<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

遠足

今日は学校の遠足だったので、早起きしてお弁当作り。
次女の好きなものを新調したお弁当箱に入れ、氷のたっぷり入った水筒も
おやつも準備万端。
いつもより早起きしてウキウキな次女、「行ってきま~す」と元気に登校。

私も「わぁ、美味しそう!」なんて喜んでもらえて、「ようやくベテラン主婦の
域に達してきたかしらん?お弁当つくりも手際よく出来たわ♪」なんて
思ってたのですが・・・・・

        お箸を入れるのを忘れてました・・・・

気づいたのがお昼前。もう、昼食を食べる予定の公園まで、車で先に行って
待ち伏せしてようか・・・と思ったのですが、そんな過保護な親ではいけない
と思って、泣く泣く我慢。
ごめんね、次女。あんなに楽しみにしてたのに・・・・
(まぁ彼女は平気な顔で、てづかみでガシガシおかず食べてくれるようなタイプの
娘なので、大丈夫だとは思うが。おにぎりにしててよかった~)

帰ってきたら「ママ、ショックかもしれないけど・・・・お箸なかったよ」だって。
この、気を遣うような言い方に、余計にきゅーんとしてしまいました。
ごめんなさーい。

それにしても、うちの小学校、高学年は遠足ないのよね。なので長女は普通に授業。
みなさんの学校はどうですか?
私が子供の頃は、6年まで遠足あったのになぁ。

私の時、6年の遠足は鎌倉だったのだけど、大通りでバスに乗り込んでたら、他校の
小学生が、突然バスの窓に石を投げつけ大騒ぎ。(羨ましかったのか?)
出発が大幅に遅れて、遠足の日程短縮しちゃったので、今でも異常にはっきりと覚えて
ます。
源頼朝の墓に行けなくてねー。(←なんでそんなものが見たいのか、今は全く理解
出来んが、当時は歴史大好き少女だったので♪)

<今日の夕食>
なすと豚肉の炒め物、筍と昆布の味噌煮、ブロッコリーの胡麻和え、ご飯&ちりめん山椒
豆腐としめじの味噌汁
d0098619_19134214.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-04-30 19:34 | 雑感 | Comments(4)

GW

連休始まりましたね。みなさま、いかがお過ごしですか?
我が家は小学生の子供がいるので、暦どおりの休日です。

それにしても、先週からすんごく寒くて、すっかり調子悪し。
ただでさえ冷え性なのに、血が滞ってるのがわかる位。
具合悪いと動かないので、よけいに滞ってます・・・・

そして、そういう時って、思考も悪い方へ悪い方へと。
心身ともに、悪循環に陥っております。
娘はこんなに成長してるのに、自分は何にも変わってない
(逆に退化してる)とか、
連休、家族がいると、主婦の仕事も増えるんだよなぁ~とか
家事って達成感のない仕事だよなぁ~・・なんてね。自己否定。

ま、落ちる所まで落ちて、そのうち復活したいと思います。
今日は暗い日記でごめんなさい。

<月曜日の夕食>
おでん、サラダ、筍ご飯
(画像なし。どこかに消えちゃいました・・)
あまりに寒かったのでおでんにしましたが、鍋のつゆとかおでんとか、春になると
全然売ってないのね~。困ったわ。

<火曜日の夕食>
塩鯖、茄子と里芋の揚げだし、ご飯、筍とわかめの味噌汁、かぶときゅうりの浅漬け
d0098619_20435375.jpg


<今日の夕食>
チンジャオロースー、冷奴(揚げ玉・おかか&めんつゆ)
スティックサラダ・柚味噌添え、ご飯&ちりめん山椒、あさりの味噌汁
d0098619_20435316.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-04-29 20:56 | 雑感 | Comments(0)

土日は天気も悪くて寒かった・・・もうすぐGWとは思えないような寒さ。
そんな中、こちらの演奏会に行って来ました。
d0098619_7175787.jpg

なぜかといえば、もちろん。こちらのお方が出演されるから♪
d0098619_7183652.jpg

地方に住む道山様ファンとしては、生演奏を聞く機会は限られますから
どんなチャンスも逃しません!(笑)

黒川真理後援会発足1周年記念という事と、とても気合の入った素晴らしい演奏会
でした。

三部構成となっており、第一部は「通りゃんせ幻想」から始まりました。
こちらの曲は、去年富山で行われた「とやま世界こども舞台芸術祭」で初披露
された曲。
舞台にずらりと並ぶ50台ほどの箏と三絃・十七絃と、合唱。
曲の寂しげなメロディが、重厚な箏の音色と迫力で彩られ、心にスーッと沁みてきました。

