自分の子がどう~ではなく、クラスの
雰囲気などの話を中心に。

「娘と同じような学年の子供のいる、すごく優しい男の先生」という前評判。
私、黙ってると「怒ってる?」とよく誤解されるほどの、キツい顔らしいので
(本人無自覚)、しかも早口な標準語で、言いにくい事をズバズバ・・・・と
先生には取られた模様。結構タジタジなご様子でした・・・とほほ・・。

さすがに先生は同性だけあって、小学生男子の性質にはお詳しく、逆に
女の子しかいない私にとって、その生態は未知なもの。
「この時期女の子の方がどうしても、精神的には大人で、どんなに頑張っても
男の子は追いつかないのは、しょうがないこと」というスタンスで、話をされて
ました。しょうがないのか・・・・やんちゃっぷりは。

逆に高学年女子から始まる「女同士のいざこざ」みたいな事に先生はすごく
細やかに目配りしている・・というご様子がヒシヒシと感じられ、逆に私は
「それくらい、女子ならありがちな事」と軽く流している部分に関心を持たれたり
中々意見交換にふさわしい有意義な時間でした。

******

長女のほう。今年の先生、とっても厳しい。高学年ってこんなに違うもの?と
思うほどで、親としては嬉しい限り。
(去年の担任に「宿題が少ないのでは?」と言ったら「今の子は習い事とかスポ少
とかで忙しいから、宿題する暇ないんですよね~」と言って私を激怒させた先生
とは大違い・・苦笑)

家庭訪問を前に、健康面・学習面・生活態度・交友関係・習い事・子供の長所・
担任に相談したい事などなどの細か~いアンケート記入を求められ、それを
元にお話。

お見事だったのが、その内容を全て頭の中に入れられてて、何も見ずに、それら
の項目ひとつひとつについての意見やアドバイス、子供の様子などを、最初に
ばばーっと語られた事。
この時期はまだ、歴代担任の先生って、個々の生徒全員を完全には把握しきれず、
どちらかと言うと「親から見たお子さんの様子を教えてください」というスタンス。
なので、今の先生はすごく子供の事をよく見て、理解してくれている事がわかり、
最終学年安心してお任せできるわ~と、とても頼もしく思いました。

学習面においても、運動面においても、「努力をすれば必ず結果として残る」という
強い信念の元、朝錬や放課後の取り組みも厳しく、中学への準備を着々と進めていて
ぐいぐい引っ張っていってくださる、いい先生で本当によかったわぁ~と。

先生自身、高校生のお子さんをおもちだそうで、イマドキの中学校事情などに
精通されてるせいか、かなり危機感を持っておられるみたいで。
中学の話や将来の進路など、親身に相談に乗っていただけて、肩の荷がおりました。

<今日の夕食>
冷しゃぶサラダ、ミネストローネ、ご飯&韓国海苔、煮豆、庭で採れた苺
d0098619_19364692.jpg

今年は苺、不作のようで。4月5月と、寒暖の差が激しかったからかしら?
[PR]
by mino_1968 | 2009-05-28 19:36 | 子育て | Comments(1)

ボブ、いってみる?

カラーをしに美容院へ。
毛先があまりにボロボロで、手触りがキシキシしてたので、トリートメントも
お願いしてみました。
帰ってから数日間、さらっさらな毛先に感動。
やはり、プロにお任せする部分も必要ですね~。

そして、いつもいく美容院のお姉さん、とっても親切で、カラー中に見てた
ヘアカタログから、私のいつもの悪い癖「衝動的にバッサリ切りたくなる病」
を、やんわりと抑えつつ、素敵な提案を。

最近ボブが流行ってるので、「私も挑戦しちゃおうっかなぁ~似合うと思います?」
と聞いてみたら「秋頃に切るの、いいと思いますよ。じゃ、今日、イメージだけでも
雰囲気作ってみます?」と、最後の仕上げのブローの際に、後ろの長い毛を
結んでうまく内側に隠して、ボブっぽい仕上がりにヘアアレンジしてくれました。
きゃぁ~そんな大変身が簡単に出来ちゃうなんて!
何だか楽しかったです。そして・・・・やっぱボブ、私似合わないかも~(←ひどい女)
切らなくて正解!でした。

そして、話題は長女の髪質の話に。
女の人には、人生で3度、髪質が変わる時期があるそうで、長女は第一の変化中。
髪の毛がモワーっとしてきてるので・・・みたいな相談してたら、トリートメント剤の
サンプル下さいました♪

本当に、いつもよくしてくれる美容師さんなので、大好き~です。
最近そこの美容院、誰かのブログを読んで来たと言う新規のお客さんが多いとか。
私はお店の名前書いてないので、私の読者じゃないだろうけど、富山市からわざわざ
お客さんが何人も来たそうで、お姉さんも驚いてました。
ブログって影響力大ですね~。

実は私、春休みに実家帰った時に、実家近くの美容院でカットしたのですが
それから1ヵ月半以上たってたんだけど、まだ髪型綺麗にキープしてて、そうしたら
今回「前髪と毛先だけ、ちょっとカットしますね、サービスします」と、カット代
取られなかったので、非常に心苦しい・・・

そんなにお気に入りの美容院ではありますが・・・・・実家そばのサロンも捨てがたく。
実家そばの美容院、カットも上手いんだけど、シャンプーがめちゃめちゃ
上手なんですもの・・・
普通シャンプーって下っ端さんがやるので、今まで数十年気持ち良いなんて
思ったことなかったんだけど、実家近くのは、ものすごく丁寧で絶妙な力加減で
カット担当の店長さんがやってくれるので、至福の時でして。
仲良くなっちゃうと、用途別にお店を変えたりしづらくて、悩みます。

<今日の夕食>
鯖の竜田揚げ・茄子・かぼちゃ、ご飯、豆腐とワカメの味噌汁、小松菜のおひたし、苺
d0098619_2013223.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-05-27 20:36 | 美容 | Comments(0)

カロリー計算

d0098619_2248277.jpg

〈今日の夕食〉
ナスと豆のキーマカレー、サラダ、ラッシー


先週から、携帯のサイトにて、食事の記録とカロリー計算始めました。
(auのKarada Manager)

有料会員だと、栄養バランスが一目で分かったり、色々サービスがありますが、
取りあえず無料サービスのみの利用。

今まで、あんまりカロリー気にして食事した事なかったので、新鮮で楽し~い。

普段殆ど動かない人としての必要摂取カロリーより、ちょっとだけ少なく
日々暮らしている事がわかりました。

って事は、運動しないと絶対痩せないって事?ぎゃー。

次女を出産して以来、体重はある数字±1Kgをキープしてますが
体型がどうしても緩んできているのでね~。
何とかしないと。
[PR]
by mino_1968 | 2009-05-26 22:48 | 美容 | Comments(0)

素敵すぎるぅ~♪

今日はだいぶ首の痛みも取れましたが、車の運転とかではどうしても首を動かす
機会もあり、その度に「うぅ・・」とか、うめき声をあげつつ、スーパーへ。
スーパーでも、商品探すのに苦労しました。
身体全部を動かして、左右見渡さないといけなかったから~(泣)

たまにどどーんと落ち込むので、そういう時には楽しいことを考えなくちゃ!
そんな訳で、古武道です(笑)。

6月24日に3rdアルバム「時ノ翼」発売となります。
ちょっと前から、コロムビアの特設サイトなどで情報が入手できますが、今回
ちょっと~も~う、格好良すぎます!!! サイトはこちら

以前kuさんに教えてもらった、岡野さんのブログでのお写真を見て
完全ノックアウト。現在私の携帯待ちうけは道山様♪
そしてチェロの古川さん。チョイ悪オヤジ街道まっしぐらな、セクスィーぶり。
前に妹尾さんが古川さんの事を「イタリアの路上で、イベリコ豚とか売ってそう
だよね~?チェロ弾きながら(笑)」とおっしゃってましたが、まさしくー。
何だか、音楽室のモーツアルトやバッハの肖像画の隣に張ってあっても違和感
なさそうな、素敵写真でした。

3rdアルバム収録曲も、期待大。
前回の2ndは、私の中ではコンサートで聴いた事のある曲が多くて、新鮮味に
欠けたのが少々残念でしたが、今回都響のメンバーも参加してのプッチーニも楽しみ
ですし、お正月にテレビ放送のあった舞台「華々しき一族」の曲も、とても素敵で印象的
だったのですが、そこから3曲入ってるのも期待大。
妹尾さんと言えば・・・の「材木座海岸」も、今回古武道バージョンで、どんな味付けと
なって演奏されるのかも、楽しみだわ。