「四方の海」
「独奏箏と小合唱団のための  協奏的3章」で一部終了。

中々和の演奏会に足を運ぶ事はないので、逆に新鮮。
人数は違えども、第一箏・第二箏・十七絃など、各パートに分かれた大所帯での
演奏は、重厚で深みがあって、素敵だなぁ~と。
そして、短い時間なのに衣装チェンジもされてて、目でも楽しめました。
最初はあでやかな色とりどりの着物姿、最後の協奏的~では、ミントグリーンの
ドレス姿。

第2部は、黒川真理リサイタルという事で、黒川さんの師事されている先生や家元先生
をゲストに迎えての演奏。
いよいよ、藤原道山氏も登場です。

「石橋」は、三弦・打ち物・笛との共演。タイムスリップしたかのような、異空間へ。
黒川さんは地唄も披露されつつ演奏。

「三つの断章」こちらは独演。とても独特な、色々な奏法を駆使した曲で、この演奏が
特に素敵でした。

「新青柳」家元先生の箏と、三絃が黒川さん、そして尺八は藤原道山氏。
普段の演奏とは違い、あくまで「彩を添える」といった役割に徹していられるような
一歩引きつつも、寄り添うような演奏でした。

第三部。
最後は今までの演奏家全員に、日舞・洋舞もコラボした、大曲を。

「和歌の浦」
こちらは「鶴の巣篭もり」の旋律を動機的に借用・・と解説にもありまして、もちろん
最初の尺八ソロは道山さん。
あの、聞きなれた、「鶴の巣篭もり」のメロディに、箏が重厚な伴奏をつけていて
素晴らしい前半部分。

そして今回は、道山さんの笙の演奏も、初めて聴く事が出来ました。
「もっと小編成のところで、聞きたいぃぃ」と思ってしまったほど、耳をすませて
全身で笙の音色だけをピックアップして聞いちゃいましたよ。

日舞はもちろんなのですが、県内の二つのバレエ団も出演されてて、でも
幻想的な絵になってて、違和感なく素敵でした~。
最後、私の席のそばにいた外国人の方々は、スタンディングオベーションで惜しみない
拍手を送ってましたが、渾身の舞台といった感じで、素晴らしかったです。

あっという間の3時間でしたが、さすがに終わった後はドドーっと疲れが。

そして今回。
私のお友達が、今回出演されたバレエにお子さんを通わせてて「道山さんファンの
友達がいる」みたいな話をしてたら「じゃ、一緒に楽屋にいらっしゃい」とお誘いして
下さったそうなのです!!!!!
が、友人の方が別の用事で、今回の演奏会に来られないとのことで、お話は水の泡。
うわぁーん、貴重な機会が目の前を通り過ぎてゆきました。

でもそんな私の為でしょうか?(笑)
なぜか今回、多数ゲストがいらっしゃるというのに、藤原道山氏のトークコーナーが
設置されてました!!

尺八を始められたきっかけとか、富山の印象など。
「10歳の頃から~」といういつもの説明でしたが「その頃、野球やサッカーには興味
なかったんですか?」という司会の方の突っ込みに
「・・・そうですねぇ。音楽一筋にきてしまいました」との事。
「でもスポーツの中では水泳が好きで、南の島に行ったりはしますよ」とのお答え。

「せっかく四季のはっきりとした、美しい国に生まれたのですから、そんな風景に
合う、日本の和楽器をもっと親しんで聴いて欲しいです」とおっしゃってた道山さん。
私も、道山さんの音に出会わなければ、多分一生聞く事のなかった和楽器の演奏会。
もっともっと綺麗な音、美しいものに触れていきたいと思いました。

富山は毎年のように来ている、との事でしたが、全て賛助出演という形なので
是非是非「藤原道山コンサート」で、来ていただきたい!!!!熱望しております。
今回の古武道の、3rdアルバム発売記念コンサート、東京は9月の平日に決定
しちゃったので、今回初めて参加できないという事態に、ショックを隠しきれない
ワタクシでございます。悲しすぎる・・・・
うーむ、名古屋か大阪、行っちゃうか?
[PR]
by mino_1968 | 2009-04-27 07:52 | 古武道 | Comments(4)

手作り化粧品

2月に習った手作り化粧水が予想外に肌に吸い込まれてイイ感じだったので、
自宅でも作って、ローションパックなどでジャバジャバ使ってます。
d0098619_14554032.jpg