7月11日に金沢で藤原道山withマリンバのSINSKE氏のコンサートがあるので
そこでアルバムにサインいただけるのを楽しみに、日々生きていこうかと。
早く聴きたい~待ち遠しいです。

<今日の夕食>
鯵のみりん干し、ご飯&納豆、豚汁、サラダ、ぶどう
d0098619_19481369.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-05-25 19:48 | 古武道 | Comments(4)

寝違え

今朝起きたら・・・首が動かない・・・・
身体を起こそうにも、向きを変えるだけでも激痛が。
そして首を中心として、肩や背中がしびれてたり、頭痛がしたり・・・と最悪。

遠くのほうでは、既に起きているらしき子供達の騒がしい声。
「あぁ、朝ごはん、用意せねば・・・」
しかし、動けない。

なので、次女を呼んで痛むところに湿布を張ってもらったり、長女には
指示を出して、朝食作り&片付けを
させました。

考えてみればもう高学年なんだし、出来て当たり前だったんだよね。
「家事は主婦の仕事」という」、私の固い固定概念(石頭と夫に揶揄される)。
でも、子供に家の仕事を手伝わせるのも、実は教育の一環だったわけで。
子離れ・親離れの難しさを、こういう些細な事で考えさせられます。

家から自転車で通える範囲の習い事も、毎回車で送り迎えしてるし、昨日は
娘が学校でもらってきた検診カードを持って、眼科へ連れて行ったりもしたが
そういうのも、いつまで保護者付きで行くべき?とかね。
自分が小学生の頃は、一人で眼科や耳鼻科、歯医者など、通ってた記憶が
あるのに、うちの娘達は親付き。やはり過保護?

それに、公共交通機関が未発達な田舎では、どうしても車での移動が主となる
為、子供達が高校受験・大学受験の為に塾へ通うのも、ぜーんぶ、親が送迎
するわけですよ。
雪が降ったら、学校への送り迎えとかも発生するし。
東京ではあり得ない事なんだけどね~、そんな訳で、いつまでも「心配だから」と
子供の送迎をやってしまうので、ものすごい私にとってはストレス。
「それが私の仕事」と頭でわかってても、身体がついてゆかないのでした。
そして周りの友人達は、そういうのをきっちりとこなしてるのを見るにつけ
「やっぱり私はダメ人間なのね」と落ち込む事しかり。

ここ最近ずーっと体調悪く、更年期かとも思ったが、ストレスもあるのかなぁ。
とりあえず貧血検査しに、内科に行こうかしら・・・
[PR]
by mino_1968 | 2009-05-24 15:10 | 雑感 | Comments(2)

ブサイク自慢

長女が「今日友達と、母親のブサイク自慢をしてたんだよ~」と
笑いながら教えてくれまして(怒)

友達2人が最初に自分のお母さんの事をあれこれ言ってたので、長女も負けじと
「うちのお母さんもブサイクながいぜぇ~(富山弁)」と言ったら、その2人
「え???うっそー。(長女)のお母さん、ブサイクというより、どっちかというと
すっごい美人じゃーん。モデルさんみたいやし」と言ってくれたとか。

   ↑
なんていい子達なの!!今度授業参観で会ったら、にーっこり笑って
「○○ちゃぁ~ん♪」って手を振っちゃおう!
(と長女に言ったら、「うわ、キモっ!」と嫌がられた・・・)


友達の賞賛を不本意だと思った長女「だってうちのお母さん、三段腹だし!」とか
「怒ると鬼みたいやしっ」と、むきになって反論したとか。
余計な事、言わなくてよろしい・・・・

<今日の夕食>
オムライス、にんじんの豆乳ポタージュ、グリーンサラダ
d0098619_20353480.jpg

次女リクエストのオムライス。
フワトロが命なのに、ちょうど調理中に連絡網が掛かってきちゃって~(泣)
[PR]
by mino_1968 | 2009-05-22 20:48 | 子育て | Comments(2)

d0098619_7315654.jpg

月1回のハッピーアロマ教室の日でした。
今日はフェイスパウダーを作りました。

主な材料としては、コーンスターチ(驚)。
なーんにも余計なものを入れない場合、コーンスターチと白陶土であるカオリン
だけ・・なんだそうで。
これで、顔や身体の汗をよくかく所に使えちゃいます。
市販のベビーパウダー、赤ちゃんに使用しないほうがいい(汗の出る穴をふさぐから)
みたいな事で、娘のあせも、どうしよう~と悩んだ事があったけれど、上記パウダーなら
全然OKです。

そして顔に使いたいなら、これに+αで、パールパウダー・シルクパウダー・紫外線予防に
効果ありな二酸化チタンなど、適当に色々入れて終了。
最後にアロマオイル2滴をたらしましたが(今回はローズゼラニウム)、器を開けると
かなりはっきりと香りがして、すごく癒されます。


出来上がりは白いお粉なのですが、これに天然色素を混ぜると、アイシャドーや
ファンデーション、チークなども出来るそうで。
ただ、色持ちはよくないそうなので、化粧崩れなどは市販の化粧品にはどうしても
勝てませんがね。肌にいい素材にこだわるか、どうか、の問題でしょうね。
私はやはり市販品の方が、綺麗なので、ここまで手作りする気にはなれないなぁ。

その後は、ポイントが満杯になった為、30分コース無料という事で、エステを。
5秒でスーっと眠りに落ちた・・・アロマの香りに癒されつつ爆睡。
30分なので肌への効果はそんなに期待できないけれど、リラクゼーション効果は抜群。

<昨日の夕食>
d0098619_7315687.jpg

チキンカチャトーラ(落合風)、サラダ、コストコのクロワッサン(潰れてますが・・・)

チキンカチャトーラはNHK生活ホットモーニングで観た、ラ・ベットラ落合シェフ
のレシピ。
今までトマト缶で煮込むものは作った事がありますが、これは赤ワインビネガーで。
今回は時間がなくて、レシピをさらっと見ただけで作ったせいか、少々お酢の味が
強くて残念。やはりちゃんとシェフの注意点など、守らないとダメですね~。

なんで時間がなかったかというと・・・・

More
[PR]
by mino_1968 | 2009-05-22 07:53 | 美容 | Comments(0)

パティスリーミレジム

d0098619_193128100.jpg

d0098619_19312871.jpg

〈今日の夕食〉
煮込みハンバーグ・デミグラスソース、じゃがいもの冷製スープ
マカロニサラダ、パン


久々にパティスリーミレジムのケーキです♪
最近子供達はケーキの好みが絞られてきたようで、長女はフルーツタルト
次女はベリー系ムース、夫は次女と一緒&濃厚チョコレートのケーキ
私は…その時の気分で。
本日は抹茶のチーズケーキでした。

初めて食べるお味ですが、抹茶とチーズ、合いますな~。
美味しかったです。


この他、クリームだけのシンプルロールケーキが150円だったので(安っ!)
家族に隠れて(笑)いただきましたが、パンケーキみたいなもっちりした
スポンジで、変わってる~。
お砂糖も風味あるものを使ってます?
[PR]
by mino_1968 | 2009-05-20 19:31 | Comments(0)

コストコ

d0098619_19541846.jpg

実家の母から電話で「コストコに行くんだけど、何か欲しいものある?」
なので、クロワッサンやベーグル、パスタソースにコーヒー豆など、色々
送ってもらいました♪

本当に、都会の人は、こんな楽しいお店が近くにあっていいよな~(泣)
実家の母に「あなた、北陸は何にもないとか言ってるけど、金沢にもコストコある
じゃないの!よく調べなさいよ~」と言われたけれど、
それは「金沢シーサイド店」(神奈川県の金沢八景)
北陸には、そういう新しいものは、中々来ないのよ(泣)

一度行ってみたいなあ~コストコ。
そして、IKEAも。せめて名古屋に出来ないかしら?

それにしても、お安い。
クロワッサン12個入りやマフィン12個入りが800円台。
ベーグルも6個入り×2種類で680円程度で、やっすー。
その他、スタバのコーヒー豆1kgとか、何もかもが業務用サイズ。
友人で分けっこするのも楽しいね。

d0098619_1954184.jpg

お昼には早速、チェダーチーズのベーグルで、クリームチーズサーモンサンドに。
結構柔らかめな生地でした。そして、サイズでかっ!

<今日の夕食>
鶏団子の筑前煮風、小松菜とひじきの中華風サラダ、しめ鯖、ご飯、冷酒
d0098619_19541865.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-05-19 20:09 | 買い物 | Comments(0)