3月~4月にかけて、かなり乾燥した日々だったので、毎日水分補給には
気を遣ってたせいもあり、先日行ったコスメカウンターの肌診断でも、保水力は
とてもいい数値で、花丸が沢山♪

ただ、メラニンの量が増えているのと、血行が悪く、老廃物の排出がうまく行われて
いないらしい。美白の観点から行くと、ブブーな結果でした。

それにしても、たまにコスメカウンターに行くと、色んな商品を見せてくれたり
実際に試させてくれたり、時にはメイクやスキンケアの極意やテクニックも教えて
くれて、とても楽しく勉強させてくれるので、面白いです。

d0098619_14554091.jpg

さて今月の手作りコスメは、美容液。
私は最近のコスメカウンターでの結果を元に、先生に色々聞きたい事もあって
かなり話の弾んだ会でした。マンツーマンだと何でも気軽に聞けていいわぁ。

ただ、コスメコーナーは、肌によい成分の入った、高機能化粧水のよさを足して
あげて・・という観点ですが、私の習ってる自然素材を使った化粧品作りの
コンセプトとしては、「肌が持っている再生の力を最大限尊重しよう」という
なるべく肌を甘やかさない、という趣旨なので、真逆。
取捨選択が難しいのでした。


肝心の美容液の作り方ですが・・・
アーモンドオイルに、エッセンシャルオイルを1滴たらすだけ。。。。。
ちょっと簡単すぎ・・というか、習う程の事ではなかったかしら・・・みたいな。
でも、オイルの種類や、各効能に合った(保湿とかくすみ取りとか)オイルの
種類など、色々教えてもらったので、よしとしますか。

<昨日の夕食>
新じゃがとベーコンのクリーム煮、蛸とトマトのマリネ、義母お手製パン、お茶
d0098619_14554073.jpg


<今日の夕食>
肉オムレツ、さつまいもと林檎のレモン煮、サラダ、ご飯&和久傳のちりめん山椒
d0098619_19502287.jpg


肉オムレツは、実家の母がよく作ってくれて大好きだったメニュー。
妙に懐かしくなり、作ってみました。でも中のひき肉と玉ねぎの炒めたものの味付けが
やはり母のとは少し違うのでした。
レシピ聞いても「そんなの適当よ」と言われて、ちゃんと教えてくれないし。
卵好きな夫に大好評でした。

そして昨日のジャガイモとベーコンのクリーム煮は、子供達が「これ美味しい♪」
と大喜びで、そういう一言の為に、毎日献立考えてご飯作ってるわけです。
[PR]
by mino_1968 | 2009-04-24 19:53 | 美容 | Comments(0)

リプトンのオマケ

またこの季節がやってきました♪
リプトンリモーネのオマケについている、スウィーツストラップ。
去年のピエールエルメの時は、かなり感動して集めちゃったのですが
今回は、ピエールマルコリーニとのコラボです。
d0098619_1922295.jpg

フランボワーズのコーンシングルを。
他は板チョコとか、カップに入ったアイスのバージョンなので、ちょっと地味目。
やはり、去年ほどの感動は・・・?といった感じ。
ジャスコで購入したのですが、奥の奥のほうにあったのを強引に引っ張り出して
購入。前列は板チョコバージョンばっかりでして。

<今日の夕食>
えのき入りつくね、かぼちゃのいとこ煮、ブロッコリー、炊き込みご飯、かき卵汁、苺
d0098619_19222940.jpg

つくねは、えのきをたっぷり混ぜて焼くと、食べた時の食感がシャキシャキで美味しいですよ。
[PR]
by mino_1968 | 2009-04-22 19:32 | 買い物 | Comments(0)

紫野和久傳 西湖

最近、食べ物ネタが多くて、やっとグルメブログらしくなってきたわ~。

さて、夫が京都に行くというので、京都といえばJR京都伊勢丹でしょー(あれ?)
週末不在に少々不満な家族への罪滅ぼしをしてもらおうじゃないか、という事で
お土産にリクエストしたのが、こちら。
d0098619_2017190.jpg

紫野和久傳の西湖(せいこ)と、ちりめん山椒です。

d0098619_2017156.jpg

蓮根の蓮粉と和三盆の、もちもち・つるんとした食感が美味。
d0098619_2017182.jpg

今日は28度まで気温が上がり、夏のような暑さだったので、喉越しの良いお菓子は
ベストマッチでした。ウマ~イ。

<今日の夕食>
豚のチーズはさみ揚げ、アスパラガスと半熟卵のサラダ、トマトパン
アサリとワカメのスープ
d0098619_201714.jpg

しょうが焼き用の肉の間にクリームチーズを挟んで、揚げました。
お肉が薄いのですぐ火が通るし、最近とんかつだと胃もたれするお年頃なので
これくらいの軽さで充分です・・・悲
今のうちに、焼肉とか、ガンガン食べとかないと、そのうち胃が受け付けなくなりそうで
怖いな。。。   (話がそれちゃいました)

アスパラは、自宅庭で採れたもの。
スナップエンドウと一緒にゆでて、パルメザンチーズの薄切りをたっぷりのせて
バルサミコ酢の自家製ドレッシングでいただきました。
半熟とろりん卵にしたかったのだが、お肉に衣つけてるうちに卵の存在を完全に
忘れてて、ちょっと火が入りすぎ。ただのゆで卵でしたぁ。
[PR]
by mino_1968 | 2009-04-21 20:37 | グルメ | Comments(2)

和三盆 羽根さぬき

今週末も夫は、学生時代の友人との集まりで京都へ。
大学時代の友人って、全国から生徒が集まるせいか、卒業後また全国各地に
散らばったり、就職して転勤族になったり・・
色んな地域に知り合いがいるというのは、何かと心強いものです。
中々集まる機会も限られる反面、会った時の楽しみも大きいですね。

この春、四国に転勤になった友人からのお土産。
d0098619_199967.jpg

和三盆 羽根さぬき」です。
とても素敵な包み紙と、口の中ですーっと溶ける落雁。
友人夫婦は私も学生時代からの知り合いですが、いかにも彼女が選びそうな
プレゼントに、思わず懐かしさがこみ上げました。
贈り物って、その人のセンスや好みが如実に現れるので、面白いですな。

私と夫は学生時代、個別指導塾で先生のバイトしてたんだけど、そこには色んな大学の
学生が沢山いて、サークルみたいなノリだったのね。
仕事の後には毎日飲み会。。みたいな。
当然、その中からカップルも誕生するわけで、私と同学年だった学生、知ってるだけでも
3組が、その後結婚までしちゃいました。
そのうちの一組が、香川に転勤した友人夫婦。

それにしても、ここ最近、毎週末仕事やプライベートで県外に行ってる夫。
私も友人に会いに、とか、親の様子を見に、とか、コンサートで、土日に東京・・とか
もっと気軽に行きたいなぁ~。


<今日の夕食>
d0098619_1999100.jpg

鰤の照り焼き、春巻き(カニ・アボカド&エビ)、おから、雑穀ご飯、
すり身と長ネギ・ワカメの味噌汁
[PR]
by mino_1968 | 2009-04-20 19:36 | グルメ | Comments(0)

美濃忠の雪花の舞

この前の日曜日、友人の結婚式で、夫は千葉へ。
跡取りさんなだけあって、盛大なお式だったそうです。

どうしても2代目さんって、お披露目の意味もこめて、父親の仕事関係の人
同業者、地元のロータリークラブから政治家さんまで、昔ながらの結婚式
(本人達そっちのけ・・みたいな?)になりがちなので、今考えると、私達の
時には、富山ではなく東京で、友人関係中心のこじんまりとした式を挙げる
事が出来て、幸せだったな、と。

結婚式のお楽しみ(笑)引き出物です。
「引き菓子は何かしら?」と開けてみると、紅白饅頭。
「はぁ~・・・やはりトラディッショナルね」なんて少々がっかりしたのだが
食べてみたらビックリ。ものすごく美味しくて、慌てて「どちらのお菓子?」と
確認したのが、こちら。
d0098619_19254562.jpg

名古屋にお店のある「美濃忠」の、雪花の舞 というお菓子でした。
外側の皮が柔らかくて薄くて、ホロホロと口の中で溶けてゆきます。
中の黄身餡も上品で控え目な甘さ。
「お饅頭なんてどれも一緒」なーんて思って今まで好きでもなかったのだけど
ちょっと考えを改めちゃいました。

新郎新婦共に、関東の人のはずだし、美濃忠さんも名古屋と名古屋系デパートしか
お店を出してないので、わざわざこちらのお菓子を引き菓子に、と、ご指名されただけの
事はあるわぁ~と、妙に感心してしまった。
d0098619_19254596.jpg

お赤飯・・・ではなく、お赤飯を作るキット。これならいつでも食べられますね。
田舎のほうだとお赤飯持ち帰り・・・の所多いですが、遠方から来てると、その日の
うちには食べられませんし~。

<今日の夕食>
カツどん、里芋の煮物・柚味噌添え、残り野菜の味噌汁
d0098619_19254536.jpg

今日は夕方忙しくて、スピード調理な晩ご飯。
色味が乏しい・・・泣
今、週2回夕方お弁当も作ってて、今日は15分でお弁当と夕食作ったぜ。ふぅ。
[PR]
by mino_1968 | 2009-04-17 20:01 | グルメ | Comments(0)

人気検索キーワード

ブログを始めた当初、東京の友人や、いつもランチに行く友人少数を除いては、誰にも
言わずにひっそりと更新しておりましたが、段々検索機能を使って、県内のグルメ
情報を入手したい人や、古武道関連など、趣味の分野で見てくださる方も増えてきて
嬉しい限りです。

そして、大体毎月コンスタントにこちらにたどり着く、人気のキーワードを発表!!

「ビストロルパン」「イル・デスコ」「ブーランジェリーイマムラ」

ぜーんぶ、富山県内のお店でした。
「ビストロルパン」さんなんて、一度しか行ってなくて、しかも辛口コメントだったので
とっても申し訳ないんですけど・・

d0098619_19272631.jpg

そんなわけで、久々に、ブーランジェリーイマムラさんのパンなど。
相変わらず美味しいです。香ばしい全粒粉入りのバゲットや、オレンジピール入りの
もの、胡麻風味のバゲット(これ、絶品)、クリームパンにクロワッサンや林檎の
パイなど。今回はプリンも購入しました。卵や牛乳にもこだわっていらっしゃるだけ
あって、美味しかったです。

そして、カジュアルなお値段も魅力のひとつ。
この前の帰省で寄った駒場のブーランジェリーと、お味は大差ないけれど、トータル
金額半分以下だもんなぁ~、嬉しいなぁ。

d0098619_19272632.jpg

今日の私のお昼ご飯は、早速、クロワッサンとクロックムッシュ。
クロックムッシュも、ワタクシ朝食によく作りますけど、普段は食パンは大手パンメーカーの
普通の食パン使うのに比べ、イマムラさんのはパンが美味しいので、美味さが格段に上。

しみじみ「ウマーイ、幸せ♪」と、喜びを感じたランチタイムでした。

<今日の夕食>
リコッタチーズのラザニア、カルパッチョサラダ、イマムラさんのバゲット(しつこい?)
d0098619_19272731.jpg

県内唯一のチーズメーカーの、手作りリコッタチーズを大量に入手したので、
ホワイトソースの代わりにリコッタチーズでラザニア。
あっさりとした軽い仕上がりに満足。
それに合わせる為に、今日はイマムラさんにパンを買いに行ったのでした。

d0098619_19272743.jpg

[PR]
by mino_1968 | 2009-04-16 19:50 | グルメ | Comments(0)

八百三の柚味噌

友人から、春休みの旅行のお土産をいただきました♪
八百三(やをさん)の柚子味噌です。
本当に、美味しいものをよく知ってる友人からのお土産なので、期待も高まります。
d0098619_1931242.jpg


初回は豆腐に添えていただいたのですが、ゆずの香りと甘めな味噌のお味が
上品。さすが、京都の料亭などで使われているだけのことはあり、塩加減も
絶妙。
もうね~、このお味噌に、ご飯だけでも、バクバクいけます!!
和食作るの少々苦手なワタクシですが、大根や里芋の煮物や、なすの味噌田楽など
作ってみようかしら?と、ワクワクしちゃいました。


d0098619_1951770.jpg

もう一人の友人からは、a la campagne の焼き菓子詰め合わせ。
早速頂いてしまい、中身の画像はありませーん。

いつも、ありがとう!!

d0098619_1931222.jpg

そしてこちらは、私がお友達に配ったお土産。
パークハイアットで購入した、ブルーベリーの生キャラメル。
生キャラメルブームなので、色々食べ比べるのも楽しいかな・・と思って。
ホテルのペストリーブティック、美味しそうなものが沢山あって、見てるだけでも
とっても楽しい。(いやいや・・・結局買い物しちゃいますが)

<昨日の夕食>
マーボーナス、豆腐のソテー・柚味噌添え、ご飯、もずくの吸い物
d0098619_1931299.jpg


<今日の夕食>
鶏胸肉ソテー・ハニーマスタードソース、ほうれん草ともやしのナムル
かぼちゃのスープ、バゲット・ガーリックリコッタチーズのせ、苺のマスカルポーネ
d0098619_1931283.jpg

パン教室で習ったデザート、簡単だったので早速。
[PR]
by mino_1968 | 2009-04-15 19:33 | グルメ | Comments(0)